| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】剣製の魔法少女戦記

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章 A's編
  第三十九話    『スーパー銭湯(前編)』

 
前書き
A's編からドラマCDの話も導入していきたいと思います。
後編で少し話を変えますが。 

 






学校の授業終了のチャイムが鳴って、今日も一日学校での授業が終わりを告げた。

「うう~眠かった」

アリサがそう呟く。

「アリサちゃんちょっとウトウトしていたもんね」
「だって、退屈なんだもん。あたしの席、窓際だから日差しがポカポカと暖かいし…」

そんな事を言っている間にフェイトがクラスの男子と会話していた。
それでフェイトと男子の会話が終了すると、ちょうどよくなのはが話しかけた。

「フェイトちゃん」
「なのは…」

なのはは楽しそうにフェイトと会話をしだす。
それを見てシホもクスッと笑みを浮かべる。

「微笑ましいわね」

そうシホが呟いていると、アリサが声をあげて、

「さぁ、帰って昨日の映画の続きを見るわよ!」
「うん。なのはちゃん、フェイトちゃん、シホちゃん、準備いい?」
「「「うん」」」

そして帰り際、

「フェイトちゃんももうすっかり学校に慣れた…?」
「うーん…多分少しは」
「でもクラスの子達とも自然に馴染んでいるじゃない?」
「うん。いい子達だよね。話しかけてくれるのも嬉しいよ」
「フェイトは体育の授業でのスーパープレイ以降、男子に人気あるしね」
「結局はシホちゃんとすずかちゃんが全部最後は持っていったけどね~」
「あ、あれは、そんなに二人と比べればスーパーじゃないと思うんだ」
「でも、フェイトちゃんそれからサッカーとか誘われていたよね?」
「うん。やってみたけどサッカーは難しいよ…」
「ウチのクラスの男子、サッカーが得意な子が多いから頼めば教えてくれるよ」
「うん。外で遊ぶのもいいけど私はすずかやアリサやなのはやシホと一緒にいるほうが一番楽しいよ」
「うん!」
「ありがとね、フェイトちゃん。ね、シホちゃん」
「そうね、すずか」

そして放課後、五人はすずかの家で映画を見ていた。
その度にアリサは映画に影響されてか、

「かっこよかった! 私、将来ガンマンになろうかな」
「アリサちゃん、また」
「影響されやすいんだから」
「ふふ、アリサ、似合いそうだよ」
「でしょう」

他愛ない会話をしながら今度はゲームをしようという話になった。
そしてシホ、なのは、フェイトの三人は帰りを送ってもらい高町家とハラオウン家は家が近いので大抵どちらかに寄っていく事が多い。
本日はハラオウン家にシホとなのはが寄っていくようである。

「ただいま」
「「お邪魔します」」

家の中に入ってみるけど中には人の気配はなく誰もいないようだ。

「あれ? エイミィさん達はいないの?」
「え? う、うん。リンディ提督とクロノは本局でエイミィはアレックス達のところにいくって。アルフと、ユーノ、フィアットも一緒にいっているみたい」
「デバイス絡み?」
「うん。…それじゃ夕飯まで軽くトレーニングでもしようか」
「それなら私が監修しているわね」
「お願いします」
「シホ、お願いね」

そして屋上まで移動し稽古試合が始まった。
内容はなのはの方が誘導弾をフェイトに放ち当てたら勝ち。
フェイトの場合は誘導弾をその自慢の高速機動ですべて避けきりなのはに一撃を与えたら勝ち。
どちらもデバイスがないので公平な闘いになった。
まだなのはは魔力が完全に回復していないとはいえ魔法を使えないわけではない。
魔力の効率的運用、デバイス無しでの魔力の扱い方を徹底的にシホは二人に叩き込んだのでいい具合に戦いになっている。

「シュート!」
「ッ! まだ!」

フェイトはなんとか避けたが次弾を密かに待機させていたなのはの攻撃を受けて沈黙する。

「うー。私はこの機動じゃダメなんだね」
「フェイトちゃんはどれもすぐに対応して避けちゃうからどうやって誘導弾を隠して当てようかが考えようだったの」
「デバイスがないとどうしても力技はできないから読み合いの戦いになっちゃうからフェイトはもっと様々な機動をどう運用していくかがこれからの課題になってくるわね」
「うん、わかった」
「なのはも前より操作性能が上がってきたけどその分一個一個が少しだけど動きが単調になってきているからもっと集中力を高めるように」
「はーい」
「よし。それじゃなのははまだ魔力が万全じゃないから休んでいなさい。フェイト、次は私が相手をするわ」
「うん。フィアットとまではいかないけど頑張る」

それで今度はシホとフェイトが向かい合った。手持ちはシホは二本の干将・莫耶と同じ長さの棒、フェイトはバルディッシュと同じ長さの棒を構えた。

「それじゃ二人とも、始め!」

なのはの掛け声と共にフェイトは一気にシホに最近出来るようになってきた瞬動術で詰め寄り背後に回り棒を振るう。
だけどシホは即座に右の棒でそれを防ぎ左の棒でフェイトに攻撃を加えようとした。
しかしフェイトは攻撃が出来なかったと判断した瞬間にすぐに距離を取りシホの出かたを伺っていた。

「シホは防御が固いから中々崩せないね。いつも通り」
「攻防一体の構えは私の取り柄だからそう簡単に崩せないわよ。と、いってもいつも私が受けに回っていたらフェイトも退屈でしょうし…」

シホの言葉が途中から近づいてくるように聞こえてきてフェイトは急に危機感を覚えて咄嗟に勘を頼りに棒を右に振った。
途端、カンッという鈍い音がしてフェイトはなんとか珍しく攻めをしているシホの振るう棒を受け止めていた。

「今、ただの勘だけで振ったでしょ? 今回は防げたからいいけど眼で追えなくなったらアウトよ?」
「うん、ごめん。もう一度お願いします!」
「よし!」

そこからシホの怒涛の攻撃が始まった。
まずは右を踏み込みと共に上段から振り下ろしたがそれは防がれる。
そこから右薙ぎに振るうがそれは一度後ろに下がりいなされる。
右に払われたのを狙い今度は左から仕掛けるがなんとか追いついてきて受け止める。
体勢を低くしてフェイトの視界の下に潜り込み突き上げからの切り上げを仕掛けるも今度も両手に思う存分力を込めて受け止められる。
意表をついてそこから心臓に向かって突きを見舞うが棒で打ち払われてしまう。
こうしてみると一見シホの攻撃は悉くフェイトに受け止められてしまっているように見えるが、フェイト自身はこれもシホの予定の内なんだろうと思っている。
連続的に攻撃を放っているシホの表情からは涼しい顔をして疲れは見えず、逆に受け止めているフェイトは神経を最大限にまで高めて受け止めている為に額に汗が滲んでいる。

「はぁ、はぁ…」
「これで最後よ!」
「はい!」

最後と言いつつそこで先ほどまでの動きを二倍にしたかのように畳み掛けたがフェイトはそれをなんとか受け止めた。

「よし、今日は終了ね。フェイトの集中も切れてきたようだし」
「ふー、ふー…シホ、最後だけスピードを上げたよね?」
「目が速度に慣れてきた時に急に動きが変わる敵がいるからね。意表もつけていたでしょ?」
「確かに…最後のは驚いた。シホ、もう体は完治したの?」
「だいたいわね。さて、今日の訓練もここまでにしましょう」
「「わかった」」

それで片づけを始めながらフェイトは二人に時間は大丈夫?と聞いた。
それに対してなのはが答えた。

「うん。お父さん達もフェイトちゃんの家なら安心だからって」
「それだけフェイトは信頼されているって訳ね」
「そんな…少し嬉しいな」

そんな時になのはの携帯に連絡が入ってきた。

「あれ? リンディさんだ。はい。なのはです。はい、はい、今、マンションの屋上で練習を、はい、代わりますね。フェイトちゃん、リンディさん」
「あ、うん。はい、フェイトです」
「荒事ではないみたいね…」
「にゃはは。そうみたいだね」

シホの心配も杞憂で終わったようである。

「はい。聞いてみますね。シホ、なのは、提督が今日は外食にするからもしよかったら一緒にどうって」
「本当?」
「もしよければ提督から、なのは達のお家に連絡してくれるって」
「うん。私は大丈夫」
「私も大丈夫よ」
「うん。もしもし、大丈夫だそうです。はい、はい、そうですか。わかりました。はい、失礼します」

それでフェイトは通信を切った。

「提督とクロノももうすぐ帰るから、先にお風呂済ませちゃいなさいねって」
「うん」
「了解よ」


◆◇―――――――――◇◆


Side フェイト・テスタロッサ


お風呂加減よし。
準備は万端。
よし! もう準備は出来た事だし、お客さんであるなのは達に先に入ってもらおう。
そう思い、

「なのは、シホ、先にお風呂どうぞ」
「そんなフェイトちゃんのお家なんだからフェイトちゃんがお先に」
「そうね。私は最後でいいわよ」

なのはとシホがそう言うけどやっぱりお客さんであるんだし、

「やっぱりお先に」
「そんなそんな、フェイトちゃん」
「なのは、ほんとに」
「「……」」

お互いに譲り合って話が進まなくなってしまった。どうしよう?
やっぱりここは「なのは、一緒に入ろう」と言うべきなんだろうか? それともシホと…。
あ、でも、それはちょっと…。

「うん?」

エイミィとは一緒に入ったことあるけどこっちの世界の常識としてそういうのはおかしかったりするって子も多いし。

「フェイトちゃーん?」
「顔を赤くしたり悩んだりして面白いわね、フェイト」

それでなのはとシホが困っちゃったりしたら困るし、えっと…どうしよう?
でも、想いはちゃんと言葉にしようって決めたばかりだしここはやっぱり勇気を出して!

「なのは! シホ!」
「「はい」」
「もしよかったら、あの、あの…!」

私が盛大な決断をしようとした時だった。

「ただいまー!」
「あ、エイミィさんだ」
「おー! なのはちゃんにシホちゃん。いらっしゃい」
「「お邪魔しています」」
「ただいま。フェイトちゃん」
「お、おかえり。エイミィ…」
「どうしたの、フェイトちゃん? 顔真っ赤だよ」
「別に、なんでも…」

告白を邪魔されたなんていえないし…。

「あー、お風呂場前で立ち話ってことは、三人ともお風呂はまだ?」
「はい。ちょうど入ろうかなって」
「あぁ! それはグッドタイミング!」

そう言ってエイミィは指を鳴らした。
どうしたんだろう?

「こっちもグッドタイミング」
「こんにちわー! お邪魔しまーす!」
「お姉ちゃん?」
「美由希姉さん?」
「美由希さん?」

そこになのはとシホのお姉さんの美由希さんがやってきた。

「美由希ちゃん、いらっしゃい」
「えへへ、お邪魔するよエイミィ」
「エイミィさん、お姉ちゃん。いつの間に仲良しに?」
「そりゃ、下の子が仲良し同士なら、上の子もねえ」
「えへへ、意気投合したのは今日なんだけどね」
「それにしては数年来の友人のような感じですけど…」

シホがそういう。確かに今日知り合ったばかりで仲がいいのは確かだね。

「ま、ね」
「それでグッドタイミングっていうのは?」
「あ、うん。これこれ。美由紀ちゃんが教えてくれたんだけどね」

一枚の広告をエイミィに渡される。
そこには、

「えっと…海鳴スパラクーア、新装オープン?」
「ああ…」

シホはなにやら分かったみたいだけど私は分からず首を傾げてしまった。

「えっとね、簡単に言うと皆で入る大きなお風呂屋さん。
温泉とか泡のお風呂とか楽しいお風呂がいっぱいなの」
「そうなんですか」
「より分かりやすくいうとスーパー銭湯とか言うよね」
「なるほど…」
「ふぇー。こんなのが出来たんだ」
「知らなかったわね」

どうやらなのはとシホもこの事は知らなかったみたいだ。

「で、美由紀ちゃんと一緒に行こうという話になって、私は着替えを取りに来たわけだ」
「なのは達も一緒に行く?」
「え、いいの!」
「あまり過激なスキンシップがなければ平気です」
「もう、シホちゃんは恥ずかしがり屋なんだから~」
「何度もいいますが美由希姉さん、私は…」
「わかってるわかってる~!」

なんだろう? シホは美由希さんと一緒にお風呂に入るのが苦手なのかな?
後でなのはに話しを聞いてみるとなんでもいつも朝や夜のお風呂でシホが入った後に一番目に美由希さん、二番目に桃子さんの確率でよく強襲を受けるという。
シホ自身もなぜかお風呂でのスキンシップを苦手としているらしい。

「アリサちゃん達も誘ってもいい?」
「いいよー。それじゃみんな準備!」


◆◇―――――――――◇◆


…シホ達が銭湯にいく騒ぎをしている一方である家で、


Side 八神はやて


今私はおでんの汁を小皿にとって味見しとる。

「うん。仕込みはOK!」
「あ~、いい匂い。はやて、お腹減った」
「まだまだ。このまま置いといて、お風呂に入って出てきた頃が食べごろや」
「うう~、待ち遠しい」

夕食の匂いにさすがのヴィータも限界のようや。
あ、そうや。もう一人にも味見手伝ってもらおう。

「アーチャー、味見してもらってええ?」
「任された」

すると部屋の高い所に掴まっていたアーチャーが鷹さんの姿のまま私のところへとやってきて、その姿を男性の姿へと変化させる。
最近になってアーチャーは人間形態になれるまでに魔力が回復してきたそうで普段は魔力節約のために鷹の姿になっているけどいざっていう時にはこうして人間の姿になってくれる。
なんていうんかな。姿はザフィーラと似た白髪褐色肌の男性なんやけど性格からして頼りになるお兄ちゃんって感想が出てくるんや。
初めて見たときは驚いたけど今はもう普通になっとる。

「どれどれ。…うむ、いい出来だ。はやては料理が上手だな。将来が楽しみだ」
「ややわ~。アーチャーに比べたらまだまだ修行不足やで。後、さらっと口説いとるで?」
「む。そうか?」

そう。人間形態になれるようになってからアーチャーは暇さえあれば私の料理の手伝いをしてくれるんやけど、その腕が超一流で私は敵わない物やった。
シャマルなんかそれでショックで泣いていた。
他の皆もその腕を認めとるけど、ヴィータだけは「はやての料理のほうがうまいからな!」って言ってくれる。嬉しい事や。


閑話休題


「ヴィータちゃんとシグナムはこれでも食べてつないでてね。はい」

シャマルが二人の前に和え物を置いた。

「これは?」
「私が作った和え物よ。ワカメとタコの胡麻酢和え」

お腹を空かしたヴィータなら喜ぶと思ったんやけど、

「…大丈夫?」
「大丈夫って!?」
「お前の料理はたまに暴発というか深刻な失敗の危険が…」
「見た目に騙されるんだよな」
「あぁ、ひどい!」

確かにシャマルの料理で何度か危ない目にあってる二人の気持ちも分からなくもないけど…

「シャマルの料理もだいぶ上達しとるし、平気やよ。さっき私も味見したし」
「なら、安心です」
「いただきまーす!」
「お前らは正直にもほどがあるだろうに…」

アーチャーがやれやれと頭を振っていた。
するとシャマルがザフィーラに視線でなにか伝えていてザフィーラが困ったような表情をしている。

「シャマル? ザフィーラが困っとるやん。そんな細かい事で落ち込んだらあかんよ?」
「あれ? はやて、今の思念通話受けてないよね」
「ん? 思念通話してたん?」
「失礼しました。お耳に入れる事ではないと思いましたゆえ」
「ええよ、別に。ザフィーラ、滅多に喋らへんからたまに声を聞けると嬉しいよ」

そしたらヴィータが面白そうに今何を考えているかなんて質問してくる。
それで思いついた事をいってみたら当たっていたみたいや。
そういえば皆とは半年以上。アーチャーにいたっては春先やから一年の三分の二は一緒にいるんやな。
みんなのうれしい言葉をもらいながらそう思っていた。

「さて、お風呂の準備もそろそろいいかしら」

そう言ってシャマルはお風呂に向かっていった。

「ふむ。主はやての調理とは比べるべくもないが、シャマルのこれも悪くはないな」
「うん。とりあえず腹には入る」
「あかんで、シャマルかて努力しとるんやから」
「そうだぞ。料理は味より作ったものの気持ちが大事なのだから」

あいかわらず辛口な二人を軽く嗜めつつ、和え物に手を伸ばす。
ちなみにアーチャーはいいこと言うた。

「うん。おいしいやん。ほら、ザフィーラも、あーん」
「あ、あーん」

ザフィーラにも和え物を食べさせる。
そんな時、

「きゃああっ!!」
「シャマル?」
「なんだ?」

シャマルの悲鳴がリビングにまで響いてきた。
何事だと思い向かおうとしたけどシャマルはこっちまで駆け込んできて、

「ごめんなさい! お風呂の温度設定間違えてて、冷たい水が湯船一杯にぃー…」

なんやそない事か。誰でもたまにはある事やん。

「沸かし直しか」
「そやけどこのお風呂の追い炊き時間かかるからな」
「シャマル、しっかりしてくれ」
「ごめんなさい」
「シグナムさ、レヴァンティン燃やして水に突っ込めばすぐ沸くんじゃ」
「断る」
「即答かよ」
「私が炎系統の魔剣でも投影するか?」
「お前は自身を大切にしろ」
「すまん…」

普通はシグナムの反応は当然や。それとアーチャーは私も思うけど魔力を供給できる人がいないんやから無理しいな。

「闇の書のマスターらしく私が魔法でなんとかできたらええねんやけど…」
「いえ、そんな! ここはやはり私がなんとか」
「炎熱系なら私だが微妙な調整は難しいな」
「火事とか起こしたらシャレになんねーぞ」
「って、よう考えたら、こんなしょうもない事に魔力使ったらあかんやん」

それでみんな考えこんでまう。

「そや! シャマル、ポストに入ってたチラシの束、まだ取っといてあるか?」
「はい。今週の分だけですけど…」
「ちょっと持ってきて」
「は、はい」

なにをするのか分からないといった感じの表情やったけど確かチラシの中にあれがあったはずや。

「え~と、あっ、これや」
「海鳴スパラクーア、新装オープン?」
「記念大サービス」
「なにこれ?」
「皆で入る大きなお風呂屋さんやね」
「皆でですか!?」

それでシャマルは顔を赤らめてしまったけど、

「あ、もちろん男女は別やで」

残念な事に混浴はないらしい。

「温泉に滝の打たせ湯、泡のお風呂に、バイブレーションボディマッサージバスに紅茶風呂。いろんなお風呂が十二種類もあるやて」
「それはまた、素晴らしいですが」
「なんか楽しそう」
「それに新装サービスで安い。三名様以上やとさらに割引やて。これは行っとけ!って事ちゃうか? 行ってみたい人!」
「「は~い!」」

シャマルとヴィータが手を上げた。でも、

「我が家のお風呂好きさんがなんや反応が鈍いで」
「ああ、いえ…」
「んー…?」

それで思念通話で話しかけてみる。

《シグナムはまた身内の失態を主に補ってもらうのはよくないと思てるんか?》
《う、はい》
《何度目かの注意になるけど、シグナムはごっつ真面目さんでそれは皆のリーダーとしてええことやねんけど、あんままじめ過ぎるんはよくないよ》
《すみません》
《私がええ、言うたらええねん。皆の笑顔が私は一番うれしいんやから》
《はい。申し訳ございません》
《申し訳んでええから、私を主と思ってくれるなら私の言葉を信じてな》
《はい。信じてます。我が主》

シャマルとヴィータが話し合っているところで、

「そやから、シグナムもいこう」
「わかりました。ではお言葉に甘えて」

それでシャマル達も喜びの声を上げる。

「ザフィーラとアーチャーもいこうか。人間態になって普通の服を着てったらええんやし」
「お誘い誠にありがたいのですが、私は留守を預からせていただきたく」
「私も遠慮しておこう。皆で楽しんでくればいい」
「そうなんか?」
「夕餉の見張りもございますゆえ」
「うむ」
「ザフィーラ、お風呂苦手だしな」
「アーチャーさんはどうしてなんですか?」
「いや、なにね。私の体には戦闘服で隠してはあるがたくさんの傷跡があるから一般のものには見せるわけにはいかんのでな」
「あ…」
「そういえばそうだったな」

最近人間形態になれるようになってたまたま上半身を見る機会があったからわかる。あんなにいろんな傷跡があったら普通に入るのはきついやろな。

「うん。ほんならそういう理由なら二人とも今日は留守番でお願いな」
「御意に」
「了解だ」
「ほんなら皆、着替えとタオルを持ってお出かけの準備や」
「「おお!!」」
「シャマル、私の分も頼む」
「は~い」

それで私はヴィータと一緒に部屋に戻って着替えの準備をする。
みんなでお風呂、楽しみやな。


◆◇―――――――――◇◆


その後、部屋にはシグナムとザフィーラ、アーチャーが残った。

「主にたしなめられたか」
「ああ」
「だがなぜだろうな。恥いる気持ちはあるのだが、不思議と心が温かい」

シグナムは目をつぶりそう呟く。

「真の主従の絆とはそういうモノなのだろうな」
「そうなのかな」
「そうなのだろう。記憶がない私が言っても詮無い事だが理解しあうのはいいことだと思う」
「アーチャー」
「不安もあるだろうが、心身の休息も戦いのうちだ。今は主と共にゆっくりと寛いでくるのがよかろう」
「うむ。お前達も少し眠っておくといい。今夜も蒐集は深夜からだ」
「心得ている」
「わかっている」

そして部屋の外から、

「シグナム、準備できたわよ」
「ああ、今行く」

シグナムはシャマルの声で部屋を出て行った。
出て行った後、男二人となった部屋で、

「…それでアーチャー。記憶は思い出せたか?」
「いや。しかしシグナムではないが…この生活は案外悪くない。今は力を十全に振るう事はできないが出来うる限り力になろう。はやての為に…」
「そうか」


 
 

 
後書き
それぞれシホとアーチャーを加えたらこんな感じになるだろうという感じで書いてみました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧