| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ホフマン物語

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その一


第五幕その一

                    第五幕 ホフマン
「これで終わりさ」
 三つの話を全て語り終えたホフマンはここでこう宣言した。既に泥酔し、前後不覚となっていた。
「どうだった、この話は」
「実に面白い話だったと言うべきでしょうな」
 リンドルフはもっともらしい顔をしてこう言った。
「中々ためになりました。女というのは複雑なものです」
「貴方が言うとはね」
 ホフマンはそれを受けてリンドルフに顔を向けた。
「何故かはじめて御会いした様には思えなかったですが」
「いや、それは気のせいでしょう」
 彼は笑いながらそれに返した。
「少なくとも私は。ここで会ったのははじめてですぞ」
「ここでは」
「左様。それでは舞台もあがったようなので」
「おっ」
 ホフマンの話に聞き惚れていた学生達はリンドルフのその言葉に我に返った。聞けばもう拍手と喝采の声がオペラハウスの方から聞こえてきていた。
「終わったのか」
「気付かなかったな」
 彼らは口々にこう言い合った。
「まあいいか、ホフマンさんの話を聞けたし」
「今度の話も小説のいい題材になるだろうな」
「そうだな」
「それでは私はこれで」
 リンドルフはそっとそこから立ち去った。そして扉を開け酒場を後にする。
「女はわしのものになったしな。後はこの詩人殿が自分のものを見つけるだけ。違いますかな」
 そう言ってニクラウスの方へ目をやった。
「女神様」
「女神!?誰のことでしょう」
 ニクラウスはその言葉に涼しい顔をして返した。
「僕はニクラウスですが」
「ではニクラウス君」
「はい」
「後は任せましたぞ、契約通り」
「ええ、御苦労様です」
 彼はリンドルフにこう言葉を返した。
「ただ、後でちょっと協力を願いますよ」
「やれやれ、仕事とはいえ辛いことだ」
 彼は笑いながら言葉を返した。
「ではお金は割り増しということで」
「はい」
「私だけで足りますかな」
「皆にも来てもらいますよ」
「わかりました。それでは」
「また御会いしましょう」
 こうしてリンドルフは酒場から消えた。ホフマンはそれに目も向けずまた黒ビールを一杯飲み干した。それからある名を口にした。
「ステッラ」
「ステッラ!?」
 それを聞いた学生達の目の色が変わった。
「どうしてここでステッラの名前が」
「わからなかったかな、さっきの三つの話で」
 ニクラウスはここで学生達に対して言った。
「さっきの話で!?」
「そうさ。あれに出て来た三人の女性達はね」
「うん」
「皆一人の女性だったのさ。あれは女性の持つそれぞれの顔を表わしたものだったんだ」
 謎は解けた。三人の女性は一人だったのだ。
「そうだったのか」
「じゃあ彼はステッラを」
「そんなことはもうどうでもいいさ」
 ホフマンは酔い潰れる寸前の状態でこう言った。
「酒さえあれば。さあ飲もう」
 そう言って学生達にも酒を勧める。
「美味いぞ、今日の酒は」
「まだ飲むのか」
「ああ、今日もとことんまで飲んでやるさ」
 杯を手にしたままこう宣言した。
「だから皆も飲もう、とことんまでな」
「それじゃあお付き合いしますか」
「有り難う」
 ホフマンはそんな学生達に対して礼を述べた。
「それじゃあ頼むよ」
「了解」
「マスター、どんどん持って来て」
「おいおい、大丈夫かね」
 マスターはそれを聞いて笑いながら返した。
「お金の方は」
「お金なら持ってるよ」
「それじゃあ身体の方は」
「何、酔い潰れたらそれまでさ」
 ホフマンと学生達は笑ってこう言った。
「酔い潰れた奴は床の上だ」
「そしてそのまま寝てしまえ」
 彼らは口々にこう言う。
「最後の一滴まで飲んじまえ」
「後のことなんて知るもんか」
「そうさ、今は酒さえあればいい」
 ホフマンはまた言った。
「飲んでやる、とことんまでな」
「ホフマン」
 ニクラウスがそんな彼に声をかけてきた。
「何だい?」
「それでいいんだね」
「ああ、構わないさ」
 彼は自暴自棄気味にこう言った。
「どうせ僕には酒しかないんだからね」
「そうなのか」
「ああ。酒は全てを忘れさせてくれる。嫌なことも何もかも」
 やはり三つの話をしたことは彼にとってこたえることであったのだ。苦渋を込めた声で言う。
「オランピアもアントニアもジュリエッタのことも何もかも」
「それは誰のことなのかしら」
 ここで突如として声があがった。女の声であった。
「聞いたことのない名前だけれど」
 そこには絹の赤いドレスで着飾った貴婦人がいた。黒い髪に緑の目を持っている透通る様な白い肌の女性であった。細面の顔に紅の小さな唇をしている。まるでルネサンス時代の絵の中から出て来た様な美女であった。
「誰のことなのかしら」
「ステッラ」
 それを聞いた学生達が彼女に顔を向けた。
「どうしてここに」
「ちょっとここに来る様に言われたから。それで来たのですけれど」
 彼女は答えた。その声は美しくまるで天使のそれであった。
「そうでしたね、アンドレ」
「はい」 
 アンドレはそれに頷いた。
「そうして来たのだけれど。ホフマンさんは酔い潰れているし」
「あれが彼の最も好きなものなのですよ」
 ここで酒場の扉がゆっくりと開いた。そしてリンドルフが何事もなかったかの様にすうっと姿を現わしてきたのであった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧