| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】剣製の魔法少女戦記

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章 A's編
  第三十七話    『つかの間の平穏』

 
前書き
修行風景とシホのリンカーコアと魔術回路を接続する話です。
ヴィータとかの守護騎士の風景も書きたかったのですが無しにしました。
アニメでも少ししか映っていませんでしたから。 

 





シホの謎の魔法の発動したその日にすぐに簡易ながらハラオウン邸で精密検査を受けたが目立ったものは特に発見されなかった。
ただ検査の件で分かったことはシホの内に眠るリンカーコアは完全に機能していて現在も稼動中だという。
それを聞いてシホは顔をしかめながら、

「…とうとう私も魔法少女の仲間入り、なわけ? これ…」

と、呟いていたそうな。
その帰りにシホはなにか情報は入ったかクロノに聞いてみると、

「今分かっていることは闇の書は魔力蓄積型のロストロギア。
魔導師の魔力の根源となるリンカーコアを食ってそのページを増やしていく機能を持っていて全666ページが埋まるとその魔力を媒体に真の力を発揮するものなんだ」
「666かぁ…なんかサタン・獣の数字・ヨハネの黙示録が頭に浮かぶわ。それとネロ・カオス…」
「ネロ・カオス…?」
「ん? ああ、気にしないで。元の世界にそんな化け物がいたって話だから」
「…ちなみに聞くけどどんな奴だ?」
「んー…言伝に聞いた話だとある吸血鬼で体に666の獣の因子を渦巻かせていて倒すにはそいつら666体を一辺に倒さないと殺すことが出来ないとかいう強者」
「は…?」

その後、クロノは理解するのに苦労したと記載する。

「…君の世界にはそんな化け物も存在するのか」
「ええ。ま、もう倒されたらしいけど」
「倒されたって…倒す奴がいるのか」
「まーね。ちょっとした知り合いだったのよね。ま、そんな話はどうでもいいとしてそろそろ話を戻しましょう」
「そ、そうだな。どこまで話したか?」
「闇の書が666ページ貯まると真の効果を発揮するってとこまで」
「それじゃ続きはというと本体が破壊されるか所有者が死ぬかすると白紙に戻って別の世界で再生するという能力…」
「簡潔にいうと?」
「分かりやすく言えば転生機能と無限再生機能という所だろう。何度破壊しても復活してしまうんだ。だから闇の書の完全破壊は不可能だといわれている。対策があるとすれば…」
「完成前に捕獲、封印…そこらくらい?」
「そんなところだ」
「ふ~ん………そういえば過去に闇の書を完成させた者はいるの?」
「いるにはいるが、皆死亡している。それに闇の書は完成してもそれは破壊しかもたらさない危険なロストロギアだ」
「そう…。後、それってやっぱり魔力以外にプログラムとかで構築されているの?」
「そうだと思うがなにか考えがあるのか?」
「ええ。それが魔法“だけ”で作られていたらよかったんだけど…そうすれば概念武装で初期化なり破壊なんなりできたりするんだけど」
「できないのか?」
「そこまで便利ではないわ。概念武装はいわば対魔術兵器だから機械よりのものには効果は薄そうなのよ」
「君が前に使ったルールブレイカーはどうなんだ? あれは魔法にも有効に効いただろう」
「ま、ね。最後の手段として使ってみるのもありかもしれないわね。だから今の段階ではあまり期待されても困るものだわ」
「そうか。まぁいざというときには頼む」
「わかっているわ」
「ああ。それと別件だが魔導師一個中隊を借りられたからあまり君達の出番はないかもしれないぞ?」
「それでもなのはとフェイトは参加するだろうけどね」
「だろうな。ところで君はどうするんだ?」
「まだ万全に回復していない今は静観するしかないわね」
「そうだな」


◆◇―――――――――◇◆


それから数日が過ぎ、その間になのはとフェイトは魔力制御を重点的に行っていた。
その最中、

「うーん…難しいよぉ」
「うん。なんでこんなに難しいんだろう…?」

二人は魔力を一定以上固定して魔力球を両手の間に作ってそれがぶれないように集中するという修行。
一件地味だが、だが制御能力の向上に関しての修行についてはもってこいの事をしていた。
だが二人はそれを一定時間しか制御できないですぐにそれは弾けて最初からまたやり直しという作業を延々と行っていた。

「ほらっ、泣き言を言わないの。二人とも、いや聞いた話しだとクロノとか他の魔導師もだけど…。大抵感覚的でしか魔力の制御をしていないって話じゃない?」
「うん。今までバルディッシュが一緒に制御してくれていたから…」
「レイジングハートもそんな感じ、かな…?」
「そこが駄目ね! 甘すぎる。なんでもデバイスと一緒にやろうとするから個人としての能力が向上しないのよ。自分ひとりの力で自身の魔力を全部制御できなきゃいつまで経っても半人前よ?」
「でもほとんどの魔導師はそうなんだよね…?」
「言い訳しない!
…はぁ。もしかしたら管理局の慢性的な魔導師不足っていうのは単純に魔力のランクが低い人はとことん低いと決定付けてあまり成果を期待していないからかな?
そうだとしたらかなり危ういわね」

そこに見学にきていたリンディが話しかけてきた。

「ええ。シホさんのいうことはあながち間違っていません。魔力値が低い人達は大抵後方で支援に徹するパターンが多いですからね。
それにデバイスがあれば資質をもった人はほとんどの人が魔法を扱えます。だからそういったこまかな魔力制御に関しておろそかになっているのかもしれませんね…」
「そうですか。鍛え方次第では低ランクの魔導師でも弱点を見切れば高ランクの魔導師に打ち勝てる見込みは十分あると思うんですけど、残念ですね」
「言葉もありません」
「でも言ってもキリが在りません。幸い、いい例としてクロノは魔力制御に関しては人一倍努力したみたいで何度か動きは見ていますがそういった欠点はないようですが」
「あら、シホさんがクロノの事を褒めるなんて珍しいですね」
「気持ちが分かるといいますか…。私も昔は魔術の修行で制御を誤って死に掛けたことが何度もありますから。だからこちらはすべてが、とは言いません。
実際見たことがありませんから。ですがそこら辺の事は曖昧だと思うんです」
「そういえばシホさんの世界の魔術は制御を誤ったら悪くて廃人、最悪死で…よくても魔力枯渇で高熱付きで何日かは寝込む、が待っているのでしたね」
「ええ。面白半分で魔術を使おうとしたら手痛いしっぺ返しが待っていますからそこら辺は三流でもない限り徹底していますね。
前にもいったかどうか忘れましたが魔術師の最初の基礎は死を容認する事ですから」
「実体験者なだけに重みのある言葉ですね、見習いたいです」
「「………」」

そんな、シホとリンディの話を脇で聞いていた二人はまだまだ自分たちは甘いという認識を再確認しまた気合を入れて魔力制御を繰り返していた。
それを見てリンディは「あらあら」と笑みを浮かべて、シホは「いい起爆剤になりましたね」と相槌を打っていた。
そこでリンディはふとあることをシホにたずねた。

「…そういえば、シホさんは一緒にやらないのですか?」
「え?…えっと、それがですね。一度見てもらったほうがわかると思います」

シホは二人に一回やめてもらい自分が離れて目を瞑り魔力を制御しようとする。
すると最初静かだったが、いきなり風がシホを中心に発生し始めてたちまち目に見えるほどの小台風が出来上がる。
しかしそれはすぐに止みだして両手の間には野球ボールくらいの魔力球が出来上がる。
それを見てリンディは感心した表情を浮かべるが、なぜかなのは達は止めるよう言っているのでなにが?とリンディが思ったがすぐにそれはわかった。
シホの表情はいつも通りにしているが額には大粒の汗をいくつも浮かべている。
ついでに体の魔術回路がなにやら光っているではないか。

「あ、あれは…?」
「は、はい。シホは最初リンカーコアの方の魔力だけを操ろうとするらしいんですけど、しばらくすると閉じているはずの魔術回路の方からも魔力が自然と流れてくるらしいんです。
シホが言うのは魔力同士がごちゃ混ぜになってより難しい制御を必要とする、らしいんです…」
「なんでもこれなら魔術だけの方が楽だっていっていました。最初の頃、体中の魔術回路が発光したときはびっくりしたよねー」
「それってつまり、今シホさんの体の中では例えるならリンカーコアの魔力が灯油で、魔術回路の魔力がガソリンと仮定しまして…。
そんな混ぜるな危険というフレーズがぴったりの危険物極まりないものをシホさんは必死に制御しているということですか!?」

とどのつまり、その通りである。
現在シホはリンカーコアを中心に魔力を展開し、魔術回路の方を見方によっては補佐の形で展開している状態だ。
その暴走具合といったら…かつて魔術回路を一からいちいち何度も生成していた時の感覚を二倍にした感じで体感しているのだからたまったものではない。
おまけに魔力変換資質【風王】という力も圧し掛かっているので手違いでも起こせばすぐに魔力は暴走して自身に返ってくるのは請け合い。


……―――五分後、そこには制御を解除してぐったりとしているシホの姿があった。


「大丈夫…? シホちゃん?」
「やっぱり駄目…。これ、制御がとても難しい。魔術回路の方を抑えるのにも神経使うし、なまじ【風王】とか未知の属性も相まって体力を一気に持ってかれる」
「ふぇー…。やっぱり大変なんだね」
「ええ。分割思考でなんとか整えているけど完全制御はとてもではないけど無理かもしれない…」

珍しくシホから弱気な発言が出てきて全員はその大変さを曖昧ながらも実感した。
と、そこに別に修行していたフィアットとアルフが帰ってくるが無言でフェイトに寄りかかった途端、子犬モードに戻りそのまま熟睡してしまった。

「えっと、フィアット? アルフ、一体どうしたの?」
「そうですねー。基礎を体で覚えてもらうためですので直に技を何度もかけました」
《打ち込み約100回からしましてそのほとんどでアルフ殿は空を飛びました。マスターは容赦がありません》

マグナのバルディッシュよりは性格は軽めだが、それでも低音での簡潔な発言にフィアットは苦笑いを隠せないでいた。
その証拠にアルフの体にはいくらか痕が残っている。
そこでフィアットが取り出したるはシホ特性漢方薬。通のお人はよく使うがなれない人が使うと悲鳴を上げるという代物。疲労回復だけでなく美容にもいいという効能があるもの。
(実は密かに忍がこれで商売に出したところ、見事成功したという話を聞いた時はたいそうシホは驚いたという)。
お気に入りにしている人は上げると高町士郎を筆頭に恭也、美由希。忍にアリサにすずかにフィアット。最近ではリンディも美容のために使っていてレティに勧めて苦笑いを浮かべられながらも受け取ったという話だ。
反対にいまだに慣れないお方はよく運動をする人を例に挙げると知り合いだと、やはりなのは。これに後、フェイトとアルフも加入することになる。

現に今薬を塗られたアルフは目が思いっきり覚めて悶絶の声を上げている。しかしフィアットはすかさずバインドで縛り逃げないようにしている。
まさに生き地獄のような体験をアルフは今、味わっている。
終了後、アルフはフェイトの腕の中で泣き寝入りをしていたのはご愛嬌。
その後はなのはとフェイトが魔力制御を平行しながらシホに体の動きなどを教わっている光景が目に入った。
素人とは思えないその変な癖をつけない教え方はやはりリンディの関心を高めることに繋がっている。
そうして今日の修行は終わりに近づき始めた時にふとアルフがこんなことを言い出した。

「…シホってさ、片方ずつだけ無理に制御せずに両方とも受け入れて魔力を扱ったほうがいいんじゃないのかい?」
『え?』

全員から視線を浴びてアルフは「うっ…」と後ずさりをするが別に悪いことは言っていないと自身に言い聞かせて、

「もっとさ、柔軟に考えてやったらどうってこと。片方だけ制御してもどの道シホのデバイス―――アンリミテッド・エアだっけ…?
そいつは魔術回路とリンカーコアの両方に繋がっているんだろ。だったら両方とも同時に操作したら効率もいいし、手間も省けるんじゃないかな?」
「…そっか。そういえば魔術も起動すればこちらの魔法に変換されるようになっているんだっけ。なら…」

シホはなにか思い至ったのかおもむろに立ち上がり、

「――同調開始(トレース・オン)

シホは目を瞑って神経を集中し魔術回路を開き体の内部、とくに魔力が通る通路を解析していく。
そしてしばらく経過すると、

「…見つけた」
『えっ?』
「魔術回路に細く、だけど魔力が通る別のラインを発見。さらに解析を継続…」

まるでまわりが見えていないかのようにシホは黙々と解析を進めている。
その光景を見て一同は、

「…シホちゃんって自分の体の中も解析魔術で色々調べられるから便利だよねー」
「私たちも出来たら異常とか違和感とかすぐにわかるのにね」
「いえ、もし出来たとしてもやめておいた方でいいですよ?
お姉様はそういう体質に良くも悪くも恵まれていますから普通に解析できていますが、お姉様が言うにはこれを普通の魔術師が行ったら容量オーバーで脳がこう、パンッ! となるらしいです」

フィアットの大げさなリアクションも含めた説明に一同は顔を青くした。
そしてそれだけシホは事解析に関してはある意味の才能かもしれない。

「…確かに事細かに調べ上げるとなると一つのパソコンではメモリーが持ちませんからね。脳も容量の限界がありますから当然ですね」
「はい。でもお姉様はそれで何度か九死に一生を得たと言っていましたね。
以前に爆弾魔の仕掛けた高度な時限爆弾に遭遇してすぐさま解析をかけて瞬時に導線を切断して助かったとかという話も聞きましたし…。
他にも罠だらけの敵地に侵入した際、ビル一つまるごと解析してしまって悠々と相手を確保したとかなんとか…やっぱりお姉様はすごいです!」
『………』

その出鱈目な話に誰もが言葉を失うのは必然とも言える。
それは、シホが本気になれば管理局内のセキュリティーすらも次々と解除できてしまいかねないほど脅威だからだ。

「改めましてシホさんが敵ではなかったと深く、それはもう深く喜ぶところでしょうね」

引き攣り気味にリンディがそう言って反対の意見は上がることはなかった。
…と、ここでシホになにやら変化が訪れた。

「リンカーコアの魔力の流れをキャッチ…。魔術回路と直結。接続完了。――同調終了(トレース・オフ)起動(セット)!」

するとシホの真下の地面にベルカ式の魔法陣が現れる。


◆◇―――――――――◇◆


同時刻。
マリーのもとでレイジングハートとバルディッシュのカートリッジシステムの搭載作業と平行してアンリミテッド・エアの解析作業が行われていた。
すでにもう申請登録は通っているのでいつシホが使ってもいいように大事に保管されているがアンリミテッド・エアはシホの力の一端の兆しを感じ取った。

《第一キー解除します》
「へ?」

突然のアンリミテッド・エアの発言に作業に没頭していたマリーは素っ頓狂な声を上げる。
次には脳がフルに回転しだしてモニターを食い入るように見ながらカタカタとキーボードで検索していくとある一つの発見をする。

「ブラックボックスの一つが解除、されてる…?」

何が起こったのか分からないがとりあえずマリーは一応何が起こってもいいように緊急ツールをいくつも立ち上げてそのボックスの中身を見る。
その中身にはこう表示されていた。

【私を扱う資格を会得。よってデバイスの意思を復旧】

「復旧って…まさかユニゾンじゃない方の意思が蘇るって事!?」
《おはようございます》
「ひゃわっ!!」

いきなりのデバイスの発言にマリーは驚いて思わず椅子ごと転倒、頭を地面に強打して気絶してしまった。
弱30分くらい気絶していたらしいが起きると色々と問い詰められることになるが、このときデバイス“アンリミテッド・エア”は小声で、

《驚かすつもりはなかったのですが…。いたし方ありません、目覚めるまで待つとしましょう。ですが………お腹がすくようなこの気持ちはなんでしょうか?》

目覚めたばかりでいきなり本当にデバイスか?という発言をぶちかましていたのは秘密である。


◆◇―――――――――◇◆


場所は戻って、シホは魔法陣を展開させながら無言で手足をギュッ、ギュッと動かしていた。

「………ふむ」

何を納得したのか分からないがシホは干将・莫耶を投影して現在体の中で渦巻いている魔術回路とリンカーコア両方の魔力を強化に当てた。
そして全身に余すことなく魔力を循環させていきカッ! と目を見開いた瞬間、

「せいっ!」

双剣を一閃、二閃と次々に繰り出して演舞を踊るかのように舞いだした。
そして一閃するたびに微量に振った箇所の空気が一瞬ぶれている。
見学していたなのはとフィアットはあることに気づく。

「すごい…。シホちゃんの動きがいつもよりさらにすごくなっている」
「なのはさんも分かりますか? はい、私も驚きました。まさかここまで身体強化のレベルが上がるなんて思っていませんでした」
「では、これは制御に成功したと言うことでしょうか?」

リンディがそう尋ねると二人は笑顔で頷いた。
アルフはその光景を見て、

「まっ! あたしの助言がなかったらうまくいかなかったけどな!」
「あ、アルフ…」

えへん!と犬姿のまま胸をはっている。
それにフェイトは少し恥ずかしそうにしながらもシホの動きをじっと見ていた。

「でも、やっぱりすごいね、シホは。追いつこうとするとまたすぐに距離を離されちゃうよ」
「でも自然と憎めないんですよね。そこがお姉様の魅力です!」
「うんうん! なんたってシホちゃんって私達の師匠さんだからね!」

集中して話が聞こえていないシホをよそにあれこれ言っている三人。
その三人を見てリンディはアルフに、

「シホさんはずいぶんと慕われているのですね。羨ましいくらいに…」
「そりゃそうだよ。シホはまずなのはに基礎を叩き込んでフェイトと五分にやりあえるほど成長させたし、フィアットの武術の師匠だしね。
あたしなんかフィアットに習っているんだから後輩みたいなものだし。それにフェイトも色々あったけどシホに救われたところが多いからな。
当然なのは達にも同じくらい感謝はしているよ、あたしは」
「そうですね…」

リンディは半年前のことを思い出しながら目の前の光景を微笑ましく見ていた。


 
 

 
後書き
私の話では魔術回路とリンカーコアの魔力はそれぞれ独立しているという設定です。
リンカーコアとオド(生命が自らの体内で生成する魔力を指す)はまったく別のものですからね。マナは共通っぽいですけど。
ですから魔術回路の方の魔力が枯渇してもリンカーコアの魔力は万全に残っています。
そのまた逆も然りです。
シホはそれを二つとも接続してしまったのでかなりの魔力を扱うことができます。
合計でSS+ランク並はあるでしょう。

今後もこの設定は生きてきます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧