| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

スーパーロボット大戦パーフェクト 完結篇

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百八話 銀河に響く歌声

               第百八話 銀河に響く歌声
 ゲペルニッチは暴走した。そしてだ。
 全てを包み込もうとしていた。まさにそれは。
「ブラックホールだな」
「ああ、まさにな」
「それ以外何て言えばいいかな」
「わからねえな」
 ロンド=ベルの面々もこう言うのだった。
「あんなのがいたら」
「ちょっと。どうすれば」
「けれど。このままだと」
「そうだよな」
「あいつを何とかしないと」
「とんでもないことになるぞ」
「特攻か?」
 ここで言ったのはだ。ジェリドだった。
「それしかないか?」
「そうかもね」
 ライラが彼のその言葉に頷く。
「あたし達全員でね」
「ここは命賭けるしかないだろうな」
「そうだな。それならばだ」 
 マシュマーもだ。意を決した顔になっている。そして言うのだった。
「私もまた覚悟を決めるとしよう」
「よし、それなら私も」
 ミネバもだ。幼いながらもだった。
「行くわ、絶対に」
「いえ、ミネバ様はです」
 ハマーンはその彼女を止めに入った。
「ここからお下がり下さい」
「命はっていうのね」
「そうです。ミネバ様はまだ」
「いいのよ。だって」
「ですがというのですか」
「ハマーンも皆も命がけなのに私だけ何もしないなんて」
「だからですか」
「逃げないわ」
 強い顔でだ。こう言うのである。
「何があってもね」
「わかりました。それではです」
 ハマーンはミネバのその言葉と心を受けた。そのうえでだ。
 微笑んでだ。こう彼女に言うのであった。
「この戦い、何がありましても」
「ええ、勝ちましょう」
「そうです。それにしてもミネバ様も」
「私が?どうしたの?」
「立派になられました」
 微笑をそのままにしての言葉だった。
「御見事です」
「だよな。ミネバちゃんも変わったよな」
 ジュドーがここで言う。
「何か柔らかくなったよ」
「私は最初からそう思っていたが違うのか」
「ああ、前は結構肩肘張ってたんだよ」
 ジュドーはこう光に話す。
「けれど。それが随分とな」
「そうか。私はどうも」
「どうもって何かあったのかよ」
「ノヴァを思い出した」
 ミネバを見てだというのだ。
「似ている感じがしてだ」
「それ言ったらハマーンさんとマウアーさんなんかどうなるんだよ」
「それもそうか」
「そうだよ。俺だってな」
「忍さんとそっくりだな」
「だからそれ言ったらきりないんだよ」
「私は違うと思うがな」
 イリアがこんなことを言った。
「それは言っても仕方ないがな」
「私もだ」
 実はそれは光もだった。光は少し項垂れた顔になっている。
「どうしてもいないんだ」
「それは気にしない方がいいと思うけれど」
 ミネバは光に優しく声をかけた。
「時々違う名前で出ている人もいるし」
「私ね」
「私デスね」
 何故かドロシーとスワンが反応を見せる。
「そうね。違う名前でね」
「いやらしい世界にね」
「それはジュドーさんもよね」
「何でそんなこと知ってるんだよ」
 ジュドーはそのことを指摘されて困った顔になる。
「誰だってそんなことはあるけれどな」
「それ言いながら俺を見るのかよ」
「俺もか」
 マサキとムウがジュドーの視線に抗議する。
「あれか?恋とか姫とか」
「その世界のことを言いたいのか」
「その世界のことは言わないで欲しいんだがな」
 アレンも言う。
「俺はあの世界ではな」
「あれだよな。ビキニで辮髪のな」
「凄いなんてものじゃないからな」
「あれはないと思った」
 アレンは真顔で言っている。
「しかもだ。象徴みたいな存在になったからな」
「あの世界のな」
「インパクトのせいでな」
「しかもだ」
 さらになのだった。その世界については。
「凱もいるからな」
「ああ、俺もその世界は知っている」
 その凱も出て来た。
「いい世界だな」
「凱さんはいいですけれど」
 ユンはしょんぼりとした顔で話す。
「私なんか。影が」
「じゃああれか?学園生活がいいか?」
「そっちはどうだよ」
「包丁持ってますけれどね」
 こうマサキとムウに返すユンだった。
「それも何か」
「ユンも色々あるからな」
「違う名前といいな」
「はい。有り過ぎます」
 その違う名前の話のことがだというのだ。
「けれど一応柚木じゃないですからね」
「それ誰か信じるのか」
「もう信じてくれる人いなくなりました」
 アレンにしょんぼりした顔に戻って話す。
「一人も」
「俺もだ。すぐにわかったそうだ」
「最近そういうのすぐにわかるわ」
「困ったことデス」
「そうなのよね」
 ドロシー、スワンに続いて何故かプリシラも出て来た。
「私も何か」
「というかそういう人間多くないか?」
 こう言ったのはジュドーである。
「普通にちょっと危ないだけだったらミネバちゃんだってな」
「えっ、私もなの」
「他にもミオとかな」
「あれっ、乱れとかからくりとかばれた?」
「声でわかるんだよ」
 だからわかるというのである。
「テュッティさんだってな。アリスなソフトの世界に縁があってな」
「何か凄いことになってるな」
 光も唖然となっている。
「私はそうした世界には縁がないが」
「あればあるで面倒だから」
 ドロシーがその光に話す。
「違う名前でもすぐにわかる世界だから」
「ううむ、気をつけないとな」
「ユンみたいになるわ」
「それはドロシーさんもです」
 困った顔で返すユンだった。確かに大変な状況だがそれでもだ。彼等はまだリラックスしていた。極限まで追い詰められたものはなかった。
 そしてだ。バトル7での集中治療室ではだ。
 ミレーヌがだ。バサラに怒鳴っていた。
「バサラ、何時まで寝てるのよ!」
「・・・・・・・・・」
 返事はない。全くだ。
「いつもならとっくに飛び出してる癖に!」
「そうね」
 それはだ。未沙も同意だった。彼女も来ているのだ。
「あれだけ無鉄砲なのに」
「それなのに何でまだこんなところにいるのよ!」
 こう言って怒るミレーヌだった。
「皆頑張ってるのに!起きなさいよ!」
「バサラが起きなければ」
 ガムリンも苦い顔で言う。
「こんなに。寂しいものなのか」
「バサラ、バサラ!」
 必死にバサラに訴えるミレーヌだった。
「ファイアーとかボンバーとか言ってよ!」
「頼みのサウンドバスターもオシャカだしな」
 柿崎がぼやく。
「バサラもこれか。どうすりゃいいんだ」
「諦めるのか?」
「いえ、流石にそれはないですよ」
 柿崎はすぐにフォッカーに返した。
「諦めたらですよね」
「そうだ、そこで終わりだ」
「今まで諦めてこなかったですからね」
 そうした意味でだ。柿崎もロンド=ベルだった。
「ですから」
「そういうことだ。じゃあな」
 こう話していた。そして再びだった。
 彼等はゲペルニッチに向かう。慌しい補給を受けたうえでだ。
 その彼等にだ。ゲペルニッチが叫ぶ。
「うおおおおおおお!もう止められぬ!」
「やるってのかよ!」
「あくまで!」
「最早終焉への道は止められぬ!」
 こう叫ぶのだった。しかしだ。
 ここでだ。戦場にあの歌が聴こえてきたのだった。
「!?」
「まさか」
「この歌は」
「ああ、けれど」
「間違いない」
「あの歌だ!」
 全員でだ。言うのだった。
「リン=ミンメイの歌だ」
「愛、覚えてますか」
「あの歌だ」
「それがここで」
「そうか、ミンメイは」
 ここでだ。輝が言う。
「ゲペルニッチに捕らえられていたんだ」
「けれど今こうして」
「銀河の為に歌うんだな」
「俺達の為に」
「今ここで」
「おお、これは」
 エキセドルがだ。言った。
「デカルチャー」
 そしてだ。その歌によってだ。
 空気が変わった。まさに一変だった。
「効くな、この歌!」
「ああ、地獄に女神だ!」
「勇気が湧いてくる」
「こんなに優しい歌なのに」
 誰もがだ。喜びと共に言うのだった。
「戦う力を与えてくれる」
「この歌があれば」
「やれる!」
「例えどんな状況でも!」
「勝てる!」
「絶対に!」
 そしてだ。ゲペルニッチもだった。その歌を聴いてだ。言うのだった。
「おお、このスピリチア」
「あいつもか」
「聴いてるんだな」
「何と優しく温かいのだ」
「やれる!」
「ああ、やれる!」
 心がだ。戻ってきていた。
「勝利の女神の歌があるんだ!」
「それなら!」
「いけない筈がない!」
「おお、これこそだ!」
 ガビルも満面の笑みで言う。
「グラビル、わかるな!」
「ガオオオオオオオン!」
「そうだ、これこそ美だ!」
 こう言うのだった。
「美そのものとしか言い様がない!」
「そうだな、これは」
「美だ」
「そのものだ」
 他のプロトデビルン達もそうだと言う。
「この美があるなら」
「我々はもう」
「アニマスピリチアは」
 見出そうとしていた。彼等も。
 そしてだ。フォッカーが輝に言う。
「輝!」
「はい、わかってます!」
 輝は明るい声で応える。
「必ず。ミンメイを!」
「よし、その意気だ!」
「はい!」
「スカルリーダーより各機へ!」
 フォッカーの言葉も弾んでいる。
「最後の意地を見せる時だ!行くぞ!」
「了解です!」
「それなら!」
 形勢が変わった。まさに一変だった。
 ロンド=ベルはゲペルニッチに再び向かおうとする。その中でだ。
 ミレーヌはだ。またバサラに告げた。
 バルキリーからだ。彼女は叫ぶのだった。
「バサラ、聴こえる!?」
「・・・・・・・・・」
「ミンメイさんも歌ってるよ!」
 こう訴えるのだった。
「だからあたし達も行こう!」
 なおもだった。彼に訴える。
「あたし達も皆と一緒に歌おう!」
「そうだ、バサラ!」
 ガムリンもだ。彼に対して叫ぶ。
「俺も歌うぞ!」
「ああつぃも!」
「ねえバサラ!」
 アーシュラは治療室からバサラに訴える。
「歌ってよ!」
「そうだ、歌え!」 
 カガリも言う。
「歌わないと今からそこに乗り込むぞ!」
「私もよ!」
 フレイもだった。
「本気で乗り込むわよ!」
「殴り飛ばしてでも起こすからな!」
「覚悟しなさいよ!」
「そうだ!起きないと駄目だ!」
 エリスも言う。
「その音楽で!ここは!」
「エリスって本当に違うよね」
「そうだね」
 エルとベルがそのエリスを見ながら話す。シーラの周りを飛びながらだ。
「マシンに乗ったらね」
「性格変わるから」
「やっぱり火星の影響かしら」
「そうじゃないかな」
「ですが。ここはです」
 そのシーラの言葉だ。
「バサラさんは起きる時なのです」
「よし、今から乗り込む!」
「バトル7までね!」
「あの、カガリ様それは」
「幾ら何でも」
「無茶ですけれど」
 アサギにマユラ、ジュリがそのカガリを止めようとする。
「今戦闘中ですよ」
「それで乗り込むって」
「戦闘中ですから幾ら何でも」
「うっ、仕方ないか」
 ここでやっと立ち止まるカガリだった。
「では仕方がない。後でだ」
「そうね。後でね」
「ったくよ。何処まで頭ねえんだよ」
 シンがいつものタイミングで言う。
「やっぱり猿だな。中国でパンダより貴重な金色の猿だな」
「五月蝿い!人を珍獣扱いするな!」
「頭の出来は珍獣クラスの馬鹿だろうがよ!」
「何っ、御前の方こそ馬鹿だ!」
「御前に言われたかねえ!」
 また喧嘩をはじめる二人だった。戦闘中でもだ。
「手前、今日という今日はだ!」
「やるか!」
「やってやる!決着をつけてやる!」
「望むところだ!」
「おい、止めろ」
 ここで第三者の声がした。
「喧嘩は止めろ!俺の歌を聴いてな!」
「えっ、歌って」
「歌っていうと」
「まさか」
「起きた!?」
「バサラが!?」
「皆情けない顔してやがんだ」
 バサラはベッドから起き上がっていた。既にだ。
 そのうえでだ。仲間達に言うのだった。
「辛気臭え顔なんてな。俺が消してやるぜ!」
「起きたんだな!」
「バサラ復活か!」
「遂に!」
「ああ、何かわからねえがちょっと寝てたみたいだな」
 彼にとってはその程度だった。そしてだ。
 ギターを手に取ってだ。もう治療室から出てだ。格納庫に向かっていた。
 そして出撃してだ。ギターをかき鳴らす。
「ホーリーロンリーナイト!」
「あの曲か!」
「最初は!」
「ああ、皆待たせたな!」
 バサラはバルキリーを駆りながら皆に叫ぶ。
「俺はここにいるぜ!」
「熱気バサラだ!」
「復活か!」
「バサラの歌だ!」
「歌が聴けるんだ!」
「!!」
 花束の少女もだ。彼を見ながら笑顔になった。
 そしてだ。バサラはギターを鳴らしながら再び叫んだ。
「行くぜ!ファイアーボンバー!」
「バサラ、聴いて!」
「この歌をな!」
 合流した彼にだ。ミレーヌとレイが告げる。
「この歌よ!」
「わかるな!」
「ああ、リン=ミンメイだな!」
 わからない筈がなかった。彼もだ。
「ここにいたのか!俺は運がいいぜ!」
「そうよ!人類のディーヴァとデュエットよ!」
「やれるな!」
「やってやるぜ!俺も歌うぜ!」
「よし、行くわよ!」
「派手にな!」
「トライアゲインだ!」
 今度の曲はこれだった。バサラの独壇場だった。
 それを奏で歌う。だが、だ。
 ゲペルニッチはだ。まだ完全にはだ。
 受け入れていなかった。それでこう言うのだった。
「無駄だ」
「何だ?あんた誰だよ」
「我が名はゲペルニッチ」
 こう名乗り返す彼だった。
「プロトデビルンの長だ」
「ああ、あんたがそうだったのかよ」
「今さらアニマスピリチアなぞ」
「そんなことはやってみなけりゃわからねえぜ!」
 バサラは彼にもいつもの調子だった。
「行くぜ、ゲペ野郎!」
「行くというのか」
「俺の歌を聴けーーーーーーーーーーーーっ!」
 さらにだ。歌うとだ。
 ギギルが言う。
「来たな」
「ああ、来た!」
「来たぜ!」
「どんどん燃えてきたぜ!」
「イッツジャストアロックンロール!」
 マイクもだ。人型になって叫ぶ。
「ブラザー達、やろうぜ!」
「イエーーーーーーーーッ!!」
 彼の兄弟達も叫ぶ。舞台は最高潮だった。
「最高にのれるぜ!」
「この歌があれば!」
「終わる!」
「この戦いは!」
「山よ!銀河よ!」
 バサラもだった。興奮の坩堝にある。
「俺の歌を聴けーーーーーーーーーーっ!!」
 そこにだ。何かが来た。それは。
「あれは」
「シビル!」
 ミレーヌとバサラが彼女の姿に気付いた。
「あの娘、生きてたの」
「何でここに来たんだ?」
「ゲペルニッチ」
 シビルはだ。ゲペルニッチに対して言うのだった。
「御前を消す」
「無駄なことを」
 ゲペルニッチは彼女にも絶望を見せて告げる。
「既に夢は破れた」
「夢は」
「そうだ、最早だ」
 こうシビルに言うのである。
「無の暗黒を消し去ることはできぬ」
「そんな筈は」
「無理だ」
 ゲペルニッチは彼女に言わせない。それよりも先に言うのだ。
「最早な」
「シビル!」
 だが、だ。バサラが言葉を遮られた彼女に声をかけた。
「来い!」
「バサラ・・・・・・」
「俺のところにだ!来い!」
「バサラのところに」
「そうだ、来い!」
 こう言うのであった。
「いいな、すぐにだ!」
「無駄の終焉に辿り着いたのか、シビル」
 これがゲペルニッチの見方だった。
「最早全ては」
 だが。二人はだった。
「シビル!」
 またバサラが彼女を呼んだ。
「来い!」
「バサラ!」
「俺のところに来るな!」
「絶対に!」
「よし、それならだ!」
 ここでだ。バサラはだ。何とだ。
 はじめての曲を出した。それは。
「トライアゲイン!」
「!!おい!」
「この曲!」
「これまで以上に凄いぜ!」
 誰もがだ。まずは驚きの声をあげた。
「この曲を聴いてると」
「何かそれだけで」
「ああ、違う」
「心から沸き起こるものがあるな」
「これがか」
「人間の力なんだな」
 それをだ。実感しているのだった。
 そしてだ。彼等は言うのだった。
「トライアゲインが」
「どんな状況でも立ち向かう」
「再び立ち上がってか」
「まさに俺達の曲だな」
「そうだよな、この曲は」
「よし!」
 それがわかってだった。彼等は一気にだ。
 ゲペルニッチに総攻撃を浴びせる。最早勝利は目の前だった。
 そしてだ。バサラもだ。
「歌うぜシビル!」
「コオオオオオオオオオオオッ!」
「クライマックスだ!ゲストも入れてな!」
「ええ、バサラ!」
「アンコールの分も歌え!」
「!!」
「わかってるぜ。ファイアーーーーーーーーッ!!」
「ボンバーーーーーーーッ!!」
 ミレーヌも続いてだ。そうして。
 その音楽がゲペルニッチを直撃したのだった。
 ゲペルニッチはだ。今変わったのだった。
「うおおおおおおおおっ、これは!」
「よし、ゲペ野郎!」
 バサラが彼を呼ぶ。
「来い!」
「来いというのか」
「そうだ、俺達の世界に来い!」
 こう彼を呼ぶのだ。
「今ナ!」
「この背筋を染めていく刺激の色は!」
「ゲペルニッチ・・・・・・」
「これが我が歌にも」
 シビルに応える形でだ。彼は言うのだった。
「無の暗黒より生まれ出ずる清水の如き市ピリチアの奔流。これこそ」
「何だってんだ、それは!」
「まごうことな約束のスピリチアクリエーション!」
 それだとバサラに答える。
「それだ!」
「これは!」
 ガビルもだ。言う。
「身体を駆け巡るソクゾク美!」
「ガオオオオンン!」
 グラビルも叫ぶ。ギギルもだ。
「これだ!この音楽だ!」
「何と、最早」
「我々はアニマスピリチアはいらない」
「音楽があれば」
 バルゴ達も言う。その中で。
 ゲペルニッチの姿がだ。次第にだった。
「ゲペルニッチが小さくなっていく」
「終わったな」
「ええ、そうね」
 ミレーヌはレイに対して頷いた。
「これで。この戦いは」
「完全にな」
「ステージが終わったぜ」
 バサラはだ。こう言うのだった。
「いい歌だったぜ、シビル」
「バサラ・・・・・・」
「それにゲペルニッチ」
 彼にも声をかける。
「ロンド=ベルの皆もな」
「最高だったわ」
 未沙もだ。思わず言った。
「これだけの音楽を聴けたなんて」
 こうして戦いが終わった。ミンメイも囚われていた人々も救われた。そしてだ。
 千葉がだ。そのミンメイのところに駆け寄りだ。こう言うのだった。
「あの」
「はい?」
「私はマクロス7の軍医で千葉といいます」
 まずは名乗ってだった。
「宜しければミンメイさんのサインを」
「おいおい、抜け駆けはなしだよ」
「そうだよ、折角リン=ミンメイに出会えたのに」
「それで抜け駆けはないわよ」
「順番を守ってね」
「そうしよう」
「あの、ロンド=ベルの方々がここまで来られるなんて」
 ミンメイはそのことを驚いていた。
「まさか」
「いや、事実だよ」
 輝がだ。そのミンメイに笑顔で話す。
「やっと。再会できたね」
「輝・・・・・・」
「君の歌で皆が」
「助かったっていうのね」
「うん、救われたよ」
 まさにだ。そうだというのである。
「こうしてね」
「私の歌で」
「そう、本当にね」
「いえ」
 ところがだ。ミンメイはこう言うのだった。
「私も。捕らえられていた人達を助けてくれたのか」
「それは?」
「輝、そしてロンド=ベルの方々です」
 まさにだ。彼等だというのである。
「そして銀河も救われました」
「そんな、銀河もなんて」
「いえ、事実です。ですから」
 ここまで話してだ。ミンメイは笑顔でだ。彼等に対して。
 頭を下げ。こう言った。
「有り難うございました」
「有り難う・・・・・・」
「捕らわれていた人達を代表してお礼を述べさせて頂きます」
 こう言うのだった。彼女は救われだ。ロンド=ベルに保護された。
 捕らわれていた人達は解放されそれぞれの場所に戻る。その中で。
 バサラはだ。ゲペルニッチと向かい合いだ。笑顔で話すのであった。
「ゲペルニッチよ」
「うむ」
「中々だったぜ、御前の歌」
 こう告げるのである。
「本当にな」
「私はわかったのだ」
「自分のことがだな」
「そうだ。我が身の内にもアニマスピリチアの扉がある」
 それがだ。わかったというのだ。
「尽き果てた夢のかけらの落とし子」
「それは誰にでもあるんだ」
「その通りだな」
「貴方達は歌を」
 ミンメイもそこにいる。そうして彼に話すのだった。
「自分の心の底から湧き上がる何かを形にする術を知りました」
「そうだな。それもまた」
「それこそが生きていく力」
 ミンメイは話す。
「貴方達の言うスピリチアなのでしょう」
「そうね、それこそがね」
「スピリチアだったんです」
 シェリルとランカも笑顔で話す。
「長い間探してたみたいだけれど」
「やっと見つかったんですね、それが」
「そうだな」
 ゲペルニッチは二人に対しても頷いた。
「ようやくな。そして」
「そして?」
「そしてっていうと」
「それを教えてくれた御前達に礼を言う」
 ゲペルニッチは微笑んでいる。そのうえでの言葉だ。
「人間達よ。今はだ」
「ああ、今度は何だ?」
「アポカリュプシスは間近に迫っている」
 このことをバサラ達に話した。
「心して戦うがいい」
「それでだけれどな」
 バサラがここでゲペルニッチに問うた。
「聞きたいことがあるんだけれどな」
「うむ。何だ」
「そのアポカリュプシスって何なんだ?」
 問うのはそのことだった。
「銀河の終焉とか全ての終わりとはじまりとか。どういう意味なんだよ、これって」
「我々の知識もだ」
 だが、だった。ゲペルニッチの言葉はこうしたものだった。
「御前達と同じ程度でしかない」
「知ってるのはここまでってんだな」
「そうだ。しかしだ」
「しかし?」
「我々が器となっているこのエビルなるものはだ」
 それについてはだ。話せたのだった。
「アポカリュプシスに対するものとして造られたらしい」
「プロトカルチャーがあれだったわよね」
 シェリルが話す。
「宇宙怪獣に対抗する為に巨人兵士を生み出したのよね」
「それでエビルはさらなる力」
 ランカも話す。
「じゃあアポカリュプシスは宇宙怪獣のことですか?」
「それの襲撃なの?」
 ミレーヌもグババと共に首を傾げさせながら問う。
「それなのかしら」
「わからない」
 ゲペルニッチはそれについて答えられなかった。
「だが」
「だが?」
「全てを包み込む果て無き力が」
 それがだというのだ。
「我々をこの宇宙に呼び込み」
「そしてなんだな」
「そうだ、御前達のスピリチアを集めよと言った」
 こう話すのだった。
「そうしていたのだ」
「何だ?妙な話になってきたな」
「そうですね」
 これはだ。バサラにもミンメイにもわからなかった。
「何かおどろおどろしいな」
「何なのでしょうか」
「我々はその力にあがらい」
 そうしてだと。スピリチアについての話をした。
「それの定める運命から逃れる為にだ」
「今までか」
「あのスピリチアファームを」
「そうだ。自らの楽園を造ろうとしたのだ」
 まさにそうだというのである。
「我が夢だった」
「まあな。何かわからねえが」
「御話して下さり有り難うございます」
 これで話は一旦終わった。そしてだ。
 シビルがだ。バサラに対して言うのだった。
「バサラ」
「ああ、シビル」
「御前ノ歌忘レナイ」
 こうバサラに対して告げる。
「有り難う」190
「こちらこそな」
 しかしだ。ここでだ。
 ゲペルニッチがだ。そのシビルに言うのだった。
「シビルよ」
「?」
「御前はアニマスピリチアと共に行け」
 こう彼女に告げるのである。
「いいな」
「ケドソレハ」
「いいのだ」
 微笑んでだ。シビルに告げるのである。
「生きたいように生きるがいい」
「生キタイヨウニ」
「それこそがスピリチアパラダイスだ」
「ゲペルニッチ様!」
「そしてだ」
 彼女だけではなかった。さらにだ。
 ガビルにもだ。声をかけるのだった。
「ガビルよ」
「はい」
「無論グラビルもだ」
 彼もであった。
「行くがいい」
「ガオオオオオン!」
「おお、こりゃいいな」
 バサラはゲペルニッチの話を聞いて笑顔になった。
「こりゃまた賑やかになるな」
「そうだな。御前達には美がある」
 そのガビルの言葉である。
「ロンド=ベルで究極の美を求めるとしよう」
「うむ、そうするのだ」
 ゲペルニッチは彼のその背を押した。
「是非な」
「そうさせてもらいます」
「嘘、凄いことになったけれど」
 ミレーヌもこれには唖然となる。
「ギギルさんだけでなくシビルにこの二人もって」
「いや、我等は一心同体だ」
 ガビルはこのことは断るのだった。
「それはわかっていてもらおう」
「そ、そうだったわね確か」
「我等は共に美を求めているのだ」
「しかし。仲間になるのは」
 ガムリンもだ。唖然としたものを見せている。
「予想していなかった」
「ガムリンだったな」
 ガビルはそのガムリンにも声をかけた。
「そうだったな」
「ああ、そうだけれどな」
「宜しく頼むぞ」
 笑ってだ。ガムリンに言うのである。
「御前があの健康美に放つ美」
「何っ、まさかもうそれに」
「見せてもらうぞ」
「気付いていたっていうのか」
「?何に?」
 気付いていない娘がここでガムリン達に問う。
「気付いていないんですか?」
「あっ、いや」
 彼女の言葉にだ。ガムリンは狼狽を見せた。
「何でもありません」
「何もないんですか」
「はい、そうです」
 必死の顔でこう言うのであった。
「ですからご安心を」
「わかりました。それじゃあ」
「さて」
 最後にゲペルニッチが言う。
「それでは我々はだ」
「ああ、これからどうするんだ?」
「最早銀河に用はない」
 こうバサラに答えるのだった。
「歌こそ真のスピリチアパラダイスなのだから」
「じゃああれか。これからは歌を聴いてなんだな」
「そうして生きていく」
 実際にそうするというのである。
「だからだ。これでだ」
「ああ、また縁があればな」
「さらばだ」
「では我々も」
「ゲペルニッチ様と共に」
「歌を求めていきましょう」
 バルゴ、ゴラム、ゾムドも言ってだ。そうしてだった。
 プロトデビルン達は何処かへ消えた。それを見送ってだ。
 勝平がこう言った。
「何かな」
「そうだな。あれだけ暴れ回ってな」
 宇宙太も彼に応える。
「銀河中でな」
「それでああもあっさりだとな」
 流石の勝平も唖然としていた。
「何て言えばいいんだ?」
「とりあえずもう人を襲ったりはしないけれど」
 恵子もだ。少し戸惑っている。
「けれど。何か」
「どうも。嵐の様だったな」
 こう言うのは一太郎である。
「あっという間に去ってしまったな」
「しかしだ」
 その彼等にガルドが話す。
「彼等は俺達にとって敵だったが」
「それでもだな」
「そうだ。自らが生きていく為の手段だった」
「つまりあれか」
 ここでイサムが言う。
「自然の摂理って訳だな」
「そうなる」
「けれどそれもだな」
「彼等は自分でスピリチアを生み出せるようになった」
「だからこれで終わりだな」
「そうなる」
「これで一件落着か」
「そうなるな」
 ヒビキとネックスも話す。
「色々あったけれどな」
「プロトデビルンとも終わりだ」
「それでとにかくは」
 シルビーも話す。
「いいステージだったわね」
「ああ、本当にな」
 バサラがシルビーのその言葉に頷いた。
「最高だったな」
「バサラさん」
 ミンメイもバサラに声をかける。
「貴方の歌、よかったです」
「そりゃどうも」
 返答は素っ気無い。しかしだ。その顔を見てミレーヌが言うのだった。
「あっ、バサラ今」
「何だよ」
「照れてるでしょ」
 その赤くなった顔を見ての言葉だ。
「ガラにもなく」
「おい、それはな」
「違うっていうの?」
「まあそれはな」
 否定できなかった。その通りだからだ。それでこう言うのだった。
「流石に俺でもな」
「ミンメイさんが相手だと?」
「そうなるだろ。やっぱりな」
「まあそうだけれどね」
 そしてそれはだ、ミレーヌも同じだった。
「どうしてもね」
「そういうことだよ」
「ですが」
 ここでまた言うミンメイだった。
「私達のステージはこれで終わりではありません」
「そうね。まだね」
「やらなければならないですね」
 シェリルとランカが言う。
「銀河ね」
「そこで」
「それが歌ってるぜ」
 バサラは二人に対しても言う。
「今もな」
「これで何はともあれ」
 キャサリンが話す。
「プロトデビルンとの戦いも終わったわ」
「しかしな」
 ヘンリーである。
「アポカリュプシスは結局」
「謎なのよね」
 それはボビーも指摘する。
「結局何だってのかしら」
「少なくとも宇宙怪獣はだ」
 クランは彼等について言及した。
「全ての生命体の天敵だ」
「そうですね、まさに」
「放置していてはです」
「銀河の終焉につながるわ」
 ネネにララミア、カナリアが話す。
「ですが。終わりはわかるのですが」
「はじまり?」
「これは何かしら」
「あの帝国の伝承ではあれだったな」
 ジェフリーもそのことについて話す。
「全ての終わりとはじまりと言っていたが」
「宇宙怪獣は全部終わらせるだろ」
 アルトにはそうとしか思えなかった。無論他の面々もだ。
「破壊しかないだろ、奴等は」
「そうよね。それではじまり?」
「これって一体」
「どういうことなのかしら」
 モニカにもミーナにもラムにもわからない。
「矛盾してるわね」
「破壊と創造っていっても」
「宇宙怪獣には破壊しかないけれど」
「連中にはまともな知性もないしな」
「本能だけですからね」
 ミシェルとルカも宇宙怪獣に言及した。
「それではじまりってのは」
「考えられないです」
「そのことですが」
 ここでだ。彼女が出て来たのだ。
 イルイだ。彼女はこうロンド=ベルの面々に話す。
「全ての鍵を解く鍵は」
「その最高の鍵!?」
「っていうと」
「それは一体」
「ゼ=バルマリィ帝国にあります」
 こうだ。大人のイルイが話すのである。
「そこにです」
「イルイちゃん」
「まさか」
「はい」
 クスハとブリットの言葉に対してこくりと頷くのだった。
「目覚めました」
「そうだったの」
「それで今こうして」
「そうです。そして」
 イルイはだ。さらに話すのだった。
「何故私がそのことを知っているかですね」
「そうだよ、どうしてなんだ?」
「何か凄い謎があるみたいだけれど」
 アラドとゼオラもだ。イルイに問う。
「それは何なんだ?」
「本当にどういったものなの?」
「まず私のことからお話させてもらいます」
 そこからだというのである。
「私は惑星防衛システムガンエデン」
「そうだな」
 その言葉に頷いたのはレーツェルだった。
「貴女は。そうだった」
「はい、それと同時に」
 どうかとだ。話すのだった。
「貴方達の知る小さなイルイです」
「そのイルイ=ガンエデンとしての言葉だな」
「そうです」
 その通りだとだ。ゼンガーにも答えるのだった。
「その私の言葉ですが」
「聞かせてもらえる?」
 アイビスが真剣な顔でイルイに言った。
「是非共ね」
「はい、それでは」
 こうしてだった。イルイの話がはじまる。それもまた、だ。大きなうねりなのだった。


第百八話   完


                                  2011・3・21 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧