| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Muv-Luv Alternative~一人のリンクス~

作者:廃音
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

帝国陸軍-唯依Side-

 
前書き
これからはシルバ以外の視点も使って話を書いていきたいと思います。 

 
―篁唯Side In―

 本日横浜基地から一人の上官が顔を見せた。

 どこか不思議な雰囲気を持ったシルバ・アルザーク少佐。

 おじ様からXFJ計画に関する事で話があると言われ、私は嫌な予感を覚えつつも、おじ様の部屋へと赴いた。そしてそこで突然告げられた驚きの言葉。

「横浜基地がXFJ計画によって製作された不知火の強化型を交換条件に新概念OSを持ち出してきた」

 今までの数ヶ月、全くと言って良いほど結果を残す事の出来なかったXFJ計画。当然後数ヶ月程結果を残せず、このまま進んでいたら恐らくこの計画は瓦解していただろう。私はそうならない為にも、必死に不知火の強化を測ってきた。だが上手くいかない日々。実験の失敗。これらの繰り返しに私は自分の中に焦燥と不安を溜め込んでいった。

 しかし、おじ様から言われた言葉は私の中に溜まりつつあった不安を消し飛ばしてくれるものだった。

 わざわざ成功の兆しがないXFJ計画に何故、こんな話を持ち込んで来たのかは分からない。だけど、その交換条件は私にとって喉から手で出るほどに欲しいものであった。

 当然私はおじ様にその話を受けるよう説得した。おじ様もこの話は受ける予定だったのか、案外すんなりと認めてくれた。だが、話を認めてくれたと言う事はそれだけおじ様も私が指揮するXFJ計画に不安を感じていたと言う事だ。その事がまた私の胸を強く締め付ける。

 そして横浜基地からの人間が来る当日。私は柄にもなく緊張に包まれていた。

 今後ろの部屋ではおじ様と横浜基地から来たあの男性が交渉を行っている。否、最早交渉と呼べるものでなく、恐らくは横浜基地から来たあの男性による一方的な交渉だろう。当然だ。結果の残せていないXFJ計画を担当する私達がこんな話を断れる筈がないのだ。

 世界を巻き込み、不知火の強化を測ったXFJ計画。当然それには莫大なる資金もかかっている。だからこそ、失敗は許されない。だからこそ、今回の交渉は一方的に此方が要求を吞み込むしかない。たとえ要求が無理なものであったとしても。

 だけど、向こう側の要求は完成した不知火強化型の譲渡。たったのそれだけだった。

 当然その事に疑問を抱く事にはなったが、私に横浜基地に人間が考えている事など分かる筈もなく、不安を胸に抱いたまま、ついにその時が訪れた。

「唯依ちゃん。準備は出来てるかい?」

 唐突に後ろから声を掛けられ、体が強張る。

 おじ様からは予め言われていた事だが、緊張しない訳がない。

 今から話す相手がXFJ計画の存亡を握っていると言っても過言ではない。あの男性の機嫌を損ねる事をしてはいけない。相手の目に留まる人間を演じなければならない。

 そう考えると緊張は更に高まり、心臓の鼓動が激しくなる。

「リラックスだ。大丈夫唯依ちゃん。シルバ少佐は唯依ちゃんが思ってるような人間じゃない」

 そうだ。急いでも何も変わらない。先ずは落ち着こう。

 おじ様の言葉を聞きいれ、私は一度大きく息を吸い込み、吐き出す。それだけで先ほどまで激しかった鼓動も段々と収まってくる。

「大丈夫かい?」

「…はい。大丈夫です」

「よし。それじゃあ行こうか」

 おじ様の言葉と同時に部屋の中に入り、先程も見た男性が其処には居た。

 その男性が私を見て何か言う前に、敬礼を取る。

「帝国近衛軍中尉!篁唯依です!」

「横浜基地特殊任務部隊A0-1所属シルバ・アルザークだ。これから世話になるかもしれない。宜しく頼む」

 シルバ少佐の口から出てきたA0-1と言う部隊は一度も聞いた事がない部隊だった。

 当然、シルバ少佐が此方に来る前にシルバ少佐の事に関して調べようとした。しかし、その結果出てきた情報は…ゼロ。シルバ少佐に関する過去の事は全て抹消されていた。唯一分かったことは先ほど言った横浜基地所属と言うだけ。

 その事に多少の警戒心は抱いたが、なりふり構っている場合ではない事は私が一番分かっている。

「どうだい?うちの唯依ちゃんは聡明で可憐だろう?」

 と、突然そう言い出したおじ様の言葉に思わずギョっとなる。この人はいきなり何を言い出しているのだろうか。

 当然慌てた私はおじ様に言い寄った。

「お、おじ様!このような場で、ち、ちゃん付けは止めてください!」

 そんな私の言葉を聞き、笑いながらも結局ちゃん付けで呼んでくるおじ様。この場でなかったら怒っている所だ。

 ともあれ、おじ様は場の雰囲気を解すと共に部屋を後にした。

 その場に残された私はシルバ少佐とめっ正面から対峙する事になる。すると収まっていた心臓の高鳴りが再び激しくなってくる。何を言い出せばいいのか分からない。そう思っているとシルバ少佐の方から話を切り出してくれた。正直言うと助かる。

 そしてシルバ少佐の口から出た自分一人の力ではないと言う言葉。更に今回の事は寧ろ自分よりも、他の基地の人間による所が大きい。感謝するなら他にいってくれと言われた。この言葉でシルバ少佐のなりが何となくだけど理解出来た。

「そんな事はありません!恐縮ながらも外から聞かせてもらいましたが、戦術機の重量を下げ機動性を上げる事に成功している時点でシルバ少佐がもたらしたものは凄い事です!更には新概念のOS。その性能はまだ分かりませんが、期待できるものなのでしょう?」

 何故自分でもこう言ってしまったのか分からないが、何かを考えるより早く、シルバ少佐に対し言ってしまった。だけど今言った言葉は本音だ。

 シルバ少佐は自分は何もしていないと言った。だけど資料に発案者がシルバと書かれていた以上、元はシルバ少佐が考えた筈。その後のプログラムや設計をシルバ少佐がやっていなくとも、シルバ少佐も立派な事をやったのだ。私とは違い、しっかりと結果を残せているのだ。

「…まぁそうだな。XM3が世界に普及すれば前線に赴く衛士の生存率は大きく上がるだろう」

 衛士の生存率の上昇。私が求めたものの一つ…。

 今回それをもたらしてくれるXM3と言う新概念OS。期待は膨らむ一方だった。

「ッ!…早くXM3に触れてみたいものです」

「なら後で体験してみるか?一応手元にXM3のデータはある。後はシミュレーターにインストールするだけで使えるぞ?」

 その言葉に私は迷わず食いついた。体験できるものなら今すぐにでも実感してみたい。前線の衛士の生存率が上がると言い切ったほどの性能を持つXM3。それを体験出来ると言われたら誰しもが食いつくだろう。

「本当ですか!?是非使わせて下さい!」

 しかし、私は自分でも思っていた以上に興奮していたのか、椅子から身を乗り出してしまっていた。

「それは構わないが…少し離れてくれないか?」

「ッ!すいません!」

 シルバ少佐に指摘された事によって自分の失態に気づき、顔の温度が急激に上昇しているのが分かる。

 ああ…私なにやっちゃってんだろう…。

 自分の失態に気づいた時には既に遅く、シルバ少佐は少し苦笑していた。

 …だけどこんな若い人がこんな多くの発明をするなんて…。資料に目を通してみれば新概念OSだけではなく、新フレームに外骨格など、多くの物を持ってきていた。私も恐らくはシルバ少佐と同い年ぐらいなのに、残せた結果は無いに等しい。

 そう思うと突然生まれてくる卑劣感。それを大きく感じてしまった私は意図せず、零してしまった。

「…ですが、こうもまじまじと魅せられると…私達が過ごして来た月はなんだったのだろう、と思ってしまいます…。あっ!すいません。今の言葉は忘れてください」

 言ってから気づいた。シルバ少佐に言う必要のない言葉だったと。

 だけどシルバ少佐は愚痴にも等しい言葉を聞いて機嫌を損ねる事なく、処か私の話を聞きたいといってくれた。本来ならこの場でそんな事を話して良いはずがない。だけど何故か私は目の前のシルバ少佐に気を許し、過去の話を始めた。

 訓練兵時代に失った仲間。失敗に挫折。

 最早聞いてきて心地の良いものではないのに、それでもシルバ少佐は黙って聞いていてくれた。

 そして過去の事を思い出している内に、視界が段々とぼやけて来た。

 あ…、泣いている姿は見られたくない。

 そう思い、直ぐにでも涙をふき取ろうと思ったのだが、突然、何か暖かい物に覆われた。

「あっ…」

 え?と一瞬何が起こったのか理解出来なかったが、視界を上に上げると視界に移るシルバ少佐の顔。そう、私は今シルバ少佐に抱きしめられていた。最初は直ぐに抜けよと思ったけど…不思議とシルバ少佐の腕の中は暖かくて、心地の良いもので、このままで良いと思ってしまった。そんな時に不意に掛けられたシルバ少佐の言葉。

「俺は唯依中尉がやってきた事は決して無駄な事ではないと思う」

「え…」

 突然何を…と思ったけど、私は何も言わずシルバ少佐の言葉を待った。


「考えてもみろ。唯依中尉は今までの数ヶ月無駄だった、と言ったが、その数ヶ月がなければ俺は此処にはいなかったんだぞ?違うか?つまり唯依中尉の数ヶ月の努力が今こうして、この結果を生んだんだ。逸れは誇って良い事だと俺は思う。唯依中尉がやってきた事は決して無駄な事なんかじゃない。俺が保障する」

 シルバ少佐の言ってくれた言葉の一つ一つが私の心の中に入ってくる。今まで閉ざしていた心の中に。


「わ、私は…私がやってきた事は…」

 恐る恐る、その疑問を口に出した。

 今まで誰にも聞けなかったその言葉。怖くて聞けなかった…私の過去。

「ああ。決して無駄ではない。唯依中尉の努力は今こうして結果を残した。唯依中尉の苦労をしらない俺が言うのもなんだが…今まで大変だったな。そして有難う、今までXFJ計画を引っ張ってきてくれて」

 そしてシルバ少佐から返って来た私が今までで一番聞きたかった言葉。

 その言葉を聞いた瞬間、今まで私の中に溜まっていたものの全てが…流れた。

――――――――――

 あの後、暫くして泣き止んだ私はシルバ少佐からハンカチを渡され、それで涙を拭いた。

 回されていた腕が解かれた時は何故か胸が締め付けられた。もう少しあの暖かさを感じていたかったのかもしれない…。それにしてもシルバ少佐と恥ずかしくて目を合わせる事が出来ない。まさかこんなにも初対面の人間に打ち解けるとは自分でも思っていなかった。

 そうさせるだけのシルバ少佐の雰囲気があったのか、それとも私が既に限界だったのか…今となっては分からないけど、どちらにせよ、私の心は満たされていた。

 それと同時に横浜基地に行くことになったあかつきには、この人の下で働きたいと強く思った。それをシルバ少佐に言いたいけれど、恥ずかしくてそんな事言える訳がない。ただでさえ迷惑を掛けたのに、これ以上彼に迷惑を掛けることは…。そう思う自分と、彼の元で働きたい、と思う自分が激しい喝采を繰り広げる。

 …おじ様に頼めばどうにかしてくれないかな。

 そんな事を思いながらも、シミュレーターの方に向かうシルバ少佐の後を付いていく。ちゃっかり私の歩幅に合わせている所の小さな優しさが嬉しい。

 だけど彼は"ああいった行動"になれているのだろうか?私はあんなに恥ずかしい思いをしたというのに…私の前を歩く彼にそういった反応は見られなかった。私には女としての魅力はないのだろうか?そんな不安が生まれ、そして少し悔しく思える。

 ああ、駄目だ。私は何を考えている。今はそんな事を考えている時ではないだろう。

 頭の片隅に浮かんでくる邪念を取り払うかのように、頭を横に振り払う。

 そんな様子で歩くこと数分。まるで最初から帝都の内部を知っていたかのように歩いていたシルバ少佐と私はシミュレーターのある格納庫の方へと到達した。本来ならば案内する役目は私なのに…今日の私はシルバ少佐を引っ張る処か逆に引っ張られている気がする。本来ならばあってはいけない失態だが…それを少し心地よく感じている自分がいた。

「XM3をインストールしたいのだが…勝手にしていいものなのか?」

 それに関しては既におじ様が許可を取ってくれている。

「はい。大丈夫です」

 私がそう返す事によって安心した表情になった彼はシミュレーターの方に近づくと懐からメモリデーターを取り出し、なにやらシミュレーターの方を弄くり始めた。

 当然何も出来ない私はそのまま待っていた。待つこと数分。どうやらXM3のインストールは終わったようで、彼は私に着替えてくるよう言ってきた。予め強化装備は持ってきてあるので、すぐさま更衣室に足を運び、軍服を脱ぎ強化装備へと着替えた。

 …この姿で男性の前に出るのには慣れていると言うのに、何故かいざ着替えたのはいいものの、中々更衣室から出られない。

 …男性から抱きしめられた事など一度もなかったため、私の方が変に意識してしまいっているのかもしれない。

 ああ!駄目だ!彼はまじめにやっているのだから私も変な考えは捨てないと!

 再び頭を横に振り、自分の頬を軽く打ってから、更衣室を出る。そのままシミュレーターの方に向かうと、既に強化装備に着替えた彼が居た。…思わず綺麗に割れた腹筋に目が行ってしまう。…集中集中。

「それじゃあ唯依中尉は其方のシミュレーターに乗ってくれるか?実際にXM3を搭載した戦術機を相手にすれば、その機動性の違いが分かりやすいだろう?」

 確かに見て理解するよりも肌で感じたほうがより強く違いが分かるかもしれない。彼の言っている事に納得を示した私はそのまま頷き、彼が入ったシミュレーターとは別の方に入る。つまりXM3が搭載されていないシミュレーターだ。

 中に入り、主電源を入れ、早速網膜投影の方に切り替えると早速視界の右上に彼の顔が写る。

「それでは俺がXM3を搭載した撃震。唯依中尉は…不知火で頼む」

 彼の言葉に最初は自分の耳を疑ったが、視界に写る彼の表情は至ってまじめ。恐らくは旧型の撃震でも不知火並の動きがとれると言う自信の表れなのだろう。

「分かりました。装備設定は?」

「俺は突撃前衛の装備でいかせてもらう。唯依中尉はどうする?」

 …私にも衛士としての誇りがある。彼と同じ土俵で戦いたい。

「私も突撃前衛でお願いします」

「分かった。フィールドの設定は市街地でいいな?」

「大丈夫です」

「よし。なら今から二分後に一対一形式の模擬訓練を行う。分かったか?」

「了解!」

 その言葉を最後に彼との通信が切れる。

 …今から二分後に彼の腕と…XM3の性能をこの目で確かめる事が出来る。

 日本開発主任の私はその性能をより詳細に確認しなければならない。だからこそ…このシミュレーター訓練で手を抜くことはしない。腐っても私は近衛兵。その実力は並の衛士より高いものだと自負している。決して傲慢している訳ではないが、私の腕が多少良いのは事実だ。

 そしてこれから始まる彼との戦闘を待つこと二分。シミュレーター内のアラームが鳴ると同時にシミュレーターは開始された。

 CP将校がいない為、相手の動きは自分で全て捉えなければならない。

 開始直後、不知火の動きをとめる事なく、彼が居る場所であろう開始地点に回りこむように迂回する。

 未だにレーダーに反応はない。

 そう思った矢先、自分の後方から敵影の反応が現れた。

「後ろ!?」

 恐らく私が不知火の性能を考え、責めて来ると予想を立て、最初から真ん中を突っ切っていったのか?それしか方法はないのだが、これだけのビル郡をそうも速く抜けれるものなのか?

 当然の疑問が頭の中に浮かぶが、その答えを考えるよりも早く不知火の進行方向を真逆に変える。

 そしてその瞬間鳴り響く警告の音。

「っく!」

 咄嗟に跳躍ユニットを使い、隣のビルに飛び移る。先ほどまでたっていた地面に降り注ぐ弾丸の雨。

 弾丸が飛んできた方に視線を向けると其処に居るのは当然彼が乗っている撃震。

 撃震を視界に捕らえた瞬間、私も反撃に移るためビルとビルの間を縫うように移動しながらもビルの隙間から突撃砲を発砲する。

 だが不知火の機動性を最大限に活かし、三次元機動を使いながら、ビルの影を使いながら攻撃しているのに、彼が乗る撃震に当たることはない。寧ろ目を見張る程の機動を逆に見せ付けられ、それに驚いた私が被弾してしまう事もあった。

 何だあの機動は?それに驚く暇なく、後ろから長刀を手に持ち突撃してきた激震の攻撃をどうにか避ける。

 当然長刀の攻撃を避けたのだから、長刀を振るった激震はそのまま体が流れると思い、その隙に突撃砲を突きつけたのだが、彼の長刀は振り切ったと思った地点から急激に方向をかえ、避けたと思った私を更に襲った。

 その攻撃はどうにか後ろに一歩さがる事で直撃は避けれたが、突きつけていた突撃砲は真ん中から綺麗に切られてしまった。

 これはもう使えない。

 そう判断した私は長刀を手に持ち、今度こそ斬るモーションが終わった撃震に切りかかる。

 これは捉えた!

「え?」

 捉えたと思い、その場で大破判定を喰らったと思った撃震は私の不知火の上を飛んでおり、先程まで構えていた長刀は何処に行ったのか、既にその両手には突撃砲が握られており、余りの出来事に動けなかった私は二つの突撃砲から出る弾丸をもろに喰らってしまい、大破判定が下された。

 目の前に表示される大破判定の文字。

 先程まで目の前にいた撃震が上空を飛んでいたと言う非現実。

 私の頭の理解がおいつかなかった。寧ろ理解する事が出来なかった。

 あの機動は本当に撃震なのか?寧ろ撃震に可能が動きなのか?そう思わざるを得ない程の華麗な動き。見事な機体捌き。

「どうだった?」

 そんな混乱している時に入ってきた彼からの通信。この人は本当に凄い人だ。その思いしか出てこなかった。

「もう何が何だが…有り得ない物を見た気分です」

「ハハハ!そうだろうな。俺もXM3を搭載した奴の相手をした時は手も足もでなかった。…と言ってもそいつがXM3を搭載していなくても俺は勝てないんだけどな」

 こんな動きを見せる彼が勝てない相手?その人はどんな機動をするのか…私には想像する事も出来なかった。

「まぁ取り合えずXM3を使えば旧型の撃震でもこれだけの機動を取る事が出来る。乗ってる衛士によってはこれ以上の動きをする事が可能だ」

 …正直言うと今回の戦闘の結果には彼の腕も影響している気がかなりするが…当然それを言い出す度胸が私にもなかった。

「それじゃあ次は唯依中尉がXM3に乗ってみるか?俺が教える事も出来るが」

 …!

「是非お願いします!」

 彼にXM3を直接教えてもらえる。その事を聞いた私は迷うことなく、彼にお願いするよう頼んだ。

「ああ。それじゃあ一度外に出よう」

「分かりました」

 それを最後に通信を切り、シミュレーターの電源も落とし外へと出る。

 そしてそのまま彼の元へ行こうと思ったのだが…私が外に出ることによってまず最初に見たのは彼の姿ではなく、驚きの表情を浮かべる帝国軍の衛士の山だった。



  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧