| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

混沌の魔術師と天空の巫女

作者:白鋼
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第3章 エドラス編
  リサーナ

アースランドにて・・・

ぎゅわん、ポン!

「んが!」

「きゃっ!」

ドサドサ

「ぐお!」

「ひー!」

「へぶ!」

「よっと!」

「きゃっ!」

ナツさん達はみんな地面に落ちたけど、俺は何とか(エーラ)を出し、
ウェンディをお姫様抱っこさせて、着地した。

「帰ってきたぞーーーーーーーっ!!!!」

そう、俺達はアースランドへ帰ってこれたのだ!

「そうだ、妖精の尻尾(フェアリーテイル)!!」

俺達は急いで妖精の尻尾(フェアリーテイル)とマグノリアの街があるかどうかを確認した。

「元通りだ!!」

「マグノリアの街も!!!」

「やったぁ!!」

「まだ喜ぶのは早い、人々の安全を確認してから・・・」

「大丈夫だよ。」

「一足先にアースランドに着いたからね。」

「色々飛び回って来たんだ。」

「ギルドも街の人達もみんな無事だったよ。」

「みんな魔水晶(ラクリマ)にされてた事すら知らないみたい。」

「アースランドってすげえな!魔力に満ちてる!!」

「「「「「「「「「・・・!?」」」」」」」」」

俺達は唖然となっていた・・・だって・・・

「なんで・・・なんでエクシードがアースランドに!!!」

シャルルが大声でそう言う。そう、エクシード達がいたのだった。

「っ!そうか!!」

「お兄ちゃん?」

「あのアニマはエドラス全ての魔力をアースランドに流す・・・
 つまり、魔力のある俺達以外にも、
 エクシード達もアースランドにやって来たって事だ!!」

俺が皆さんにそう言った。






























少しして・・・

「冗談じゃないわよ!こいつ等は危険!!エドラスに返すべきよ!!」

シャルルが指でエクシード達をさしてそう言う。
エクシード達をこの世界(アースランド)に残す事にシャルルが反対したのだった。
そんなシャルルの言葉にエクシード達は「しゅん」っとなっていた。

「まあまあ。」

「落ち着いてよ~。」

ハッピーとミントはシャルルにむかい、そう言う。

「別にいいだろ。」

「エクスタリアが無くなっちゃったんだよ、許してあげようよ。」

「イヤよ。」

俺とウェンディの言葉にシャルルがそう言う。

「石を投げつけたのは謝るよ。」

「ごめんなさい。」

「でも俺達帰る所が無いんだ。」

「これから改心するよ。」

「もう許して。」

エクシード達がシャルルにそう言った。

「そんな事はどうでもいいの!!!
 あなた達は私に滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)を抹殺する“使命”を与えてアースランドに送り込んだ!!!」

「そうさ!!女王はオイラ達の卵を奪った!!忘れたとは言わせねえ!!」

「あ!おじさん!」

「いたんだ!!」

シャルルの言葉にミントとハッピーがおじさんと言っていたエクシードがそう言う。

「まだきちんと説明していませんでしたな。」

「これは6年前の話になります。」

すると、2人の老いたエクシード達が話をした。

女王(シャゴット)には未来が見える力があるのは、もうお話ししましたよね?」

眼鏡をかけている老エクシードがそう言う。
ナツさん達は多分知らないと思うが、俺がそこは簡単に話をしておいた。

「ある日、シャゴットは地に堕ちるエクスタリアを見たのです。
 今思えば、エドラスの魔力枯渇による自然落下だったのじゃが・・・
 当時は原因を人間の仕業と思っていた。人間と戦争をしても勝てない事はわかっておった。
 ワシ等は会議の末、100人の子供をエドラスから逃がす計画を立てたのです。」

「逃がすだと!!?」

眼鏡をかけている老エクシードの言葉に驚くエクシードのおじさん。

「その計画はエクスタリアの民にも内密に行われました。
 表向きは異世界の怪物滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)を倒す為の作戦だという事にしました。
 もちろん、滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)に恨みがあった訳ではありません。」

「わかってる。」

「そういう“設定”が必要だったって事ですよね。」

眼鏡をかけている老エクシードの言葉に俺とウェンディがそう言う。

「それに、本当の事を言ったら、きっとパニックになっていたと思うわ。」

ルーシィさんがそう言う。

「成る程~・・・ん?じゃあ、コージを殺すというのはどういうことだったの?」

ミントが訪ねてきた。と、いうか、俺を殺す・・・?

「シャゴットの予言によると、彼がこの中で異常なくらいの高い魔力を持っていたからです。
 彼を我々のもとへ来させ、事情を話して解決策をお願いしたかったのです。」

「そういう事だったのか。」

眼鏡をかけている老エクシードの言葉に俺は納得する。

「人間のアニマを借り、私達の作戦は成功しました。
 しかし・・・たった1つだけ計算外の事が起きたのです。それはシャルル・・・あなたの力です。」

「!?」

「あなたには私と同じような『予言』の力があったのです。」

「え?」

女王・・・いや、シャゴットの言葉に驚くシャルル。

「しかし、それは無意識に発動しているようで、あなたの記憶を混乱させたのです。
 避難させた100人のエクシードのうち・・・・・・あなた1人だけが、
 おそらくエドラスの断片的な未来を予言してしまった。
 そしてそれを『使命』だと勘違いしてしまったのです。」

シャゴットがそう言う。
そういえばシャルルが生まれた時、何か様子が変だと思っていたが、
その断片的な未来の予言を使命と思っていたのか・・・。

「そんな・・・」

「じゃあオイラとミントは・・・」

「もともとそんな使命はなかったのですよ。
 本当に不運に不運が重なり、
 あなたは自分の『ありもしない使命』を作り出してしまった。」

シャゴットの言葉にシャルルはショックを受けた。

「(あれも全部予言?)」

今まであったシャルルの勘やエドラスでの記憶も予言の一部だったかもしれないな・・・。

「ぼきゅ達は君が自分の力を知らないのをいい事に、
 さもぼきゅ達が操っているように言ってみたんだ。ゴメンね・・・。」

「全ては女王様の威厳を演出する為の猿芝居、本当に申し訳ない。」

ナディと・・・一夜さんに似ているエクシードがそう言う。

「たくさんの不運と堂宮人間に対する私の虚勢があなたを苦しめてしまった・・・
 いいえ・・・6年前に卵を取り上げた全ての家族を不幸にしてしまった。」

「むぅ・・・。」

「・・・・・・。」

シャゴットの言葉にエクシード達は「ざわざわ」と騒いでいた。

「だから私はあなたに剣を渡したのです。
 悪いのはエクシード全てじゃない、私1人です。」

「それは違いますよ女王様!!」

「女王様の行為は全部私達の事を思っての事。」

「俺達だって自分達の存在を過信してたわけだし。」

「せっかくアースランドに来たんだ。6年前に避難させた子供達を探しましょう!!」

「おお!!!僕達にも新しい目標ができたぞ!!!!」

「今度は人間と仲良くしよう!!」

「新しい始まりなんだー!」

シャゴットの言葉にエクシード達がそう言う。

「ははっ、前向きな奴等だな。」

ナツさんに同意です。

「みんな・・・!」

「・・・・・・。」

シャルル・・・お前の答えは・・・

「いいわ、認めてあげる。」

「シャルル・・・。」

よかったな・・・。

「でも何で私にアンタと同じ力がある訳?」

「ゴホッゴホッ!!」

「ど・・・どうしてかしらね・・・。」

「えーと・・・その・・・。」

「何か怪しいわね。」

「・・・そういう事か。」

俺は理解できた。シャルルは意外と鈍いんだな。

「ねえおじさん。」

「ア?」

「女王様とシャルルってなんか似てない?」

「そうかい?」

「あい!ホラ・・・動きとか。」

「動きだぁ?」

「ホラ、あの辺とか。」

「かーーーーーーーーーー!!どの辺だよ!!!」

「クスクス」

ハッピーはエクシードのおじさんとおしゃべりしている様だな。

「とりあえず無事終わってよかったな。」

しゅしゅしゅ

「はい。」

しゅしゅしゅ

「オイ!!うつってるぞナツ。」

しゅしゅしゅ

「あんたもね。」

何故かナツさんとグレイさんがナディの腕を上下に動かすのをマネていた。

「それにしても何と美しい・・・う~~ん、いい香り(バリファム)だ。」

「こ・・・こいつは・・・!」

ああ・・・確かルーシィさんから聞いたけどエルザさんは・・・。

「私達はとりあえずこの近くに住もうと思います。」

「いつでも会えますね。」

「何嬉しそうにしてんのよ。」

まだ気づいてないのか・・・シャルルよ・・・。

「そう・・・いつでも会えるわ、シャルル。」

「ちょ・・・!」

シャゴットはシャルルを抱きしめる。

「(温かい・・・)」

「いつでも遊びに来なさい、ハッピー。」

「あい。」

「かーーーーっ!!来なくていいわ、来なくてーーーーー!!!」

「オイラ、おじさんとおばさんの匂いが好きなんだ、なんでだろ?」

「ああ・・・。」

成程・・・あのエクシードの夫婦は・・・ハッピーの・・・。

「かーーーーーーーっ!!!匂いをかぐなんて、100年早ェんだよ!!!」

「ひーーーーーー!!」

あらら・・・。

「・・・いいね、家族・・・。」

「ミント・・・。」

「・・・ゴメン・・・何でもない・・・。コージやウェンディがいるもんね!!」

「「・・・・・・。」」

ミントの奴・・・無理をするなよ・・・。

「そういえば・・・彼らにも会えますね。」

「彼ら?」

シャゴットの言葉に俺は疑問に思った。

「実は・・・6年前にアニマに入って、アースランドへ行った夫婦がいますの。
 自分の子供を探しに。緑色の毛が特徴の・・・夫婦が。」

「「・・・!!」」

それって、ミントの・・・!!

「会ったら言っておきますね。娘さんが見つかったって。」

「・・・はい!」

「ありがとう、ございます!!」

俺とウェンディはそう言い、礼をした。

「ありがとう・・・ありがとう・・・!!」

ミントは泣いてそう言った。


















「皆さん、本当にありがとう!」

「また会いましょー!」

「元気でねー!」

「おーう!またなー!」

「またねー。」

「とりあえず、バイバーイ!」

「気をつけてな。」

俺達はエクシード達と別れを告げた。彼らが見えなくなるまで俺達は見届けた。

「俺達もギルドに戻ろうぜ。」

しゅしゅしゅ

「みんなにどうやって報告しよう。」

しゅしゅしゅ

「いや・・・みんな気づいてねえんだろ?今回の件。」

しゅしゅしゅ

「しかしミストガンの事だけは黙っておけんぞ。」

しゅしゅしゅ

「皆さん・・・」

「手・・・。」

感染していますよ・・・エルザさんまで・・・(汗)

「ちょ・・・ちょっと待て!」

ガジルさんがそう言う。

「どうしたガジル・・・お前もマネしてーのか?」

しゅしゅしゅ

「意外に楽しいですよ?」

しゅしゅしゅ

「それに価値があるならな!!!」

ガジルさんが怒鳴ってそう言った。
というか、ウェンディお前まで・・・可愛いから許すが・・・。

「リリーはどこだ?パンサーリリーの姿がどこにもねえ!!!」

「そういえば・・・」

エクシード達の中にもいませんでしたね。あんなエクシードだから目立つ筈ですが・・・。

「俺ならここにいるぞ。」

その声の咆哮に俺達は向いた。

「「「「「「「「「「小っちゃ!!!!」」」」」」」」」」

俺達は驚いてそう言った。リリーの姿はハッピー達と同じ身長になっていた。

「ずいぶんかわいくなったね。」

「どうやらアースランドと俺の体格は合わなかったらしいな。」

「みたね~。」

「アンタ・・・体なんともないの?」

「今の所はな。俺は王子が世話になったギルドに入りてぇ。
 約束通り入れてくれるんだろうな・・・ガジル。」

「もちろんだぜ!!!!相棒(俺のネコ)!!!!」

「うわ・・・泣いた。」

そんなに嬉しかったんですか・・・?

「で・・・それとは別に怪しい奴を捕まえたんだ。」

「!?」

「怪しい奴?」

「来い。」

リリーは手に持っていた縄を引っ張った。

「ちょ・・・私・・・別に・・・怪しく何か・・・きゃっ!」

あれ?この声って・・・。

「私も妖精の尻尾(フェアリーテイル)の一員なんだけど・・・。」

「リサーナ・・・!」

そこにはエドラスのリサーナさんがいた。

「何なのこの猫!!てかエクシード?」

「パンサーリリーだ。」

「何だてめえ、俺の猫にケチつけようってのか?ア?」

ガジルさん、どこぞのヤクザの様なセリフを言ってるよ・・・。

「リサーナ・・・。」

「そんなまさか・・・」

「リサーナ!?」

ナツさん、グレイさん、エルザさんは驚く。

「なんで・・・?」

「もしかしてエドラスのリサーナが・・・」

「こっちに来ちゃった訳~!?」

「ど・・・どうしよう・・・。」

「ちょっと待て。あのアニマはエドラスにあった魔力をこの世界に送ったんですよ?
 魔力のないエドラスのリサーナさんが魔力を持っているはずありません。」

俺は全員にそう言う。

「!」

エドラスのリサーナさんはナツさんを見た。

「ナツ!!!!」

エドラスのリサーナさんは走り、ナツさんに抱きついた。

「どわー!」

ナツさんとエドラスのリサーナさんはそのまま倒れた。

「また会えた・・・()()のナツに」

え?どういう意味ですか・・・?

「ハッピー!!私よ!!リサーナよ!!」」

ぎゅう

「ぐぷぅ!」

エドラスのリサーナさんは今度はハッピーに抱きついた。
ハッピーが苦しそうです・・・。

「エルザとグレイも久しぶりだね!!うわぁ、懐かしいなぁ。
 その子達は新しいギルドのメンバーかしら?
 もしかしてルーシィ・・・と()()()ウェンディに()()()コージ・・・君?」

エドラスのリサーナさんはそう言う。ていうかこの言葉って・・・

「ちょっと待て・・・お前・・・まさか・・・アースランド(こっち)のリサーナ!?」

グレイさんがそう言う。俺もそう思いますが・・・まさか・・・。

「・・・・・・うん。」

リサーナさんはそう頷いた。

「!!!」

「な・・・」

「うそォ!?」

「!?」

「はぁ!!?」

「えええーーーーっ!?」

俺達はただ驚くしかなかった。

「生きかえったのかーーーーーー!!!」

「うわーい!!!」

ナツさんとハッピーだけは喜んでいた。

「ま・・・待て!!」

がし

「「ぐぽっ!!」」

エルザさんがナツさんのマフラーとハッピーの緑色の模様が全くない風呂敷を掴んだ。

「お前は2年前に死んだハズだ。」

そう、エルザさんのいう通りである。

「私・・・死んで何かなかったの。」

リサーナさんは俺達に説明をした。
当時、アースランドには小さなアニマがたくさんあった可能性があった。
リサーナさんは仕事で意識を失っていて、
その時にアニマに吸寄せられたのではないかと思っているそうだ。
エドラスについてみたら、そこには別の妖精の尻尾(フェアリーテイル)があり、
リサーナさんはそのエドラスのリサーナさんと間違われてしまった。
エドラスのリサーナさんも死んだと思われていたそうで、
本当の事が言えなく、エドラスのリサーナさんを演じたのだった。
そして2年が経ち、ナツさんや俺達が来た。しかし、ここでも本当の事が言えなかった。
エドラスのミラさんとエルフマンさんを悲しませたくなかったのだった。
だがアニマが逆転した事で、魔力を持っているリサーナさんも当然吸いこまれたのだった。

「そうだったんですか・・・じゃあ行きましょ。」

「え?」

アースランド(こっち)のミラさんとエルフマンさんに会いに行きましょう。
 エドラスのミラさんとエルフマンさんに言われたんでしょ?悲しませないって。」

俺の言葉にナツさん達も頷く。

「・・・うん。そうだね。アースランド(こっち)のコージ君は男らしいですね。」

「それはどうも。」

「見た目は女の子に見えちゃうこともあるけど。」

「言わないで下さい・・・(汗)」



























アースランド カルディアス大聖堂

「姉ちゃん、そろそろ行こう。」

「もう少し・・・・・・」

2人のリサーナの墓の前にいた。

「ミラ姉~!!エルフ兄ちゃーん!!!」

その声に2人が振り向くと、そこにはリサーナがいた。

「「!!?」」

驚く2人。そしてコージ達も到着した。

「ウソ・・・リサーナ・・・!!」

ミラさんとエルフマンさんは涙を流した。泣かない方がおかしいですけどね。
リサーナさんはそのままミラさんに抱きついた。

「ただいま。」

リサーナさんはそう言った。エルフマンさんは抱きついている2人を両腕で抱きついた。

「おかえりなさい。」

ミラさんはそう言う。

「やっぱ、姉兄妹(きょうだい)っていいな。」

「・・・うん。」

俺はそう言い、左手をウェンディの肩におき、俺の方へ寄せた。 
 

 
後書き
どうも、白鋼です。次回でエドラス編、最後になります。どうか、お楽しみに!! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧