| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Muv-Luv Alternative~一人のリンクス~

作者:廃音
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

帝国陸軍

 
前書き
威厳は捨てるもの
 

 
「横浜基地特殊任務部隊A0-1所属シルバ・アルザーク少佐です」

 使い慣れない敬語に強い違和感を感じる。初めてする敬礼も上手く出来ているのか、と言う不安が生まれる。

「始めまして。帝国陸軍中佐、巌谷 榮二だ。恥ずかしながら技術廠・第壱開発局副部長を勤めている。どうぞ座ってくれ」

「ッハ!失礼します」

 今喋っているのは本当に自分なのかと疑ってしまう。しかし、初対面の印象は重要だ。此処帝国に来るまでの間もボロを出さないように常に気を張り詰めていたが、この人の前に立つのには更に気をつけなければならない。

 …香月から俺の態度は目上の人に対するものではない、と直接言われてしまったからな…。そう言われても長年この喋り方しかした事がないのだから、仕方がないだろうに。寧ろ二日で片言ながらも敬語を使えるようになった俺を褒めて欲しいぐらいだ。

「話は横浜基地の副指令から聞いているよ。XFJ計画を横浜基地で行いたいそうだね」

「はい。恐縮ながらも言わせて貰いますと、あなたが提案したXFJ計画は中々に良い結果を出せていないとお聞きしました」

 俺の言葉に巌谷の表情が強張る。

 それもそうだ。初対面の相手にいきなり自分が提案した計画が上手くいっていないと言われたのだから。しかし、それを真正面から指摘し表面に出した以上、最早XFJ計画が上手くいっていないのは確定した。

 この人も計画が上手く進まない事に不安が生じ始めているのだろう。でもなければ俺の言葉を聞いて、それを表に出すようなへまを初っ端晒す訳もない。出だしは上々だ。

「…それで?」

「私が所属する横浜基地は現在新概念OSを作成しており、それに対応する戦術機を求めています。そして今回知ったのがXFJ計画」

「ふむ、その新概念OSが交換条件と言う事かな?」

「話が早くて助かります。ですが、此方が其方にもたらすものは新概念OSだけでありません。それ以外にも強化フレームや強化外骨格など、今現存するパーツの性能を超える物も数種類製作に成功しており、新武装も開発しております」

 この話は決して嘘ではない。この数日間の間に香月達の血が滲む努力により、ACに使われている技術を使用し、今現存するパーツの性能を上回るものを作ることが出来ている。

 武装に関しても既にレーザー兵器、グレネード、バズーカなどと言った新武装の目処は立っており、後は設計図を作り、それを基に組み立てていくだけだ。最も、その後に綿密なテストなどが必要になってくるが。

 しかし、最初に言ったフレームなどは軽量化の成功に並び、強度の増加に成功している。つまり戦術機の機動性を落とすことなく、防御力を上げる事に成功したのだ。ACにはPAがあるとしても元々の装甲もかなり厚いからな…俺の機体は軽量型だから薄いほうだが、もし重量型だった場合は本当に光線級のレーザーすらも防ぐのではないかと思ってしまう。

 と、話が逸れたが、とりあえず香月の徹夜によるAC解析によってそういった予想外の技術までもたらされた。当然香月がフレームなどの新技術を発見したと言っても一人で開発などが出来る訳もなく、香月につき合わされ整備班の人間も徹夜でひたすら取り組んでいた。

 俺が横浜基地を出る時にはハンガーが酷い事になっていたからな…皆死んでるんじゃないかと思う程だ。だがこうして巌谷との謁見に間に合わせてくれたのだから、俺もその結果に答えれる結果を出さなければならない。

「その言葉が本当なら横浜基地でやるだけの価値は確かにある…。しかしそうなると逆に君達が損をしないかな?」

 確かに俺達が此処に持ってきたものはかなりでかい。

 正直言うと、横浜基地にある現技術で不知火を超える性能を持つ戦術機を作る事が可能だ。だが、それでは意味がない。俺達が欲しいのは18にも及ぶ新型機であり、そんな膨大な数の戦術機を提供する事の出来る帝国とパイプをつなげる事が今回の目的だ。

 更にXFJ計画に賛同している各国の試験隊を通じて、上手く各国ともパイプを持てるかもしれない。それこそ巌谷が目指した外国の技術を取り入れた戦術機の強化も目指せるのだ。

 今横浜基地には全ての国が注目するであろうと容易に想像できる程の技術がたんまりつまっている。まさしく宝石箱、って奴だ。

「確かにその可能性はあります。ですが私達横浜基地が求めるのは新型機ではなく、あなた方とのパイプです」

「ッ!包み隠さず言ってくれるな」

「そうですね。ですが私が今回持ってきた新概念OSは自分で言うのもなんですが、かなりでかい恩をもたらしてくれます。此方がその資料です」

 予め持ってきたXM3に関する資料を巌谷中佐に手渡す。

 既にペースは此方のものだ…と言いたいが、最初からも何も巌谷中佐は此方の申し出を断れないだろう。

 まだXM3に関する性能が不確定要素なので巌谷中佐は安易に判断出来ない様子だが、持ってきた資料とデータを見ればすぐさま了承の返事を出すことが考えられる。巌谷中佐が立案したXFJ計画の新の狙いは各国とのつながりを深くする事だ。

 既にXFJ計画が発動している今、各国との薄いつながりは出来ている。後はそれを深いものに変える強打が必要なのだ。そして今回俺達が持ってきたXM3と強化フレームなど。繋がりを深くするのには十分すぎる程の要素だ。

 下手したら俺が持ってきた技術は20、30年後の技術だからな。いや、もっと先かもしれない。当たり前だ。戦術機よりも高性能なACから持ってきた技術が大半なのだから。何より一番時代を先取りしているのはレーザー兵器。

 詳しく香月から聞いていないが、量産化できる可能性は十分にあるとの事。レーザー兵器の量産が出来れば突撃級の脅威はなくなるといっても過言ではない。BETA自体の圧倒的物量は覆せないが、それでも突撃級の甲羅を真正面から突き抜けることの出来るレーザーは大きな結果を残す事になるだろう。

「戦術機の機動性が10~40%上昇!?…こんな馬鹿な事が…。更にフレームや外骨格の変更により10%の軽量化。私達が出来なかった事をこうも簡単に出してくれるか…」

 どこか悔しそうな表情を浮かべる巌谷中佐。反面、嬉々とした雰囲気も出している。これは上手くいったか。

「初めから交渉など必要なかったのではないか?これ程の物を用意されたら断れる訳がなかろうに」

「…確かにそうかもしれませんね。ですが、こういった場は必要でしょう?」

「ッ!…ハハハハ!君は面白い人間だな。気に入ったよ」

 …?何が面白いのか分からないが、気に入られたのなら問題はない。

「XFJ計画は横浜基地に変更するよう上の人間に言っておこう。これだけのものがあれば時間も掛からず横浜基地へ移動となるだろう」

「有難う御座います」

 これで新型機を取得する為の元は確保する事が出来た。後は各国との繋がりを強くしながらも帝国との繋がりも作るだけ。

「それで今君に合わせたい人物がいるんだが」

「…?誰でしょうか」

「XFJ計画の日本側開発主任でもある私の娘だよ。先まで私の隣に居た子だ」

 そう言えば巌谷中佐との会談のためこの部屋に入る前、巌谷中佐の後ろに一人女性が控えていたな…。あれが日本側の開発主任者か。見た感じまだ年若いのに主任とは…努力家なのだろう。

「主任ともなれば何れ顔も合わせるでしょう。今の内に互いの顔を知っておくのも悪くありません」

「そうだろう?では唯依ちゃんを呼んでくるから待っててくれ」

 …唯依…ちゃん?ん?俺の聞き間違いか?

 そう聞こえたと同時に巌谷中佐の態度が急に穏やかななものへと変わるものだから思わず自分の目と耳を疑ってしまう。先程まで威厳を身に纏っていた屈強な男が…突然唯依ちゃんなどと言い始めるのだから驚くのも無理はないだろう?

 それに俺の視界に移る巌谷中佐は既に表情が緩みきっており、其処に立っていたのは既にXFJ計画立案者の巌谷中佐ではなく、一人の父親の顔だった。

 そんな巌谷中佐をなんとも言えぬ面持ちで眺めながらも、待っている事数分、巌谷中佐の出て行った扉から一人の女性が入ってきた。そしてその後ろで満面の笑みを浮かべている巌谷中佐。最早先ほどまでの威厳が台無しである。

「帝国斯衛軍中尉!篁唯依です!」

「横浜基地特殊任務部隊A0-1所属シルバ・アルザークだ。これから世話になるかもしれない。その時は宜しく頼む」

 まだ気が早いかもしれないが、十中八九XFJ計画は横浜基地へと場所を移動する事になるだろう。その時には篁中尉とも顔を幾度か合わせる事になるかもしれない。最も俺は所詮一隊員であるために、二本側の開発主任である唯依中尉と接点が生まれるのかと言われれば疑問だ。

「ッハ!此方こそ宜しくお願いします!」

 それにしてもこの年で出来た人間だ。見た目から察するに俺と同じ年ぐらいの人間だろうに、日本側の開発主任にして中尉…。俺も一応少佐と言う肩書きは持っているが、それは本当に肩書きにすぎない。空っぽの勲章だ。

 それに比べこの唯依中尉が持つ肩書きは間違いなく己の努力で手に入れてきたものだろう。先程は努力家などと勝手な事を行ったが、その行動の元にはいったいどれだけの過去があるのか、気になる所だ。当然初対面の人間にそんな事は聞けないが。

「どうだい?うちの唯依ちゃんは。中々に聡明で可憐だろう?」

 可憐…と言うよりは美しい、と言う言葉の方がしっくりくるか?…って俺は何を考えている。巌谷中佐の雰囲気に飲まれてどうする。あくまで自分のペースを保つんだ。

「お、おじ様!このような場で、ち、ちゃん付けは止めてください!」

「おっと、それはすまなかったね唯依"ちゃん"」

「ッ~!!」

 最早わざとやってるのではないかと思える巌谷中佐の言動に唯依中尉は赤く染まった顔を下に俯かせ、肩を小さく小刻みに震わせている。

「唯依中尉。取り合えず腰を下ろして話さないか?」

 このままでは話が進みそうにないので肩を震わせる唯依中尉に言葉を掛ける。

「あ、も、申し訳ありません!」

 俺の言葉で我に返った唯依中尉は少し慌てながらも椅子に腰を下ろした。…一応巌谷巌谷が親だと言っても自分よりも高い階級の人間がいるのに先に座るのはいい事なのか?俺が座るよう催したのも悪いかもしれないが…その手の問題に疎い俺が言える所ではないか。

「ハハハ!それでは後は若い二人で話し合ってくれ。私は上層部の方に話を持っていくとするよ」

「分かりました。それでは…後の事は宜しくお願いします。良い結果を待っています」

「期待して待っててくれ。それではな。唯依ちゃんも頑張れ」

「おじ様!」

 その言葉を最後に部屋を後にした巌谷中佐。唯依中尉が現れた事によって俺の中の巌谷中佐のイメージが大きく崩れたが、それでも尊敬に値する人間である事は変わらない。

 そして巌谷中佐が部屋を出て行った事によって部屋に広がる静寂。

 このまま黙りこくっていても話は進まないので俺から話を切り出す。

「これで落ち着いて話が出来そうだな。改めて宜しく頼む。唯依中尉」

「はい。此方こそ宜しくお願いします。…お恥ずかしい話ながらもXFJ計画は乏しい結果しか残せていません。そんな時にシルバ少佐が持ってきてくれた今回の話は此方にとっても非常に喜ばしいものです。シルバ少佐には感謝しないといけません」

「別に俺が一人でやった事じゃない。感謝するなら横浜基地に着いた時にでも整備班や他の衛士に感謝の意を示してくれ。所詮俺がやった事なんて…取るに足らない事だ」

 事実、俺がやった事など無に等しい。

 今回戦術機のフレームや武装が発展したのも、あくまでも俺が持ってきたACの技術を香月が解析したからであり、其処に俺の手は加わっていないのだ。確かに俺がいなければ発展しなかった事なのだが、俺は何も手伝えていない。今回俺がやった事といえばひたすらシミュレーターを用いたXM3の訓練をしていたくらい。所詮戦う事しか俺には出来ないらしい。

「そんな事はありません!恐縮ながらも外から聞かせてもらいましたが、戦術機の重量を下げ機動性を上げる事に成功している時点でシルバ少佐がもたらしたものは凄い事です!更には新概念のOS。その性能はまだ分かりませんが、期待できるものなのでしょう?」

「…まぁそうだな。XM3が世界に普及すれば前線に赴く衛士の生存率は大きく上がるだろう」

「ッ!…早くXM3に触れてみたいものです」

「なら後で体験してみるか?一応手元にXM3のデータはある。後はシミュレーターにインストールするだけで使えるぞ?」

「本当ですか!?是非使わせて下さい!」

 その言葉と同時に身を乗り出しながら俺の方へと詰め寄ってくる唯依中尉。最初に感じたイメージとは随分とかけ離れている姿だ。

「それは構わないが…少し離れてくれないか?」

「ッ!すいません!」

 俺に指摘され、初めて自分の態勢に気づいたのか、顔を赤く染めながらも俺から距離を取ってくれた。

 冷静沈着に見える彼女だが、そんな彼女を興奮させる程に今回俺が持ってきたものは良いものだったのだろう。…だろう、と言うか間違いなく世界の現状を変える代物なのだが。

「…ですが、こうもまじまじと魅せられると…私達が過ごして来た月はなんだったのだろう、と思ってしまいます…。あっ!すいません。今の言葉は忘れてください」

 …。

 このXFJ計画は既に数ヶ月の月日が流れている。そんな長い月日を消費しながらも何も結果が残せなかった唯依中尉達。そんな状況に置かれていた彼女達は相当焦っていた筈だ。早く何か結果を残さなければ、と。

 そんな中に突拍子もなく、新技術を持ってきたのが俺。更にその新技術をXFJ計画に割り振りたいと自分達の方から言ってきたのだから、開発主任である唯依中尉はさぞかし喜んだ事だろう。そして同時に悔しさも感じだ筈。今まで自分は何をしてきていたのだろう、と。まるで自分が成して来た努力が戸突然現れた何かに壊されるのと同じ事だ。となると当然今の唯依中尉の心境は複雑なもの。

 …こうして出会ったのも何かしろの運命だろう。話を聞くぐらいなら俺にも出来るかもしれない。

「構わない。続けてくれ」

「ですが…」

「いいんだ。俺は唯依中尉がどんな事をしてきたのか、それが知りたい」

「ッ…。分かりました」

 俺の言葉に案外早く折れた唯依中尉は少しづつ話し始めてくれた。

 その話は俺が予想していなかった訓練兵時代の話から始まり、初めての初陣で多くの仲間を失い、そして自分の死にそうになった。

 其処から次は仲間を死なせない為にも開発主任と言う技術部に渡り、少しでも衛士の生存率を上げる為に戦術機の開発に携わってきたと。そして其処にいたるまでの道のりや挫折。色んな事を話してくれた。

 そんな自分の過去を会ったばかりの俺に話してくれている唯依中尉の表情は今にも泣きそうなものであり、それを見てしまった俺は自然と体が動いていた。

「あっ…」

 突然俺に抱きしめられた唯依中尉は抵抗も出来ず、俺の胸の中に納まる。いきなり俺に抱きしめられたのだから当然驚きの声も少しだけだが上がる。

 …そして俺も自分が何故こんな行動に出たのか分からなかった。只、自分の悲痛な過去を見ている唯依中尉を見ていると勝手に体が動いてしまった。

「俺は唯依中尉がやってきた事は決して無駄な事ではないと思う」

「え…」

「考えてもみろ。唯依中尉は今までの数ヶ月無駄だった、と言ったが、その数ヶ月がなければ俺は此処にはいなかったんだぞ?違うか?つまり唯依中尉の数ヶ月の努力が今こうして、この結果を生んだんだ。逸れは誇って良い事だと俺は思う。唯依中尉がやってきた事は決して無駄な事なんかじゃない。俺が保障する」

 自分でもこう言った場面で何を言っていいのか分からないが、只唯依中尉がやってきた事は無駄ではない、と言う事を必死に伝えた。

 事実、唯依中尉が今までにXFJ計画を続けていなければ、俺はこの場に間違いなくいなかっただろう。今回の会談があったのは間違いなく唯依中尉がXFJ計画を諦める事なく、続けてきていたからこそのものだ。

「わ、私は…私がやってきた事は…」

「ああ。決して無駄ではない。唯依中尉の努力は今こうして結果を残した。唯依中尉の苦労をしらない俺が言うのもなんだが…今まで大変だったな。そして有難う、今までXFJ計画を引っ張ってきてくれて」

「ッ…私は…私は…あぁ…あああぁぁぁああああぁぁぁ!!」

 俺の言葉を聞き、今まで溜まっていたものが爆発したのだろう。唯依中尉は俺の胸の中で声を上げながら、涙を流した。俺はそんな唯依中尉を安心させようと少し強く、優しく抱きしめた。

――――――――――

「落ち着いたか?」

 あのまま暫く唯依中尉は泣き続けた。俺はその間何を言う訳でもなく、只唯依中尉が落ち着くまで一言も喋らなかった。

「…はい」

「そうか…ならよかった」

 唯依中尉も落ち着いたと言う事なので、回していた腕を解き、ゆっくりと唯依中尉から距離を取る。その時視界に移った唯依中尉の目は赤く染まっており、目じりも少し腫れ上がっていた。

「使うといい」

 何時も身に着けているハンカチをポケットから取り出すと唯依中尉に手渡す。唯依中尉も何も言わず、俺から受け取ったハンカチを手に取ると、そっと目尻に溜まっていた涙をふき取った。

「シルバ少佐…有難う御座います。御蔭で何か腫れ物が取れたようです」

 そう言いながら少しの笑みを浮かべる。確かに心なしか先ほどよりもやんわりとした雰囲気になってりる気がする。

「このハンカチは後日洗って返します」

「…ああ、分かった。待ってるよ」

「…本当に申し訳ありません。少佐の軍服も…よごしてしまいました」

「そんな事気にしなくて良い。唯依中尉の助けになったのなら軍服が一つ汚れるくらい、どうでも良い事だ」

「ッ」

 …?どうも先程から唯依中尉の様子が可笑しい。俺の方に決して目線を合わそうとしない。

 …流石に初対面の男性に抱きしめられると言うのは…不快に感じたか。当然の事か。何故あんな事をしたのだろうか。少し後悔の念が生まれる。

 そう感じると同時に場を満たす沈黙の空気。これ以上、この場にいると何か可笑しな事になりそうなので、そろそろシミュレーターの方に行くことにしよう。

「それでは落ち着いた所でシミュレーターの方に行こうか。XM3がどんなものかも見たいだろう?」

 そう言う前に謝っておけばいいものを…どうにも言える空気ではなかった為にそう切り出してしまう。

「あ、はい。分かりました」

 唯依中尉の了承も得られたので、部屋の椅子を元の位置に戻し、先に部屋の扉を開き、外に出る。既にシミュレーターがある場所は分かっているので、後ろから唯依中尉が付いてきている事を確認してから、唯依中尉の歩く速度にあわせながらもシミュレーターの方に向かった。
 

  
 

 
後書き
 …やりすぎた感が半端ない。
ですが書いてしまったのだから仕方がない。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧