| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

好き勝手に生きる!

作者:月下美人
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七話「バイザーって名前だけは格好いいよね」



 んちゃ! と、ア〇レちゃん風に挨拶してみるレイです。今日の運勢は水瓶座が堂々の一位でしたが、誕生日を覚えてない僕は何位だか分かりません。取り合えず一位だといいなと願望を込めて、イッセーの頭を叩いておきます。やっふー。


「痛っ、いきなり何すんだよ!」


 現在、僕はオカルト研究部に顔を出している。ここにはイッセーや木場くんがいるし、なによりお菓子があるからね。南星堂のクッキーは美味しいですねー、うまうま。


 リアスちゃんは僕がここにいることに首を捻っている様子だった。まあついこの間、悪魔に転生する旨を断ったし、本人の目の前で嫌い発言もしたからね。


 でも断ったのは転生することだし嫌いなのはリアスちゃんだけだ。朱乃ちゃんはお菓子をくれるし、小猫ちゃんとはよく美味しいお店の話で盛り上がったりする。そのためオカルト研究部そのものは嫌いじゃないんだ。


 なので、こうして頻繁に部室に足を運んでいる。イッセーもオカルト研究部に入ったことだしね。


 そして、只今イッセーはリアスちゃんに絶賛叱られ中。


「二度と教会に近づいちゃだめよ」


 なんでも道に迷ったシスターを教会まで案内したそうだ。だけど教会は悪魔にとっての鬼門。教会や神社に踏み込めば天使サイドと悪魔サイドで軋轢を生むらしい。デリケートな問題な分、面倒くさいね。


「今回はシスターを送ってあげたあなたの善意で事なきを得たけど、天使たちはいつも監視しているわ。いつ光の槍が飛んできてもおかしくなかったのよ?」


 自分がいかに危ない状況だったかを思い知ったイッセーは青い顔でガクブルしていた。


「いい、教会の者には絶対に関わっちゃだめよ。特に『悪魔祓い』は対悪魔戦に特化した悪魔狩りのエキスパート。神の祝福を受けた彼らの戦力は私たち悪魔を問答無用で滅ぼせる力を有しているわ。神器所有者なら尚のこと。彼らと遭遇したらすぐに逃げること、いいわね?」


「は、はい」


「人間としての死は悪魔への転生で誤魔化せるかもしれない。けれど、彼ら『悪魔祓い』のもたらす死は消滅を意味する。完全な無になるの。それがどれほど恐ろしいことかあなたに分かる?」


 ヒートアップするリアスちゃん。やけに“死”について熱く語ってるけど、当の本人はどれだけ“死”を理解してるのかな?


「部長」


「……ごめんなさい、熱くなり過ぎたわね。とにかく、気を付けてちょうだい。あなたが死んだら悔やんでも悔やみきれないわ」


 朱乃ちゃんの声にリアスちゃんは我に返ったように首を振った。イッセーはコクコクと頷いている。


「それで朱乃、どうしたのかしら?」


「討伐の依頼が大公から届きました」


 ふむふむ。はぐれ悪魔を殲滅せよ、と。いいねー、簡潔かつ明瞭で分かりやすいねー。


「はぐれ悪魔ってなんですか?」


「はぐれ悪魔というのは主を持たない下僕のことだよ。主を裏切ったり、主を殺された眷属ははぐれ悪魔と呼ばれ見つけ次第、殲滅することになっているんだ。悪魔の力は脅威だからね。制約という名の枷を外された悪魔ほど怖いものはないよ」


 イッセーの質問に木場くんが答える。


 そういうことで、はぐれ悪魔をぬっ殺すためにオカルト研究部の皆さんと町はずれの廃屋近くに来ていた。


 チュッパチャップスを食べながら平然とした顔で居座る僕にリアスちゃんが「なんでレイがいるのかしら?」と聞いてきたが、細かいことは気にしないでいこう。すべては小事。リアスちゃんの悩みなんか世界の苦難に比べれば小さい小さい。ということで、僕のことはお気になさらず。


「あなたね……認められるわけないでしょ!」


 おいおい、怒ると血圧上がるよ? 高血圧は心臓に悪いぜい。まあ、手助けくらいはしてあげるから。必要に応じてだけどね。


「はぁ、仕方ないわね」


「まあまあ、心強いじゃないですか」


 おっ、いい子だねぇ、朱乃ちゃんは。チュッパチャップスいるかい?


「あらあら、ありがとうございます」


 差し出すコーラ味を微笑みながら受け取る朱乃ちゃんに吾輩感激! レイの好感度が一上昇した。


「レイさ、緊張感持てよな。相手は人食いだぞ」


 呆れた顔と声のイッセー。だけど緊張感を持つほどの相手に思えないしー。


「……血の臭い」


 小猫ちゃんが制服の袖で鼻を押さえた。確かにむせ返るほどの臭いがするね。夜だし、周囲は暗闇に包まれているから闇に乗じて奇襲でも来るかな?


「イッセー、以前、話した下僕の特性は覚えているわね」


「は、はい。『女王』『騎士』『僧侶』『戦車』『兵士』の特性ですよね」


「ええ。いい機会だから悪魔の戦いをその目に焼き付けなさい。この戦いを通じて各駒の特性を掴むのよ」


 実戦形式のスパルタ教育ですか。イッセーがんばれー。


「ヒッヒッヒッヒ! 不味そうな臭いがするな? でも美味そうな臭いもするな」


 どこからともなく、男とも女とも分からない低い声が響いた。


 おー、これがはぐれ悪魔のバイザーですか。上半身が女の人で下半身が怪物ってどこのキメラですか? なんか某RPGの雑魚キャラで出てきそうだね。ていうか、馬鹿正直に正面からくるなんて、こいつ馬鹿なの? 死ぬの? 死ぬんだろうなー。


「私の名前はリアス・グレモリー。はぐれ悪魔、バイザー。あなたを殲滅しに来たわ」


「ヒッヒッヒッ! 何を言うかと思えば、小娘風情が調子に乗るな!」


 吼えるバイザー。大方、威嚇のつもりなんだろうが、リアスちゃんは鼻で笑うだけで効果はなかった。イッセー、そろそろガクブルしてないで戻ってきなさい。


「見た目相応に知能まで低下してそうね。祐斗!」


「はい!」


 木場くんが飛び出し、一目散に駆ける。その速度は僕と試合いをした時の面影は全くなく、『騎士』の名に相応しいスピードだ。手にはいつの間にか取り出したのか、一振りの剣が握られている。って、なんで西洋剣? 日本人なら刀でしょ! YAMATO魂はどこにいったんだ!?


 あ、でも『騎士』なんだし、西洋剣でいいのかも。


 一息する間も与えずバイザーの懐に入った木場くんは銀閃を煌めかせて、その両腕を分断する。腕の付け根からはおびただしい量の鮮血が吹き出し、大地を朱色に染めた。


「ぎゃぁああああああああ!」


 うるさいなー。特定防音結界、張っておこっと。


「は、速い……」


「そう、速いの。それが裕斗の――『騎士』の特性。目視も許さない裕斗の足と卓越した剣術を合わせることで、最高のナイトになるの」


 ぎゃあぎゃあ喚くバイザーの足元に小柄な背中が。おお! あれは我らお菓子同盟が同士、小猫ちゃんじゃないか!


「鬱陶しい羽虫がぁああああ! 死ねぇええええ!」


 バイザーの足が持ち上がり、小猫ちゃんを踏みつぶす。


 ――ズンッ!


 重い振動が僕の元まで伝わった。


「小猫ちゃん!」


「大丈夫よイッセー。ほら」


 リアスちゃんの視線の先には徐々に持ち上がるバイザーの足が。地面を陥没させる程の足を華奢な二本の腕で完全に持ち上げた小猫ちゃんはポイッと横にどかす。


「ぶっとべ」


 ぼそっと口にするのはご愛嬌。高く跳躍した小猫っちゃんはバイザーのお腹に拳を叩き込んだ。


 巨大な体躯が滑空する。


「『戦車』の特性は膂力と防御力。あの程度じゃ小猫はビクともしないわ」


 へー、小さいのに力持ちだねぇ、小猫ちゃん。


「最後は私の番ですわね」


 朱乃ちゃんが上機嫌で歩き出す。バイザーはまだダメージが抜けていないのか、倒れたまま朱乃ちゃんを睨みつけていた。


「あらあら、まだ元気があるみたいですね。なら、これはどうでしょうか?」


 朱乃ちゃんが手を振るうと、腕から閃光が放たれた。


 ――カッ、バチバチバチッ!


 手から放たれたそれは雷となってバイザーを襲う。けど、あれは雷だけじゃないな。かなり弱いけど光も混ざってる?


「――――――ッ!!」


 もはや声も出ないバイザー。そりゃそうだよね、少量とはいえ、悪魔の天敵である光を食らったんだもん。


「うふふふ、どこまで私の攻撃に耐えられるかしら、はぐれ悪魔さん? まだ死んでは駄目ですよ。あなたを殺すのは私の主なのですから」


 うわー、こわー。笑顔で苛めるとか、これが俗に言うサドか?


「部長、朱乃さんが怖いッス……」


 見ればイッセーも引いていた。


「怯える必要はないわ。一旦戦闘になると興奮が収まるまでああだけど、普段はあなたも知っての通り優しい人よ。イッセーのことも可愛い後輩が出来たって喜んでいたわ」


 うーむ、人は見かけによらないって、まさにこのことだね。


「『女王』は『騎士』、『僧侶』、『戦車』、『兵士』、すべての駒の力を兼ね揃えた特性を持っているわ。さらに朱乃は堕天使バラキエルの娘としての血を半分引き継いでいるから、光の属性も併せ持つ。私の次に強い最強の副部長よ」


「堕天使の!?」


 やっぱりね。光を操れるのは天使か堕天使しかいないから、どっちかが親だと思ったよ。


「えっ、でも堕天使って……あれ?」


「混乱するのも無理はないわね。確かに多くの堕天使は悪魔の敵だわ。だけど、すべてがそうじゃないの」


「私の父、バラキエルや堕天使の総督であるアザゼルは少なくとも敵ではありませんわ。彼らは争いを良しとしませんの」


 朱乃ちゃんが戻ってくる。リアスちゃんが意外そうな顔で副部長を見た。


「あら、もういいの?」


「ええ。これ以上は消滅してしまいそうですので、部長にお任せしますわ」


「そう、わかったわ」


 バイザーはもう見るも無残な黒焦げのボロ雑巾と化していた。弱弱しい声でリアスちゃんに言う。


「殺せ……」


 リアスちゃんは何も言わず、手から魔力弾を放出した。それはバイザーを欠片も残すことなく塵へと変える。


 後に残ったのはバイザーの血痕だけだった。





   †               †               †





 バイザーを倒した翌日、俺らは部室で思い思いに過ごしていた。木場は日直らしく遅れるようで、小猫ちゃんはデザート特集が組んである雑誌を買いに近くのコンビニに向かっている。そのため現在部室には俺と部長、朱乃さんにレイの四人だけだ。いつの間にかレイも当然の如くここに居座っているけど、皆なにも言わない。


というか言えないって! こいつ見た目だけは美少女にしか見えないんだぞ!? しかも小柄だから必然と上目遣いで見上げて来るし、これでダメって言えるかぁぁぁぁ! ああ、NOと言える日本人になりたい……。


 まあ、朱乃さんは何故かめちゃくちゃ気に入っているようだし、小猫ちゃんもよくレイと一緒にいる所を目にする。木場に至っては以前からの交流もあってウェルカム状態だ。


 なんだかんだ部長もレイのことを気にしているみたいだ。いずれ眷属に迎え入れると気合入れていたからな。


 そういえば朱乃さんで思い出した。


「あの、部長。昨日の堕天使の話なんですが、総督が敵じゃないならその配下も敵じゃないんじゃないですか?」


「悪魔の中にも魔王派と旧魔王派の派閥があるのはこの前話したわね? 堕天使も同じようにいくつかの派閥があってね、アザゼルと朱乃のお父様のバラキエルは戦争否定派なの。だからすべてが敵というわけではないわ」


「父やアザゼル総督は悪魔と和平を交わしたいと思っていらっしゃるようですが、天使側がそれを許しませんわ。和平を交わせば悪魔と堕天使が結託して天使を滅ぼすと思っているのでしょう」


 朱乃さんが補足する。なぜかレイは朱乃さんの膝上に座って、その豊かなお胸に後頭部を埋めてゲームをしていた。畜生、なんてご身分だよ羨ましいぃぃぃぃ!


 まあ、レイのことだからエロ目線では見てないんだろうけどな。


 レイの頭を撫でていた朱乃さんは悲しそうに目尻を下げた。


「やはり、堕天使は嫌いですか? あなたを殺した相手ですものね。半分とはいえ、私も堕天使の血が通っています。……私も憎いですか?」


 部長とレイの視線が集中した。


「確かに驚きはしましたけど、朱乃さんは朱乃さんですし、嫌いなんかじゃないですよ! 優しい副部長で俺は好きです!」


「僕も好きだよ? お菓子くれるもん」


 朱乃さんは嬉しそうに微笑み、レイの頭にそっと手を置いた。


「あらあら、ありがとうございます。果報者ですわね、私は」


 やっぱり朱乃さんには笑顔が一番だな。


 皆が戻るまでの間、俺たちは他愛のない話で時間を潰すのだった。

 
 

 
後書き
感想および評価募集中! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧