| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~ニ人目の双剣使い~

作者:蕾姫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

過去の出会い

俺と詩乃が出会ったのは中一の頃

今年入学したやつに人殺しがいる

そんな噂を聞いたのは二年に上がったころだ

その頃の俺は親の言うことをバカみたいにきいていたただのガキだった
守るだけの力を持っていながら最初から味方になってやれなくて今でも後悔してる

「あなたも私を傷つけるの?」

それが詩乃から一番最初にきいた言葉だった









「……はぁ……」

中学校受験の日高熱を出して休んでしまい試験を会場で受けられなかったのだ。そして、無理矢理病室で受けた試験は意識が朦朧としていたからか惨敗
仕方なく地元の公立中学に入学
親には家族の恥と言われ、次の受験では必ず名門高校に合格することを約束させられた
学校が終わるとすぐに家庭教師、武道の練習、そして自習
もちろん遊ぶ暇なんて少しもなかった
とても空虚な日常
友達なんてできない。強いからいじめられもしない
他人に興味なんてできない。時折俺はそんな自分を思ってため息をつく
これが俺に許された数少ない自由だから

「じゃあ帰るか……」

最後のホームルームが終わると同時に俺は教室を出る。学校が終わるのが午後三時。家庭教師が来るのが午後三時半。家からここまで歩いて二十五分かかる
急がないと間に合わない
だから誰とも話さず、誰とも触れ合わずいつも通り帰る、はずだった

「っ!!」

早足で廊下を歩いていると横から誰かがぶつかってきた
黒髪に眼鏡をかけた少女。目には涙がたまっている

ぶつかってきたのは少女の方だが俺が鍛えてたからか弾きとばされたのは少女の方だった

「あなたも私を傷つけるの?」

俺が謝罪を言う前にそんなことを言う少女
だからかもしれない。俺が初めて他人に興味を持ったのは

「いや……別に傷つけるつもりは無いけど……」

対人交渉術も学んでいるがいきなり敵意と恐怖を込めた視線を向けられて口籠もってしまう

「嘘!皆、人殺し、人殺しって……」

それをきいたときこの子が噂の子だと気が付いた
この時俺が感じていたのは
めんどくさいのに絡まれた
そんな感情だった
家庭教師の時間に遅れると課題が倍になり睡眠時間が無くなってしまう

「皆人殺しだっていう理由で私をいじめてくる!だからあなたもそうなんでしょ!」

そう言って走り去ってしまった
俺はそのまま家に帰ったがその後ずっと心にその姿が焼き付いていた

今思えば自分と似ていたんだと思う
詩乃は過去という鎖で縛られ、俺は家という鎖で縛られている。相談できる人もいない、そんな孤独の中で

「なんで……考えてしまうんだ?」

その疑問は暫く解けるとこはなかった









「朝田詩乃さん……か」

その日の予定がすべて終わり、後は自習時間。俺はどうしても頭を離れない少女、朝田詩乃について調べた
この付近にある。郵便局で起きた事件
そもそもこの付近に引っ越してきたのは受験の後で病養のため。だから知らなかった
死亡したのは犯人ただ一人
死因は出血多量による失血死
銃殺した人は書かれていないが、小さな町の大きな事件だ。噂が広がるのはもはや当然と言える
見たところ完全な正当(少し過剰かもしれないが)防衛
だが、人間というのは小さいもので他人の隙に付け込み騒ぎ立てる
ましてや所詮小中学生。いじめに発展するのはもはや当然の理だった

「ってなんで俺はこんなことをしてるんだろうな……」

睡眠時間を削ってまで朝田詩乃のことを調べている
何を考えているのか自分でもわからない

「くっ……」

長い間画面を見ていたからか、首を動かすとポキポキと音がする
疲れた目を押さえながらパソコンを電源を落とす
おもいっきり伸びをするとあくびとともに涙が出てきた
時計を見ると午前三時を回っている

「そろそろ寝ないと」

寝ないと明日がつらい。学校では真面目に授業を受けるように厳命されている。内申に響くからだ

「でも……」

寝れそうにない
朝田詩乃が走り去るときの表情が忘れられない

「PTSDか……」

Posttraumatic stress disorderの略。日本語で心的外傷後ストレス障害
危うく死ぬまたは重症を負うような出来事の後に起こる、心に加えられた衝撃的な傷が元となる、様々なストレス障害を引き起こす疾患のこと(Wikiより引用)

精神的な病気の類いは治すことが難しい。心の傷というのは治療法がないのだ

カウンセリングというのはまずは患者との信頼関係を築くことが重要だ。問題は

「どうやって信頼を得るか、か……」

不思議な気分だった。いつも親の言うことを従ってばかりいたのだが、今は俺が考え、俺がしたいことをする
それの素晴らしいこと

「……自由か……」

簡単なようで難しい自由。俺はそのことを考えながら窓から見える夜空を見上げた

「……キャラじゃねぇ」

結局眠れなかった









「やめて!」

そんな声がきこえたのは朝田詩乃と初めて会ってから一週間ほど経った昼放課時だった

「何をやってる?」

自分でもわからないうちにその声が聞こえた場所へ行って声をかけていた

「あんた誰よ?」

真ん中には朝田詩乃。その周りには男子五人と女子一人。どうやら女子がリーダー格らしく俺に返答をしてきた

「2年の鈴木燐だけど……」

「で、その先輩様が何の用?」

こいつらには悪いことをしているという意識はないのか?

「わからないのか?」

「止めに来たの?」

「……そうだが?」

ふーんと言いながら俺の体を無遠慮にじろじろ見る。筋肉はついているが制服の上からはわからないと思うが?

「この子。人殺しよ?」

ニヤニヤしながらその女は言った。囲まれている朝田詩乃の肩がビクッと動く

「知ってるよ」

「知ってて助けるの?もしかして体でタラシ込まれちゃった感じかな?」

ギャハギャハと下品な笑い声をあげる男たち
プチンと頭の中で何かが切れる音がした
ああ、これが堪忍袋の尾が切れる音か、と頭の片隅で他人事のように思った

「黙れよクズ共」

低い口調でそう言うと男たちは笑うのをやめた

「人殺し?おまえらは襲われたのかよ、その子に」

答えは沈黙。当たり前だ。朝田詩乃が人を殺したのは正当防衛。自発的に殺したのではない

「おまえらはその時どういう状況かも知らずにいじめているアホか?それとも知ってていじめているクズか?」

まあ後者だろうが

「ごちゃごちゃ言ってんじゃねぇよ!」

取り巻きAが襲ってきたが、素人丸出し。頭を軽く下げて拳をかわすとカウンターで顎にフックを当てた
脳を揺らした一撃で気絶した

「次はどいつだ?」

俺を囲む男たち。女は一歩引いたところから見ている

「全員で同時に行きな!」

同時攻撃するだけの頭はあったらしい
まあ、素人四人とたかが知れてるが

まずは後ろから来た拳をかわすとそのまま足に引っかけ合気道の要領で投げる
そいつは見事に前から来ていたやつと正面衝突
続いて左右から来ていたやつの拳を受け止めると強く押す
よろめいた二人の顎に一発いれて気絶させ、続いて前で衝突している二人の首に手刀をいれ気絶させる
この間約二秒
まあ、素人相手ならこんなもんか

「チッ……」

女は逃げて行った。わざわざ追いかけて行って制裁を加える価値もないしいいか
朝田詩乃の方を見るとまたビクッってする
……なんか傷つく

「大丈夫か?」

「なんで助けてくれたの?」

完全に恐がってるな

「人を助けるのに理由はいるか?」

「……助けてくれてありがとう。でも、もう私には関わらないで」

まあ……それは無理だな

「……なに?」

走り去ろうとしたので手を掴んで止めた
すると怪訝さと恐怖が混じったような表情をしていた

「いや……」

何を言えばいいんだ?
咄嗟に止めたけど……

「何もないなら離して」

そういえばなんで俺はここまでこの少女のことを気に掛けてしまうのだろう
似ているから?
確かにそれもあるが違う
正義感にかられて?
あり得ないな
少女の顔を見る
胸が高鳴った
そうかわかった

これが……恋なのか

「好きになったから」

自然とそう声に出していた








「そういえばそうだったな……」

「なにが?」

「俺と詩乃が初めて会った時」

そう言うと思い出したのか顔を赤くする詩乃

「二回目にいきなり告白してきたあれね。あの時は本当にびっくりしたわ」

まあ嬉しかったけど、とぼそぼそ呟いた

「……今はBoBに集中しなさい。次はレオンってプレイヤーを狙うんでしょ」

顔を背けて少し強く言う詩乃。わずかに見える頬が少し赤くなっていた

「はいはい」

あの時詩乃に会わなかったら俺は変われなかったかもしれない
自分で考えて自分で動く。簡単なようで難しい
それに気付かせてくれた詩乃は俺が守る
未だに過去に囚われている詩乃を
 
 

 
後書き
蕾姫「いつぞやにリクエストされていた燐と詩乃の出会いです」

リン「……テンプレ?」

蕾姫「知らん。恋愛系は書けないんだ!本当にできが悪くてすみません……」

リン「まあ、頑張れ」

蕾姫「終わりが中途半端ですけど中学生編は書く気がありません。次回はBoBの続き。とうとう物語がアレグロで動き出す……っとでも言っておきましょうか」

では感想レビューその他をお待ちしています!
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧