| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

好き勝手に生きる!

作者:月下美人
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五話「ドラゴン波ッ、それをやる君に脱帽」

  


「どうぞ粗茶です」


「あ、どうも」


 ソファーへと促された俺に姫島先輩がお茶を出す。あ、うまい。


「美味しいです」


「あらあら、ありがとうございます」


 ふんわり微笑む姫島先輩。その隣でリアス先輩も微笑んだ。


「よく来てくれたわね、兵藤くん。イッセーって呼んでもいいかしら?」


「こ、光栄です」


 リアス先輩に下の名前で呼ばれちゃったよ。うわー、すげえ心臓ドキドキしてるし!


「ありがとう、イッセー。で、なんでこの子寝ているのかしら?」


 先輩の視線の先には当然レイの姿が。さすがに見かねたのか、木場がレイの肩を揺する。


「レイくん、レイくん。起きて」


「んにゅぅ……」


 まだ眠いのか半眼で体を起こしたレイは大きく伸びをすると、やっと自分の置かれた状況に気がついた。


 皆がレイを注視している最中、当の本人はキョロキョロと教室内を見渡すと、コテンと首を傾ける。


「どこ?」


「ここはオカルト研究部よ。おはよう、よく眠れたかしら?」


 少しジト目で見るリアス先輩。無理もないッス。


「んー、バッチリ」


「そう、それはよかったわ。では本題に入りたいのだけれど、いいかしら?」


「――? 入れば?」


 うぉい、その返事はNGだろ!


 見ればリアス先輩の拳がプルプル震えていた。怒らないであげて! レイは純粋で素直なだけなんです!


 木場は苦笑をし、小猫ちゃんは呆れ顔。姫島先輩はただニコニコしているだけだった。


「そ、そう。じゃあ改めて本題に入らせてもらうわね」


「どぞどぞ」


 レイィィィィィ! お前はもう喋るなぁぁぁ!


「……コホン。まず始めに、単刀直入に言うわ。私たちは悪魔なの」


 ――はい?


 いやいや、またまたそんな冗談を。急にそんなこと言われても信じるわけが……え、マジですか?


「信じられないって顔ね。まあ無理もないわ。なら、これならどうかしら?」


 バッ。


 先輩たちの背中から黒い翼が現れる。それはあの男や夢の中に出てきた夕麻ちゃんのような翼でなく、コウモリのような羽だった。


「私たち悪魔は太古の時代から冥界――人間でいうところの地獄の覇権を巡って堕天使と呼ばれる存在と争っていてね、地獄は悪魔と堕天使の領土で二分化されているの。悪魔は人間と契約をして力を得、堕天使は人間を操り悪魔を滅ぼす。さらには神の命により悪魔、堕天使関係なく殲滅しにかかる天使を入れての三すくみ。これが遥か昔から続いているのよ」


 なんかすげえ話だな、三すくみとか。つーか、人間が一番被害被ってないか? 巻き込まれてるだけじゃん。


「急にこんなことを言われてもすぐに納得できないのは承知の上よ。理解できなくてもいい。ただ世界の裏側は非現実的で非日常的なことを覚えておいて」


 先輩の顔はとても真剣で、言葉の端々から本当なんだと感じられた。


 悪魔か……。


「じゃあ、昨日の男も悪魔なんですか?」


「いいえ、あれは堕天使。私たち悪魔の敵よ。元々は神に仕えていた天使なんだけど、邪な感情を持って堕ちた存在」


 あれが堕天使ですか。確かに翼なんかそれっぽかったな。


「天野夕麻っていう子、この名前に聞き覚えがあるわよね?」


「――! なんで、先輩がその名を……」


 それは夢に出てきたな彼女の名前。俺を殺した、黒い翼を持つ少女。


「……っ! まさか――」


「察しがいいわね。そう、この女も堕天使よ」


 マジか……。ということはあれは夢なんかじゃなく、現実? でも、なんで夕麻ちゃんは俺を襲ったんだ? それに俺は殺されたはずじゃあ……それにレイだって。


「なんで自分は生きているのかって顔ね。それについてはそこでゲームをしている彼に聞きなさい。彼が治療したのだから」


 どこから取り出したのか一人、PSPでゲームをするレイ。聞く気ないだろお前。


 私もう諦めたわ、という顔でレイを眺めていた先輩は再度、説明に戻った。


「彼らがあなたを狙った理由。恐らく神器を宿しているからでしょうね」


 神器。その単語に聞き覚えがあった。夕麻ちゃんもあの男も口にしていた言葉。


「……なんなんですか、その神器(っていうのは」


 そんな得体の知れないモノが俺の中にあるのか?


「神器とは、特定の人間のみ身に宿る規格外の力。神が産み出した奇跡の産物」


「超常的な力は時として私たち悪魔や堕天使をも上回ることがあります。それ故にその力を危険視して排除しようとする者が大勢いますわ」


「……過ぎた力は身を滅ぼす」


 木場、姫島先輩、小猫ちゃんが補足してくれる。


 俺の中にそんな力が眠っているなんて……。ミスターマリ○クみたいにハンドパワーとか出来るのかな? それともザ・○ールド的に時を止められたり? な、なら時を止めて女の子の身体とか触り放題じゃ……。


 おぉぉぉぉ! 夢が膨らむなぁ! 是非ともザ・〇ールドをプリーズ!


「それにしても、堕天使に危険視される程の神器ね……。気になるわね。イッセー、手を翳してみてちょうだい」


 ――? 言われた通りに右手を突き出す。


「目を閉じて、あなたの中で一番強い姿を想像してみて。武力、行き様、信念、何でもいいわ」


 一番強い姿……やっぱりドラグソ・ボールの空孫悟かな。あれ反則でしょ。もはや人じゃねえよ。あ、人じゃないか。


「思い浮かべた? なら次にその人物が一番強く見える姿を思い浮かべるの。何かの言葉や技だったらそれを真似してみるといいわ」


 孫悟空といったらやはりドラゴン波だろ。……えっ、うそ、あれを真似るの?


 先輩に視線で問うと頷きが返ってきた。木場たちもジッと事の成り行きを見守っている。レイなんかは親指をグッと立てていた。ゲームしてたんじゃなかったのかよ!


 あーもう! やればいいんだろうやれば!


 羞恥心をかなぐり捨ててやけくそ気味に構えを取る。


「ドラゴン波!」


 カッ!


 技名とともに両手を突き出すと、左手に紅い閃光を放ちながら何かが現れた。これは、籠手?


「な、なんじゃこりゃぁぁぁぁ!」


 手の甲には宝玉の様なものが嵌められており、全体的に赤い色をした籠手はかなり凝ったデザインをしていた。


「成功ね。それがあなたの神器よ」


 えっ、これが俺の神器!? ザ・○ールドじゃないんですか!?


 なんということだ……これでは女の子の身体を触ることも、匍匐前進でパンツを除き見ることも出来ないじゃないか!


「チェンジを要求します!」


「なに言ってるの。そんなこと出来ないわ」


 非情の現実が俺に重くのし掛かる。


 床に手をつき打ち拉がれる俺。こちらを指差して爆笑するレイの笑い声がやけに耳に残った。


「続き、いいかしら?」


 ニッコリ微笑むリアス先輩の背後に炎が見えた。気持ちを切り替えてソファーに座り直す。レイは我関せずのスタンスで再びゲームに戻っていた。


「あなたの神器は『龍の手』ね。所有者の力を一定時間、倍にする効果を持つわ。ありふれた神器の一つね」


 ありふれたって……。


「……価値なし」


 グサッ。


 小猫ちゃんの一言が俺のところてんに等しい心を無惨に切りつける! あかん、立ち直れないかもしれへんわ……。


 ズーンと沈む俺に構わず、リアス先輩は首を傾げていた。


「堕天使に危険視される程の神器が『龍の手』? なんかしっくりこないわね……まあいいわ。堕天使はそれを危険視してあなたを殺したのよ」


 お茶で喉を潤し、一端話を句切る。


「さて、こんなところかしらね。ここまででなにか質問はある? …………無いようなら次はあなたたち――というよりあなたの番よ、姫咲レイくん。いいえ、レイ」


 リアス先輩を一瞥したレイはPSPを仕舞うとチュッパチャップスを取り出し咥えた。


「さあ、答えてもらいましょうか。あなたは一体何者?」


「んー、姫咲レイだよ?」


「質問を変えましょうか。あの時――堕天使にイッセーが殺された時、あなたも一緒に槍で貫かれたはずだわ。なのに無傷だった。イッセーを蘇生した方法といい、これはどう説明するのかしら?」


 薄れ行く意識の中、確かにレイの体を貫いていたのを覚えている。だが今ここにいるコイツも俺も傷なんて負っていないかのようにピンピンしている。明らかに致命傷だったはずなのにだ。


「死を無かったことにしただけだけど?」


「死をなかったことって、それはどういうこと?」


「どういうもなにも、そういう意味さ。詳しい話は面倒だからイヤ」


 そっぽを向くレイ。って、今サラッと凄いこと言ったよな。死をなかったことって、ようは死なないってことだろ? ということは――。


「レイって不死身なのか!?」


「んー? ……あ、そうかも。死んだことないし」


 スッゲェェェェェ! 不死身とか反則じゃん! しかも他人の死もなかったことに出来るとか、お前どんだけ凄いんだよ! 災害現場とかで活かすべきだって!


 絶句した様子のリアス先輩。


「死を否定できる力なんて聞いたことがないわ。フェニックス家に縁のある者ではなさそうだし。もう少し詳しく聞きたいところだけど……。では昨日、堕天使と戦った際に使ったのはあなたの神器かしら? 見たところ空間系のようだけど」


「僕、神器なんて持ってないよ?」


 レイの言葉に皆が凍りついた。えっ、じゃあ超能力か何かですか?


「うそ……じゃああの男をどうやって拘束したの? それにただの拳であそこまでヒトが飛ぶなんて考えられないわ」


「んー、ヒミツ?」


 取り付く暇もない。リアス先輩はまだ納得のいかない様子で顔をしかめていたが、何を言っても無駄だと悟ると肩の力を抜いた。


「仕方がないわね。でも、最後に一つだけ。あなた“なに”?」


 ――? どう意味なんだ?


 レイも質問の意味が解らないらしく首を傾げていた。しかし、他の人たちはリアス先輩の言うところの意味を理解できるのか、静かにレイを見つめている。


「あなたの気配は悪魔でも堕天使でも天使でもない。一番近い気配といったら人間だけど、近いだけで人間のそれでもない。しかも神器所有者でもないのに堕天使を撃退するほどの力を持つ。魔力もかなり高いわね。さらには不死身ときたわ。あなた、一体“なに”?」


 そう改めて聞くと、レイの規格外というか、異常差がよく分かる。ていうか人間じゃなかったのか!? 今日は驚きの連続でついていけないわ。


「……よくわかんない。僕は生まれた時から僕だから。僕が僕であると分かればそれでいいよ。僕は僕。それ以外の何者でもない」


 普段のおちゃらけた態度はなりを潜める。どこか遠くを見つめたその目には哀愁が帯びていた。悪いことを聞いたと思ったのか、困った顔で眉をハの字にしたリアス先輩は小さく頭を下げた。


「そう、ね。変なこと聞いたわね、ごめんなさい」


「にはは、気にしてないさ~」


 普段の調子に戻ったレイはいつものように緩い笑みを浮かべると、ポケットから再びチュッパチャップスを取り出した。俺が記憶しているだけでも十本目になるぞ。ポケットの中どうなってんだ?


「……一つ提案があるわ。あなたたち、悪魔にならない?」


 ――なんですと?


 突然の先輩の提案にポカンと馬鹿みたいに口を開けてしまった。レイも意外だったのか、チュッパチャップスを咥えながら驚いた表情でリアス先輩の顔を凝視している。


 もしかして俺、人生の岐路に立ってる?

 
 

 
後書き
感想および評価募集中! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧