| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

好き勝手に生きる!

作者:月下美人
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三話「僕には分からない、エロの良さが……」



 教室に入った僕はイッセーを見つけると、いつものように背中に飛び乗ろうとするが、何やら難しい顔で考えている様子を見てやっぱり止めた。


「どうしたの?」


「あ、レイ! 聞いてくれよ!」


 ふむふむ。松田や元浜に天野夕麻ちゃんのことを聞いても、そんな子は知らないと。しまいには幻覚でも見ていたんじゃないかって言われたと。うう、そうまで信じてもらえないと、なんだかイッセーが可愛そうに思えてきた。ヨヨヨ、不憫な子……。


「だから、俺らはそんな子紹介されていないって。第一そんな子この学校にいないだろ?」


「そもそもイッセーに彼女が出来るなんてありえん。まだ幻覚の類いの方が信憑性がある」


 うーん、どうやら記憶が消されているみたいだ。天野夕麻ちゃんって昨日イッセーを殺しかけた堕天使だよね。なら記憶を消せても可笑しくないかな。そういう魔法もあるし。


「なあ、レイは覚えてるよな?」


 イッセーが聞いてくる。どうしようかな、取り合えずここは周りに合わせておくとするか。


「んー、僕も知らないなぁ。夢でも見てたんじゃない?」


 首を傾げてそう言うとイッセーは目に見えて肩を落とした。


「夢、夢かなぁ……。今朝は夕麻ちゃんに殺される夢なんて見るし、はぁ……」


「殺される夢?」


「ああ……夕麻ちゃんとデートしてたんだけど、最後に公園で殺されるんだ」


「彼女に殺されるとか、それどんなヤンデレだよ」


「あれ、イッセーってヤンデレ属性だっけ?」


「違うわ! 俺にそんな趣味はないわっ」


 あー、やっぱり覚えていたか。混乱しているだけならまだしも、変なこと考えなければいいけど。


 松田がイッセーの肩に手を置き、仏のような優しさを滲ませて言った。


「まあ、なんだ。疲れてるんだよお前は。俺もおっぱい欠乏症に罹った時は周りの人がみんなおっぱいに見えたものだ。あれは辛いぞ。男もみんなおっぱいに見えるからな」


「ああ、あれは地獄だな。なにが悲しくて男の胸を揉まなければならんのだ」


 その苦しみが理解できるのか、元浜が重々しく頷いていた。ちょっと僕には理解できないかなぁ。彼らの思考は高次元にあると思う。ていうか、おっぱい欠乏症ってなに? そんな病気があるの?


「今日は俺の家に寄れ。秘蔵のコレクションをみんなで見ようじゃないか」


「おお、それは素晴らしい考えですな松田くん。是非ともイッセーくんも連れていくべきだよ」


「もちろんだとも元浜くん。俺らの動力はエロだぜ? エロくなきゃ俺たちに何が残るってんだ。それに、これで復活しなきゃエロの権化の名が泣くってものよ」


 なんか凄いこと言われてるよイッセーくん。


 しばらく黙考していたイッセーだが、やがて何かを吹っ切ったかのようにフッと力を抜いた。


「わーったよ! 今日は無礼講だ! ペプシとポテチで祝杯を上げようじゃねえか! DVD観賞会といこうぜ!」


「おお! それでこそ我らがイッセーだ!」


「レイも来いよ! いい機会だ、お前に女体の神秘の何たるかを教えてやるよ」


 元浜が歓喜し松田が誘ってくる。あまり女の人の体には興味ないんだけどな。でも観賞会というのも面白そうだし……。


「そうだよ、レイも行こうぜ! お前、全然エロに興味示さないもんな」


「なに? それはいかんな。健全な男子高校生の在り方として間違っている。親御さんが泣くぞ」


 なにか乗り気な様子のみなさん。元浜が鼻息を荒く顔を寄せてくる。そ、そこまでなのかな……?


 んー、なんか付き合わないといけない気がしてきた。これで付き合った暁には僕もエロに目覚めるのかな? おっぱいおっぱい言いながら手をワシャワシャさせて女子を追い掛ける僕か。


 …………。


 まったく想像できない……。でも、エロ四人組って言われるのは何か嫌だなぁ。


 不意に周囲の空気が変わった。みんな窓の外を見ている。


「おい、リアス先輩だぜ」


「やっぱり綺麗だよなぁ」


 周りの声に吊られるように外を見ると、そこには紅い髪の女の人が校庭を優雅に歩いていた。


 鮮やかな腰まで届く深紅の髪にモデルもかくやというプロポーション。整った顔立ちと相まったその姿は高貴な令嬢といった風情。ドレスがよく似合いそうですね。


 女の人の周りにいる生徒の誰もが足を止めて、彼女の美貌に見とれていた。校舎にいる人も窓際に駆け寄り、その姿を一目見ようと身を乗り出す始末。


 僕は窓の冊子に手を掛け、目から上だけを出してジーッと覗き見るように女の人を凝視していた。


 その姿には見覚えがあった。それもつい最近。


 ――あの人、昨日の女の人だ。ここの生徒だったんだなぁ。でも、この気配……。


 女の人は女生徒が着る制服を身に付けている。学年を示すリボンの色は赤。三年生だ。ということは僕の先輩になるのか。


「おー、グレモリー先輩か。相変わらず良いおっぱいしてるな」


「うむ、乳の揺れ具合が素晴らしい。眼福とはまさにこの事だな」


 松田と元浜がエロ三人組に恥じないコメントを残す。


 そういえばイッセーが大人しいね。こういうのには真っ先に反応するエロ魔神なのに。


 見ると眉間に皺を寄せて難しい顔をしていた。


「うぉーい、イッセー! また難しい顔になってるよー。足りない頭でいくら考えても無駄なんだから、いい加減切り替えなさい」


 せやっ、とイッセーの背に飛び乗り、足りない頭をペチペチと叩く。これでも食らって癒されなさい。


「あ、ああ、わりぃ。って誰が足りない頭だ!」


「だって本当のことでしょー? むふー」


 やっぱりイッセーの背中は落ち着くなぁ。


「で、今度はどうしたの?」


「切り替えろって言いながら結局聞くのかよ……」


 当然! 相手の都合なんて考えない。それが僕クオリティー!


「いやな、今朝の夢にリアス先輩も出てきたなと思ってな。……そういえば、レイも出てきたな」


「僕も?」


「ああ、なんかレイと一緒に槍で貫かれるんだよ。で、その後に一瞬だけリアス、先輩の姿を見たんだ」


「へー、夢の中の僕は死んじゃったんだ」


「いやそれがな、刺されたのにピンピンしてるんだよ、お前」


 まあ夢だしな気にするな、と言葉を続けるイッセーに「ふーん、不思議なことがあるものだねえ」と、いけしゃあしゃあと呑気に返す僕。


 そんなじゃれ合いをしている最中、あの紅い髪の女の人が僕たちを見て口元を緩ませていたのを僕は見逃さなかった。やっべー、超面倒な予感……。





   †               †               †





「おっぱい揉みてえなぁ!」


 号泣する松田とイッセーたちが抱き合っている。そんな彼らの後ろで、僕は一人取り残されていた。


 授業が終わった後、僕たちは松田の家にお邪魔してDVD観賞会をすることになった。あのまま学校に一人でいると紅い髪の人に捕まっちゃう気がしたので、僕も付き合うことにしたんだ。


 異様なテンションで観賞会が始まったのだけれども、枚数を重ねる度にみんなのテンションが下がっていき、やがて「なぜ俺たちには彼女がいないのだろうか」なんて議題を真剣に語り始めた。うん、エロいのがダメだと思うよ?


 そして現在、とうとう松田が精神的崩壊を来たし、滝のような涙を流しながら床に突っ伏した。そんな彼の姿に感化されたのか、イッセーと元浜も一緒になって泣いていた。なに、このカオス?


 でも元浜の、女子に体育館裏に呼ばれたと思ったら、生まれて初めてかつあげされた、っていう話は確かに悲しいね。僕もちょっとウルって来ちゃったもの。


 ああ、そうだ。結局、僕は女体の良さというものを最後まで理解できなかった。イッセーたちが懸命に「ここのコレが良い」だの「これのアレが素晴らしい」と解説をしてくれたけど、やっぱり僕にはよく解らないよ。だって、みんな最後にヤルことは一緒でしょ? なに、絶対領域って。ただのニーソックスじゃん。しかも絶対領域……狙ってるのかな? いや、でも皆は僕の素性や『力』のことなんて知らないはずだし……誰が考えたんだろう、この言葉。


 まあ、そんなこんなで最後のDVDが見終わった。時計を見てみると時刻は午後の十時を過ぎたところだ。


「もうこんな時間か。そろそろ帰るか」


 イッセーの言葉に帰り支度を始める。


「じゃあな」


「またね~」


「歯、磨くけよ」


 玄関で松田と別れて、僕たちは並んで夜の街道を歩く。


「いい夜だ。こんなにいい夜だもんな、そりゃエロDVDも見たくなる」


 急に元浜がそんなことを言い出した。イッセーが何言ってんだこいつ、という目で見ている。なんか元浜のテンション低めだね。ため息も多いし。改めて自分を見つめ直して絶望したのかな?


 まあ、明日になれば元のエロメガネに戻っているでしょう。こいつら無駄に精力的だし。


「じゃあ、また明日な」


「おう、よく寝ろよ」


「じゃあね~」


 T字路で元浜とも別れ、イッセーと二人で歩く。


「どうだった今日は?」


「んー、よく解んなかった」


「はぁ……やっぱまだレイには早いのかな」


 何やら気落ちした様子のイッセー。別に興味がないわけじゃないんだよ? ただ興味をそそられる相手がいないだけで――、


 ぴくっ……。


 不意に感じた気配に足を止める。イッセーが怪訝な顔で僕を見てきたが、それに構わず意識を集中させた。


 ――いる……。この気配は……堕天使?


 あの女の子か! キッと前方を睨む僕の視線の先に一人の男が現れた。


 スーツ姿の男。あの女じゃないのか……。


 男は殺気の孕んだ目で僕たちを睨みんでいる。僕にとってはそよ風にも劣る殺気だけど、彼の気配に呑まれたイッセーは顔面を蒼白にして膝を震わせていた。


 静かに歩み寄ってくる男の口元が歪む。それは、侮蔑の色。


「これはこれは、数奇なものだ。まさかこんなところでレイナーレが逃した人間に出会うとはな」


 レイナーレ? 誰ぞそれ?


 男は僕たちに構わず続ける。


「しかし、こんな小僧を逃がすとは、奴も存外詰めが甘い。それともお遊びを通じて愛着が湧いたのかな?」


 しかし一人でペラペラと喋ってるけど、傍から見たら変人だよねこれ。


「ふっ、まあよい。下等生物が一人消えたところで問題はないだろう。元より計画ではそのつもりだったしな。――おい、人間。我らが大望のために死んでくれ」


 なにやら自己完結した様子の男は一方的にそう告げると、背中から黒い翼を出して光の槍を出現させた。攻撃する時って必ず翼を出さないといけないのかな?


「おいおいおい、なんだよこれ、誰だよあんた、変質者か!?」


 困惑した様子のイッセーの言葉を男はにべもなく切り捨てた。


「貴様が知る必要はない」


 男は槍を投げようとして――、


「ぬっ!」


 全身を硬直させた。


「身体が――いや、腕が動かん……? 貴様、何をした!」


 不可思議の現象に男はイッセーを睨みつける。いやいや、お門違いっていうものだよそれは。


 イッセーも事態を呑み込めず困った顔で僕を見た。


「ねえねえ、一つ聞いてもいい?」


 僕は二歩三歩と進み男に尋ねる。聞きたいのはあの女の子のこと。


「天野夕麻ちゃんって知ってる? こう、黒髪の髪が長い堕天使の女の子なんだけど」


「天野夕麻……? ああ、レイナーレのことか。それがどうした」


「あー、やっぱり知ってたかぁ。そっかそっか、レイナーレっていうんだ。うん、覚えた」


 一人、うんうんと頷く。これでやることは決まったかな。


「……貴様だな、この現象を起こしているのは。貴様も神(の持ち主だったか!」


 男が身体に力を入れるが腕は一ミリたりともそこから動かない。投球フォームで固まってるから、いくら凄んでもシュールに見えるだけだ。


「無駄っプー、キミの四肢は空間に縛ってあるから、無理に動くと腕や足がもげるぜい。ついでにその鬱陶しい力も封じちゃおっか」


「なっ、光が……!?」


 強い光を放っていた槍は急速にその光を激減していき、やがて形を保つこともままならず、消えていった。


「キミも可愛そうだね。彼女の知り合いじゃなくてただの堕天使だったら、あるいは僕と敵対しなければこんな目に遭わずに済んだのにね」


 男が目に見えて狼狽する。先程までの余裕は何処へやらだ。まっ、恨むなら数奇な運命と自分の行いを恨みなさいな。


 僕は男の懐に入ると拳を引いて力を込める。


「にょっほぉ――――!!」


 気合の声とともに絶大な気が拳に宿る。あまりの気の濃度に拳周辺の空間が揺らいだ。


「まっ――」


「いってらっしゃい!」


 何か言いかけていたが、それより早く僕の拳が男のお腹に突き刺さった。同時に空間固定を解除。


 その後の男の様子はこの一言で事足りるだろう。





 男は、星になった。





 自由となった身体は衝撃に逆らえるはずもなく、物凄い勢いで上空へと吹き飛んだ。このまま大気圏を突破して宇宙へと進出すだろう。まあ、そのときは空気摩擦で燃え尽きてるけどね。


「スッキリ!」


 大きく伸びをする。なんとも清々しい気分だ。イッセーはポカンと口を開けている。まあ、無理もないかな。イッセーの足りない頭じゃ急展開についていけないでしょ。


「……これはどういうことかしら?」


 不意に突然聞こえる声。


 声のした方を振り向くと、あの赤い髪の女の人が顔を引き攣らせて立っていた。


 …………。


 うわちゃぁ。

 
 

 
後書き
感想および評価募集中! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧