| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

バカとテストと召喚獣~規格外の観察処分者〜

作者:風薙
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『必殺仕……もとい、料理人』

 
前書き
バカテスト

問題
以下の問いに答えなさい
(1)4sinX+3cos3X=2の方程式を満たし、かつ第一象限に存在するXの値を1つ答えなさい。
(2)sin(A+B)と等しい式を示すのは次のどれか、①~④の中から選びなさい
①sinA+cosB  ②sinA-cosB  ③sinAcosB  ④sinAcosB+cosAsinB

姫路瑞希、司馬飛鳥の答え
(1)X=π/6
(2)④

教師のコメント
そうですね。角度を『°』ではなく『π』で書いてありますし、完璧です


東條深羅の答え
(1)X=30°
(2)④

教師のコメント
惜しいですが、ニアミスです。
象限における角度は『°』ではなく『π』で書いてください。
しかし、東條君がミスをするとは珍しいですね?

東條深羅のコメント
寝ぼけてました!

土屋康太の答え
(1)X=およそ3

教師のコメント
およそをつけてごまかしたい気持ちもわかりますが、これでは回答に近くても点数はあげられません。


吉井明久の答え
(2)およそ③

教師のコメント
先生は今までたくさんの生徒を見てきましたが、選択問題でおよそを着ける生徒は君が初めてです。 

 
翌日、いつも通りに午前の授業を終え、昼休みとなった

「よし、昼飯でも食いに行くぞ! 今日はラーメンとかつ丼とカレーと炒飯にすっかな?」

んじゃ俺は、ラーメン大盛りと炒飯にすっかな~

俺らが食堂へ行こうとした時――

「あの、皆さん!」

突然誰かに呼ばれたと思いきや、姫路だった

「あの……よろしければ、お昼作ってきたので食べませんか……?」

そう言って差し出したのは、風呂敷に包まれた重箱だった

「…いきなりどうしたんだ姫路?」

雄二が若干怪しそうに聞く……そこまで警戒する必要無いだろ

「昨日のお礼と言いますか、何と言いますか……」

若干恥ずかしいのかモジモジしながら言う

「まあいいじゃん! みんなで食べようよ!」

流石明久、食い物になると元気になるよな……俺は無理だが

「そうね、折角作ってきてくれたんだもの。食べましょ」

「そうじゃの」

「……(コクコク)」

「……う、うん。いいと思うよ」

明久達もソレを了承する……俺は死ぬから嫌だし、飛鳥も警戒してる



屋上に出ると、涼風が頬を掠めるように吹き抜けていく。
そんな中、シートを広げ、中心に重箱が置かれる

(さて、この死亡フラグをどう回避するか……)

俺と飛鳥は姫路の腕前の恐ろしさをを知っている……。
去年、俺と飛鳥で姫路の家にお邪魔した事がある。その時に姫路が作ったカップケーキを食べた瞬間、不味い所ではなかった。目が覚めた時には夕方になっていた……あれ以来、料理の指摘すら出来ていない……怖くて

「俺、多分足りねえから何か買ってくるわ」

「それじゃ、付き添いとして私も付いてくよ……あ、秀吉君も来る?」

「むぅ……そうじゃな。それでは行ってくるぞい」

飛鳥、秀吉も救助したか……ナイス

「良いけど、帰って来た時に無くなっていても知らないよ?」

「そん時はそん時さ。どうにかすっから」

明久、テメェはこの後存分に知ることになるだろうな



「それで深羅よ。何故逃げるように来たのじゃ?」

流石秀吉、演劇のホープは欺けないか

「実はな――」

~事情説明中~

「……確かに、逃げたくもなるのぅ……」

「私達が多分、最初の犠牲だと思う……言い方は悪いけど、見方を変えれば兵器になるよ。アレは」

「そう言うこった……ん? 島田か?」

「東條、坂本が早く来いって」

丁度良い、女性の犠牲を出す訳にはいかんな……

「いいさ、アイツらの事だから殆ど食ってんだろうよ。今日は俺の奢りだ、好きなもん頼め!」

こうして俺達4人は難を逃れた



「何かコメンね、ウチまでご馳走になっちゃて」

「いんや、んな事気にすんな。俺が言い出しっぺなんだしな……それに、女の子には笑顔が一番さ~」

「えっ!?///」

カカカッ と軽く笑い、足を進める



「……深羅に惚れるなら、敵は大勢だよ……?」

私は島田さんにふざけ半分で言ってみる

「ウ、ウチは吉っ!?」

あ、墓穴を自ら掘った……へぇ、まさか吉井君に惚の字とはねぇ。瑞希、ライバル登場だよ

「い、今のは言葉のアヤで!?」

「クスッ。大丈夫、誰にも言わないよ……こう見えても口は堅い方だからね」

「うぅ~っ///」

これぞ青春って感じだね。私も負けていられないな……本当に敵が多いケド



場所はとうとう、屋上へ

「さて、どんなざまか……予想通り、だな」

ドアを開け、最初に目にしたのは――転がる三体の死体だった

「な、何が起こったの!?」

「どうせ、満腹で寝てるんだろう。起こすか」

テキトーな言い分で誤魔化す……知らない方が良い幸せってのがあるからな
懐からコッソリとスタンガンを取り出し、死体に向かっていく

「おい、そろそろ昼終わるぞっ!」

先ずは明久の腹部にスタンガンを電源を入れて突きつける

「アガガガガッ!?」

次は康太っと!

「ンググググッ!?」

最後に雄二!

「ンギャアアア゛ア゛!?」

よし、蘇生終了

「ッハ!? 僕は一体?」

「……記憶に無い」

「何があったんだ……?」

どうやらショックで倒れていた事を覚えていないらしい……コッチとしては好都合だ

「おい、授業始まるから行くぞ」

こうして3人の犠牲を払い、昼食を終えた

放課後に襲ってきたのは誤算だったがな…… 
 

 
後書き
今回から三点リーダーを変えてみました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧