| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハイスクールD×D 万死ヲ刻ム者

作者:黒神
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七十九話 天狗


本の整理が終わった闇慈は今度は咲夜から人里へ食材の買出しを頼まれた。闇慈は黒執事服のまま人里に降りて、頼まれた買出しを開始したが疑問に思ったことがあった。
人里たちは昔を思わせるような服装で洋服を着た人が全く居なかった。そして市場も江戸時代を思わせるような市場だった。そして周りの人間は闇慈の服装に目が行っていた。

(幻想郷は文明がそんなに栄えていないのかな?いや・・・でも紅魔館の住人達は洋服を着ていたし・・・どうなっているんだ?)

闇慈が疑問に思いながらも買出しを進めて行き、一通り終わると紅魔館に戻ろうとしたが・・・

「そこのお兄さーーん!!」

「ん?」

闇慈を呼び止める声が聞こえ、立ち止まり、声のした方を向くと屋根の上に洋服を着た右手にデジタルカメラを持った黒髪の女子が立っていた。そしてその格好は・・・

(あの娘の格好・・・何か『天狗』を思わせるような服装だな。て言うか・・・スカートの中の見えてるよ)

闇慈がやれやれと言わんばかりの表情を浮べているとその女子が闇慈の前に降り立った。

「貴方はもしかして紅魔館の執事、黒神闇慈さんですか?」

「え、ええ。と言うより修行の一環として一週間お世話になるだけですが・・・それよりも貴女は?」

「あやややや!!これは失礼しました。私は清く正しい、幻想郷の伝統ブン屋の【射命丸(しゃめいまる)(あや)】と言います」

「ブン屋って確か、新聞記者みたいなものでしたよね?と言うより、もう僕の名前を知っているんですね・・・流石ブン屋。それで僕に何か御用ですか?」

闇慈が文に問いかけると勿論と思わせるかのようにメモ帳とペンを持ち出した。

「ふっふっふっ・・・新聞記者がやることは一つですよ、アンジさん。紅魔館に来た珍しい男性執事の事・・・きっちり取材させて貰いますよ?まずは・・・」

「文様~~。ま、待ってくださ~~い!!」

文が闇慈に取材を開始しようとすると犬耳と尻尾のようなもの生やした、文と同じような服装の女子が走ってきた。

「相変わらず、椛は遅いですね」

「あ、文様が早すぎるんです!!文様は幻想郷一の俊足の天狗じゃないですか!!哨戒の私が本気で追いつけるわけないじゃないですか!!」

「文・・・さんでしたね?その人は?と言うより・・・白狼(はくろう)?」

闇慈が犬耳を生やした女子を『白狼』と言うと文はおおっと感嘆し、紹介を始める。

「凄いですね、アンジさん。初見の人は椛を『バカ犬』と間違えてしまうのに、白狼ってよく分かりましたね?彼女は【犬走(いぬばしり)(もみじ)】。私の・・・」

文の説明に椛が割って入る。

「ちょっと待ってください!!バカ犬!?私はバカ犬じゃないですよ!?」

「じゃあ何なんですか?椛さん」

闇慈の質問に椛ははっきりとこう答えた。

「『バカ狼』です!!」

「「『バカ』は良いの!?」」

椛の返答に闇慈と文は同時にツッコミを入れた。闇慈は一旦心を落ち着かせると文に尋ねた。

「哨戒ってことは見張りのような者ですよね?その彼女がうろついてて良いんですか?」

「今日は私の助手として来てもらっているのですよ、アンジさん」

「文様ったら酷いです。貴方がアンジさんですね、私は文様から紹介があった通り『白狼』の犬走椛です。お見知りおき下さい」

「ご丁寧にありがとうございます、椛さん。では最後に・・・文さんと椛さんは『天狗』なのですか?椛さんが『白狼天狗』・・・そして文さんが・・・」

闇慈は文の服装・言動と自分の知識を思い出し、答えを述べた。

「・・・『鴉天狗』ですか?」

見事に見抜いた文と椛は驚きを隠せないようだった。
椛は白狼と言う事を文から説明を受けて分かっていたかもしれないが、文自身の事は一切説明していなかった。それを洞察だけで見極めた闇慈の頭のキレには恐れ入ったみたいだ。

「アンジさん・・・貴方って本当に人間ですか!?そこまで見抜く事が出来るのは幻想郷で霊夢さん位でしたよ!?」

「僕はただ自分の考えを述べただけで確証はありませんでした。でも当ってて良かったです。では文さんの取材に協力しますよ。でも時間が限られていますので、手短にお願いしますね?」

闇慈の紳士笑顔に文と椛は一瞬、心奪われた表情を浮べたが、すぐに気を持ち直した。

「取材協力、感謝します!!では初めに・・・」

その後、闇慈は文の質問攻めに、一通り答えていた。
自己紹介。執事としての心掛け。そして自分が幻想郷の住人ではないことなど出来る限りの事は答えていた。
しかし、自分の正体が死神やその力の詳細などは隠していたようだ。そしてその後の文が発刊している『文文。新聞』に闇慈の事が書かれいたそうだ。

(後書き)

椛の扱いが微妙になってしまいしまいまいした。椛ファンの方々、申し訳ありません!!

感想・指摘。よろしくお願いします!!
 
 

 
後書き

椛の扱いが微妙になってしまいしまいまいした。椛ファンの方々、申し訳ありません!!

感想・指摘。よろしくお願いします!!
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧