| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン ~人形使いの集い~ フェアリーダンス

作者:人形使い
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

さすらいのフリーター

「やるか!」
「やろう!」
「本当にやるんだね」
「俺どこまでもついていくよ」
「みんな、ありがとう」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3流Fラン大学院を卒業して5年、プラプラと過ごす毎日
世間は「失われた30年」の真っ只中、新卒の就職率80%の高水準とか、とんだお笑い種だ
文部科学省が発表する学生の就職率算出方法を知っているだろうか
まず年初に就職課から「就職希望届」を提出するようにアナウンスされる
するとアナウンスの内容を聞き漏らして知らない奴、知ってるけど面倒で出さない奴
出すつもりだったけど忘れた奴がでてくる
こいつらは就職希望者の分母に入らない
そして年末に就職課から「就職未内定届」を提出するようにアナウンスがだされる
ここでもアナウンスを聞き漏らして知らない奴、知ってるけど面倒な奴、出すつもりだったけど忘れた奴
そして、いまだ面接や選考中だったり、未内定である事を恥ずかしがって出さない奴がいるわけだが
ナゼか、こいつらは内定者の分子に入ってしまうのだ

同じ事は厚生労働省が発表する失業率にも言える
失業者ってのはハローワークに「求人票」を提出した人だ
ハローワークへ行かずに就職情報誌やインターネットで仕事を探してる人は失業者に入らない
また日雇い仕事で糊口をしのいでいる場合も失業者にはカウントしない
そうしたデタラメではじき出された数値が失業率5%という低水準な値の正体なのだ

普段、あまり目にする機会は無いと思うが、上記のテキトー過ぎるデータとは別に
総務省が発表している非正規雇用率統計という奴がある
こいつによると総労働人口における60%が非正規雇用、つまりバイト・パート・フリーターを指すのだが
まさにこれこそが世の中の実態を表しているのではないだろうか
つまるところ、新卒の就職率が低いというのは文部科学省の失態であり
失業率が高いというのは厚生労働省の失態になる
それに対し総務省はそういった数値に自分自身の政策とは
一切関係がないので最も真実真相に近い数値が公表できるってわけだ

そんなわけで日払いの派遣会社経由で倉庫作業のフリーターをやっている俺も
公式の統計上は失業者では無い事になっていたりするのだろう

07:30、京浜東北線に乗ってJR大森駅に到着
ここに派遣会社の無料送迎バスがやってくる、10m近い行列にならぶ生気の無い顔、顔、顔
10代、20代の若い衆に混ざって中年のオッサン、オバサンもいる
全員見知った顔だが、誰も挨拶なんかしない
やがてバスがやってくると無言で乗り込む、向かう先は大井埠頭の倉庫街だ
バスが大井埠頭に到着、それぞれが自分の派遣された倉庫へと向かって歩いて行く
俺もその中の1つ、N社の倉庫へと向かう
事務所でタイムカードを押してロッカー室へ、中には十数名の作業員が黙々と作業着に着替えている
「うぃ~っす」っと挨拶すると「うっす」、「うぉ~っす」、「うぇぃっす」
十数人いるのに挨拶する奴は3人だけ、腐ってやがる・・・
着替え終わったら事務所で朝礼、朝礼とはいっても今日の入荷予定数、出荷予定数等を
所長なるオッサンが喋るだけだ

エレベーターに乗って俺の担当する5Fの作業場へ移動
フロア内ところ狭しとレーザープリンターが並んでいる
商品名は「Laserium C800 カラーレーザープリンター」
1分間に800枚のフルカラー印刷ができる業務用の高級機種である、価格は298,000円
1台辺りのグロスウェイトが40キロ、こいつをパレットの上に4台ずつ5段に積み上げるのが俺の仕事だ
バイトリーダーが指示をだす「遠藤さんは4段目と5段目の積み込みをお願いします」
4段目と5段目の意味を説明しよう
レーザープリンターは箱に入っていて、こいつが1辺50cmの箱なのだ
つまり4段目というのは1.5m、5段目が2mの高さになる
俺は身長が185cmとわりかし長身なので、高い位置に荷物を積み上げる担当にされているというわけだ
ついでに言うと体重は90キロ、大学院まで柔道をやっていて3段をもらっている
一応は筋肉質でデブの認識は無いつもりだ

延々と1台40キロのプリンターを積み上げる仕事が続く、12:00になって昼休み
1Fの休憩室に降りてフレッシュランチの弁当を食し、携帯でネットを閲覧していると
N社の社員がやってきた
「午後になったら3人ほど4Fのヘルプに入ってくれないかな?」
誰も返事をしない、腐ってやがる
とはいえ気持ちはわかる、普段と違う仕事をさせられるのは正直言って面倒くさい
「誰かいってくれない?」とN社の社員
しょうがねーなと思い「じゃあ俺行きますよ」と答える
すると「あ、遠藤さん行くんですか、じゃあ俺も行きます」とバイト仲間の吉永君
「じゃあ俺も行きます」と角田君
「ありがとう、遠藤さん、吉永君、角田君よろしくね、13時になったら4Fに来て」とN社の社員

なぜ俺だけ遠藤さんと「さん」付けで呼ばれるかというと、別にリーダー格だからではない
俺の容姿・体格が怖いからだろう
確かに身長185cm、体重90キロ、筋肉隆々で柔道3段とか普通に考えたら怖いはずだ
一応大学院卒のインテリゲンチャンなつもりなんだけどね~ 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧