| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

スーパーロボット大戦パーフェクト 第三次篇

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百二十五話 帝国の過ち

             第百二十五話 帝国の過ち
  
二つの基地を陥落させたロンド=ベル。しかし当然ながらそれで止まらなかった。
彼等はさらに第三の基地に進む。その進撃は極めて迅速であり瞬く間に第三の基地まであと僅かの距離にまで迫ってしまったのだった。
「あともう少しか」
「はい、そうです」
「もう少しですよカガリ様」
「そろそろ格納庫に行きましょう」
カガリに対してアサギ、マユラ、ジュリの三人がすぐに告げてきた。
「出撃に備えて」
「また派手な戦争になりますよ」
「気合入れていきましょう」
「気合はもう充分だ」
見れば今のカガリの目はすぐにもSEEDになりそうであった。
「何時でもな」
「それで真っ先に撃墜されるんだな」
その彼女の横でまたシンが言わなくていいことを言ってきた。
「お決まりのパターンだな」
「待てこら」
カガリもカガリですぐに彼に反応してきた。
「私が何時撃墜されたんだ、何時」
「あれ、この前撃墜されたんじゃねえのか?」
「あの時は少し一撃を浴びただけだ」
それだけだというのだった。
「少しな。戦艦の一撃をな」
「それでとっとも頭でも打ってりゃよかったんだよ」
「何で頭なんだ?」
「そうしたら少しは頭がよくなるじゃねえか」
シンの言わなくていい言葉は続く。
「違うか?これ以上悪くなりようがねえ頭だからな」
「シンってまた」
「言わなくていい時に言わなくていいこと言うから」
「これはまた喧嘩ね」
アサギ達は今のシンの言葉を聞いて溜息をつくばかりだった。間も無く何がはじまるのかはもう見えていた。それは三人だけではなかった。
「私が馬鹿だっていうのか!?」
「その通りだろうが!」
「貴様、ここで死ね!」
シンの胸倉を掴んで叫ぶ。
「今すぐここでな!」
「死ぬのは御前だよ!」
そしてシンもカガリのその胸倉を掴み返す。
「今ここでな、死にやがれこの天然記念物!」
「天然記念物!?どういう意味だ」
「中国にな、パンダより貴重な金色の毛の猿がいるんだよ!」
何故かそんなことを知っているシンだった。
「手前がな!それなんだよ!」
「私がその猿か!」
「そうだよ!」
殆ど売り言葉に買い言葉だった。
「この猿!死ね!」
「もう許さん!」
早速殴り合いに入るのだった。
「貴様、地獄に落ちろ!」
「くたばりやがれ!」
早速言い争いになり殴り合いになる。周りはそんな二人を見てまたやれやれといった顔になるのだった。
「相変わらずっていうかね」
「どうしようもないわね、本当に」
エルもルーも困ったような笑顔で言うだけだった。
「また言い争いばかりして」
「どうしたものかしら」
「どうしようもねえに決まってるんじゃね?」
「だよねえ」
ビーチャとモンドがここで言い合う。
「この連中だけはよ」
「多分つける薬ないよ」
「けれどさ。それでもこれって」
イーノは困った顔で皆に話す。
「どうしよう。放っておくのも」
「埃立つしね」
「そうだな」
プルとプルツーが心配するのはこのことだった。
「折角出撃の前にお風呂に入ったのに」
「これだと意味がないな」
「水かけるか?」
ディアッカがここで提案してきた。
「そうしたら大人しくなるんじゃね?」
「二人は猫ですか?」
シホはディアッカの言葉に突っ込みを入れる。
「水かけたらいいって」
「いや、猿じゃないのか?」
イザークも容赦のないことを言う。
「この連中は。猿だろ」
「それ言うとまたカガリさん怒りますよ」
ニコルにしろ手が出せない。介入やら仲裁をしようとするとそこでもういきなり二人から殴られるからだ。喧嘩の最中は周りに目がいかないのである。
「余計に」
「けれど何とかしないと」
「そうですよね」
フィリスとエルフィが述べた。
「殴り合いがこのまま続いたら」
「御二人は戦う前にダメージを受けてしまいますよ」
「もう手遅れなんじゃないの?」
ジャックは半分諦めていた。
「もう顔中痣だらけだし」
「それもいつものことだけれどね」
ルナマリアも呆れた顔だった。
「毎日毎日。飽きもせずに」
「その飽きない馬鹿をだ」
「止めないともうすぐ戦いだぞ」
ミゲルとハイネもそうは言っても止められなかった。
「この二人を止めないといけないが」
「さて、どうしたものかな」
「やれやれ、全く」
アスランは頭を抱えていた。
「いつもこうだからな。どうしたものかな」
「よし、じゃあバナナ出してみるか?」
ジュドーは急に訳のわからないことを言い出した。
「それ食って喧嘩止めるんじゃねえのか?」
「それってまんま猿じゃねえかよ」
「幾ら何でも・・・・・・いや、あるか」
「ああ。効果があるかもな」
ケーン、タップ。ライトはそれに乗ってきたのだった。
「あるか?バナナで」
「いけるんじゃね?頭の中身そのレベルだしよ」
「そうだよな。この二人はな」
「バナナならあるわよ」
レイがここでそっとバナナを出してきたのだった。
「はい、ここに」
「何であんたそんなの持ってるのよ」
「また急に出してきよったな」
アスカもトウジも今のレイが出したバナナには目が少し点になった。
「バナナなんて」
「けれどそれ投げてみたらホンマに止めるかもしれへんな」
「食べて喧嘩を忘れるってことなんだね」
シンジは理由を理解したのだった。
「だからだよね。やっぱり」
「ああ。だからよ」
ジュドーは笑いながらレイに話した。
「レイちゃん、そのバナナな」
「ええ。投げるわ」
早速そのバナナを二人の中に投げ込むのだった。二房のバナナを。すると二人はそのバナナを一房ずつ受け取り早速食べはじめた。
「おお、うめえじゃねえか」
「やっぱりバナナだな」
二人で喧嘩を忘れて食べはじめる。
「甘いし身体にもいいしな」
「最高だな」
「終わったわね」
「凄いね、これで喧嘩が終わるなんて」
シーブックはそのことにかなり唖然としていた。
「これだけで終わるなんて」
「けれど終わってよかったわ」
セシリーは純粋にそのことをよしとするのだった。
「これで。安心して皆出撃できるわ」
「ほな行くで」
十三が皆に声をかける。
「早速な。ええな」
「はい、わかりました」
「では行くでごわす」
小介と大作が彼に応える。
「それじゃあ今から」
「コンバトラーに向かって」
「豹馬、いいわね」
ちずるは豹馬に声をかけた。
「行きましょう」
「ああ、それでちずる」
「何?」
豹馬の声にふと顔を向けるのだった。
「この前何か誘ったよな、俺をよ」
「え、ええ」
実は数日前彼をデートに誘ったことがあったのだ。
「それね」
「それだけれどよ」
急にムードが変わってきた。ちずるも周りも固唾を飲む。
「ええ。返事は?」
「行こうぜ」
「おっ!?」
「おおっ!?」
皆豹馬の言葉に思わず声をあげた。
「いよいよ!?遂に」
「この展開って」
「いいよな。皆で買い物行こうぜ」
やはり彼はわかっていなかった。
「皆でよ。楽しく行こうぜ」
「ええ」
ここでちずるの気力が極端に落ちてしまった。
「わかったわ。それじゃあ」
「やれやれ、やっぱりなあ」
「っていうか何で気付かないんだろ」
「鈍感過ぎるだろ、幾ら何でも」
皆それが歯がゆくして仕方がなかった。しかし今はそれよりも戦いだった。出撃しそのうえで第三の基地の攻略に向かうのだった。
敵軍は既に夫人していた。マリンはそれを見て言う。
「相変わらず多いな」
「ええ、そうね」
それにジェミーが応えて頷く。
「けれどやっぱりその殆どは」
「ああ、戦闘機ばかりだ」
「これといって敵じゃないな」
ジャックと雷太も言う。
「じゃあよ。いつも通りな」
「やってやるか」
こうして彼等はいつも通り攻略にかかった。すぐに全軍で正面から突き進む。まず敵の最初の防衛ラインは何なく突破してしまった。
「この程度か?」
「いつもと変わらないよな」
「ああ」
闘志也、ジュリイ、謙作の三人は周りの敵を次々と倒しながら述べる。
「三番目の基地だからすげえ護りだと思うんだけれどな」
「まだ援軍がいるのか?」
「だとしたら何処に」
彼等はいぶかしみながら周囲を見回す。しかし援軍が出て来る気配はない。
この時ローザとネグロスは基地から離れた場所にいた。そこから全体の指揮を執りながら機会を窺っているようであった。
「やはりな」
「そうだな。ロンド=ベルは手強い」
自軍は完全に押されていた。彼等はそれを見て暗い顔をしていた。
「このままでは基地を陥落させられるぞ」
「わかっている」
ネグロスはローザに対して答えた。
「このままではな」
「本当にどうするのだ?まさか」
「そう、そのまさかだ」
彼は答えた。
「あれを使う」
「ネグロス、だがあれは」
「ふん、そんなことを言っている場合か」
そのことを何とか止めようとするローザだった。
「駄目だ、それだけは!」
「黙れ!」
ネグロスはローザを一喝した。
「基地を奪われた分際で何を言うか!」
「くっ!」
「この基地の指揮官は俺だ!それを忘れるな!」
「ではどうするというのだ!」
「基地ごと吹き飛ばす」
彼は言うのだった。
「基地ごとな。奴等をだ」
「そして地球もか」
「そうだ、攻撃を仕掛ける」
その核ミサイルでであった。
「これで一気に戦局を打開するのだ」
「しかし核はだ」
一旦怯んでもまだ言うローザだった。
「それを使ってしまえば最早何もかも」
「戦争は勝てばよい」
ネグロスはこの論理を出すのだった。軍人としての論理をだ。
「だからだ。核ミサイル発射用意!」
そして遂にこの命令を出すのだった。
「四分の三を地球に、残りを奴等に向けよ。よいな!」
「はい!」
こうしてミサイルが放たれた。ローザはそれを見て歯噛みするばかりであった。
核ミサイルは最初はロンド=ベルに察知されなかった。しかしモニカが不意に何かを察したように声をあげたのだった。
「!?これは」
「モニカ、どうしたの?」
「お姉様、少しばかり以上に大変であられることが起こりました」
「だから文法がもう」
相変わらず滅茶苦茶な文法であった。
「けれど。何かあったのね?」
「来ます」
モニカはそれでも言った。
「ミサイルがここに」
「ミサイル!?」
「はい、これは核ミサイルです」
このことを察したのだった。
「こちらに。物凄い数の核ミサイルが」
「何ィ!?」
「何だってえ!?」
「こちらに向けてだけではありません」
しかもそれだけではなかった。
「地球に向けてもかなりの数が」
「おい、まずいぞ」
「地球にも撃ったのかよ」
「帝国の奴等、何てことを」
皆唖然としながらもそれでもこれからの対策を考えようとしていた。
「とにかくだ。こっちはこっちでミサイルを撃ち落とすとして」
「任せろ」
アムロが前に進み出てきて言う。
「ミサイルの場所は感じ取った。俺が全て撃墜してみせる」
「アムロ中佐がですか」
「そうだ、俺に任せてくれ」
こう言うのだった。
「いいな。ここでな」
「それじゃあこっちは中佐に任せて」
「問題は地球に向かっているミサイルだけれど」
「どうしよう」
「一つ方法があります」
今度言ったのはルリだった。
「地球に向かっているミサイルの軌道は今把握しました」
「すげえ、流石だぜルリちゃん」
「もうそれをやったのかよ」
「あとミサイルを撃った場所もです」
それも掴み取ったのだった。
「把握しました。後はです」
「後は?」
「ミサイルを?」
「その通りです。ミサイルを迎撃します」
彼女もまたその考えであった。
「それはまずバルディオスと」
「俺達がか」
「そしてゴッドマーズに御願いします」
「わかった!」
タケルもルリの言葉に応えた。
「じゃあルリちゃん、今すぐに」
「ボゾンジャンプを使います」
それを使うというのだった。
「それで敵のミサイルの軌道の前に出て」
「よし、それで」
「ミサイルを全て撃ち落とす」
「では今から送らせてもらいます」
そのバルディオスとゴッドマーズの二機でであった。
「行きます」
「よし!行くぞ皆!」
「ええ!」
バルディオスのメンバーとタケルがそれに応える。そうして彼等はボゾンジャンプでミサイルの前に出た。ミサイルの数は相当なものだった。
「多いな」
「そうね」
ジェミーはここでもマリンの言葉に頷くが今度はかなり深刻な顔であった。
「これだけの数なんて」
「だがいちいち言っていても何もはじまらない」
「すぐに撃ち落としていこう」
またジャックと雷太が言う。
「それでいいな」
「全てな」
「一発で逃したら終わりだ」
タケルは深刻な声で述べた。
「だからここは。何があっても」
「俺達で食い止める。行くぞ!」
マリンはバルディオスをその最大のスピードで動かした。そしてミサイルを一発、また一発と叩き落していく。タケルもまたゴッドマーズを使ってミサイルを撃墜していく。
ミサイルは順調にその数を減らしていく。だがあまりにも数が多い。彼等は遂にミサイルを散発逃がしてしまった。
「しまった、ミサイルが!」
「三発も!」
「俺が行く・・・・・・くっ!」
タケルはここで動きを止めるしかなかった。何故なら。
「駄目だ、今行けばより多くのミサイルが地球に」
「マリン、行く!?」
「無理だ!」
そしてバルディオスも同じだった。目の前にまだ多くのミサイルがあるのだった。
「ここで行けばそれこそより多くのミサイルが地球に」
「けれどあのミサイルを行かせたら」
「地球は」
「わかってる!」
苛立たしげにジャックと雷太にも答える。
「わかっているがもう」
「ゴッドマーズ、頼む!」
タケルはここでゴッドマーズを分割させた。合わせて六体のマシンが姿を現わした。
「ここは任せた。マリン!」
「ああ!」
「すぐに向かおう!」
そのうえでマリン達に声をかけるのだった。
「あの三発のミサイルを撃ち落としに!」
「ここはそのマシンに任せていいのね?」
「ああ、任せてくれ」
タケルはジェミーに対しても答える。
「ここはな。そして俺達はその間に」
「わかった」
「あの三発のミサイルに向かおう」
ジャックと雷太が言う。
「すぐにな」
「よし!行くぞ!」
「地球の為に!」
すぐにガイヤーとバルディオスで向かう。それで何とか二発には追いつきすぐにそれぞれで撃墜する。しかし残りの一発は。それが問題だった。
「駄目だ、あとの一発だけは」
「追いつかない、無理だ!」
「撃て!」
ジャックが叫ぶ。
「それで撃て!間に合わせろ!」
「無理だ、射程の外だ!」
雷太が忌々しげに答える。
「この距離ではもうな」
「くっ、万事休すか」
マリンも歯噛みするしかない状況だった。しかしここで。その残る最後の一発の前に影が現われた。その影は。
「あれは」
「ブラックサレナ!?」
「よし、最高のポジションだ!」
アキトが今自分の目の前にいるミサイルを見て声をあげる。
「これで・・・・・・終わりだ!」
そして一気に攻撃をかけミサイルを撃墜する。間一髪でそのミサイルを防いだのだった。
「アキト、来てくれたのか」
「うん、若しかしてと思ってね」
にこりと笑ってタケルに答えるのだった。
「それで間に合ったね。本当に何よりだよ」
「そうか、有り難う」
「うん、それにしてもタケル」
ここで彼はタケルに対して問うのだった。
「それはいいけれどさ」
「どうかしたのかい?」
「いや、何でガイヤーなの?」
彼が問うのはこのことだった。
「ゴッドマーズじゃないの?今は」
「ああ、それはね」
アキトのその問いに答えて言うのだった。
「今他の五神にミサイルの相手をしてもらっているんだ」
「あっ、確かに」
見ればその通りだった。今ゴッドマーズの身体を構成している五つの神々がミサイルを防いでいた。それによりかなりの数のミサイルを倒していた。
「そうだったんだ、そんな使い方もあるんだ」
「うん、咄嗟に考えたんだけれどね」
こうアキトに答えるのだった。
「上手くいって何よりだよ」
「咄嗟だったけれどね、本当にね」
こうは言っても微笑んでいるタケルだった。
「それでだけれど」
「わかってるよ」
ここから先は言う必要がなかった。
「行こう、そして核ミサイルを」
「うん」
こうして地球に向かった核ミサイルも全て撃墜された。ロンド=ベルはアムロとマリン達の活躍で自分達と地球を救ったのであった。
しかしこれは帝国軍にとっては作戦失敗以外の何者でもなかった。ネグロスはミサイルが全て撃ち落とされたことを確認し忌々しげに歯噛みした。
「おのれ、ロンド=ベルめ」
「基地は陥落しました」
その彼に部下が告げる。
「残りの兵は最後の基地に向けて撤退しています」
「そうか」
「そして我等は」
「どうされますか?」
「決まっている」
彼は忌々しげな声でその部下に応えた。
「それはな。では我等もだ」
「うむ。早く逃げろ」
ローザも彼に告げる。
「私が後詰になる。早く行け」
「礼は言わんぞ」
「そのようなもの最初から求めていない。わかれば早く行け」
「ふん」
こうしてネグロスの戦艦が先に最後の基地に向かう。そうして退路につく。だがその途中で。
「そうはいきませんよ」
「!?何か言ったか」
ネグロスは今の声を聞いてまずは周りの部下達に問うた。
「言ったのは貴様か?」
「いえ」
最初の部下がそれを否定した。
「私ではありません」
「では貴様は?」
「いえ、私でも」
「では一体誰だ」
「貴方は許されないことをしました」
しかしまたここで声がするのだった。
「今からそれを裁きましょう」
「裁く!?どういうことだ」
「お話はこれまでです。それでは」
そして何処かから黒い光が生じそれが放たれた。
「縮退砲、発射!」
その攻撃を中央に受けた戦艦は真っ二つになり闇の中に消えていった。ネグロスは誰に攻撃を受けたのか気付く間もなく消えたのだった。
「これでよし、です」
「そうですか」
チカはシュウに対して応えていた。
「いきなり出撃されるから何かって思いましたけれど」
「流石にこれは見過ごすことができませんでしたので」
シュウはチカに言葉を返す。
「ですから」
「だからあいつをやっつけたんですか」
「その通りです。もっとも彼等なら防いでくれると思っていました」
核ミサイルについてはそうなのだった。
「間違いなく」
「それで御主人様はあいつをですか」
「ええ。しかし帝国軍も」
「あいつ等が?」
「思ったより愚かですね」
彼等に対してこう言うのだった。
「格ミサイルを使ったことといい。それに」
「それに?」
「自分達が何かさえ全くわかっていない子供達まで加えているのですからね」
「ああ、あいつ等ですか」
チカはシュウが今言った子供達とは誰を指し示しているのかすぐにわかった。
「あいつ等のことですね」
「そうです。人間は確かに神になれます」
「ええ」
「しかし。それは自分達が高みに立つというわけではないのです」
「それとはまた違うんですね」
「その通りです。人は神になれます」
彼はまた言った。
「そして神は人と共にあるのです」
「人と共にですか」
「決して君臨するものではありません」
こうも言うのだった。
「支配するものでは。それがわかっていないならば真の意味で神ではありません」
「じゃああいつもですか」
「勿論です」
彼等はここである存在のことも話すのだった。
「あれは。まつろわぬ者です」
「そうですよね。じゃあこの世界の連中も」
「倒される運命にあります。問題は」
シュウの顔が不意に曇ってきた。
「何時出て来るかですが」
「まだ出て来ないんですか」
「それはまだでしょうね」
シュウは己の読みもまたチカに語った。
「おそらく。全てが終わってからです」
「ですか。じゃあ私達はそれまでは」
「また。調べていきましょう」
「ですね」
二人は頷き合いそのうえでネオ=グランゾンの姿を消させた。ローザはネグロスが何処に消えたのかわからなかったがやがてその乗艦の残骸を見つけこれをガットラーにモニターから見せてそのうえで報告するのだった。
「そうか。倒されたか」
「何者に倒されたかは不明ですか」
「それはもう予想がつく」
しかし彼はそれはいいとしたのだった。
「それはな」
「ではやはり」
「そうだ。ロンド=ベルしかない」
彼はシュウの存在を知らなかった。
「中には重力を扱うマシンもあったな」
「はい、その通りです」
ヒュッケバインのことである。彼等はそのことを言うのだった。
「ではそれにより」
「撃沈されたのだろう。だがそれはいい」
「宜しいのですか」
「死んでしまった者のことを言ってもはじまらん」
彼はこう言うのだった。
「それよりもだ。第三の基地も陥落した」
「はい」
「我等に残されたのはこの基地だけになった」
彼が言うのはこのことだった。
「この基地でロンド=ベルを迎え撃つ」
「それでは」
「そうだ。すぐに全軍を集結させる」
「月及びその周辺にいる戦力を全てですね」
「その通りだ。ここが我等の決戦の地となる」
モニターの中でこれまでにない真剣な顔を見せていた。
「いいな。それではだ」
「わかりました。それでは」
ローザもまた彼の言葉に敬礼で応える。そのうえで最後の基地に戻りそこで彼等にとって最後の戦いを挑むのだった。
第三の基地を陥落させ核ミサイルも防いだロンド=ベル。しかし彼等に落ち着く余裕はなかった。
「ではすぐにだ」
「はい」
「最後の基地にですね」
「そうだ。すぐに向かうぞ」
シナプスが全軍に告げていた。
「最後の基地にな」
「補給はもう済みましたよ」
カラスも言ってきた。
「後は出撃だけです」
「では今すぐに」
「出撃するとしよう」
今は彼と共に戦艦にいるザビーネとドレルも言った。
「そして最後の戦いだ」
「この月においてな」
「そうですよね。ここで僕達が勝ったら」
トビアは彼等の話を聞いてそのことに気付くのだった。
「月が完全に人類の手に戻るんですよね」
「その通りですよ、トビア君」
カラスは穏やかな声でトビアの今の言葉に応えてきた。
「その解答、合格です」
「合格ですか」
「ただ、一つ条件があります」
しかしカラスはこうも言うのだった。
「そうなる為にはです」
「戦いに勝つことですね」
「その通り。それもわかっておられるので満点です」
こう彼に告げて微笑むのだった。
「御見事ですよ」
「そうなんですか」
「では。あらためて」
トビアの解答に満足しながらさらに話す。
「皆さん、すぐに最後の基地に向かいましょう」
「はい、それじゃあ」
「今から」
「敵は月とその周辺の戦力を全て集めてきているぜ」
火麻がここで皆に話す。
「わかってるな、クライマックスだぜ」
「クライマックスか」
レイはその言葉を聞いてふと言うのだった。
「それは最初からじゃないのか?」
「何でこいつはこんなにクライマックスって言葉にこだわりがあるんだよ」
「そういうあんたはどうなのよ」
ルナマリアがシンに突っ込みを入れる。
「よく答えは聞いてないとか言うじゃない」
「好きなんだよ、その言葉」
「一緒じゃない、全く」
「とにかくだ。最後だぜ」
火麻は彼等の話をよそにまた言う。
「もうよ、徹底的にぶっ潰していくぜ!」
「それはね」
ギリが彼の言葉を受けて楽しそうに笑う。
「もう最初からそのつもりだから。やらせてもらうよ」
「火星だけでなく月も解放する」
バーンズも言う。
「そうなれば大きいな」
「そうだね。敵の勢力圏がどんどん減っていくってね」
ローズマリーは楽しそうに笑っていた。
「いい感じだよ。じゃあね」
「全軍出撃!」
シナプスが指示を出した。
「すぐに最後の基地に向かう。いいな」
「了解!」
こうして彼等はすぐに月の最後の基地に向かった。月での戦いもいよいよ最終局面を迎えようとしていたのであった。だがそこに彼等が来るのだった。

第百二十五話完

2009・5・1


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧