| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

スーパーロボット大戦パーフェクト 第三次篇

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百二十三話 月の解放

                 第百二十三話 月の解放
   奴隷となっていた人々を解放しガスコンという新たな仲間を加えたロンド=ベル。彼等は意気揚々と月に入りそこで整備と補給を受けた。
「終わってみればな」
「そうね」
ラトゥーニがリュウセイの言葉に頷いていた。
「万事よしだったわね」
「ああ、滅茶苦茶な戦争だったけれどな」
リュウセイは笑って彼女に告げた。
「奴隷の人達も解放されたし」
「ガスコンさんも仲間に入ってくれて」
「言うことなしだぜ」
「そしてそれだけじゃない」
テツヤが彼等に言ってきた。
「火星方面の敵戦力を結果として殲滅させた」
「それもなのですね」
「そうだ。それにより火星方面の制圧が確実になった」
それもなのだった。
「今連邦軍が兵を送っている。制圧は兵を進めるだけでいい状況だ」
「だとすれば問題ありませんね」
アヤが彼の話を聞いて言った。
「火星方面はもう」
「それに火星方面の基地から帝国の情報を手に入れることができる」
「それもあるな」
ライがそれに頷いた。
「ではやはりいいこと尽くめですか」
「そうだ。少なくとも我々が得たものは大きい」
テツヤはまた言った。
「あの戦いでな」
「そうだよな。それで次は月か」
「それで少佐」
アヤはテツヤに対して問うた。
「月の戦いですが」
「月のか」
「そうです。それは一体どういった作戦になるのですか?」
「今それを考えているところだ」
こうアヤ達に話すのだった。
「どうするかな。少なくとも帝国軍の月での基地は把握した」
「おっ、早いな」
「何、簡単なことだ」
今度はレーツェルが出て来た。
「月の連邦軍が掌握している基地以外の基地がそれだからだ」
「それでわかったのかよ」
「そうだ。連邦軍が制圧していない地域でだ」
また話す彼だった。
「そこにあるからだ。従って我々はだ」
「その基地を制圧していく」
テツヤはまた言った。
「それが今回の我々の作戦だ」
「月面での戦いってわけかよ」
「久し振りね。いえ」
アヤはふと己の記憶を辿ったのだった。
「こちらの世界でははじめてね」
「そうね。それはね」
「だよな」
皆で顔を見合わせて話すのだった。
「こっちの世界じゃ」
「はじめてよ」
「月での戦いか」
レビもまたそれを聞いて考える顔になった。
「果たしてどういったものになるか」
「一つだけはっきりしていることがあるわよん」
今度はエクセレンが言ってきた。
「何っ、それって」
「はっきりしてること?」
「激しい戦いになるわよ」
何故か能天気な声であった。
「今回もね」
「明るく言うことかよ、それって」
リュウセイもそこに突っ込みを入れるのだった。
「激しい戦いになるってよ」
「いや、それは間違いない」
ここでキョウスケも話に入って来た。
「帝国軍の数ならばな」
「そうだな。残念だがそれはその通りだ」
ライもまた言った。
「火星と同じだ」
「そういうことよん」
「だからだ。行くぞ」
エクセレンとキョウスケはそれぞれ話をした。
「整備と補給が済み次第な」
「行くわよん」
「あとだ」
テツヤがここでまた話す。
「また追加メンバーが来る」
「おっ、またかよ」
リュウセイは追加メンバーと聞いて明るい声を出した。
「来てくれるんだな」
「いいわね。また賑やかになるわ」
アヤも笑顔になっていた。
「これでね」
「それでパイロットですか?」
ラトゥーニが問うのはこのことだった。
「追加メンバーは」
「いや、クルーだ」
テツヤはこう一同に告げた。
「来るのはな」
「そうですか。クルーですか」
「プトレマイオスに配属される」
テツヤはこのことも皆に話した。
「そういうことになっている」
「そうか。クルーか」
「それで誰ですか?」
ライもまた彼等に問う。
「そのクルーは」
「アニュー=リターナー」
彼は話した。
「これが彼女の名前だ」
「彼女か」
レビはそれを聞いて呟いた。
「女なのか」
「そうね。女の子みたいね」
アヤもその言葉に頷く。
「また賑やかになるわね、本当に」
「しかしよ。あれだよな」
ここでリュウセイはふと気付いたように言うのだった。
「何か追加メンバーが来るのはいいけれどよ」
「どうした?」
「いや、結構小出し気味に入ってるって思ってよ」
こうライにも話すのだった。
「そう思わねえか?」
「小出しか」
「最近の話だけれどよ」
一応限定はする。
「そんな気がするんだけれどよ。どうだよ」
「そういえばそうね」
ラトゥーニが彼の今の言葉に頷いた。
「プトレマイオスの参加から」
「ガスコンのおっさんとかクロスロードはいいさ」
この二人はいいというのだった。
「ただな。今度の、ええと」
「アニューちゃんよ」
アヤがくすりと笑って彼に話した。
「彼女よ」
「そうだよ、マニューさんだよ」
「それはマリュー=ラミアス艦長のことか?」
横でヴィレッタが呆れていた。
「その仇名は止めておけ」
「おっと、違った」
言ってから気付いたリュウセイだった。
「じゃなくてアニューちゃんな」
「ああ」
「その娘のことね」
話が戻ってライとアヤが再び応える。
「何か小出しだしいいタイミングだよな」
「言われてみればそうだな」
「狙ったみたいに」
二人もリュウセイの言葉でふと気付いた。
「けれどあれよ」
「あれって?」
「人が増えるのは本当に有り難いわ」
アヤはこのことを純粋に喜んでいた。
「やっぱりね。うちはいつも慢性的な人手不足だしね」
「そうですね」
ラトゥーニはアヤの言葉にも同意して頷いた。
「それは確かに」
「素直に歓迎させてもらいましょう」
「まあそれはよ」
リュウセイも異論のないところであった。
「やっぱりよ。仲間が増えてよ」
「いいことだからな。ではまた歓迎のパーティだな」
「ああ、そうだな」
最後にライと笑顔で話す。こうしてアニューは仲間に加わったのだった。
アニューはプトレマイオスのクリューとなった。その彼女を見てロックオンは笑顔で言うのだった。
「何かいい感じだな」
「そうなのか」
「そうなのかって御前ここでもそれか?」
刹那の無表情さに流石に呆れてしまっていた。
「もっとよ。こう笑顔にならないのか?」
「仲間が加わったことはいい」
彼もそれはよしとした。
「それはな。ただな」
「ただ?何だよ」
「俺にとってはそれだけだ」
「別に嬉しくないのかよ」
「別にな」
実際にそう答える刹那だった。
「どうということはない」
「何かヒイロやトロワと同じようなこと言うな」
「俺はヒイロと似ているな」
今度はこんなことを言う刹那だった。
「多分な」
「多分じゃなくてそっくりだぜ」
ロックオンは顔を顰めさせて刹那に告げた。
「もっと喜べよ」
「そうだね。喜んでいいと思うよ」
アレルヤはロックオンに同意していた。
「また仲間が入ってね」
「そうだろ?おまけに美人だしな」
「美人なのも確かだけれど」
アレルヤもそれは認めた。
「けれど。それでもよ」
「それでも?」
「何か引っ掛かるんだよね」
「不思議だ」
ティエリアも言うのだった。
「何か。似ている」
「似ているって誰にだよ」
「いや」
今のロックオンの問いには答えないティエリアだった。
「特にない。ところでだ」
「作戦のことかよ」
「そうだ。今度のことだがな」
またそのことを話すのだった。
「明日出発だ」
「決定か」
「そうだ」
今度は刹那の問いに答えていた。
「いよいよだ。月での作戦に取り掛かる」
「月での作戦を成功させたらだ」
「ああ」
「ガルラ帝国との戦いはさらに順調なものになる」
こう語るティエリアだった。
「次の段階に進むこともできる」
「次の段階っていうと?」
「そうだ。決着を着ける段階だ」
クロスロードに対しても述べた。
「彼等ともな」
「じゃあその為にもだね」
クロスロードはそれを聞いて言うのだった。
「月での作戦は成功させないと」
「その通りだ。では明日に備えてだ」
「どうするんだ?」
「飲むとしよう」
ティエリアの言葉としては意外なものだった。
「皆でな」
「おい、そう来るのか?」
今のティエリアの言葉にロックオンは呆気に取られてしまった。
「ここでよ。そうなるのかよ」
「おかしいか?」
「おかしいっていうかよ」
彼はさらにティエリアに言ってきた。
「御前がそう言うのかよ」
「僕も変わった」
実際に口元を微かに笑わせてさえいる。
「ロンド=ベルに入ってな」
「そうなのかよ。じゃあまあよ」
「君も飲むんだな」
「ああ、そうさせてもらうぜ」
「僕もね」
「僕も」
これにアレルヤとクロスロードも加わってきた。
「参加させてもらうよ」
「食べ物も用意してね」
「そうだな。皆も呼んで」
ティエリアは微笑みのまま語る。
「楽しくやろう」
「では俺もだ」
ここで意外な人間も参加を表明してきた。
「参加させてもらおう」
「えっ!?」
「御前もか!?」
アレルヤとロックオンはそれを聞いて思わず声をあげた。
「刹那まで参加するなんて」
「嘘だろ、おい」
「俺も変わった」
しかし彼はこう答えるのだった。
「飲ませてもらう」
「まあよ。飲みたいんならよ」
「歓迎させてもらうよ」
ロックオンもアレルヤも反対はしなかった。
「じゃあ早速な」
「飲もう」
「日本酒がいいな」
「僕は焼酎だ」
刹那とティエリアがまた言う。
「それを飲ませてもらう」
「そういうことでね」
「あっ、刹那って日本酒派なんだ」
「目覚めた」
クロスロードに答える。
「あの美味さにな」
「じゃあ早速ね。飲もう」
「刺身を用意しておいた」
「さらにいいよ。それじゃあ」
皆今は戦いの前の酒を楽しむのだった。それが終わって次の日には全軍で出撃した。そうしてそのうえで月の帝国軍に向かうのだった。
「帝国軍の基地ですが」
「はい」
かなめはテッサの説明を聞いていた。
「ここにあります」
そう言って月の地図のあるポイントを指し示すのだった。
「ここが彼等の月での拠点です」
「そこがですか」
「はい、ですがそこに行くまでにです」
テッサはかなめに対して説明を続ける。
「三つの基地があります」
「三つもあるんですか」
「それを突破したうえでです」
こう説明する。
「そのうえでこの基地の攻略にかかることができます」
「じゃあまずはその三つの基地を攻略して」
「はい」
「それからですね」
「その通りです。ですから」
「わかりました」
またテッサの言葉に頷くかなめだった。
「それじゃあまずは最初の基地にですね」
「そうです。月に展開している帝国軍はです」
テッサはまだ説明を続けてきた。
「アルデバロン軍です」
「アルデバロン軍っていうと」
「ゼオ=ガットラーの軍だな」
宗介がここで言った。
「あの連中か」
「そうです。ゼオ=ガットラー司令の軍です」
テッサは彼に対しても説明するのだった。
「彼等が待ち構えています」
「しかもよ」
かなめはここで顔を曇らせて述べてきた。
「帝国軍またあちこちから軍を集めてくるわよね」
「それはもう予想しています」
テッサがそこまで考えを及さない筈がなかった。
「おそらく。捕虜収容所の時に匹敵する戦いになります」
「そうか」
宗介はそれを聞いても頷くだけだった。
「なら、また同じようにやらせてもらう」
「それだけ?」
かなめは今の彼の言葉に突っ込みを入れた。
「あんたそれだけなの?」
「何かあるのか?」
「またあんな洒落にならない戦いになるのよ」
眉を顰めさせての言葉だった。
「それでそんだけ?どういう神経してるのよ」
「だってね。そうは言ってもね」
「状況が変わるわけじゃないからな」
メリッサとクルツは彼よりは感情が見られた。
「私達はやるだけよ」
「戦って作戦を成功させるだけさ」
「そうだな」
ベルファルガンも同じであった。
「それだけだ」
「何かドライね」
「悩んでも事前に不安になっても仕方ありません」
テッサもまた極めて冷静であった。
「それよりもまずはです」
「戦うってことですか」
「既にあらゆる事態を想定し手段を用意してあります」
こうかなめに告げるテッサだった。
「ですからまずは」
「最初の基地を攻略ですか」
「はい、行きましょう」
テッサはまた言った。
「間も無く到着です」
「じゃあいよいよ」
「出撃する」
かなめと宗介がそれぞれ言った。
「頑張ってね。また大変だけれど」
「安心しろ。俺達だけじゃない」
宗介もまた彼にしては意外な言葉を出すのだった。
「皆がいる。皆が力を合わせればだ」
「成功するっていうの?」
「その通りだ」
「あんたもまた随分変わったわね」
かなめは今の彼の言葉に目を少ししばたかせていた。
「そんなこと言うなんて」
「色々見せてもらった」
言葉に感情が見られないのは相変わらずではあったが。
「それで変わらない筈がない」
「じゃあ。また」
「そうだ。やらせてもらう」
また言う宗介だった。
「この戦いもな」
「頑張ってね」
かなめはとりあえず彼に励ましの言葉をかけた。そうこうしているうちにその出撃の時となった。敵の最初の基地に近付いたのである。
「それでここだけれど」
「いよいよだな」
凱が命の言葉に応えている。
「これがはじまりだ」6
「月ではね」
「ああ。まずは一つ目」
最初なのだった。
「これを突破しないとな。話にならないからな」
「そうよね。まず最初はね」
「いきなり。物凄い守りみたいだな」
「八十万デス」
スワンが答えてきた。
「まずはそれだけです」
「そうか。八十万か」
「何、いつものことです」
ボルフォッグはその数を聞いても冷静なものだった。
「この世界では」
「そうだな」
それを聞いても動じはしない凱だった。
「じゃあ行くか。早速な」
「よし、腕が鳴るぜ」
ゴルディマーグはいつも通りであった。
「派手によ。ぶっ飛ばしてよ」
「やっちゃうもんねーーーーーーーー!」
マイクの明るさも変わらずだった。
「マイク、今日も頑張っちゃうよ!」
「それでは隊長」
「出ましょう」
風龍と雷龍が言う。
「間も無く敵が出て来ます」
「ですから」
「そうです、二人の言う通りです」
「我々も」
氷竜と炎竜も言う。
「出ましょう」
「そしてあの基地を攻略です」
「ああ、わかってる」
凱もまた同じ考えであった。
「それならな」
「ええ、行きましょう」
「早くしないと敵に先手を打たれます」
光竜と闇竜もいた。
「さもないと先に行くわよ!」
「光竜、それでも焦ってはいけません」
そんな話をしながら凱を急かす。凱もまたここで大河に対して問うた。
「じゃあここで」
「うむ。では諸君」
大河もまたわかっているのだった。
「総員出撃。基地を攻略せよ!」
「了解!」
こうして月での最初の闘いがはじまった。ロンド=ベルはマシンを出しそのうえで前方から総攻撃を仕掛ける。まずはそれからだった。
「敵が来たぜ、おい」
「ええ、そうですね」
キースがムウの言葉に頷く。
「じゃあよ。最初は」
「ドラグーンですか?」
「いや、それはまだだ」
レジェンドの首をキースのエメラルドグリーンのメビウスを見つつ答えた。
「まだな」
「撃てないですか」
「もうちょっと先だな」
彼はまた言うのだった。
「ドラグーンはな」
「そういえばいつもすぐには撃ってませんよね」
「コントロールが難しいんだよ」
ムウの今度の言葉はぼやいたものだった。
「ドラグーンってのはな」
「それはわかりますけれどね」
「操る原理はファンネルと同じだな」
こうも話すのだった。
「やっぱり空間認識能力とかな。あと他にも色々あってな」
「で、使える人間も限られるってわけですね」
「そういうことなんだよな。あのアムロ中佐やクワトロ大尉でもそうだろ」
「ハマーンさんにしろですね」
三人ともそのファンネルを使うことで有名である。
「使えるようになるのはいつも戦いが進んでちょっとしてからですね」
「ああ。だから俺もな」
彼はまた言う。
「今は大人しく普通にビーム攻撃をやっておくさ」
「じゃあそれまでは俺に任せるんだな」
アルフレッドが豪快に出て来た。
「こうやってな。敵はどんどん出て来るぞ!」
「おおっ!?」
いきなりビームの一斉射撃で出て来た敵を倒していく。これが戦いのはじまりだった。
「いきなり数機ってわけですか」
「こんなのはいつもだろ?俺達には」
「ですけれどね」
ムウもそれには異論がなかった。
「この戦いはな」
「じゃあ私も」
ボーマンも出て来た。
「やらせてもらいます」
「俺も。それじゃあ」
キースも二人の動きを受けて前に出る。
「やらせてもらうか!」
「ムウ、御前はちょっと休んでおくんだな」
「えっ、休んでって」
「ドラグーン撃てるようになってからだ」
笑って彼に言うのだった。
「それからだ。派手にやるのはな」
「派手にですか」
「そうだよ。派手にやってもらわないと困るしな」
笑って言うアルフレドだった。
「だからだ。ちょっとだけ休んでおくんだな」
「まあ本当にちょっとみたいですけれどね」
笑うすぐ前でギュネイとクェスのそれぞれのヤクトドーガが動いていた。そうしてそのファンネルを一斉に放つのだった。
「喰らえっ!」
「行けっ、ファンネル達!」
彼等のファンネルが複雑な動きで舞い敵を小隊単位で囲んで攻撃を放つ。それで敵をまとめて倒していく。戦いが進み敵が撃墜されていくうちにムウもまたドラグーンを操れるようになった。
「よしっ、これでな!」
「おう、やれ!」
「待ってました!」
アルフレドとキースが笑顔で告げる。ここでレジェンドのドラグーンが放たれ敵を撃つ。それで数機撃墜して彼も参戦するのだった。
「じゃあよ。ムウも正式参加でな」
「はい、これでいよいよ」
「本格的に、ですね」
アルフレドだけでなくキースとボーマンも言う。
「そういうことだ。じゃあよ」
「はい」
「それじゃあ」
「パーティーのはじまりだ!」
また敵を小隊単位で撃墜しながら叫ぶ。
「これでだ。いいな!」
「了解!」
ムウが彼の言葉に答える。これと共に四機で攻撃を仕掛けるのだった。彼等だけでなく他の面々も正面から帝国軍の大軍を迎え撃ちその陣を破ろうとしていた。
「くっ、相変わらず数では勝っているというのにだ」
指揮官であるガロが忌々しそうに呻いていた。彼は戦艦に乗ってそこから指揮を執っている。
「何故だ、何故押されている」
「閣下、どうされますか?」
「ここは」
「構わん、このままだ」
部下達にもこう言うだけだった。
「ここはな」
「正面からの攻撃ですか」
「そのうえで包囲していく」
こうも言う。
「囲め。そうすれば勝てる」
「わかりました。それでは」
こうして帝国軍はロンド=ベルを包囲せんとする。しかし彼等の強さはそのままであり敵を倒していく。そうして遂に敵の第一次ラインを突破するのだった。
「よし、まずは一つめ!」
「突破ってね!」
そのうえで包囲を突き破っていく。それを見たガロはさらに焦った。
「いかん、このままでは」
「第二次を突破される恐れもあります」
「どうされますか?」
「だがこのままだ」
それでもガロは作戦を変えない。
「囲め、とにかく囲め」
「包囲の続行ですか」
「そうだ」
こう言うのだった。
「このままな。いいな」
「わかりました。それでは」
とにかく囲んでしまおうとする。しかしそれでも勢いを止められず押されていく。八十万の大軍を以ってしてもであった。何故かというと。
「八十万じゃ今時な」
「ああ、そうだな」
攻撃を仕掛けながら言い合うのだった。
「大した数じゃないな」
「どうってことはない」
そうなのだった。最早その数の戦いに慣れてしまっていたのだった。
「数が多いんならな!」
「まとめて潰すだけだ!」
こう言うのである。
「行けっ!」
鉄也が叫ぶ。グレートマジンガーに雷を宿らせそして。
「サンダーブレイク!」
指から雷を放ちそれで敵をまとめて粉砕する。彼等は敵が密集している場所を狙いそのうえでまとめて粉砕していっているのである。
「それによ。帝国軍ってあれだな」
「ああ、戦闘機が殆どだ」
勝平と宇宙太が言い合う。
「だから戦うにしろ楽だな」
「戦闘機は戦闘機だ」
宇宙太は冷静に述べた。
「それだけだからな」
「それに全然強くしていないわ」
恵子はそれも指摘するのだった。
「ただ数が多いだけで。強さは」
「どうってことないんだよね」
万丈はダイターンのその扇を振るってそれだけで何機となく叩き落している。
「本当にそれだけだからね」
「全然改造してねえよな」
勝平もザンボットグラップを振り回してまとめて撃墜していた。ザンボットの周囲に爆発が次々と起こっていく。やはりまとめて倒していっている。
「何でだ?これって」
「それは彼等が奴隷制だからだろうね」
「奴隷制だから?」
「どういうことですか、万丈さん」
「つまり。帝国は国民の大多数が奴隷じゃない」
万丈は問うてきた宇宙太と恵子に答えた。
「一部の人間だけが贅を尽くしてね」
「そんなふざけた国家なのかよ」
「馬鹿っ、もうそんなの常識だろうが」
「何であんたいつも知らないのよっ」
また適当なことを言った勝平を二人で怒る羽目にもなっていた。
「とにかくね。そんな社会だから兵隊の装備にもお金が行き渡らないんだよ」
「だからとりあえず数だけはですか」
「それでいつもこんなに質の悪い戦闘機ばかりで」
「そういうこと。所詮は数だけさ」
なおも敵を叩き落す万丈だった。
「所詮はね」
「烏合の衆ですか」
恵子は言った。
「そういえば同じ数でバルマー帝国やシャドウミラーに来られたら」
「適わないだろう?」
「はい」
まさにその通りであった。
「そえはとても」
「そういうことさ。数だけ多くても駄目なんだよ」
万丈はこのことをまた言うのだった。
「それだけじゃね」
「何かそれ考えるとよ」
「ガルラ帝国も」
宇宙太と恵子は万丈の言葉を受けてまた考える顔になった。
「あまり万全とは言えないみたいだな」
「そうよね。本来ならこっちにお金かけるべきなのに」
「こういう国家の特徴だよ」
万丈の言葉は実にクールであった。
「権力者は自分だけの贅沢の方にお金を使うのさ」
「それが奴隷制国家ってやつかよ」
「そういうこと」
勝平に対しても話す。
「つまり倒すべき相手も」
「シンクライン皇太子」
「あいつですね」
「その通り。ガルラ帝国はあいつを倒せば終わるんだ」
万丈はそのことをはっきりと把握していた。
「だから今度は」
「ええ」
「それじゃあ」
また宇宙太と恵子が万丈の言葉に頷く。
「まずはこいつ等を倒して」
「何とかあの皇太子を」
そんなことを話しながら今は敵の基地を目指す。第二次ラインも突破しいよいよ最終防衛ラインに至る。いよいよであった。
「よし、このまま行くぞ」
「このままですね」
「そう、このままだ」
グローバルはエキセドルに応えて言う。
「マクロスもそろそろ」
「そうですね。絶好の機会です」
エキセドルはグローバルに応えた。
「強襲型に変形しましょう」
「マクロスクウォーターは」
「いけます」
ジェフリーがグローバルの問いに答えた。
「今すぐにでも」
「よし、ではマクロス変形だ!」
「了解です」
クローディアがそれに応える。
「そのうえで攻撃をですね」
「前面に出る」
「こちらもです」
エキセドルも美穂とサリーに告げる。
「それで宜しいですね」
「はい、何時でも」
「いけます」
二人もエキセドルの言葉に応えた。
「それなら」
「マクロスクウォーター変形用意!」
「了解!」
マクロスクウォーターでも動きは同じであった。
「変形そのうえで敵の基地に突入する!」
「わかりました!」
モニカ達が応える。そうしてそのまま変形に入る。
三隻のマクロスが変形しそのうえで前線に出る。敵の攻撃は最早通用していなかった。
「弾幕はこのままでいい」
「わかりました」
キムがグローバルの言葉に頷いている。
「それでは弾幕はこのままで」
「敵旗艦に向かう!」
彼はマクロスをガロの乗艦に向けていた。
「そしてダイダロスアタックを仕掛ける。いいな」
「了解です!」
「我々もです」
エキセドルもまたマクロス7を進ませる。ジェフリーもまた。
「前に行きます」
「ですが艦長」
「護衛が」
「構いません」
しかしエキセドルはここでは美穂とサリーの言葉をいいとするのだった。
「既に敵の前線は突破しています」
「だからですか?」
「バルキリーも他のマシンもついて来ています」
「あっ・・・・・・」
「確かに」
見ればその通りであった。マシン達は三隻のマクロスの後ろに続きその回りにも辿り着いてきていた。今まさになのだった。
そしてそのまま突き進む。マクロスがガロの乗艦に進む。
「閣下、来ました!」
「いかん!」
ガロは迫るマクロスを見て思わず叫んだ。
「あの巨大なマシンを止めよ!早くだ!」
「ですが!」
「ですが。何だ!」
「止まりません!」
部下の声は最早悲鳴であった。
「どれだけマシンを向けようと次から次に倒してしまい」
「くっ・・・・・・」
「それだけではありません」
それに止まらなかったのだった。
「ロンド=ベル全軍がここぞとばかりに来ます」
「その勢い自体が最早」
「止められないというのだな」
「はい」
沈痛な顔でガロに答える。
「このままでは」
「だが。我が軍の軍律は」
ガロはここでそれを思い出して蒼白となった。
「撤退はだ」
「はい、処刑です」
「ですから」
「退くわけにはいかん、それはならん」
退けば確実な死が待っている、それがわかっているのだ。
「だからだ。ここは」
「戦われますか」
「それしかない」
苦々しい声で述べた。
「今はな」
「それではこのまま」
「そうだ。戦う」
彼は言った。
「あの巨大なマシンを迎撃する。よいな!」
「はっ!」
帝国軍はそのままロンド=ベルを攻撃し続ける。だがそれでもまだその進撃を止めることはできず。遂にここでガロの乗艦にマクロスが迫った。そして。
「ダイダロスアタックの用意」
「はい!」
未沙が応える。既にスカル小隊の面々はプロメテウスに戻りそこからダイダロスに移っていた。
それと共に素早くデトロイドに乗り換えていた。そして。
「行くぜ!」
「ええ!」
皆フォッカーの言葉に応える。そのうえでダイダロスが突き出され今ガロの乗艦に突き刺さった。
「久し振りのデトロイトだ。派手に暴れろ!」
「ええ。それじゃあ!」
「御言葉に甘えて!」
輝もマックスも柿崎もいた。彼等はそのまま乗艦の中で暴れ回る。それが一通り終わってからダイダロスに戻り引き抜かれる。するともうそれで戦艦はあちこちから炎を噴出していた。
「閣下、最早」
「わかっている」
ガロは苦々しい声で周りの部下達の言葉に応えていた。
「最早な。終わりだ」
「残念ですが」
ガロは己の乗艦ごと炎に包まれた。その頃には基地を守る帝国軍は皆倒れており基地自体もロンド=ベルの手に落ちてしまっていた。戦いは終わったのだった。
「まずは一つ目だな」
「はい」
「そうですね」
プラクティーズの面々が攻略した基地に立つマイヨに対して述べていた。
「最初はです」
「残るは二つ」
「緒戦は我等が勝利した」
マイヨは引き締まった声であった。
「しかしだ。緒戦に過ぎない」
「緒戦にですか」
「戦いは最後に勝ってこそだ」
まさにその通りの言葉であった。
「だからだ。気を緩めてはならない」
「はい、それはわかっています」
「無論です」
それがわからないプラクティーズでもなかった。何はともあれ彼等は今は基地を占領した。そしてそのうえで今後の作戦を練っていくのであった。
そしてその頃。帝国軍では。
「そうか。ガロが倒れたか」
「はい」
「見事な最後だったそうです」
ローザとネグロスがガットラーに述べていた。
「敵艦の攻撃を受けながらも」
「それでも最後まで戦場に止まっていたそうです」
「当然だ」
ガットラーはそれを聞いても特に心動かされたようではなかった。
「我がアルデバロン軍の軍律はわかっているな」
「撤退は死」
「それですね」
「臆病にかられ撤退した者は処刑だ」
ガットラー自身もこのことを言うのだった。
「それだからこそだ。当然だ」
「当然ですか」
「その通りだ。だから褒めるべきものではない」
彼はまた言うのだった。
「特にな」
「左様ですか」
「そうだ。それよりもだ」
ガロのことを置いておいてさらに話していく。
「今後のことだが」
「次の戦いですか」
「その通りだ。まだ敵は残っている」
彼はまた言うのだった。
「我が軍の基地を占領してな」
「それですが司令」
ここでネグロスが言ってきた。
「一つ考えがあります」
「考えだと?」
「はい。奴等を正攻法で倒すことは難しいと存じます」
こう言うのだった。
「それでです」
「それで?」
「ここは核を使いましょう」
こう言うのだった。
「核を使いそれでです」
「一気に殲滅するか」
「無論奴等だけではありません」
ネグロスはまた言ってきた。
「奴等の力の源でもある」
「地球もか」
「そうです。この際全て焼き払ってしまいましょう」
凄惨な笑みと共に述べた言葉であった。
「それで如何でしょうか」
「待て、ネグロス将軍」
ローザが今の彼の言葉に反論してきた。
「核を使うとなればだ」
「何だ?」
「地球が汚染されてしまうぞ」
危惧に満ちた顔で彼に言うのだった。
「そんなことをすれば地球は最早使いものにならない。それでもやるというのか」
「そんなことを言っている場合か」
ネグロスは顔を顰めさせてローザに反論した。
「今は。言っている場合か」
「最早地球がどうなってもいいというのか!?」
「その通りだ」
ネグロスの反論には迷いはなかった。
「最早地球をそのまま手に入れるという状況ではない」
「要はロンド=ベルさえ倒せばそれでいい」
だがローザはそれでも反論するのだった。
「何も核を使うなどと」
「五月蝿い!」
ネグロスはいい加減感情を露わにさせてきた。
「貴様は黙っておれ!」
「何っ、黙っていろというのか、この私に」
「そうだ!」
また言うのだった。
「何度でも言おう。貴様は無能よ」
「私は無能だというのか」
「無能でなくて何だというのだ?」
なおも言い返す。
「作戦の失敗を繰り返す貴様がだ」
「おのれ・・・・・・」
「止めておけ」
一触即発となろうとしたところでガットラーが二人の間に入った。
「ローザ」
「はい」
「御前は次の基地に行け」
「次は私ですか」
「そうだ」
こう彼女に告げるのだった。
「よいな。次だ」
「わかりました。それでは」
「そしてネグロスよ」
「はい」
続いて彼に声をかけた。
「貴様のその作戦だが」
「どうされますか?」
「まずは止めておけ」
今は進めさせようとはしなかった。
「まずはだ。よいな」
「止めておけというのですか?」
「少なくとも今すぐ行うものではない」
こう言うのであった。
「今はだ。殿下も地球はそのまま手に入れるおつもりだ」
「それは何故でしょうか」
「まず地球人共は全て奴隷にする」
これは奴隷制国家であるガルラ帝国ならば当然のことであった。
「しかしだ。残る地球はだ」
「どうされるというのでしょうか」
「殿下の別荘とされるのだ」
だからだというのである。
「だからだ。汚してはならん」
「左様ですか」
「無論止むを得ん場合はある」
しかしここでこうも言うのだった。
「その場合はだ。軍人として決断を下せ。よいな」
「はっ、それでは」
ネグロスはガットラーの言葉を受けた。それまでのローザとのやり取りとはうって変わって冷静であった。そしてその声で応えたのだった。
「そのように致します」
「わかったな。では貴様は第三の基地だ」
「畏まりました」
「あの基地に核も回そう」
「ガットラー様、それは」
「全ては勝つ為だ」
こう言ってローザの言葉を退けるのだった。
「その為には何でも使う。よいな」
「左様ですか」
「わかったならばすぐに行け」
こうも告げるのだった。
「よいな」
「・・・・・・わかりました」
釈然としないながらも頷くのだった。
「それでは。そのように」
「うむ、では行くがよい」
「はい」
こうしてローザはその基地に向かった。そうしてそのうえでまた戦いに向かうのだった。月での戦いは不気味な方向に動こうとしていた。

第百二十三話完

2009・4・27  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧