| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

薔薇の騎士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三幕その十一


第三幕その十一

「貴女の御気分のことは」
「ええ」
 話しながらまたオクタヴィアンを見やる。
「この私の従弟が知っております」
「この方がですか」
「そうです。ですから私はもう」
「マリー=テレーズ」
 オクタヴィアンはその彼女の名を口にした。何故か。そこにはこれまでのような深いものは消えていた。表面上の儀礼的なものになろうとしていた。そんな言葉であった。
「貴女は。そうして」
「何でもありませんわ」
 口では言う。心を押し殺して。
「私が誓ったことは彼を正しい仕方で愛すること。だから彼が他の人を愛そうともその彼を愛そうと。けれどこんなに早くその時が来るとは思いませんでした」
「・・・・・・・・・」
 二人は夫人のその言葉の前に沈黙してしまった。夫人の言葉はさらに続く。
「この世にはただは無しを聞いているだけでは信じられないことが多くありますわ。けれど実際にそれをその身に受けた人は信じることができるけれどどうしてだかはわからない」
 それが人であるのだ。
「ここに彼がいて私がいて。そして彼女が。彼は彼女と幸せになるでしょう。幸福という言葉をよく知っている多くの人達と同じように」
「何かが来て何かが起こったのか」
 オクタヴィアンも独白する。
「それでいいのか。僕は聞きたい。けれど彼女はそれを許さない」
 夫人を見て呟く。
「何故こんなに震えているんだろう。何か途方もない過ちを犯してしまったのか。そして同時に僕は彼女を見詰める」
 その彼女は。
「ゾフィー」
 その名を口にした。
「僕は貴女を見詰める。貴女だけを。これは貴女を愛しているということなのだろうか」
「教会にいるような心の中」
 そしてゾフィーも。独白していた。
「敬虔で何処か不安な心の中。不浄なものもある」
 静かに揺れ動いていたのだ。
「自分の気持ちがわからない。あの方に対して跪きたくもあり怒鳴りたくもあり。どうしてこんな気持ちなのかしら」
 はっきりとはわからない。しかし心はさらに揺れ動くのであった。
「私には彼女が私にあの人を与えて下さるのがわかるし彼から何かを奪うことも感じている」
 相反していた。完全に。
「全てを知りたいとも思い知りたくもないとも想う。問いただしたいけれどそれを否定もしたい。暑くもなれば寒くもなってしまう」
 どれもこれも反対のものだった。まるで合わせ鏡の世界の様に。何もかもが。
「けれど。ただ一つ確かなことは」
 オクタヴィアンを見る。それは。
「あの方だけは。やっぱり」
「貴女だけしかいない」
 ここでオクタヴィアンは。ゾフィーにまたこの言葉を告げたのだった。
「何度も申し上げます。ですから」
「夢なのでしょうか。貴方と一緒に」
「貴女だけが心に残り他のことは消え去り」
 オクタヴィアンの言葉は続く。
「一つの宮殿の中に貴女がいて私は人々にその中に導かれ幸福の絶頂に導かれた。素晴らしい人達によって」
「私は不安で仕方がない」
 ゾフィーもそれに応えて言う。
「天の入り口に立った時の様に。今にも倒れてしまいそう」
「僕の側に倒れて下さい」
「・・・・・・はい」
 オクタヴィアンの中に抱かれた。全ては。これで完結したのだった。
「おや」
 そこにファニナルが出て来た。少し休んで楽になり部屋に戻って来たのだった。彼は夫人のところにやって来て娘達を見て声をあげたのだった。
「若い人達はこうしたものなのですか」
「そうなのです」
 夫人は静かに彼に答える。そして。
「去る者は。音もなく」
「そうですな。では私は」
 まずは彼が去った。いなくなったのを見てから夫人もまた。愛し合い抱き締め合う二人にそっと背を向けて去るのだった。音もなくカーテンコールもなく。ただ一人去るのであった。
 二人は夫人が去ったことに気付いていない。暗くなった部屋の中で誓い合っていた。
「貴女だけを感じて。一緒にあることを感じて」
「夢ではない。この幸せは」
 二人で言い合う。抱き締め合いながら。
「私達が共にあることを。私の中にあるのは貴女だけ」
「こうして。永遠に共に」
「そう、永遠に」
 それを二人で誓うのだった。その闇の中に消えていく。あとに残ったのはハンカチだけであった。それは元帥夫人の白いシルクのハンカチだった。だがそれを何処からか戻って来たアの黒人の少年が拾って走り去ったところで部屋は完全に暗闇の中に消えた。そうして静かにその中で舞台が終わったのであった。何かが永遠に戻らないことをその闇の中に隠しながら。静かに終わったのだった。


薔薇の騎士   完


                   2008・3・1
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧