| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

薔薇の騎士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その九


第二幕その九

「誰の血であっても。血が流れるのは見たくもない!」
「その通りです」
「ですから旦那様」
 つまりは彼等の血も見たくはないというわけなのだ。
「ここは落ち着かれて」
「怪我はわし等が」
「またこれは随分」
 マリアンネはそっとゾフィーの側に来て彼女を守りながら言う。
「大変なことになりましたけれど」
 その騒ぎの中に戻って来たのは。騒ぎを聞いたファニナルであった。彼も今日は彼自身が思っていたよりもずっと忙しい日を送る破目になっていた。それを言葉にも出しながらたまりかねた顔で言うのだった。
「今度は何なのか。決闘なのか!?」
「その通りです」
「旦那、ここはどうか」
 男爵の従者達がここでファニナルに言うのだった。
「お医者様を読んで下さい」
「どうか」
「わかりました。しかし」
 彼は少し憔悴した様子でここで呟くのだった。
「こんな騒ぎになるとは。伯爵殿」
「はい」
 オクタヴィアンは剣を収めてから彼に一礼した。
「こんなことを期待してはいないのですが」
「申し訳ありません」
 オクタヴィアンもこれには素直に謝罪する。
「私としても悲しむべきこと。ですが」
「ですが?」
「このことに関する真実は娘さんから御聞きになるでしょう」
「ゾフィーから」
「そうです」
 ゾフィーに顔を向けた彼に答える。
「その通りです」
「お父様」
 そしてゾフィーもここで父に顔を向けて言うのであった。
「あの方のお振る舞いは間違っています」
「一体何を言っているんだ」
 ファニナルは娘の言葉に顔を顰めさせる。そうして二人と男爵達の丁度真ん中に座って話をするのであった。マリアンネと彼に従う執事達がその後ろについた。
「この方は御前の夫になるんだよ」
「嫌です」
 またきっぱりと言い切ってきた。
「この方は」
「馬鹿なことを言う」
 その後ろから医者が来た。そうして男爵の手当てにかかった。手当てといっても腕を少し切っただけなので実に簡単なものであった。
「薔薇の騎士が剣を抜くわ花婿は傷を受けるわこの騒ぎだわ。確かにわしは成り上がり者だ」
 その自覚はあった。
「しかし。だからといって名誉がないわけではない。その名誉にかけて言おう」
「何をですか?」
「男爵様と結婚するのだ」
 そう娘に命じた。
「わかったな。例えこの方がなくなろうとも」
「ふむ」
 その右手で医者が男爵を見ながら声をあげていた。
「大丈夫です」
「そうか、よかった」
「旦那様は御無事か」
 従者達がそれで喜んでいる。ゾフィーはそれも水にやはりオクタヴィアンに守られつつ父に言葉を返すのだった。それまでにない強い声で。
「例えこの人が死のうが生きようが」
「どうだというのだ?」
「結婚はしません」
 それをまたはっきりと言うのだった。
「何があろうとも」
「では無理にでもだ」
 売り言葉に買い言葉だった。ファニナルも引かない。
「結婚させる。いいな」
「それなら私が死にます」
「なら私は教会で神父様にいいえと言います」
 今度はこう返す。
「なら修道院に戻してやる!」
「ですからお父様」
 いい加減泣きそうな顔になって父に叫ぶのだった。
「私はどうしても」
「ならん!」
 腕を組んで娘の言葉をつっぱねる。
「何があろうともな」
「フロイライン」
 困り果てるゾフィーにオクタヴィアンが囁く。やはり彼女の前に立って護っている。今は怒り狂う父の嵐から護る様にだ。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧