| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~ニ人目の双剣使い~

作者:蕾姫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

番外編コラボ(蒼の輝石)

「フェンリル……」

元日本人ならば知ってるだろう。ラグナロクでは北欧神話の最高神、オーディンを呑み込んだと言われる神狼。ケンが尻込みするのも無理はない。だが、その伝承を全く知らない彼のパートナーは余裕の表情だ

「さっさと行くわよ。場所はどこ?」

「この森を抜けた先にある村だ。……こっちだな」

「ふうん……ならさっさと行きましょう」

そう言ってすたすたとリンの指差した方向へ歩きだすクリア。クリアに続くリン。……そして、呆然と見送るケン……

「……ってちょっと待って!!」

「……何よ?」

自身の歩みを止められたからか凄く不機嫌な声を出すクリア

「どうした?」

いつも通りの表情で振り返るリン

「なんで……フェンリルって聞いてそんなに落ち着いていられるの?だって神も殺せる狼だよ?」

まあ、恐れるのも無理はない。そのフェンリルが伝説の通りなら

「何を言ってるんだ?この世界はゲーム内。そんな強さを持ってたら誰もクリアできるわけ無いだろうが」

苦笑いを浮かべるリンとクスクス笑っているクリア。それを見て顔を恥ずかしさで真っ赤にするケン

「……いいよ。フェンリルなんて僕が一人で倒してやる!」

「へぇ……」

「期待してるわよ」

軽く自棄になったケンがそう叫ぶ。リンはおもしろそうに笑い、クリアは純粋な期待の表情をその顔に浮かべた









「さーて、いよいよフェンリル戦だが。覚悟はできてるか?」

フェンリルのいると思わしき場所は山に建てられていた巨大なドーム。入り口を入るとそこから真っ直ぐ道が伸びており、突き当たりにはこれまた巨大な門が鎮座していた。ちなみにそこに行くまでに出てきたモンスターは0。どうやらボスだけのダンジョンらしい。その奥の扉に手をかけてリンは先ほど啖呵をきったケンに声をかける

「……うん」

先ほどのやけくそな感じは消え、純粋に目の前の戦いに集中しているようだ

「……いい目だ」

リンと一緒に戦った"黒の剣士"も同じような目をしていた。物語の主人公、真の英雄の目を

「まあ、心配するな。俺もちゃんと加勢するしな」

リンは視線をその目から外すと扉を見据える

「しょうがないから私も加勢するわよ」

そうは言いつつもわくわくしてるのが表情にでている

「よし、じゃあ行くぞ」

そうリンは言うと扉に手をかける。が

「あ、ちょっと待って」

ケンはあわてた様子でリンを止めた

「武器を創らないと……」

ここには材料も作るための道具も無いぞ、と言いかけたリンはその口を閉じる。なぜならケンの手が発光し始めたからだ

「想いよ、形となりて我が刃となれっ!……頼むぞ……アクチュアルイメージ!」

そうケンが唱えるとケンの両手を纏っていた光が弾け、その手には二丁の銃が握られていた

「これでよし……と」

「……そっちの魔法はなんでもありだな」

呆然と呟くリンがいたりした

「さて……」

中に入るとそこは広いドーム状になっていた。そして真ん中に鎮座する巨大な黒い影。大体うずくまった状態で高さが三メートルぐらいのフェンリルだった

俺たちがその前に立つとフェンリルは目を開け。話し始める

"汝ら、他の世界への渡航を欲する者か?"

「……元の世界へ帰る。だからっ!!」

リンの目の前にクエストに挑戦するかどうかのクエスチョンが表示される。もちろん選ぶのはYES

"ならば、その意志。我が前に示せ"

フェンリルはゆっくりと立ち上がると戦闘態勢に入った。同時にリンは双剣を、ケンは双銃を、クリアは拳を静かに握り自然体に

次の瞬間、フェンリルは飛び掛かってきた。狙いは一番前にいたケン

単純な前足の振り下ろし。だがフェンリル自身の大きさが尋常ではないため、範囲も、そして威力も並外れていた。だが、並外れているのはフェンリルだけではない。ケンの動体視力、そして動きの速さ。それもまた常人のそれではない

重い一撃をかわされたフェンリルに課せられる僅かな硬直時間。その一秒にも満たない隙でも戦いに慣れた者には十分だ。そう、クリアやリンのような

「はぁっ!!」

「っ!!」

鋭い気合いと共に赤黒くひかるリンの剣が。軽く息を吐くような気合いとともにクリアの拳が。それぞれ叩きこまれる

ダメージは大体全体の1パーセントほど。"ヴォーパル・ストライク"が当たったのにも関わらず

「かたいわね……」

フェンリルを殴った手をプラプラと振りながらクリアが言った

フェンリルはこちらを警戒して動かない。だからその間に作戦会議だ

「上級魔法なら……通るかな?」

「それなら防御を抜けるでしょうけど、詠唱する時間は無いわね……見て」

フェンリルが遠吠えの様なモーションを見せると合計八体の狼型モンスターが現れる

「名称はガルム……ねぇ。とりあえず減らしてみる?」

「そうね。攻撃パターンを調べる意味でもとりあえず全滅させましょうか」

「……なら僕が上級魔法を使うからちょっと時間稼いで!」

「了解!」

そう短く答えるとリンは地面を蹴った。続いてクリアも駆け出す

まずリンは一番近いガルムに右手の剣で片手剣突撃系剣技"ストライド・ライン"を放つ。この技はただ斬り付けるだけではなく振り切ったあと何にも当たらなければ衝撃波が剣先の方向へ出るとい優秀な技だ

案の定、真っ直ぐ斬り込んだためかガルムに軽々とかわされてしまう。だがリンにはそれは予想通りのことに過ぎない。衝撃波は向こうから飛び掛かろうとしていたガルムの一体を斬り裂く。さらにリンは思考を切り替えくるりと回る。その左手の剣にはソードスキルの発動をしめす黒い光が発生していた

片手剣単発重剣技"ターン・スラッシュ"体を一回転させ水平に敵を攻撃する技だ。その剣は先ほど"スラスト・ライン"をかわしたガルムに直撃する。どちらの攻撃も一撃でガルムを打ち砕いた

クリアはというとガルム三匹とフェンリル相手に立ち回っていた。爪による切り裂き、体を使って体当たり、足の振り下ろしによる衝撃波。実に様々な攻撃が断続的に、または変則的に放たれるがそれのどれも、クリアを捕えることはない。まるで攻撃パターンや範囲を知っているかのようにかわしていく

「空より降り注ぎしは選定の稲妻……」

リンとクリアがガルムたちの攻撃をかわしまくってるころケンは呪文を唱えていた

「我、選定されしもの……」

呪文が進むに従いケンの纏う空気が雷気を帯びる

「汝、選定されぬもの……」

さらに電気の弾ける音が大きくなりケンの周りに見えるようになった電気が発生

「この時をもって塵と化せっ!」

その纏っていた電気が一気に弾け空気中に霧散する。だがケンの纏う威圧感は消えてはいない。クリア、リンはすでにケンの後ろに下がっている

「ジャッジヴォルテックス!!」

ケンからフェンリルへ真っ直ぐ電気でできた光のレーザーが放たれる。その威力は強大で道筋にいたガルムを一瞬で消し炭にした

「……そんな……上級魔法なのに……」

だがその攻撃はフェンリルのHPを食らいきることはできなかった。フェンリルのHPはだいたい三分の一ぐらい。ギリギリ緑のゾーンに突入するくらいのところで止まっていた

「次は俺だな」

咆哮するフェンリルを見て不敵な笑いを見せるリン。手に持った二本の剣が妖しく光る

再びガルムが現れるが数は先ほどの倍、十六匹も現れる

それを見てもリンの笑みは変わらない

「行くぞっ!!」

リンは地面を蹴る。クリアとケンはリンの両サイドにつくようにして走る

「炎よ、形を為して敵を焼け!」

ケンは両手の銃を撃ち、ガルムを牽制しながら呪文をつむぐ

「ファイヤーボール!!」

ケンの前に巨大な火の球が発生。そのままガルムに向かっていき、ガルムを焼いた

そんなケンにフェンリルが飛び掛かってくる。ケンはかわそうとはしない。なぜなら目の端に攻撃モーションに入っているクリアがいたから

「ふっ……!」

爪を振り下ろそうとしているフェンリルをクリアは飛び蹴りで弾き飛ばす。相当速さがあったのかフェンリルは吹き飛び壁に叩きつけられる。クリアは蹴った反動で後ろに一回転すると地面に危なげも無く着地した

「ありがとう、クリア」

「かわせたでしょ」

「うっ……」

お礼を言ったケンににべもないクリア。事実だったためケンは何も言えない

「全く……」

そんな二人に死角から飛び掛かろうとしていたガルムをリンが斬り裂く

「前にも言ったが油断大敵だ」

「知ってたわよ。ねえ、ケン」

「う、うん……」

クリアは本当に知っていたが、ケンは完全に知らなかったため冷や汗をかきながらこたえる

「それならいいがな」

ケンの様子にニヤリと笑いながらリンは向かってきたガルムを斬る

「それで?どうするつもり?俺としては一撃を打ち込みたいんだが?」

「同感ね。……時間を稼ぐとしたらどのぐらい行けるのかしら?」

この会話の間にもガルムは飛び掛かってくるが、二人は危なげもなく対処する。ちなみにケンはフェンリルの足元に銃で魔力弾を撃って牽制をしている

「いくらでも……と言いたいが、この数だと五、六分ってところか」

ガルムが全滅し、再びフェンリルが倍の三十二匹を呼び出したのを見ながら言った

「十分ね。ケン!合体魔法行くわよ!」

「えぇ!?あれ発動まで五分ぐらい動けないんだけど!!」

「俺が時間を稼ぐ。だからその間に」

「……わかった!」

ケンが地面を蹴ってこちらに戻りクリアの隣に立つ。そして目を閉じる。同じくクリアも目を閉じる

「さて……」

フェンリル+ガルム三十二匹の方へリンは向き直る

「五分間。短い間だが、俺を信頼し命を預けてくれたんだ……」

フェンリルが咆哮し、それにあわせてガルムたちも一斉に吠える

「俺はその信頼に応える。そのために……少しの間。付き合ってもらうぞ」

鋭い眼光でフェンリルたちを見据えるリン。そして解放のキーワードを言った

「フルンティング、リリース。モード2!」

フルンティングとは古代イングランドの叙事詩『ベオウルフ』に登場する剣で敵の返り血を吸うごとに強くなるといわれる名剣である。ALOでのこの剣は、倒した数に応じて使えるエクストラスキルが異なる

「行くぞ……」

先端から赤黒い刃が出ているフルンティングを軽く振るとそれを肩に担いだ。そして、アロンダイトを前に突き出すように構える

それと同時に多数のガルムがこちらに向かってきた

「ふっ!!」

まず一番先頭にいたガルムをアロンダイトで一突き。さらに体を回転させ、レンジの広がったフルンティングを振り回す

瞬く間にガルム五匹が分断しポリゴンとなって消滅する

「さて……」

手の中のアロンダイトをくるりと回す。エクストラスキルは無いが、敵の数に応じて威力が増す能力がある。現状ではあまり意味ないが

「あと三分……」

爪を振り下ろしてきたフェンリルの攻撃を横へ飛んで回避する。そして、続け様に飛んでくるガルムの体当たりを剣で弾き、フルンティングを振る。再び三匹ものガルムが犠牲になる

「チィ……」

が、しゃがんでしたガルムの一匹には当たらず、そのガルムの反撃の体当たりをもろに食らってしまう。リンはそれを後ろに下がることでダメージを軽減。さらに後ろに向けてアロンダイトを投げる。それは後ろから攻撃をしようとしていたガルムにあたり、HPをくらい尽くした

続け様に腰のポーチから投げナイフを数本取り出し、追撃をしようとしていたガルムに投げる。その隙に落ちているアロンダイトを拾うとちょうどその近くにいたフェンリルを斬り付ける

「やっぱりかたいな」

ガルムたちを一刀両断してきたフルンティングの斬撃もフェンリルには少しのダメージしか与えられなかった

フェンリルの攻撃をアロンダイトで弾くとバック転でクリアたちの前に戻る

「ラスト一分!」

「行くわよ……」

そうクリアはつぶやくと一気に貯めていた魔力を解放した。同じくケンも解放する。そして、二人の立つ地面に巨大な魔方陣が発生した

「っ!?」

そこから放たれている威圧感にリンは本能的に横に跳ぼうとする体を理性で抑えつける

だが、理性を持たない(フェンリルは多少持っているが)フェンリルやガルムたちは一斉に飛び出してくる。とりあえず脅威の元は潰しておこうという本能に従った行動だろう

「ここから先は通さねぇ!!」

リンはフェンリル、ガルムの群れに突っ込み斬りまくるが、リンを無視してクリアたちに向かうガルムを完全には抑えることができなかった

「くっ……仕方がない」

結果、ガルム二体に突破されてしまう。しかも前方にはフェンリルが迫る

「はっ!!」

リンは自身の剣二本を後ろに投げる。それは過たずに二体のガルムを貫いた。これでリンは武器を失ったことになる。今リンがやられれば、クリアとケンまで攻撃が行くこととなり、敗北が決定となる。リンはいい。多少のペナルティとともにある地点で復活できる。だが、クリアとケンは違う。彼らは生身なのだ

勝利を確信したのかフェンリルの口角が上がったように見えた

「っ!!舐めるなぁぁ!!」

拳を握り締めたリンの手に白い光が灯る。言わずもがなスキルの発動光である。スキルの名は重単発体術技"フェンリル・ブロー"。威力はそれほどでもないが強いスタン値とノックバックを発動させる技だ

「ぐっ……」

体格で勝るフェンリルと正面からぶつかり合えば負けるのは必死。本来リンは受け流すことが得意。だが今回は受け流せばクリアやケンに攻撃が行ってしまう。"フェンリル・ブロー"は振り切るまでがスキル。その後押しを受けてようやく互角の押し合いができた。その拮抗状態を維持しているとクリアとケンは呪文の詠唱を始めた

「光は闇を生み……」

その言葉でケンを黒い光が包みこむ

「また闇は光を生む……」

その言葉で今度はクリアを白い光が包みこむ

「光は表……」

「闇は裏……」

そして二人は目を開けると手を繋ぎ

「「表裏揃いし時混沌が生まれ来る。我らに仇なすものを、混沌の果てに消し去れ!!」」

威圧感がさらに高まったのを見たリンが拮抗状態をわざと崩し、フェンリルの勢いも利用し全力で横に跳んだ瞬間

「「カオス・テンペスト!!」」

それが放たれた

それは

爆音すら残さず

フェンリルを消し去った

「凄い……」

そんな威力の魔法はALOには存在しない。別次元の威力だった

「ふぅ……」

「さすがに疲れたわね……特にケンに合わせるのが」

「ちょっと酷くない?クリア!!」

「全く……」

信じられない威力の魔法を放ったのにいつもの漫才のようなやりとりを見てリンは呆れたように笑った









結論から言うとこのクエストは本物だった……と思う。クリアした瞬間リンのアイテムボックスに"異世界渡航書"なるアイテムが三つ現れ、使うと目の前に扉が現れたのだ。おそらく、これはクリアとケンのためにあったクエストだろう。なぜ、俺の分もあったのか不思議ではあったが

それを使ってクリアとケンは元の世界へ帰って行った。こうして、短い間だったが、夢の様な本当の話は終わった

「じゃあな。ケン、クリア」

「うん……。また会えたらいいな」

「そうね……」 
 

 
後書き
蕾姫「はいっ、蒼の輝石とのコラボでした!」

リン「まあ、楽しかったな」

クリア「なんかキャラが違わないかしら?」

蕾姫「それは言わないで……泣きたくなるから……」

ケン「あははは……」

リン「コラボなんて初めてだしな。というかお前なんかの薄っぺらし文才で書こうとすることが間違ってたんじゃないのか?」

蕾姫「うぐっ……」

フォズさん、コラボに応じてくれてありがとうございました!この場を借りてお礼を申し上げます。私の力不足故にキャラの魅力を目一杯引き出せなかったとは思いますが、妥協していただければ。では、次回は相宮心さんのソードアート・オンライン・ツインズとのコラボです。今回はクエスト、でしたがツインズの方はバトル形式といたします。フィールドはSAO。キリカ&ドウセツVSリン&原作キャラ、です。さてさて、原作キャラは読んでのお楽しみです。ではでは〜
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧