| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~ニ人目の双剣使い~

作者:蕾姫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

導く者、羽ばたく者

「行ける……。行くぞキリト!」

「言われ無くても!」

俺たちは後ろにシルフ、ケットシーのプレイヤーを従え小さな弾丸のように飛翔する。光の矢は風の壁に阻まれ、返す刃で放たれる巨大な火炎に何匹か纏めて燃やし尽くされる。俺とキリトはやることがあまり変わっていない。キリトが騎士の壁を壊し、その瓦礫を俺が粉々にする。まわりは、シルフやケットシーのプレイヤーが固めていてくれるため、意識を向けるのが一方向だけでよくなった

「うぉぉぉぉぉ!」

キリトの気合いとともに振られる剣によって、騎士が数匹纏めて砕け散っていく。俺は、キリトが剣を振った後の隙を埋めるように騎士を斬る。キリトみたいに一撃とはいかないが、キリトよりも速い剣閃で、斬っていく

「後、少し!!」

「使え、キリト!」

騎士の壁が一瞬途切れ天井の扉が見えた。そこで、俺はキリトに向かって自分の剣を投げた。キリトはそれを掴む。二刀流。あの世界で鍛えられた高速の剣技が最後の騎士の壁を切り裂く

「全軍反転!」

サクヤはそう叫ぶ。キリトが到着したのを見計らっての指示だった。俺は最後に持っていた残り全てのナイフをキリトのまわりの騎士に投げて急降下に入った

「おまえは真っ直ぐ目的まで突っ走れ。俺がお膳立てと後始末をしてやるから、な。……全く、損な役回りだよな」

その俺の呟きは風に消えて言った

外に出た俺たちはシルフとケットシーのプレイヤー達にお礼を言い、ログアウトした。現実世界に復帰し、外に出る身支度をしているとあわただしい足音が聞こえ、だんだんこちらに向かってくるのが聞こえた。そして、その足音は俺のいる部屋の前で止まり、中に入ってきた

「燐君……」

中に入って来たのは予想通り、キリトの妹直葉だった

「ああ、俺はSAO生還者。キリトと同じ二刀流使い。リンとは俺のことだな」

「やっぱり……」

「じゃあ、キリトの様子を見ててくれるか?」

「燐君は?」

「俺は、やることがある。キリトのやつの走る道を作るのが俺の役目だ」

「……わかった。気をつけてね」

「ああ……」

俺は外に出た。そして、俺は自分の家に向かった





俺は走りながら、俺は電話をかけている。向かっている先はアスナの眠る病院。かけている先はレクト。ALOの責任者は誰か、聞くつもりだった。もちろん一般人にはそれを聞き出すことは不可能だが、俺には、正確には鈴木家の次代当主ならば、と思ったのだ。極めて不本意だが、使えるものは使う。レクトの有数の出資社である鈴木財閥の力を

「須郷……伸之……か」

そいつがおそらくアスナを監禁している犯人。何故ならALOで起こっていることをGMが知らないわけないのだから

「で、須郷さんは今どこに?」

俺の手は震え、手に持った携帯はミシミシと音を立てているが、須郷さんと敬語で言った努力を褒めて欲しい

相手は今、会社を退社しました、と言った。ただ、片方の目がおかしかったと追加情報をもらった

「(キリト……ちゃんと助け出せたんだな。後は、俺に任せろ)」

VR世界で破れた須郷が向かう先はただ一つ。俺は、須郷に止めをさすためより一層足に力を込めた






場面変わってアスナの病院の前。須郷はおそらくアスナに会いに来るキリトを待ち伏せするつもりだろう

「……来た……」

向こうから一台の車が入ってくる。そこから降りた男の目は、不自然に歪んでいた

「こんばんは。いい夜ですね」

俺が声をかけるとビクッと体を強ばらせた

「こ、こんばんは。こんな時間に君はいったい何をしているんだい?早く家に帰りたまえ」

「人を待っていたんですよ」

「人?」

「ええ……あなたを」

「僕を?」

「ALO。キリトとアスナの親友とでもいえばわかりますか?須郷伸之」

そう言った瞬間笑顔を貼りつけていた須郷の顔が凍り付く。次いでそれは怒りと狂気に染まった表情に変化する

「またか、また僕の邪魔をするのか……」

何事か口の中でグチグチ言ってから顔を上げて

「殺す」

そう言って服の内側からサバイバルナイフを取り出した

俺はポケットに入れていた手を外に出し、自然体に構える

「死ねぇぇぇぇぇ!」

そう叫んでナイフをこちらに振り下ろしてくる。俺はそれを右に避け返す刃で蹴りを放つ。体重移動も考えない、そんな一撃を放った後の須郷にそれは躱せるわけがなく直撃し、向こうにあった車に叩きつけられる

「いつも、そうだ。僕の欲しい物は他の人が奪っていく。才能に溢れた人が全て。そして、僕を見下してるんだ!全てを奪われた僕を!!」

それは俗にいう一般人の言葉だった。一般人の妬み。それはまわりが非凡であるほど増大する。須郷の場合は茅場だろう

「確かに、才能がなければできないこともある。努力だけじゃどうにもならないことがある」

でも、それでも

「一般人だから、凡人だからこそできることがある。何人かが協力すれば天才に勝てるかもしれない」

綺麗事かもしれない

「お前は才能を言い訳にして自分のやっていることを肯定しようとしている。自分自身を一番見下してるのはお前自身だ」

俺も凡人だ。茅場のように発明の才能があるわけでもなく、キリトのように主人公になれるわけでもない。だからこそ、言える

「凡人を侮辱するな」








俺はとりあえず、須郷を引きずり車と車の間に入る。数分後、キリトが慌てた様子で走ってくる。俺はそれを見送ると警察に連絡し、病院に入った

「どうしても面会したいんです!」

「だから、今日の面会時間は終了しています。また明日お越しください」

「お願いします!」

「だからダメですって!」

中に入るとキリトと看護士の人が揉めていた

「ちょっと、いいですか?」

「燐!?」

俺が顔を出すとキリトは驚いたように声を上げた。看護士は不快そうに眉を潜めた

「実は、ナイフを持った男を一人縛ってきたんですが、警備員を呼んでくれますか?一応、警察は呼びましたが寒さで死なないとも限らないので」

一応証人なので須郷には生きてもらわなければならない

看護士は終始疑わしそうにこちらを見ていたが、やがて警備員を一人呼ぶと外に行ってしまった。……職務放棄かよ。誰も残らないって……。まあ、都合がいいが

「キリト、行ってこい。アスナのところへ」

キリトは無言で大丈夫か?といった視線を向けてきた。だから俺は一つうなずいてやるとキリトはカードキーを取ると脇目も振らず走って行った

「俺も行くか……」

俺もカードキーを取るとアスナの病室へ向かう。足取りはゆっくりだが











アスナの病室は扉は少し開いていた。俺がそっと中を覗き込むとキリトがアスナに抱きつき泣いていた。アスナを閉じ込めていたナーヴィギアの檻は脇に置かれ、その目は愛しみに満ちていた。キリトに向けられていた視線がふと上げられ俺の視線と交差した。俺が微笑むとアスナも微笑み、声には出てないが口の形でありがとうと言った。俺は頷くと扉をそっと閉めた 
 

 
後書き
蕾姫「ALO終了ー!!」

リン「長かったな」

蕾姫「今回はリンは脇役のつもりだったのに……どうしてこうなった?」

リン「……文才。その一言に限るな」

蕾姫「ちくしょぉぉぉぉぉ!!」

ミユ「……あ、逃げた……」

次回からは現実編……ではなく後日編かな?伏線?回収しないといけないし……終わったら、GGO!ようやく本編が始まりますw

感想よろしくお願いします。感想が俺の原動力ですので
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧