| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

さまよえるオランダ人

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その一


第三幕その一

                第三幕  永遠の救済
 港。岩の多い入り江だった。そこには多くの船が停泊している。ダーラントの船もある。その前で皆が明るく陽気に酒を飲み騒いでいた。向こう側にはオランダ人の暗い船もある。
「舵取りよ見張りを止めよ!」
「舵取りよ我のところに来たれ!」
 船乗り達は両足を派手に踏み鳴らしながら歌っている。
「帆を降ろせ錨を留めておけ」
「今日は楽しく一杯だ!」
「美女にブランデー」
「御馳走もあるぞ!」
 そう言い合って派手に騒いでいる。するとそこに娘達も来た。
「あら皆」
「もう出来上がっているの」
「遅いぞ!」
「もう皆飲んでいるぞ」
 彼等は口々に娘達に告げる。
「わかったら早くここに来い」
「飲むぞ飲むぞ」
「わかってるわよ、早く行かないと」
 娘達はそれに応えて言う。
「お酒も御馳走もなくなってしまうわ」
「そうなったらお話にならないわ」
「じゃあ早く来い」
「飲むぞ食うぞ騒ぐぞ」
「それはいいが」
 ここで舵取りが出て来てふと言う。
「どうしたの?」
「舵取りさん今日はやけに神妙な顔ね」
「あれだ」
 ここで彼はオランダ人の船を指差した。その周りだけがしんと静まり返っている。
「あの船はどうしたんだ?」
「物音一つしないな」
「ああ、全くだ」
 船乗り達もそれに頷く。
「中には大勢いる筈だが」
「どういうことなんだ、これは」
「声をかけてみる?」
 娘達はこう提案した。
「少し」
「そうよね。声をかけないと駄目よ」
「それじゃあ。あの」
 そうして声をかけた。
「どうですか?宜しければ」
「私達と楽しく」
 だが返事はない。灯りもついていない。娘達はそれを見て首を傾げるのだった。
「返事がないわ」
「どうしたのかしら」
「聞こえなかったのか?」
「まさか」
 これには船乗り達も首を捻った。騒ぎが収まっていた。
「しかし本当に声がしないと」
「灯りもないしな」
「おかしい」
 彼等は言う。
「妙だな」
「そういえばあの連中」
 ここで船乗りの一人が言った。
「酒も飲まないし何も食わないぞ」
「そうなの」
「ああ、そういえばそうだ」
「歌も歌わないしな」
 船乗り達は次々に気付いた。思えば不思議なことばかりだった。
「妙な連中だ」
「人間なのか?」
「何言ってるのよあんた達」
「そうよ」
 娘達はその彼等に対して言う。
「人間でなかったら何なのよ」
「何だっていうのよ」
「幽霊なんじゃないのか?」
「そうだよな」
 船乗り達はこう考えて述べる。述べていて次第にそのことを自分達の中で正しいと思うようになってきていた。そういうふうに考え出していたのだ。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧