| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

国連宇宙軍奮闘記

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

プロローグ

 
前書き
にじふぁんで書いていたとき見た人いるかな? 

 
――西暦2199年5月10日――


西暦2199年、地球は今最後の時を迎えようとしていた。
8年前人類は歴史上初めて地球外知的生命体と接触。
友好関係を望んだ人類に対し彼らは一方的に戦争行為におよんだ。
21世紀の物理学者が唱えた警鐘が今、現実のものとなったのだ。
地球に侵略の手を伸ばす謎の異星人、『ガミラス』。
西暦2192年、地球に向けて灼熱に燃える巨大な岩石が地球へ向けて落下を始めた。
それは自然の物ではなく、地球生命の絶滅という意図を持った『ガミラス』から遊星爆弾による攻撃であった。
冥王星から撃ち込まれる遊星爆弾のため大気は汚染され、山からは緑が消え、青かった海は消えて荒涼とした赤い土地に変わり多くの生命が死に至った。
そしてついに地上から生命の灯火が消えたかに見えた。
だが、赤く乾いた地球でなお人々は地下に都市を築き上げ移り住み必死に生き延びながら、ガミラスへの抵抗を続けていたのである。
しかし、遊星爆弾による汚染の影響は地球全土に広がり、地下をも確実に犯し始めていたのだ。


――地球 国連軍司令部 司令室――


司令室に初老の男性が入ってくる。
「何か用ですかな、藤堂長官。」
藤堂長官と呼ばれたこちらもまた初老の男性が資料から目を離しながら答える。
「沖田君か、よく来た。」

着席を進められ座ると藤堂長官が話しだす。
「さて、君を呼び出したのは他でも無い、出撃だ。」
「敵の艦隊を迎撃ですか?」
首を振りながら答える。
「冥王星だ。」
「冥王星ですか。」
「ああ。」

太陽系第9惑星冥王星、そこには敵の前進基地が築かれ、そこから地球は遊星爆弾により情け容赦のない攻撃に曝されていた。

「作戦の意図をお聞きしたい。」
「遊星爆弾の発射基地の殲滅だ。」
「そのような表面上の理由ではありません!」
沖田提督が声を荒げる。
「分かっている筈です、冥王星に行った艦隊のその後を。」
「・・・。」

これまで何度か国連艦隊は冥王星の敵基地殲滅に乗り出していた。
しかし、そのどれもが文字道理の意味で殲滅させられていた。

「A-140号が最終段階を迎えた。」
「地球最後の人類脱出船ですか。」

人類は種の保存のため選ばれた人間を太陽系外に脱出させていた。

「宇宙に上がるのはいつ振りでしたかな?」
「A-127号以来だ。」

 敵の定期便により脱出船A-128号以降は地上で撃破されていた。

「なるほど、敵艦隊を誘い出し敵が艦隊を冥王星に引き上げている間に脱出船を発進させようという訳ですか。」
「・・・。」
「今度は太陽系脱出まで持ちますかな。」

宇宙に出られた脱出船もその殆どが天王星軌道以降で敵と戦い通信を絶った。

「A-140号は今までと違う。」
「拝見させてもらいましょう。」
藤堂長官が沖田提督に極秘と書かれた資料を手渡す。
「ふむ、超巨大艦に戦艦以上の装甲を施し武装は・・・ショックカノン!」
沖田提督が驚く。
「ああ、そうだ。」
「地上で開発中とは聞いていたが。」

ショックカノン、従来の荷電粒子砲では敵艦の装甲を貫通出来ないため開発された新型砲なのだが、発射に巨大なエネルギーが必要なため沖田提督の乗る『えいゆう』でも搭載が見限られた兵装である。

「機関部に大型対消滅エンジンを一基搭載しさらに小型の対消滅エンジンを二基搭載、これならショックカノンでも搭載可能でしょう。」

沖田提督も納得したような顔を見せる、が。

「これなら今までと大して変わりませんな。」
沖田提督が机に資料をおきながら言う。
「・・・少し待ちたまえ。」
藤堂長官が立ち上がり金庫からさらに資料を持ってくる。
「拝見します。」
手渡された資料を読む沖田提督だがだんだん顔の色が変わり、ぽつりと言う。
「・・・新型機関ですか。」
「敵艦に使われていたエンジンのデッドコピーだ。」
「この出力でデッドコピーですか!」

その資料には従来艦の対消滅エンジンが子供騙しに思えるような出力が記載されていた。

「このような出力のエンジン、よく隠しとうせましたな。」
「その数値は計算上だ。」
「・・・本当にこれほどの出力が出せるのですか?」
 沖田提督が怪しむ。
「確かに計算上だが、それに近い数値が出るはずだ。」
「実際にはいつ動かすのですか?」
「来週だ。」

「なるほど」
沖田提督が納得した顔を見せた。
「この新型機関を動かす時に敵の目を他に向けさせる、それが我が艦隊に課せられた使命ですか。」
「・・・済まない。」
藤堂長官が顔を下げる。
「藤堂中将。」
「何かね?」
 声をかけられ再び顔を上げる。
「国連残存艦隊は冥王星の敵基地破壊作戦に出撃します!」
「頼んだぞ、沖田少将。」


時に西暦2199年5月10日日本時間午後2時46分、地球最後の艦隊の出撃が決定された。
 
 

 
後書き
対消滅エンジンの設定は公式ではありません。
ご注意を。

 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧