| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ノルマ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その一


第二幕その一

                 第二幕  二人の誓い
 ポリオーネを追い払ったノルマは自身の家に帰っていた。樫の木で作られた家の中には熊の毛皮のかかったベッドがある。そのベッドがローマ風なのはポリオーネの贈り物だったからだ。
 そのベッドには二人の幼子が眠っている。ノルマとポリオーネの子供達が。ノルマは彼女等を見て蒼ざめ放心したような顔になっている。
 その右手にナイフを持ち。ただ二人の前に立っているのであった。
「二人共よく眠っているわ」
 ノルマは二人の子供達を見下ろして呟く。
「けれど今からそれは永遠のものになる。この私の手によって」
 己の手で子供達を殺すつもりだったのだ。
「ここにいてもローマにいても苦しむのなら。継母の手で辱められるよりは」
 完全に思い詰めていた。言葉も虚ろである。
「ここでその命を終わらせるべきなのよ」
 そうして一歩前に出るが。それ以上は動けないのだった。
「死ななければならない。殺さなければならない」
 子供達と自分に対しての言葉だった。
「だから。けれど」
 子供達の寝顔を見ると。やはり動けないのだ。
「神々の赦しの様なその笑顔を見て。子供達は何もしていない」
 それを今おもう。
「あの男の子供。それが罪」
 言い聞かせる言葉も虚ろであった。
「だから。死ななければならない。だからこそ」
 ナイフを何とか振り上げる。だが。
 それを振り下ろすことはできなかった。それどころか放り投げてしまった。
「駄目!」
 その言葉と共に。
「御前達は・・・・・・やっぱり私の子供達!その子供達を殺せはしない!」
 泣き叫んで眠っている子供達を抱き締める。やはり彼女に我が子達を殺すことはできなかったのだ。彼女はノルマでありメディアではなかったのだった。
 そこにクロチルデがやって来た。そうしてノルマに告げてきた。
「ノルマ様」
「どうしたの?」
 子供達から離れ涙を拭き。立ち上がってから彼女に顔を向けて問うのであった。
「アダルジーザ様が来られました」
「アダルジーザが?」
「ノルマ様に御会いしたいと。どうしてもと」
「そう。私に」
 ノルマはそれを聞いて俯いた。そうして考えるのであった。
「どうされますか?」
「会うわ」
 考えた結果そう判断したのであった。
「ここへ連れて来て。いいわね」
「わかりました。それでは」
 こうしてアダルジーザがノルマの前に案内された。見れば彼女も泣き明かしたのかその目を真っ赤にさせていた。ノルマと同じであった。
「ノルマ、私は」
「同じね」
 その真っ赤になった目と蒼ざめた顔を見てノルマは言った。
「私と」
「貴女とですか」
「そう、私達は同じ」
 またアダルジーザに対して述べた。
「だから貴女に言いたいことがあるの。いいかしら」
「何でしょうか、それは」
「私の恥辱を」
 まずはこう告げてきた。
「今の私の悲しみやこれから味わう悲しみを哀れに思うのなら一つだけ約束して欲しいの」
「約束ですか」
「いいかしら」
「はい」
 アダルジーザはノルマの言葉に対してこくりと頷いてみせた。
「わかりました。何でも致しましょう」
「誓ってくれるのね」
「はい、誓います」
 誓いもした。
「それでは。御願いします」
「わかったわ。それでは」
 ノルマはアダルジーザの誓いの言葉を受けた。それから遂に彼女に対して話しはじめるのであった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧