| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ノルマ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その四


第一幕その四

(私はそれだけでいいのに。私が貴方に心を捧げたあの時のことを)
「怒りの日は近い」
「我々がローマに対して立ち上がる日が」
 彼等はそれを信じながらその場を去っていく。続いてドルイド達も尼僧達も。その中に一人の美しい尼僧がいた。黒い髪に丸みを帯びた鼻をしている。黒い髪と目だがそれはノルマはよりは幾分穏やかだ。どちらかというと中性的なものもある顔であった。
 白いガリアの尼僧の服を着ている。その彼女が言うのであった。
「何もかも終わった。けれど」
 彼女は言う。
「私は罪を犯しているのだわ。あの方を愛するという罪を」
 罪の前に俯いてさえいた。
「この罪から逃れたい。けれどどうすればいいの?」
 神に対しての言葉だった。
「ガリアの神々よ、お許し下さい。この私を、罪ある私を」
 そう呻くように呟くところに一人の男がやって来た。それはポリオーネであった。
「アダルジーザ、どうしたのだ」
 彼は優しい声を彼女にかけてきた。
「そんなに悲しい顔をして」
「お祈りをしておりました」
 その美女アダルジーザは俯いたままポリオーネに答えた。
「そしてこのまま祈っていたいのです」
「ガリアの神々にか」
「そうです」
 ポリオーネの言葉に対して頷く。
「私達の神に対して」
「私の神は違う」
 ポリオーネはここで言った。
「愛の神だ。それだけが私の神だ」
「ヴィーナスがですか」
 それは。決してガリアの森には入ってはならない神であった。
「それは私には」
「待ってくれ」
 走り去ろうとするアダルジーザを呼び止めた。
「私はそれでも君を」
「どうされるというのですか?祭壇に誓いを立てた私を」
 ポリオーネの方を見て問うた。
「どうされるというのですか?」
「私は君だけが欲しいのだ」
 それがポリオーネの願いであった。
「君だけが。だから」
「私を。離さないと仰るのですか」
「駄目なのか、それは」
「私にはそれが耐えられないのです」
 ポリオーネから顔を背けての言葉であった。
「あまりに。辛くて」
「それはどうしてなのだ」
 ポリオーネにはそれはわからなかった。
「何故だ、私を愛しているんじゃないのか」
「それでもです」
 アダルジーザは言う。
「かつては幸せで清らかな心だった私」
 過去を懐かしむ言葉であった。
「神にお仕えしていて。けれど誓いに背いた今の私はもう」
「ローマでは愛の女神が君を待っている」
 ポリオーネはここで自分の神を出して彼女を慰める。
「その神は決して君を見捨てたりはしない。だから」
「来いと仰るのですか」
「君さえいればいいんだ」
 ポリオーネの声が熱くなる。
「だから。ここを離れて」
「それは」
「来ないというのか、ローマに」
「私はガリアの尼僧です」
 まだその誇りが心にあった。
「ですから。ここを離れることは」
「ローマには全てがあるんだ」
 それでもポリオーネは誘うのであった。
「愛も喜びも生命の輝きも。そして」
「そして?」
「より大きな生きる喜びもあるんだ」
「それは一体」
 それが何なのかはアダルジーザにはわからなかった。無意識のうちに彼に問うていた。
「僕達の二人の永遠の時だ」
 ポリオーネの言うより大きな生きる喜びとはそれなのだった。
「だから」
(神々よ)
 アダルジーザはポリオーネの愛の前に心が引き裂かれそうになる。それでまた自分の仕える神々に対して祈るのであった。
(お許し下さい、罪ある私を)
「さあ」
 ポリオーネはまた彼女を誘ってきた。
「二人でローマに」
「何て苦しいの」
 アダルジーザは思わず呻いた。
「こんなに」
「明日だよ」
 彼女の苦しみはわかっていても彼はここで言った。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧