| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レッドバロン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「敵の戦闘機隊の主力が来れば叩く」
「その作戦にあの人も参加するんですか」
「そうだ、凄いな」
「ええ、何か楽しみになってきましたよ」 
 ルードは微笑んで司令に返した。
「噂には聞いてますけれどね」
「凄腕のエースだからな」
「英雄ですね、本当に」
 ルードは自分のことを思い出しながら語る。
「俺なんかと違って」
「気味も頑張ってると思うがね」
「生き残ることしか考えてないですから」
 司令の言葉に返すそれは乾いて無機質なものだった。
「ですから」
「だからか」
「はい、俺なんてとても」
 英雄になりたかったが諦めた、その自分とはリヒトホーフェンは違うというのだ。
 そうした話をしてそのうえであった。
 彼はリヒトホーフェンの部隊との共同作戦の日を楽しみにしていた、だが彼の基地である空港に来ることはなかった。
「来ないんだな、レッドバロンは」
「ああ、別の基地に入るらしいな」
「それでそこから飛び立って俺達と合流してな」
「それで戦うらしいな」
 ルード達は基地の食堂でその辺りの事情の話をした。
「だからこの基地には来ないらしいな」
「そうか、それは残念だな」
「仕方ないけれどな」
「作戦だからな」
 その辺りの事情は様々で一定しない、それでこの時もだった。
「空で合流するか」
「それで一緒にやるか」
 こう話してこのことは諦めた。そうしてだった。
 彼等は空で合流することになった、その中で。
 ルードは周囲にソーセージとジャガイモにザワークラフト、平時から見ると相当に質の落ちているそれをビールで流し込みながらこう言った。
「まあ仕方ないよな」
「ああ、このことはな」
「仕方ないな」
「それでも空にいてくれるからな」
 そのリヒトホーフェンがだというのだ。
「ならやるか」
「ああ、イギリスの奴等を全員叩き落そうぜ」
「絶対ににな」
「勝角は俺達だからな」
 こうも言うルードだった、言葉に久し振りに心が入っている。
「英雄jか、姿は見られないけれどな」
「愛機は見られるぜ、あの赤い戦闘機な」
「あれがな」
「それが見られるだけでも嬉しいさ」
 ルードの今の言葉はまるで子供の様に弾んでいた。
「英雄にな」
「だよな、赤い戦闘機か」
「それが本当に見られるんだな」
「やっぱり嬉しいよな」
「ああ、そうだな」
 ルードは保存状態がよくないのか酸っぱくなりかけているビールの味にあまりよく思わないながらも楽しみにしていた。
 そしてそのうえでその日を待ったのだった。
 その日になり空に飛び立つ、合流ポイントに行くと。
 そこに彼がいた、赤い戦闘機が。
「おい、いたぞ」
「ああ、レッドバロンだ」
「リヒトホーフェン大尉の愛機だな」
「あれがな」
 通信で話す、その通信の状態もよくはないがそれでも話される。
 彼等が着ているのと同じ複葉機だが赤いだけで全く違っていた、そして。
 そのコクピットにいる飛行服にゴーグルの男を見て彼等はさらに色めきだった。
「あの人がか」
「レッドバロンだよな」
「やっぱり何か違うよな」
「ああ、格好いいな」
「まさに騎士だよ」
 こう言い会う。ルードも同じく。
 その彼を見て溜息混じりにこう言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧