| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

トライ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

 そのシュートを下から見て有藤は言った。
「やはり少し右にですね」
「流れてますか」
「はい、そうなっています」
 こう良馬に述べる。
「少しですが。ですが試合には」
「その少しが、ですよね」
「練習は相手はいませんが試合では相手がいます」
 有藤はゴールの前に立ったまま自分の前に来た良馬に話す。
「その相手をどうしても意識します」
「相手を意識しないと」
「そうです、ラグビーには常に相手がいます」
 チームとチームが激突するスポーツだからだ。そもそもスポーツはどれも相手がいるものだ、陸上競技でも競争相手がいる。
 有藤は今その相手について言うのだ。
「相手のことを頭に入れないでラグビーは出来ません」
「そうですよね」
「池田君はこれまでかわすプレイでしたが」
「駄目でしょうか」
「それも一つのスタイルではあります」
 まずは否定しない有藤だった。
「決して。ですが」
「それでもですか」
「かわしてばかりですと今の様にです」
「シュートもですか」
「無意識のうちに逸れる感じになります」
「だから俺の最近のシュートは」
「原因は練習試合にありますね」
 有藤は外見に似合わず温厚だけではなく理知的でもある。スポーツに頭脳を入れる主義の人間なのだ。
 だから彼は今こう良馬に言ったのである。
「あの時池田君はゴールに突っ込みましたが」
「目の前に相手の選手がいたんで」
「最初はトライをするつもりでしたね」
「はい」
 だからこそ突っ込んでいた、これは事実だった。
「そのつもりでした」
「しかし君はその相手を見て判断を瞬時に変えた」
「シュートにしました」
 そして実際にシュートを打ったのだ、外してしまったシュートを。
「それが間違いだったんですね」
「かわすことだけを考えていればまっすぐにはなりません」
「まっすぐも大事なんですね」
「野球でもピッチャーは変化球だけでは駄目です」
 ストレートもなければ駄目だ。優れた変化球というものは優れたストレートがあってはじめて生きるものだからだ。
「ですから時にはです」
「相手がタックルしてきてもですか」
「吹き飛ばす、あえてぶつかる」 
 有藤の口調は強いものになっていた。
「その心意気も必要なのです」
「じゃああの時俺は」
「結果論になりますが突っ込みべきでした」
「そうだったんですか」
「ラグビーはぶつかり合うスポーツです」
 このことはよく言われている、だからラグビーはスポーツではなく格闘技だという人もいるのだ、その激しさ故に。
「かわすだけでは駄目ですから」
「そうでしたね。俺はこれまで自分のスピードとフットワークを活かしてかわすことだけを考えていましたけれど」
「発想の転換、いえ原点回帰です」
 それになるというのだ。
「今の池田君はそうあるべきです」
「目の前に相手がいても」
「ぶつかるのです」 
 有藤は微笑んで良馬に告げた。
「そうするのです」
「じゃあ今は」
「さあ、ぶつかって来るのです」 
 有藤は微笑んで構えた、ラグビーの迎え撃つ構えだ。
 その構えで良馬を見据えてこう言ったのである。
「トライ、受け止めます」
「正直怖いですね」
 良馬はその身構えている有藤を見て笑顔で応えた。とはいってもその笑顔は緊張している笑顔である。
「コーチ俺よりずっと体格がありますから」
「そうですね。ですが」
「それでもですね」
「今から私は池田君にタックルをします」
「それを受けて」
「そうするのです。いいですね」
「相手がどんな体格でも」
「ぶつかる勇気と気迫」
 この二つだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧