| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】剣製の魔法少女戦記

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一章 無印編
  第九話        『修行とフェイトとの出会い』

 
前書き
なのはの特訓にフェイトとの日常での出会い。
そしてある歌をシホは歌いだします。 

 





金色の魔導師(名前が分からない為に暫定的にこう決まった)との戦闘後、シホ達は暇を見てはシホの部屋に集まり話し合いをしていた。
なぜなのはの部屋でしないか?
と、いうとこの部屋には現在着々とだけどシホの結界が構築されてきているからだ。
キャスターのスキル、『陣地作成』と比べると像とアリほども差があるが十分昔に比べれば結界構築がうまくなってきた。
後は普通にユーノやフィアットが喋っていたら美由希あたりは失神でもしかねないという理由から。
そしてレイジングハートと魔法知識に詳しいユーノとフィアット、それにアレンジを加えるシホである程度強化プランが練られてきていた。
が、話に加わる事ができないという理由から、

「あの…私って今、もしかして孤立していないかな…?」

なのはがふとそんな事を言い出したが、全員揃って「きっと気のせい」と言った。
レイジングハートすら《気のせいですよ、マスター》と言った為になのはは少し落ち込んでいた。
とりあえずプランが纏まってきたので一気になのはに伝えることにした。

「まず今は暫定的だけどあの子の名前が分からない以上『金色の魔導師』って事にしておいて、あの子の厄介なところはやっぱりスピードね。
なのはを鍛えることにしたから甘い事は言わないことにしたので正直に言うけど、あの子にスピード戦か接近戦勝負を持ち込まれたら即座に距離を取るか防御行動に徹しなさい。
たぶん身体的能力も関係しているけど思うけど、それを考えると例を上げるならファリンさんだけど、あそこまでじゃないけどなのはも何も無いところで転ぶところがあるから…」

なのはは自覚している節があるのであえなく撃沈した。

「はいはい。落ち込まないの。その為に今は対策を考えているんじゃない?
それじゃ今から彼女に対して対策をいくつか挙げるわね。
彼女が使った『フォトンランサー』…確認したけど今のところは二種類。
いくつか数を出してそれを対象に向けて放つおそらく直射型。
それとなのはの『ディバインバスター』と似た集束型。
たぶん他にも複数タイプがあるでしょうから、まずなのはは似たタイプのスフィアを複数生成できるようにしなさい。
望むところなら誘導型が好ましいわね。
そして数は彼女が撃ってきた数のせめて1.5倍くらいは操れるようになれたらこちらとしてはいいわね。
でも現状は正直時間が無い…だからせめていくつか操れるようになりなさい。
まずこれが一つ目。レイジングハートもなのはをうまくサポートしてあげてね?」
「うん。わかったよ、シホちゃん」
《お任せください》

まず一つ目の対策が終わり、シホは「よし、次ね」と言った。

「次は防御系。これに関しては『プロテクション』があるけど少し心もとないものがあるわ。
まだなのはは意識的に――魔法全般だけど――すぐに発動させられる程まだ腕はない。
だから無意識だけでなく意識的にでも咄嗟にプロテクションが展開できるように努力ね。
後、今後のプラン次第ではプロテクションの強化もした方がいい。いいわね?」
「はい!」

「次、これはちょっと重要になってくるけどフィア達と話し合った結果、おそらく彼女はスピード重視の魔導師。
だから今のスピードに加えて移動系の魔法を使用してくる事が想定されるわ」
「お姉様の縮地法には及びませんけどね」
「「しゅくちほう…?」」
「あ! フィア!?」
「あ…ごめんなさいお姉様。で、でもこの間なのはさんを助ける時に使用した時は凄かったですから…」
「はぁ…まぁいいわ。縮地法っていうのはね…?」

シホはえらく疲れた表情をしながら二人に武術の奥義の『縮地法』とあの時彼女に喰らわした『浸透勁』の説明をした。
すると二人ともすごい驚いた表情をした。

「そんな技術がこの世界にあるんですか!?」
「…ええ。って、いうかあなた達の世界はフィアに聞いた限りでは魔法に頼りすぎな点があるから。
それとあの時はバリアジャケット越しに通用するか試してみたけど問題なく使えたわ。
でもこれに関してはフィアはともかく二人には向いてないからこの話はもうおしまい。
さ、話を続けるわよ?」

シホが話を再開したがユーノはフィアットに思念通話で、

《…まさかフィア。シホに武術とか習っていたりしない?》
《よくわかったね。うん、兄さん達には内緒で前からお姉様に色々教えてもらっているわ。
今では縮地の簡易版だっていう瞬動術を少しだけど出来るようになってきたの》
《はぁ…ほんとにフィアは接近戦向きだね》
《当然よ。兄さんと違ってサポート面は性に合わないからね。今ならもう師匠に勝てる自信すらあるわ!》
《…そ、そうなんだ》

二人がそんな会話をしている間にも話は進行している。

「とにかく多分彼女も使ってくると思うから移動系の魔法もなにか習得しておきなさい。
レイジングハートにそこら辺は相談しておくのね。
後、対象を捕縛するバインドは必ず覚えること。」
「うん!」

「そして次に厄介なのは杖を鎌状に変化させて使うタイプ…あのバルディッシュっていうデバイスが発していた発言から『サイスフォーム』。
あれは幻惑の類に入る魔法だからさっきも言った通りあまり接近戦はお勧めしないわ。
加えてそれを切り離して飛ばしてくるから回避行動は必須ね。よってこれを喰らわないためにもさっき言った移動系の魔法の習得も頑張りなさい。
これで一応彼女に対しての魔法対策は終わり。
あ、そうそう…なのは?」
「ん? な、に………えっ?」

シホは突如ナイフを投影してなのはの目の前にかざした。
なのははそれにびっくりしてしまい目を瞑ってしまった。
フィアットはある程度予測していたので平然としていたが、ユーノは言葉を失っていた。
シホはなのはが目を瞑ったのを確認して、

「…まずは何があっても目を瞑らないことを心得なさい。
それが出来ない以上さっきの対策も無駄骨に終わるから…。
そしてまとめとしては体勢を崩してもそのまま思考を硬直させないですぐにその場から反撃か離脱をすること。
近距離に持ち込まれたら回避か防御を重点して行うこと。
回避プログラムもいくつか作っておくこと。
そしてなのはの取り柄である中距離から遠距離にできるなら相手を誘導して優位性を崩さないこと。
…理解できた? なのは」
「…う、うん。って、いうかいきなりナイフを向けないでよ!? 私すごく驚いちゃったんだから!」
「ごめんなさい…。でもあれくらい相手はしてくると思うからこれからの短期訓練でこれをできるだけできるようにするわよ」
「は、はーい…」
「それと一つ忠告しておくけど無茶な訓練は禁止よ。少しずつ日に日に増やしていくから。
睡眠時間を減らしても逆に効率が落ちるしいつか体を壊したらシャレにならないから。
日々の積み重ねが確実に身につくように私も厳しくいくから覚悟しておきなさい」
「………」
「返事は…?」
「は、はい! わかりました!」

シホが左手で目を隠しその隙間からなのはを覗き見た。
なのはは昔に見た怖い映画を思い出してしまいすぐに返事をした。

「そ、そういえばシホってなんでそんなに教え方がうまいの?
一回戦っただけの彼女の戦闘法をすぐ見抜いちゃうし…。
それに今までずっと思っていたことだけど、どうやったらそんなに強くな―――…」

それ以上の言葉は続かなかった。
なぜかというとフィアットがフェレット状態なのに構わず『浸透勁(修行中バージョン)』を打ち込んだから。
それでユーノは体を痙攣させている。
中国拳法をするフェレット…シュールな光景である。

「…兄さん? 人には知られたくない過去だってあるんですよ。
だから執拗に聞くのは頂けません。わかりましたね?」
「は、はい…」

ユーノはもう聞くまいと心に誓った。
でもなのはは逆に話してくれたら嬉しいな…とも思っていた。


◆◇―――――――――◇◆


Side シホ・E・シュバインオーグ


それからなのはの訓練が始まったけど、正直飲み込みが早くて上達がすごい。
今ではスフィア――『ディバインシューター』に決まったらしい――を四つは形成できるようになった。うち二つは誘導可能。
それに魔法の習得に加えて、分割思考と似たマルチタスク(同時思考)も一緒にやっているからなのはの才能は天井知らずではないかと思うくらい。
ユーノ曰く『なのはは基礎も癖も全くない更地の状態だから基本はすぐに覚えられる』と言っていたけどすごいの一言。
目ももう咄嗟の事が無い限り瞑らなくなったので及第点ものだ。
私達は遠くで訓練しているなのはとそれに付き合っているユーノを見ながら、

「本当にすごいわね。実はなのはって魔導師になる為に生まれてきたんじゃないかしら?」
「そうですね、お姉様…」
「フィアも…あれくらいになりたい?」
「えっ…?」
「フィアってたまになのはの事を見ては溜息ついているからもしかして羨ましいんじゃないかなと思ってね。勘違いだったら謝るけど…」
「そ、そんなこと…ない、です。でも少しだけ思っちゃうことも、たまにあります…」
「そう。前も言ったけどフィアって魔導師っていうより騎士よりだからもしかしたらそっちなら高みを目指せると思うのよ。
ただそういう体系があれば嬉しいんだけど…」
「…昔はあったみたいですよ。『ベルカ式』っていうんですけど昔に使い手がいなくなって衰退したっていう話ですけど。
内容はインテリジェントデバイスみたいに中距離から遠距離までなんでもできるタイプではなく、魔法サポートはある程度けずって武器としての性能を高めて戦うものらしいです」
「ふーん…? まさに私やフィアにピッタリなタイプね」
「そうですね。そういえばお姉様は魔法は習得しないんですか? これもいい機会ですし、デバイスはありませんけど魔法理論がわかれば使えますし…」

私は少し考えた。
ま、試してみてもいいかな。
使えるならこれからの(魔術をあまり広げたくない)ためにも役立つし…。
そう思い私はリンカーコアに働きかけて見たところ、地面に魔法陣が出現した。

「…ん?」
「え…?」

確かに魔法陣は形成されたがなのは達のように丸い円状のものではなく三角の形をした朱色の魔法陣が出現した。
これって、ミットチルダ式じゃないわよね…?
とりあえず私はなのはと同じようにスフィアを出そうと思ったが…やめた。

「あはは…これってなにげに公にしない方がいいと思うのよ。そ、それに私にはほら! 魔術があるじゃない?」
「そ、そうですね。これは二人だけの内緒にしておきましょう!」

こうしてこの件はある事件が起きるまで心の底に封印されることになった。






そんなこともあったが私はとある買い物帰りにとある公園によっていた。
理由は特にないけどたまにはゆっくりしたいと思う時もある。
別にファリンさんがいたらまた料理談義ができる…なんて思ってないわよ?
それでベンチに腰掛けてゆっくりしていたら公園の鳥達や猫が集まっていることに気づき、そういえばイリヤはよく公園で歌を歌っていたことを思い出した。
だから私もこの体をくれたイリヤに感謝の意味をこめて…

「~♪~~♪」

ローレライを口ずさむ。
イリヤの得意の歌でもあり、バーサーカーにもよく聞かせていたという。
イリヤの知識とともに歌い方まで一緒に私の中へと流れ込んできた…。
私の中でイリヤは確かに生きているんだ…。
だからイリヤにも聞こえるように心をこめて歌う。

「~~♪~~~♪」

歌いながら思う。
私はイリヤにここまで想われていて今は幸せなんだ。
だからこれからももちろんこの体も大事にしていきたいしイリヤとの約束もしっかりと守っていきたい…。
せっかくイリヤが私に与えてくれたやり直すチャンスなんだから。
そう心の中で思いながら私は最後までゆっくり静かに歌いきる。
でも歌い終わって目を開けてみたら、周りにはいつの間にか飼われているもの、そうでないものも問わずに動物達が私の歌を集まって聴いていたことに驚き少し照れていた。
ふと、その動物の中につい最近見たような大型の動物もいることに気づいて、

「…いい歌ですね。隣、いいですか?」
「あ、はい。どうぞ…」

話しかけてきた人物を見るとその人物はあの時の少女だった。
まさか話しかけてくるとは思わなかったけどこれもいい機会ね。


◆◇―――――――――◇◆


Side フェイト・テスタロッサ


私は公園で広域探査中にアルフがいないことに気づいた。
どこにいったのだろうと思って思念通話を試みてみたけどあっちは気づかなかったみたいで何故か心の中で鼻歌までしている。
なにがあったのかな? と思ってアルフがいるだろう方に向かってみると、

「~♪~~♪」

…とても綺麗な歌声が聞こえてきた。
何の歌かはわからなかったけど、歌っている人物を中心に周りにアルフを含めた動物達が集まって聴き入っている。
思わず私も聴き入ってしまったけどふと歌っている人物を見て息を呑んだ。
彼女はこの前に白い魔導師の子と一緒にいて私達を圧倒した少女だった。

「~~♪~~~♪~………」

私は彼女が歌いきったところを狙って賭けにも近い話し合いを試みてみた。

「…いい歌ですね。隣、いいですか?」
「あ、はい。どうぞ…」

彼女は少し驚いた表情をしていたけどすぐに体裁を立て直した。
そして、

「少し近づいていた事には気づいていたけど…話しかけてくるなんて思わなかったわ」
「そうですか。でも、少しあなたの事に興味が持ちまして…」
「そう…。それで何が聞きたいのかしら?」
「あなたにはきっと言葉でも勝てそうにありませんから、率直に聞きます。あなたは、何者ですか…?」
「前にもその答えはしたつもりだけれど…? 私はあの子…高町なのはの協力者。そして家族よ」
「そうですか。では話題を変えます。あの魔法はなんですか? 今まで色々なものを勉強してきましたがあなたの様なものは見た事が無い…」
「教えるつもりは無いわ。まぁしいていうならそちらでいう転送系と思ってもらって構わないわ」

彼女は笑みを絶やさないで私に受け応えしてくれている。
でも、その一方で目の奥にはとても強いものを感じる。
どう表現すればいいのか分からないけど、きっと私はこの子の目に本能的に怯えている。
アルフも気づいたのか警戒している。
だけどいきなりその威圧とも取れる眼差しがなりを潜めて、裏の顔が無い見た目通りの少女になった。
それに呆気に取られている中、

「あなたのお名前、教えてくれない? いつまでもお互い名前が分からないんじゃ嫌でしょ?」
「…私達は敵同士ですよ? そんな必要はあるんですか…?」
「あるわよ。第一今この時は敵対していないじゃない?」
「………」

この子は裏の顔を隠しながら話すときもあるけど、自然に表裏関係なく話すときもある。
とても不思議な子…。

「フェイト。フェイト・テスタロッサです…」
「フェイトね。うん、とても可愛い名前ね」
「なっ!」

私はすぐに顔が火照ってきたのがわかる。
この子の言葉はなんでかとても心の奥底まで響いてくる。

「それじゃ次は私ね。私の名前はシホ・E・シュバインオーグ。長いからシホで構わないわ」
「シホ…」
「うん。これでもう私達は知り合いね」

彼女…シホは屈託ない笑顔を浮かべていた。
それを私はどう対応していいのかわからないから思わず視線を逸らしてしまった。
それでもシホは気分を害さずに、

「それじゃ、さっき質問されたんだから今度はこちらの番よね。…でもその様子だと答えてくれそうにないわね?」
「すみません…」
「別に気にしていないわ。でも今ならなのは達はいないから私を倒すなら絶好のチャンスだけどいいの?」
「構いません。私の目的はあくまでジュエルシードの確保…。だからそれ以外ではあまり戦闘はしたくありません」

どうしてここまで答えてしまったのか分からないけどなぜか言葉がつい出てしまう。
シホはそれになにか思ったのか、

「フェイトって意外にいい子なのね。割り切りに関しては不器用だけど。
でも私としては好感を持てたわ。フェイトみたいな娘、私は好きよ。
…そしてなるほど。だからそこの使い魔さんもフェイトに絶対の信頼を置いているわけだわ。
ね、そうでしょ? せっかく喋れるんだから喋ったらどう? 狼さん。
今は私達の周りだけ結界をはってあるから気にしなくていいわ」
「「!?」」

そのシホの言葉に初めて結界らしきものが張られている事に気づいた。
それでアルフも遠慮をなくしたらしく、

「…そうかい? それじゃせっかくだから名乗るけどあたしはアルフだよ。
それにしても、ほんとあんたは何者なのさ?
戦闘はフェイト以上に出来るし系統のわからない魔法を使うわ、それに歌は上手だし…」

アルフ、最後のは関係ないと思うよ?
でもシホは「ふふっ…」と含みの無い笑みを零して、

「私はただのお節介なだけ。
今後は私の代わりになのはが戦うことになるけどその時はあの子の話も聞いてあげてね?」
「…あの白い魔導師? 彼女では私には敵いませんよ?」
「わからないわよ? 最近私達が直で指導しているからメキメキ力を上げていっているから。
でも、それでも勝てない場合は私が出張ることになるけどね」

そしてシホは「さて…」と荷物を持って立ち上がると、

「それじゃもうそろそろ帰らなきゃいけないから私はお暇させてもらうわ。
次もまたこういった場所で話したいものね。
またね、フェイト、アルフ」
「さようなら…」
「だめだめ。今後もまた会うかもしれないんだから『さようなら』じゃなくて『またね』よ。
それと顔色悪いからちゃんと食事は取った方がいいわ。
無茶は体に毒だわ。
そうでないとフェイトの家を探し出して押しかけるわよ?」

そういってシホは踵を返して公園を去っていった。
いつの間にか結界の気配も消え失せていたので本当に今日はお別れらしい。
それにしても、

「またね、か…ねぇアルフ。シホって不思議な子だったね」
「そうだね…。あの白い方はてんでダメだけど、なんていうのかな?
あいつからはなにか暗いものがあるように感じた。
それに少しだけ匂いが…フェイトに似ていた」
「私に…?」
「うん。直感だけどシホはあの強さを手に入れるまでにすごい過酷な道を通ってきたと思う。
本当に直感だからどうかはわからないけど…」
「アルフがそういうならそうなのかもね…本当に不思議な子。
でも、私はなぜかはわからないけどシホとは仲良くできるかもって思った…」

(フェイトがここまで喋るなんて滅多に無いことだね。
シホの影響かどうかは知らないけど…結構ありがたいね)

アルフはなにか思っているのか私に笑顔を向けてきてくれる。

「…さて、それじゃもう少し頑張ろう。
ここら辺にジュエルシードの反応があるから。
それを封印したら帰って少し休もうか?
シホに怒られたくないし…」
「そうだね!」

そして私達は公園をまた探索することにした。


◆◇―――――――――◇◆


Side シホ・E・シュバインオーグ


…ついつい話し込んじゃったわね。
でも少しは情報を得ることはできた。
フェイト自身は別にジュエルシードを集める事だけに執着していた。
だからどう使うかとかはきっと考えていない。
よって、背後でフェイトを動かしている黒幕がいるということ。
…フェイトは見た目大人しそうな娘だったけど、素直で言うことははっきりと言える娘。
だからきっと動かしているのは血縁関係が妥当だろう。

…そういえばなのはも言っていたけど私にもフェイトの目には寂しさが感じられた。
なにかよからぬ事が起こりそうな気がする。
用心しておかないと…。


 
 

 
後書き
本当は初書きではローレライの原文をそのまま載せていたのですがさすがに著作権が発生するかな? と思い、カットしました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧