| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~ニ人目の双剣使い~

作者:蕾姫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

現実と看護

 
前書き
父親うぜーとか思いながらお読みください。シノンのキャラが崩壊しております 

 
現実世界に戻って最初に見た顔、それは黒髪に眼鏡、そして目に涙を溜めた少女、朝田 詩乃だった。今は抱きつかれているが、正直寝たきりだった俺にはつらい

「……生きてて……よかった……」

「詩乃……ただいま」

「おかえりなさい……」

詩乃はそう言って放してくれた。久しぶりに見る詩乃の笑顔は可愛かった。そんなことを思っていると、突然背筋が凍ったような気がした。懐かしい感覚。アインクラッドで何度も感じた冷たい感覚……そう、殺気を

「……どうしたの?」

俺の様子を不審に思ったのか詩乃が訊ねてきた

「……いや、何でもない」

詩乃を心配させないように俺は笑顔を作りながら周囲をうかがった









「……そうか」

詩乃の話を聞くと、俺の両親は今は日本にいるらしい……そろそろ来るころかなと思ったところで扉が開き、二人の人間が入ってきた……しまった、フラグだったか。とにかく、俺の両親が入ってきた

「……よくもぬけぬけと生きて帰ってきたものだな」

「そんな言い方はっ!!」

「いや、良いんだ詩乃」

「でも!!」

俺が首を振ると詩乃は黙り込んだ。俺の父親は、詩乃を見ると呟いた

「ふん。殺人者が……」

「貴様……その台詞を撤回しろ」

「なぜ撤回しなければならない?事実を述べただけだろう?」

「貴様は、詩乃の気持ちを考えたことがあるのか!!」

「そんなこと……どうでもいい。とにかく、お前はすぐにその殺人者との関係を断て。わかったな」

「……断る……」

「何?」

「断るって言ったんだ。詩乃は俺の支えになってくれた。貴様が奪ったもの……安らぎをくれた。だから、何と言われようとも詩乃は放さない!」

……後から考えると、これって告白じゃね?

俺のことはいいが詩乃のことを悪く言うのは、許さない。うつむく詩乃。俺の服の袖を強くつかんでいる。そしてやつは再び俺の方を向き口を開いた

「口のきき方に気をつけろ。……どうやら、教育が足りなかったようだな……いや、ゲームの中で忘れてしまったのか?まあいい。退院したら、自由はないと思え。私の後継者となるにふさわしい人物にしてやる」

そう言って父親は出て行った。そして、残ったのは母親だった

「生きてて、よかった……」

「は?」

……おかしい。俺の母親は俺に厳しく、縛り付けてきていたはずだ。そんな人から心配の言葉が出るなんて……

「あなたがゲームから出てこれなくなったとき、私はあなたにつらくあたってしまったことをとても後悔したわ……」

……分からない……何で今さら親の顔をしてるんだよ

「出ていけ……出ていけよ!」

「すぐにはわかってもらえないかもしれないけど……」

そう言って母親は出ていった。正直、どうしていいのかわからなかった。だから、剣呑に追い出してしまった

「燐……」

詩乃が心配そうにつぶやく

「大丈夫だ。とりあえず、体を動かせるようにしないとな」

「うん……そうだね。とりあえず、体を拭かないと」

「あの……それは看護師さんにまかせればいいのでは……?」

「……嫌なの?」

「嫌ではない、むしろ嬉しいけど……」

「じゃあ、いいよね」
そういって詩乃は俺の体を拭き始める。まわりの目が生暖かいんだが……。その後も詩乃は俺の世話をやりたがり……看護師たちの間で、俺と詩乃は有名になった。母親が持って来てくれたパソコンを使い、極めて不本意だが父親の会社の権限を利用し、キリトたちのリアルの住所、携帯番号などを調べあげた。まだ、連絡とかはしてないが、まあ落ち着いたらしようと思う。今は詩乃についてもらってリハビリ中である。多少は歩けるようになったが、体力の低下はどうしようもないな……。詩乃は甲斐甲斐しく世話をしてくれるが……これがまた恥ずかしい……あーん、とかやってくるんだぜ?……今、リア充とか言ったやつ。今度剣で語り合う必要があるみたいだ

「朝田さん。今日の面会時間は終わりですよ」

詩乃は面会時間ギリギリまで俺の病室にいる。看護師たちともすっかり顔馴染みになり、看護師たちもこちらを見て微笑んでいる。今日は婦長さんが、若いっていいわねって言ってました。……羞恥プレイか?

「はい、わかりました。じゃあ、また明日ね、燐」

「ああ、また明日」

明日は月曜日。学校に行くらしい。……虐められてなければいいがな









さらに、一週間後。すっかり、体は元に戻り(多少筋力は落ちたが)俺は、かなりの羞恥に対する耐性を得て退院した。母親が父親を説得し、数週間の猶予をもらったらしい。退院したとき、病院の入り口で詩乃は待ってくれていた

「退院おめでとう」

「ありがとう……詩乃のおかげだよ」

「どういたしまして……ねぇ」

顔を真っ赤にして何かを言おうとする詩乃

「明日さ、暇だったら遊園地に行かない?」

俺は鈍感ではないので、顔を真っ赤にした女の子がどこかに誘おうとする意味はわかる。つまり……詩乃は俺のことが好き?……ってことかな。そんな思考をしつつ、とりあえず聞いてみる

「それって、デートのお誘い?」

「……っ!!」

ボンと音が聞こえてきそうなほど顔を真っ赤にする詩乃……やっぱりそうなんだな……すげぇ嬉しいんだが

「私のこと嫌い?」
「嫌いなやつの側になんかいないよ。明日だな?何時にどこ集合だ?」

頭をぽんぽんとたたく。以前は何かあるたびに、殺人者だから……って言ってたのでそのたびに一時間ほど説教してやったものだ……懐かしい

「じゃあ、明日の朝10時。近くの駅前で……どう?」

「じゃあ、それで。今日はどうする?」

「えっと……今日は……って体はいいの?」

「おかげさまで」

「じゃあ、買い物に付き合ってくれる?」

上目遣いでチラチラ見てくる詩乃

「了解。じゃあ、一旦家に帰ってからな。場所は、駅前でいいな?」

「うん!」

楽しそうに歩く詩乃とわかれ一人家路についた。粘つくような殺気を感じながら…… 
 

 
後書き
蕾姫「恋愛とか……無理」

リン「恋愛したことないからな、お前」

蕾姫「ほっとけよ」

リン「デート編とか、書けるのか?」

蕾姫「他の小説を参考に書いてみるよ……それよりも!」

リン「うわっ……何?」

蕾姫「検定作ってみました。http://kantei.am/385858/」

リン「宣伝かい……」

蕾姫「こんな作者が書く小説ですが、これからもよろしくお願いします!」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧