| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

チートだと思ったら・・・・・・

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

十二話

炎が俺を中心に円を描く様に顕現する。その炎は一瞬にして広がり、俺とエヴァンジェリン……そしてスクナを固有結界、”無限の剣製”へと取り込んだ。

「これ……が」

「フハハ、何だこれは! 長きを生きる私が見たことも無い構成……そも、根本から違うのか? 何にしても、実に興味深い」

魔法に最も近いとされる禁忌。魔術の到達点足る秘奥……固有結界。エミヤシロウが持ちえた究極にして唯一。これまで、俺が得たこの力を理解するために自分の内に潜ってこの世界を見たことはあった。しかし、実際に世界図をめくり返し顕現させると、これほどの圧があるのか。情けないことだが、展開者である俺が一番圧倒されていた。

「グオオォオォオオオ!!」

「はっ! 無粋な鬼だ。おい、これほどのものだ。足止めくらいはできるんだろうな?」

「任せろ。俺達以外いないここでなら、何も憂うことはない!」

手元に一本の西洋剣を手繰り寄せ、魔力を充填する。それに気付いたスクナが四本ある腕の一本を振り下ろそうとするが……遅い!

硬い稲光(カラドボルグ)!」

エクスカリバーの原型とも言われるこの剣は、三つの丘の頂を切り落としたと言う伝説が残っている。故に、その真名解放による能力はそれに由来するものとなる。

「いっけぇええええ!!」

白き稲妻の斬撃が、一瞬にしてスクナへと到達する。だが、この剣の力は驚異的な射程だけではない。最強の聖剣たるエクスカリバーの原型が、ただ敵に届いただけで終わる筈がない! 剣に込める魔力を一気に強める。それに応える様にして、白き稲妻はその威力を増し、スクナの腕を斬り飛ばした。

「やるじゃないか! そのまま、奴の足止めをしていろ!」

エヴァンジェリンが思わず聞き惚れてしまうような透き通る声で詠唱を開始する。その姿には、危機感などまるでない。全開である今ならスクナ如き脅威にならないと思っているのか……嫌、先の一撃を見て俺が任せる足ると判断してくれたんだ。

「柄じゃないんだろうが……俺は錬鉄の英雄にして弓の騎士! ”エミヤ”の力を得し者! 今この一時は闇の福音の騎士になり、彼女を守護する矢と成ろう!」

手に黒弓と偽・螺旋剣を手繰り寄せ、無限の剣を従えて飛騨の大鬼神へと立ち向かう。恐れることは無い。ここは俺の世界……ここでは俺が、最強だ!



「ククク、壮観だな」

目の前で繰り広げられるスクナと宮内の戦い。数多の降り注ぐ剣がスクナの動きを阻害し、そして今、弓から放たれた螺旋の剣がスクナの腕を一本吹き飛ばした。これでスクナに残るのは左側の腕二本のみ。バランスも悪くなり、戦闘力はそれなりに下がるだろう。
だが、私の詠唱が完了するまでが自分の仕事だと言わんばかりに宮内は攻撃の手を緩めない。再び弓に剣を番え、スクナへと射出する。今度は腕を飛ばすには至らなかったが、スクナを大きくよろめかせた。そこに躍りかかる剣達。小さけれどその数は圧倒的。スクナは剣に押し切られ、仰向けに転倒した。

「面白いものを見せてもらった。これだけでも、来たかいがあったか」

もう少し見ていたい気もするが、それでは出番がとられかねん。そう思い至り、中断していた詠唱を再開する。宮内よ、最強の魔法使いの力その目に焼き付けるがいい!

――とこしえのやみ! えいえんのひょうが!!

未だ立ち上がらぬスクナを絶対零度の氷が包み込む。抵抗しているようだが、無駄なこと!

――全ての命ある者に等しき死を 其は安らぎ也 ”おわるせかい”

これにて殲滅完了。寝起きで私に勝とうなど、百年速いわ! おっと、年数で言えば其方が上だったか。



……こんなもの使われたら一巻の終わり。そんな思いを抱いてしまうような超ド級の魔法を披露してくれたエヴァンジェリンだが……正直寒い。そもそもこの魔法は絶対零度に限りなく近い極低温の空間を発生させる魔法なのだ。巧みに制御されているとはいえ、周囲への若干の影響は避けられない。そういう意味でも、ここでスクナを倒したのは都合が良かったかもしれない。

「ごくろうだったな。少し見直したぞ」

「俺は闇の福音の本当の凄さを見せてもらったよ。それより、戻るぞ。明日菜達が心配だ」

そうだろうそうだろう、とか、心配性だな貴様、とか言ってるが全部無視。固有結界を展開した時から感じている外から押し潰されるような圧迫感からも速く解放されたいし、言葉にした通り明日菜達が心配だ。展開には時間がかかるが解除は一瞬、と言うのが今は本当にありがたい。

「固有結界、解除」

空が、大地が、そして剣達が、無差別にその姿を霞ませ、消えていく。一呼吸もかからないうちに、無限の剣製は消滅した。





「エヴァンジェリンさん!」

「健二!」

スクナを倒し帰還した俺たちを明日菜とネギが迎えてくれる。どうやら桜咲と近衛は離れた場所に降りていたらしい。こちらに向かってきているのが遠目に見える。

「あの化け物は!?」

「この私があの程度にやられるものか」

坊やにも私の活躍を見せてやりたかった、だの何だのエヴァンジェリンが声高らかに言ってるが、俺はセンリガンを使用し周囲を索敵する。

「大丈夫みたいだな」

「どうしたのよ?」

大きく安堵の息をついたのが聞こえていたらしい。明日菜がこちらに駆け寄ってくる。俺はそれに笑顔でこたえようとするが……

「どけ!」

次の瞬間には全てが消し飛んでいた。原作を事細かく覚えていればまだ良かったかもしれない。だが、全てを覚えていることなど不可能だ。故に、フェイトが最後にどうやって奇襲をしかけてきていたのかを忘れていた。”転移魔法”。数十……下手すれば数百kmもの距離を瞬時に移動することを可能とする魔法。センリガンの届かぬ場所から一気にここにくることも可能だ。既にフェイトの上半身が現れている。エヴァンジェリンからはネギの体が死角となり、気付いていない。しかも最悪なことに、フェイトの視線の向かう先はエヴァンジェリンではなくネギ。

(持ってくれよ、俺の体!)

――投影、開始

投影するのはギリシャの大英雄が振いし斧剣。岩を削り出して作った様なそれは、見た目の通りかなりの重量だ。俺の筋力では当然持てない。戦いの歌を使えば可能だろうが、既にそっちの魔力は空だ。ならば、魔術でそれを可能とするものを持ってくる。

――憑依経験、共感終了!

斧剣を振うために大英雄の腕、そして駆けるための足の筋力をも投影する。これで一時の間、俺のパワーとスピードはあのヘラクレスに匹敵するものとなる!

――障壁突破 ”石の槍”

地面から生えるようにして顕現した石の槍。エヴァンジェリンは気付いたようだが、ネギが邪魔で対処は間に合わない。だが、石の槍がネギを貫くより早く俺がフェイトへと到達する。

「ッらぁ!」

石の槍を根元から全て吹き飛ばす。これだけでは終わらない。フェイト、貴様は逃がさない!

――投影破棄 投影、開始!

斧剣を破棄したことでヘラクレスの筋力を投影した代償が襲いかかる。ブチブチとなにかが千切れる音が耳に響く。だが、それを気合でねじ伏せ最後の一撃を見舞う。

勝利すべき黄金の剣(カリバーン)!)

黄金の光を伴う斬撃を持ってフェイトへと斬りかかる。ランクAオーバーの宝具だ。いかなフェイトの障壁と言えども断ち切れる。そう思っていた。

「……え?」

だが、余りにも抵抗が無さ過ぎる。と、言うよりかは遮るものが何もなかった。

「やはり君の能力は脅威だったようだね。吸血鬼の真祖もいるみたいだし、今日の所は僕も引こう」

ああ、そうだ。奇襲してくるのは、水で作った幻像、だったんだっけ……固有結界展開時とは真逆に、内から破裂するような感覚を抑えるべく、俺は意識を失い。自分の内へと深く深く潜っていった。



自身の内に埋没し、無限の剣製の中心でその身を抱きしめうずくまる。”固有結界の暴走”……それが俺の直面している危機だった。本来なら、神によってエミヤの魔術を使いこなせるようにしてもらった俺が暴走に苦しむことはありえない。例え固有結界を発動したとしても、だ。ならば、なぜこのような状況になっているのか? それは簡単だ。

「ってぇ……」

ヘラクレスの筋力を投影した代償。筋肉のズタズタになった両足と右腕から来る痛みが、俺の集中をかき乱す。使いこなせる、とは言ったものの無意識で可能、というわけではないのだ。それなりの集中力がいる。だが、痛みに耐える事に慣れていない俺はこの痛みのせいでそれができないのだ。

「やっべぇ、かも」

押し潰されるような感覚だった世界からの修正よりも、内から弾ける様なこの暴走の方が個人的につらい。だが、耐えて耐えて耐え抜いて、暴走を抑えつけねばならない。俺が根負けすれば、待っているのは内側から無数の剣に貫かれた俺だけだ。そんな事態が突然訪れて、冷静に対処できるとも思えない。エヴァンジェリンなら可能性はあるが、彼女は治癒魔法は苦手だからさしたる意味は無い。結局、自分で何とかするしかないのだ。

「やって、やるよ!」

そう意気込んだ俺だったが、突如現れた光にその身を包みこまれた。こんな場所に一体なんだと思ったが、引いていく体の痛みに答えに思い至った。

「なるほど、近衛さんのアーティファクトか」

痛みが引き、集中できるようになったのなら問題はない。俺はすぐさま暴走をおさめることにした。





「ケケケケケ」

目が覚めたら、目前に殺戮人形がいた。貴方なら、こんな時どうする?

「トリアエズ」

「とりあえず?」

思わず返してしまったが、何故に俺の心を読んでいる。

「敵二捕マル何テ無様ナ事ヲシタ奴ヲ叩キ斬ル」

「待ったは……」

「アルワケネェダロ!」

愛用の大ぶりナイフを手に襲いかかってくるチャチャゼロ。何で寝起きで死闘を演じなければならんのだ……そう思いながらも、応戦せねばそのまま逝ってしまうだけなので仕方なく剣を投影せなばならなかった。

「何だ宮内、起きたのか」

悪いと思いながらもぶち破った障子の先にいたのはのんびりと茶をしばくエヴァンジェリンとその世話をする茶々丸。そして、何やら纏めた荷物を方に下げる桜咲だった。

「おい! あの人形をどうにかしろ!」

飛びだした俺とは違いゆっくーり、ゆっくーりと部屋から出てくる所が凄く不気味かつ恐ろしい。できれば、今すぐ止めてほしい。

「弟子がふがいなかったことにアイツも思うところがあったんだろう。甘んじて受けるんだな」

助けてくれないと思ったよ。ああ、チャチャゼロが部屋から出てきてしまった。しょうがない……認めたくないけど、しょうがないんだ……

――戦いの歌!

せめて四肢が残りますように。そう祈って、俺は全力でチャチャゼロを迎え撃った。



……一体、どういう状況だ? 何を思ったのかチャチャゼロは俺を気絶させるだけで終わらせたのだが、目を覚まして見れば桜咲とネギが漫才染みたことをしていた。えーっと、何だっけこれ? 記憶を掘り起こして原作を思い出そうとしている内に、明日菜と近衛が加わった。飛び蹴りと張り手と言う過激な方法で。

「…………」

しばらく様子を観察していたが、身代わりがあーだ、暴走がどーだとわめいていたので思い出した。桜咲が烏族の掟がどーたらと言う奴だ。何やら桜咲が嬉し涙っぽいのを流してるし、もう問題も無いのだろう。

「ところで宮内」

「ん?」

良かった良かったと一人呟いていたらエヴァンジェリンが話しかけてきた。はて、何かあるのだろうか?

「お前の身代わりは大丈夫なのか?」

「……身代わり?」

頭の中でその単語を三回転ぐらいさせてから情報を整理。俺捕まってた→天ヶ崎の発言から身代わりはあったはず→誰が用意した?→そりゃ勿論俺を捕えた……あ!

「ど、どうした?」

汗が滝のように溢れだす。敵だった天ヶ崎がいつまでも俺の身代わりを維持してるとも思えない。ましてや、今は関西呪術協会にて拘束されてるはずだ。……これって、やばいんじゃ。

「明日菜! 俺は一足先に戻るぞ!」

「え? ちょっと健二! どうしたの!?」

悪いが今回ばかりは明日菜にかまってる暇は無い。友人達が何とか周りをごまかしてくれていることに期待して。





「おっ、これもうまそうだな」

「こっちなんてどうだ?」

「いやいや、美砂の好み的にはこれが……」

「お、おい……俺にも予算と言うものがあってだな」

「「「お前に拒否権は無い」」」

修学旅行最終日。俺は明日菜やネギ君達とナギ・スプリングフィールドが使っていたと言う家には行かず――と言うか俺は男子中等部だから行けないのだが――教師たちを見事ごまかしきった友人たちの財布と化していた。しかもこいつら、何故か俺の財布の中身を一円単位で把握しているらしく、本当にギリのギリまで使うつもりでいやがる。

「次行くぞ!」

「時間は少ない!」

「俺と美砂の輝かしい未来へ向けて!」

ああ、俺の財布よ……君を守れない俺を許してくれ。……とりあえず友人その三、わけのわからんことを大声で叫ぶな、と八つ当たりとして、後頭部にチョップを叩きこんでおいた。

結局、麻帆良に到着した時点で俺の財布の中には18円しか残っていなかった。何とも、懐に痛い修学旅行になったものである。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧