| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/stay night -the last fencer-

作者:Vanargandr
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部
出会いし運命の少女
  運命の夜、閉幕

 月夜の戦い。

 剣も矢も効かぬ相手に魔術でダメージを通したフェンサー。
 過去の英雄であったなら、刀剣での戦いの他に魔術を識る者もいただろう。
 神話に語られる時代、指先一つ動かすだけで地形を変えるほどの魔術を扱う魔者も存在したのだから。

 しかし彼女が撃ち放った魔術は明らかに異常だ。

 現代の魔術師でも行使可能なレベルではある。が、それを一工程と一小節、ただの一言の詠唱と腕の一振りで発動させるなど常軌を逸している。

 だがそんな傷などなかったかのように、バーサーカーは大剣を振るい続ける。

 フェンサーも異常といえば異常だが、この狂戦士の頑強さは度を越している。
 家一軒吹き飛ばすどころか地を穿ちかねない大魔術に晒されながら、片脚を火傷した程度で済んでいるのだ。

 恐らく、バーサーカーを守っているのは己が肉体の強度ではなく、桁違いの魔力で編まれた『法則』による不死身性。
 初めて出会ったあの黒いサーヴァントにほとんどの魔術が雲散霧消したように、この黒い巨人も何らかの概念によって保護されている……!

「矢は無視しなさい。どうせリンとアーチャーじゃ貴方の宝具を越えられないんだから。先にセイバーとフェンサーを潰しましょう」

 ダメージは確かに通っているが、それは相手にとって軽傷でしかない。
 戦闘続行に支障がなければ、痛みを恐れない狂戦士が止まるはずもなかった。

Blitz Shot(雷撃), Phalanx(殲滅射撃) Ignition(一斉掃射)!! 」

 バーサーカーを周囲まるごと焼き払うかのように雷撃を見舞うが、やはりまるで意に介さない。
 凛が放つBランクに匹敵する宝石魔術も功を奏さず、もはやマスター側からの援護は無意味に等しい。

「■■■■■■■■■────!!」

 雄叫びを上げながら狂風が吹き荒れる。
 
 セイバーと切り結びながら、十三合目を数えた剣撃の後、俺の雷撃に紛れて接近したフェンサーがバーサーカーの側面を取った。

Zerstorung(砕けろ)──」

 再び一工程一小節で放たれる極大魔術。

 景色が歪んで見えるほどの超高熱を一瞬で発生させ、その炎塊をバーサーカーに直撃させた。
 その熱量は計り知れず、直撃を受けたバーサーカーの足元のアスファルトは赤熱し溶解している。

 さすがに無視できないダメージと爆裂時の衝撃に圧され、あの巨人が一瞬の硬直を見せた。
 
 その隙を見逃さず、セイバーの斬撃が打ち込まれる。

 電柱も軽く斬り飛ばすであろう剣撃を三度その身に受けて、未だバーサーカーは健在。
 核さえ耐え切りそうな防御性能にも驚きだが、真に恐るべきは既にフェンサーの初撃によって受けた傷が回復し始めていること。

 こちらの動きや攻撃手段も徐々に学習されるだろうことを鑑みれば、この鉄壁の巨人との戦闘を長引かせるのは得策ではない。

 だが短期決戦に持ち込もうにも、その頑強さゆえに勝機すら見出せないのが現状だ。

 今のところ、唯一有効な攻撃手段を持つのはフェンサー。
 セイバーやアーチャーにも巨人に通じる攻撃手段はあるだろうが、それが彼らにとっての切り札ならば、こんな序盤戦で開帳するのは本意ではないはずだ。

 どうしたものかと思案する中、もっとも正しいと思われる意見を述べたのは、意外にも士郎だった。

「なぁ、ここは一時的にでも撤退したほうがよくないか?」
「まだ逃げてなかったの? て今はそんなこと言ってる場合じゃないか…………
 そうね。戦況も悪ければ場所も悪い。アレとやりあうなら、それなりの下準備と場所選びが必要だわ」
「加えてまだ戦争は始まったばかりだ。お互い、ここで手の内晒しまくるわけにもいかねえもんな」

 マスターの意見は満場一致だが、不服そうなサーヴァントたち。

「反対ですシロウ、敵に背を向けるなどと。それに背中を見せてそう易々と逃がしてくれる相手とも思えません」
「まあ退却するにしても一度相手を行動不能にするか、誰か殿を残さないと追いつかれるでしょうね」

 溶けたアスファルトさえ踏み越えて進撃してくるバーサーカーを迎え撃ちながら、二人のサーヴァントは意見を述べる。

 彼女らの意見は実に正しいのだが、そうなると誰か一人は切り札級の技を見せないといけないわけで。

 思惑を理解しているであろう凛と目配せをしながら『おまえやれよ』『あんたやりなさいよ』なんて目だけで話し合う。
 息を呑みながらサーヴァントの戦いを見つめる士郎は、逃げるなんて言っておきながらその方法なんて考えちゃいない。

「少なくとも場所は変えようぜ。向こうが追ってきてくれるなら、こっちにとっちゃ好都合だろ」
「セイバー、いけるか?」
「それではここより少し離れた場所にある墓地へ。あの場所なら、地の利を活かすことが出来る」
「OK、それじゃ…………」

 再び凛とのアイコンタクト。

 魔術回路をフル回転させ、魔力を共振増幅しながら機会を待つ。

(フェンサー、次、いけるか?)
(いいわ、いつでも)

 打ち合うセイバーとバーサーカーの間合いを計りながら、それが一番有利な距離となった瞬間────

「今よ、アーチャー……!!」

 降り注ぐ銀光。

 今度の矢砲は尽きることなく、絶え間なくバーサーカーへと打ち付ける。
 流星群のようなそれは美しいとも形容できる有様だが、それら全ては急所と関節部を狙った死の雨だ。

Shadow(黒き者よ), Ash to Ash(灰より出でて) Be coffin(死の束縛を)!!」

 架空元素による影の束縛。矢によって一瞬だけ上空へと意識が逸れたのを確認し、足元から虚数によって編まれた負の呪縛を展開する。
 どれほどの効果があるかはわからないが、サーヴァント同士の戦いにおいて刹那でも停止することは致命的な隙となる。

 矢と影を確認した瞬間、即時離脱するセイバー。

 その離脱を確認した後、二つの大魔術が夜の闇に爆ぜた。

Deus Valt (我、これを欲したもう), Donner(出でよ) Schlag(蒼き雷)!!」
Strum Wind(吹き荒べ)──」

 フェンサーが放った魔術による爆風が、凛の撃ち出した轟雷を乗せてバーサーカーへと殺到する……!

 それはまさに、局所的な暴嵐と言って差し支えない。
 全てを無に帰す肉体を持つバーサーカーであっても、数瞬はその身を抑えつけられるほどである。
 あれだけの大魔術二つを一身に浴びながら、数瞬押し留められるだけで済むアレは本当に化け物だが────

「よしッ、全員走りなさい!!」

 一気に坂道を駆け下りる。
 セイバーが言っていたのが道中にある外人墓地のことなら、走ればここから数分で辿り着くだろう。

 だがその数分は、バーサーカーにとってどれほどの猶予であるだろうか。
 僅かに足止めされたとはいえ、そもそもの歩幅と速度の違いから人間の足で逃げ果せるようなものではなく…………
 その斧剣を以ってすれば、俺たちなんて数分間で十度は殺される。

 けれど、それはこちらも解っている…………!

「いくぞ、フェンサー! Blitz Shot(雷撃),Halberd(直列砲撃) Ignition(一斉掃射)!! 」
durchstechen(撃ち徹せ)──!」

 砲雷の弾雨を巨人に浴びせる。

 何人かのサーヴァントに備わっている対魔力。
 特定ランク以下の魔術を無効化するそれは、魔術師にとって非常な脅威となる。
 だがバーサーカーには対魔力などはなく、それでもなおこちらの魔術を通さないのは、肉体そのものに備わっている防護の概念故だ。

 『法則』そのものに守られたその身はなるほど、確かに強靭な防御性能を発揮するだろう。

 しかしそれは、魔術を霧消させるのではなく無効にしているだけ。

 たとえ効かないのだとしても、その身は一度魔術を浴びる。
 ならば威力や効力そのものは無効化出来ても、その際に生じる衝撃までは無いものにすることなどできまい──!

「はぁ、はぁ……っく!」

 砲撃に等しい魔術の連続発動。
 低ランクながら威力を最大限まで高めたそれは、巨人を一瞬ずつでも押し留めるに足る。
 後押ししてくれるフェンサーの魔術も、かなりの効果を発揮してくれていた。

「くそ、俺は何も出来ないで……!!」
「今は何も考えないことよ衛宮くん。セイバーが居ることは助かってるし、それは貴方が居るからこそでしょ。
 素直に撤退戦を思いついたのも貴方だし」
「ああ……」

 納得いかない顔をしながらも、士郎は走り続ける。

 ここで問題なのは、連戦続きで疲弊し始めている俺自身だ。

 黒いサーヴァントとの防衛戦、フェンサーの召喚によって持っていかれた大半の魔力。
 走って深山町に戻り、教会まで徒歩で向かい、移植手術による精神消耗からここにきてさらに連続魔術行使。

 今まで魔力切れになどなったことのない俺が、遂に自分の限界を感じ始めている。

「ちょっと、こんなところで倒れないでよ、黎慈?」
「ふう、ふぅ…………だったら、ちゅーして魔力分けてくれよ、りんりん」
「……いいからさっさと走れ、このバカ!」

 軽口が叩けるだけマシか。

 凛にバシン、と背中を叩かれる。 

 今ので少し、気力が戻った。

 そうだ、こんなところで限界感じてる場合じゃねぇ。
 まだ聖杯戦争は始まったばかりだ、気合入れろよ黒守黎慈!

「コイツでラストだ……! Blitz Shot(雷撃),Halberd(直列砲撃) Ignition(一斉掃射)!!」

 巨人の足元を狙って砲撃を放つ。
 直接当てて意味がないのなら、間接的な邪魔をする。

 足元を吹っ飛ばされれば、少なくともただ突進するよりは余計な動作が必要。
 その余計な動作で生まれた時間を活かして最後の気力を振り絞り走り抜ける。

「よし、散開する(バラける)ぞ……!」

 これより墓地は主戦場となる。中に入り込むわけには行かない。
 マスター三人は端の端へ。蒼と銀のサーヴァントは墓石の隙間を縫うように中へと滑り込む。

「■■■■■■■■■────!!!」

 ちょこまかと逃げられてイラついているのか。
 一際大きな叫びを上げながら、黒い巨人が侵入してくる。

「鬼ごっこはもう終わり? なら、やっちゃえ。バーサーカー!」

 墓地に脚を踏み入れた瞬間に暴れ狂い出す巨人を、二人のサーヴァントが再び迎え撃つ。

 狂戦士は斧剣を振り回し敵手を薙ぎ払おうとするも、今回はその相手を捉えることができない。 
 ドンドンと音を立てながら墓石が砕け散る。何の変哲も無い石で出来た石など、この巨人にとっては無きに等しい。

 だがその差は決してゼロでは無い。

 巨人に比べれば小柄な少女二人が駆け回る中、この墓石は間合いと照準を狂わせるに十分な意味を持っている。

「はぁッ……!!」

 その間合いを外した攻撃を避けた後に、不可視の剣を叩き込むセイバー。
 相変わらずその攻撃が効く様子は見られないが、直接打ち合うリスクを減らせただけでも大きいのだ。
 
 普通であれば実力差の天秤は狂戦士の方に傾くだろう。
 だがそれも、セイバー側に地の利が加わっただけでその天秤は拮抗し揺れている。

「あの調子じゃセイバーは負けないだろうけど…………」
「障害物のせいでフェンサーの魔術も撃ちにくくなったな。アーチャーの援護も意味ねぇし、この調子だと夜明けまでこのままだ」

 結局は時間稼ぎに過ぎない。
 まともにセイバーやフェンサーの一撃が入ったとして、あのバーサーカーにまともにダメージを入れられるのか。

 両者拮抗のまま、戦闘を続ける二人。
 そのうちに、フェンサーがセイバーに耳打ちをした後、こちらへと一時離脱する。

「ねえ、アーチャーのマスター。貴方のサーヴァントに、一撃でもバーサーカーの防御を打ち抜けるような攻撃が出来るか、聞いてもらえる?」
「え、ちょっと待って………………うん、いける? ……わかった。一度でも完全な隙を作ってくれれば、可能だって」
「そう、それなら────」

 言って、フェンサーは戦場へと舞い戻る。
 直接の打ち合いへは参加せず、隙を窺うようにセイバーに追従する。

「セイバー……」

 見守るしか出来ないシロウも、歯痒い思いをしているだろう。
 凛は訪れるであろう一度の機会に、指示を間違わないように気を張り続ける。

 そのまま数分が経ち、そのチャンスはやってきた。

 今まで一度も体勢を崩さなかったバーサーカーの巨体がぐらりと揺れる。

 苦し紛れに薙ぎ払われる狂風の大剣。
 余裕を持って後ろに大きく跳ぶことで、セイバーがそれを躱した後に──────





Freisetzung(概念解放)────ungultig(防護貫衝)





 何か、異様な魔力流を発生させ、フェンサーが魔術を発動させる。

durchstechen(撃ち徹せ)!」

 先刻放ったモノと同じ、砲雷の一撃をバーサーカーへと撃ち放つ。

 少々の傷を負おうが、防ぐ必要もないと判断した狂戦士はしかし。



 その判断速度を越える肉体の反射によって、身を捻るようにして衝撃をずらした。



 戦士の勘によって、本能的にその危険を察知したのはさすがだ。
 だが避け切ることは出来ず、さらにフェンサーが放った魔術は当たりさえすればそれでよく。

 後は赤き弓騎がトドメの一撃を────

「セイバー──────っ!!!」
「え、ちょ、待っ──!?」

 凛の制止など間に合わない。
 アーチャーによる追撃が行われるであろうその瞬間に、あろうことか士郎はその攻撃の中心へと駆け出した。
 
 そんな士郎の姿に俺自身も眩暈を覚え、呆れるも次の瞬間。

(……っ!? フェンサー、下がれ!!!)
(えっ!? り、了解マスター!!)

 フェンサーをその場から離脱させる。
 
 この不吉な予感は間違っていない。
 士郎も手段こそおかしいが、己のサーヴァントを避難させようというその指示は的確以外の何物でもない。

 眼球を強化し、視覚を絞り拡大してから遠方を睨む。

 そこには凡そ数百m先の高台から、こちらに存在する敵を射抜こうとするアーチャーの姿。

 歪む口元。不敵に嗤う眼。
 引き絞られた弓は、敵の存在を撃ち貫くために限界まで撓りをあげる。

 そう、確かにアーチャーは。
 こちらに存在する敵全て(・・・)に攻撃を仕掛けようとしていた。

 “矢”が、放たれる──────

 今まで一度も通じなかったアーチャーの矢。
 今さらそんなものなど、と視線をその矢へと向けたバーサーカーは、その狂ったままの理性で己の死を理解した。

 体勢を崩し、概念を付加された大魔術を受け、防ぐことも躱すこともままならない。



 そうして────全ての音が消し飛んだ。



 凛はもとよりフェンサーも踏み止まる姿勢を取り、セイバーは士郎が庇い伏せている。

 聴覚を侵犯する音の奔流。
 大気が爆発したかのような衝撃、その衝熱と烈風を感じながら、閃光が収まるのを待った。

 墓地を大炎上させ、地にクレーターを穿つほどの破壊を巻き起こしたアーチャー。
 その中心地に立つバーサーカーは、胴体の左半分を吹き飛ばされ、確実に絶命していた。

 あらゆる防御の概念を貫通させる概念魔術をその身に受けた後、Aランクに匹敵する宝具の一撃を受けたのだ。

 かのバーサーカーといえど、無事に済むはずがなかった。

「へえ……バーサーカーを殺すなんて。やるじゃない、貴方たちのサーヴァント」

 少女は面白い玩具を見つけた子供のように、無邪気な笑みを浮かべながら呟く。
 己のサーヴァントが死んだことになど目もくれず、気にもせず、ただそれを成し得た相手のサーヴァントとマスターを褒め称えていた。

 そして、その背後に。

詰み(チェック)だ」

 共振させた魔力を漲らせ、魔術を発動寸前にした腕を翳しながら、俺はイリヤスフィール・フォン・アインツベルンに勝利宣言をしていた。

「……あら、気付かなかったわ」
「え、黎慈、いつの間に!?」

 誰にも気付かせることなく、俺はイリヤスフィールの背後を取っていた。
 戦況を俯瞰していた凛やイリヤスフィールですら気付くことがなかったのだから、この場に俺が隠密行動をしていたことを知る者は、フェンサーしかいないだろう。

 作戦を開始したあたりから、俺が言葉を発さなかったのはそのために。
 全員の緊張がピークに達するときを待ち、必殺の一撃が撃たれた直後にこそ付け入る隙が生まれる。

 剣道などでも同じで、試合開始から決着の一撃を放つ瞬間までは集中力は高まり続けるが、それが終わった瞬間にこそその集中は解ける。

 どれほどの武人であろうと、一刹那たりとも集中が解けることのない者などいないのだ。

「セイバーはどうでもいいけど……アーチャーとフェンサーには興味が湧いたわ。今はまだ生かしておいてあげる」
「なに……? おまえ、自分の状況がわかって────」

 言おうとしたそのときだった。

「■■■■■■■■■────!!!!」
「え、いぃっ!?」

 言葉ですらない狂える雄叫びと共に、絶命したはずのバーサーカーが蘇生した。
 こっちも言葉にならない悲鳴を上げ、思わず準備していた魔術を解いてしまう。

 それを武器を収める意味合いと取ったのか、イリヤスフィールは軽くお辞儀をした。

「今夜は踊って下さってありがとうございます。それでは、またお会いしましょう」

 その姿に面食らった俺は、戦闘意識を完全に喪失した。

 バーサーカーが霊体化し、消える。

 墓地で未だ燃えている大気。

 火が空気を燃焼させる影響か────強い一陣の風が吹いた。

「きゃっ……」
「おっと」

 風で飛んできた帽子をキャッチする。
 白い少女とお互いに見合ったまま固まってしまう。



 なんだろう。記憶にある誰かと、同じ印象を感じ受けた。

 容姿が似ているからか? それとも魔力の波長が似ているからか?

 何が似ているのかも判断できないまま、俺は少女を見つめていた。



 ふと我に返り、帽子を盗むわけにもいかないので、彼女の頭に被せる。

「失礼しますよ……っと。もう少し深くかぶったほうがいいぞ」
「う、うん……」

 戸惑う少女の姿。

 当然だろう。
 平気な振りをしているがこちらもかなり戸惑っている。

 つい先ほどまで敵同士だったにもかかわらず、なにゆえにその敵の少女とこんなやり取りをしているのか。

「……それでは、ごきげんよう」

 俺の隣を素通りし、少女は夜の闇へと姿を消した。















 本当に長かった運命の夜は、ようやく終幕を迎えたのだった。
 
 

 
後書き
こんばんは、序盤の序盤はこのあたりで一区切りです。
もしもなろうの頃から見てくださっている方がいましたらば、焼き直しのように既に見た話を投稿していて申し訳ありません。
諸事情により順次再投稿というやり方を取らせていただいています。

以前はサーヴァントのステータス表みたいなのも置いていたのですが、今回は出さないでおこうかなと思ってます。
もしも設定好きだったり見たいなーって方が居ましたら、感想板かつぶやきの返信ででもご要望くださればと思います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧