| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『もしも門が1941年の大日本帝国に開いたら……』

作者:零戦
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二話



 第三偵察隊が陣地を構築中にハミルトン達が食事を持ってきた。

「食事です」

「お、これは有りがたい」

 伊丹はそう言った。もうすぐ夕方なので圧搾口糧や小型乾パンで食べようかと思案していたところだった。

「摂津」

「大丈夫です」

 伊丹が樹を呼んだ時、樹は運ばれた黒パンをつまみ食いしていたが問題は無いと首を縦に振った。

 その意図に気付いたハミルトンは慌てて弁解する。

「だ、大丈夫ですッ!! 姫様はそんな事しませんッ!!」

「まぁ一応だ一応」

 ハミルトンの慌てぶりに樹は苦笑しながらそう言った。樹が食べた理由は毒か痺れ薬でも入っているのかと警戒したからだ。

 皿が配られ、大麦の粥と焼けた黒パンの匂いが隊員達の胃を刺激する。

「ま、御馳走になろう」

 第三偵察隊は陣地構築から一息するように食事を始める。その中、ハミルトンはピニャの命令を実行しようと石壁の隙間から二脚を起こした九九式軽機関銃を見ようとしたのを樹がたまたま見つけた。

「それが気になるんか?」

「ひゃッ!?」

 ハミルトンは後ろから声をかけられた事もあって驚いた。しかも若干飛び跳ねってたりする。

「は、はい……」

 ハミルトンはバレたと思いつつ頷いた。

「ま、異世界の貴女らにしたら珍しいでしょうね」

 樹はそう言いつつ粥を食べる。

「うちらの世界では魔法は無いんですよ」

「えッ!? ほ、本当なんですかッ!?」

「えぇ、剣や弓も昔の戦争で行われてますよ」

 樹の言葉はハミルトンにとって驚きの連続だった。

「(あの武器は聞けないと思うけど彼等の世界は知れるかもしれない)」

 ハミルトンはそう思い、樹の言葉に耳を傾けるのであった。

「……中尉はモテるな……」

「あぁ、中尉なのにな……」

 水野と片瀬はそう呟きながら黙々と食べているヒルダを見る。

「(あれは……怒ってるよな?)」

「(絶対怒ってるな。怒ってなかったら恐ぇよ)」

 二人はヒソヒソと話している。

「………」

 そしてヒルダはヒルダで話している樹とハミルトンをチラチラと見つつ二杯目の粥を食べている。

 そしてロゥリィは微笑みながらハルバートを磨いていたりする。

「「これは帰ったら地獄だな」」

 二人の兵曹長と一曹(一等兵曹)はそう思うのであった。




「それでどうだった?」

 食事の提供から戻ってきたハミルトンにピニャは問いただした。

「残念ながら彼等の武器の詳細は分かりませんでした。ですが、彼等からの話を聞きましたが彼等の世界とはかなり文化が離れている事は分かりました」

 ハミルトンはそうピニャに報告する。対するピニャも真剣な表情で腕を組みながら考えていた。

「……茶色や草の色のような服を着たあやつらは妾達の常識から離れているかもしれんな」

「そうですね」

 二人はそう頷いた。ちなみに茶色ではなく国防色である。陸戦隊のは草色だが……。

 そしてイタリカの街は夜を迎えた。


「隊長、司令部から電文です」

「……これは本当か?」

「どうしましたか?」

 伊丹が電文を見て驚いているのを樹が聞いてきた。

「いやな……航空部隊を送ってくれるらしいんだが、第一戦車連隊と歩兵第二八連隊も出撃しているらしい」

「加茂大佐の戦車連隊と一木大佐ですか?」

 特地派遣の戦車連隊は四個連隊であり、中戦車中隊が三個、軽戦車中隊一個、砲兵中隊一個で臨時編成されていた。

 歩兵第二八連隊は史実ではガダルカナル島の戦いでの尖兵やミッドウェー島攻略作戦にも参加していたが、特地に送られていた。両連隊はたまたま野戦訓練としてイタリカとアルヌスの半分程度まで来ていたのだ。

「……戦車連隊が盗賊を蹂躙するな」

 伊丹はそう呟いた。


――0300――

 本来ならイタリカの市民は寝静まっている時間帯だ。しかしイタリカの市民達は夜襲の警戒をしていた。

 その時、東門で見張りをしていた一人の兵士が限界が来たのかうとうとし出した。

 そのせいで一瞬の回避が遅れた。東門に目掛けて数十本の矢が放たれたのだ。

 居眠りをしていた兵士は首に矢を受けて即死した。

「敵襲ゥッ!!」

 東門を指揮していた正騎士ノーマ・コ・イグルが叫んだ。

「伝令走れェッ!!」

「は、はいッ!!」

 ノーマの叫びに伝令の兵士が慌ててピニャ達がいる場所へ向かう。

「何ッ!? 敵は南門ではなくて東門から来ているだとッ!!」

 伝令からの報告にピニャは驚きを隠せない。

「(何という事だ。こうも妾の戦略が崩れるとは……)」

 ピニャは自分の思い通りに行かない事に腹が立つが今はそんな事をしている場合ではない。

「急いで東門へ向かうッ!! ハミルトンは南門の茶と草の服達に知らせるのだッ!!」

「は、はいッ!!」

「ほ、報告しますッ!!」

 ピニャの命令を受けてハミルトンが走ろうとした時、武装した市民がピニャの元へやってきた。

「どうしたッ!?」

「ちゃ、茶と草の服の人は既に東門に向かっていますッ!!」

 その報告はピニャにとって嬉しい報告であった。彼等はイタリカの市民を助けてくれる。ピニャはそう思った。

「姫様……」

「……妾達も向かうぞハミルトンッ!!」

「はいッ!!」

 ピニャの叫びにハミルトンはそう返した。



 一方、伊丹達はもうすぐ東門に到着しようとしていた。全員で来たかったが、南門から来るという案もあったので伊丹は隊を二つに分けて東門の救援には伊丹、樹、片瀬、水野、栗山、ロゥリィ、ヒルダと一個分隊、四一式山砲と九二式歩兵砲一門も向かわせたのだ。

 副隊長である樹が隊長である伊丹と共に行くのは躊躇したが、伊丹は樹も必要であると判断して連れて来させた。もう一隊の指揮は古参の桑原曹長が臨時で担当している。

「見えました東門ですッ!!」

 運転する片瀬一曹が叫んだ。

 片瀬はクラクションを鳴らして柵の周りに集まっていた民兵を退かす。

「茶と草の服の人だッ!?」

 伊丹達の到着で民兵達は活気出す。

「敵はッ!?」

「あそこですッ!!」

 伊丹の言葉に民兵は東門を指差す。盗賊達の猛攻によりもうすぐ東門は陥落しそうであった。

「水野ッ!!」

「何時でも撃てますッ!!」

 樹は叫び、水野は既に九九式軽機関銃を積み重ねられたバリケードの上に設置している。

 そして樹は伊丹を見た。伊丹も頷いた。

「射撃開始ィッ!!」

 樹の命令と共に九九式軽機関銃が軽快な音と共に射撃を開始した。






 
 

 
後書き
御意見や御感想等お待ちしていますm(__)m 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧