| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生とらぶる

作者:青竹
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

スーパーロボット大戦OGs
  0092話

「ハガネとヒリュウ改が2手に別れた?」

 アースクレイドルのシャドウミラーに割り当てられた区域の作戦司令室。そこで俺はヴィンデルからの情報を聞いていた。

「ああ。連邦に潜入している者からの連絡だ。間違いはない」
「それで別れたって、どういう風に別れたの? 北米?」
「いや、ヒリュウ改は極東の伊豆基地に。ハガネはシロガネと合流してヨーロッパへと向かったそうだ」

 レモンの質問に答えるヴィンデルに、原作の事を思い出す。

「リクセント公国、だな」
「……なるほど。確かにその可能性が高そうだ」

 モニタに表示された地図を見ながら、ヴィンデルが同意する。
 だが原作知識を持っている俺としては、誰がリクセント公国にいるのかを知っている為に思わず眉を顰める。
 原作ではアーチボルドがリクセント公国の一般市民を人質に取って爆弾と一緒に閉じ込める筈だ。それをユウキが細工してアーチボルドの持つスイッチで爆破出来ないようにするのだが……正直、俺が今までしてきた原作介入の結果が変な所で出て来る可能性を考えると、そのままユウキに任せておく訳にはいかない気がする。
 そもそも爆弾を俺の空間倉庫の中に入れてしまえば、起爆信号も届きようがないのだからこれ以上安全な方法はない。
 戦乱の絶えない世界を創るというのがヴィンデルの理想だが、それは何も一般市民を無差別に殺しても構わないという事ではない。いや、そうすると後の兵士となるべき子供達も死んでしまう訳でヴィンデルとしても都合が悪いだろう。
 ヴィンデルは戦う為の兵士を尊ぶが、だからと言って一般市民を見下している訳ではないのだから。

「……ヴィンデル、リクセント公国を守っているのが誰か知っているか?」
「いや、特にバンからは聞いてないが。どうした?」
「リクセント公国にいるのはアーチボルドだ」

 その名を出した瞬間、ヴィンデルの眉がピクリと動く。レモンもその顔を不愉快そうに歪める。

「アーチボルドが守るリクセント公国。そこにハガネとシロガネが現れる。無事に守りきれるのなら問題無いだろう。だが……」
「リクセント公国を守れそうにない場合は何をするか分からない、か」
「ああ。一般市民を人質に取ったり肉の盾として使うなんてのは、奴にとっては非道でもなんでもないごく普通の手段だ」
「分かっていたけど好きになれないわね」
「ヴィンデル、少し休暇を貰っても構わないか?」

 唐突なその言葉にヴィンデルが一瞬驚くが、すぐに口元に笑みを浮かべる。

「そうだな。お前はここの所随分と働きすぎている。休暇を取って少しの間バカンスにでも行くのがいいだろう」

 ヴィンデルの言葉に、レモンも俺の行動を理解したのか面白そうに笑いながら口を開く。

「バカンス先にはリクセント公国がお勧めよ。気候も穏やかで観光地としても有名らしいから」
「ああ、そうさせてもらう。ヴィンデル、ソルプレッサを1機借りるぞ」
「構わんが……分かってると思うが、シャドウミラーがこの戦闘に介入、しかもノイエDCを敵にするというのは面白くない。PTやAMは出せない事を忘れるな。こちらから出せるのは移動用のソルプレッサくらいだ」

 ヴィンデルの言う事ももっともだ。手を組んでいる筈の俺達シャドウミラーの機体がノイエDC相手に敵対したとなるとアースクレイドルでの内戦なんて事になる可能性もある。

「了解。その辺は分かってる。バレないようにやらせてもらう」

 ヴィンデルとレモンに軽く手を振って、格納庫へと向かった。





「こんなもの、か?」

 リクセント公国内にある店で帽子やサングラス、ジャケット等を購入して着替える。一応変装のつもりだ。以前イスルギ重工の工作員らしき男に俺は良くも悪くも目立つと言われたので、その対策として安直ではあるが変装する事を選んだ。

「おい、ここはもうすぐ戦場になる。一般人はシェルターに避難だ。急げ」

 店に入ってきたノイエDCの兵士が、そう言って店員や客を急かす。
 もちろん変装している俺もそのまま連れて行かれる。

「急げ! 敵が来る前にこいつをシェルター内へ運び込むんだ!」

 店にいた者達とシェルターへと向かう途中、そんな声が聞こえてきた。それだけなら特に気にもしなかったのだが、その声を発した男のすぐ近くにいる人物が目につき、足を止める。

「おい、どうした?」

 先導しているノイエDCの兵士がそう尋ねてくるが、それを無視してその男へと声を掛ける。

「ユウキ!」

 突然声を掛けられたユウキは周囲を見回しているが、どこにも自分の事を知っている人物がいないので不思議そうな顔をしている。

「悪いな、軍人さん。俺の知り合いがあそこにいるみたいだ。先に行っててくれ」

 これまでの言動から人の良い人物だと判断したノイエDCの兵士に声をかけ、そのままユウキの方へと近づいていく。

「ユウキ、久しぶりだな」
「お前は?」

 不審そうな顔つきのユウキだが、俺が帽子とサングラスを取るとその顔は驚きの色に染まる。それはそうだろう、俺がこんな所にいるのはユウキにとって完全に予想外なのだから。

「大尉!? どうしてここに?」
「……そのコンテナが俺がここにいる理由だよ」
「コンテナが?」

 ユウキの問いかけを流し、コンテナの近くにいるノイエDC兵士へと声を掛ける。

「このコンテナ、アーチボルドの命令で運び込まれたものだな?」
「え? ええ、はい。戦いが長引いた時の為の非常食だと聞いてますが」
「非常食、ねぇ……?」

 アーチボルドにしてはあまりにも嘘くさいその理由に、苦笑を浮かべながらユウキの方へと振り向く。

「ユウキ、俺が以前言った事を覚えているか?」
「以前言った事ですか? 何でしょう?」
「アーチボルドがどんな人物かそのうち知る事になるって事だ」
「……」

 俺の言葉に黙り込むユウキ。蚩尤塚での戦いやアラドやゼオラに対する態度等で、アーチボルドがどのような人物かを文字通りその身に染みて知ったのだろう。

「さて、質問だ。そんなアーチボルドが親切にも非常食を避難民のいるシェルターに置いていくと思うか?」
「いえ、それは……」

 言いよどむユウキを見ながら、コンテナを軽く拳で叩く。

「答えはNoだ」
「……」
「そして、避難した一般市民と同じ場所にこれを置いておけという命令があったという事は恐らくこの中身は爆弾、あるいは毒ガスといった所だろう」
「そんな、いくらアーチボルド少佐でも……」

 ここでもう一押し必要だな。

「エルピス事件。この名前は知ってるか?」
「え? ええ。テロリストがコロニーに毒ガスを撒こうとした事件ですよね。エルザム少佐が解決した」
「そう、それだ。その事件の実行犯があの男、アーチボルドだ」
「……本当、ですか?」
「ああ。疑うのなら後で調べてみるといい。いや、あるいはアーチボルドへ聞けば嬉々として教えてくれるかもな。さて、ここで第2の質問だ。以前にも毒ガスを使用した経験のあるアーチボルドがこのコンテナの中に毒ガス、あるいは爆弾を仕込むのを躊躇うと思うか?」
「……いえ」
「つまりはそういう訳だ。おい、お前」

 コンテナを運んでいたノイエDCの兵士へと声を掛ける。
 その兵士は俺とユウキのやり取りを聞き、自分の運んでいた物が何だったのかを知ってしまった為に顔が真っ青になっている。

「は、はい」
「今の話を聞いていたな? これと同じコンテナは何個ある?」
「これを入れて、全部で6個です。運ばれる場所は別々ですが……」
「ユウキ、どこかにコンテナを纏めて置いておける場所はないか?」

 呆然としていたユウキへと質問すると、すぐに我を取り戻したのか何かを考えるように目を瞑る。

「確か、この道を真っ直ぐに進めばもう使われていない大型の倉庫があります」
「ならそこにコンテナを集めるとしよう。コンテナに関しては俺に任せてくれれば安全に廃棄可能だから心配するな。ほら、このコンテナもその倉庫に運べ」

 ノイエDCの兵士とユウキを急かす。

「はい、すぐに!」
「俺も他の場所を回っている兵士達を呼び出します」





「これで全部か」

 全部で6個のコンテナが集められた倉庫は、確かに既に使われていないと言うだけあってがらんとしている。かなりの大きさを誇るコンテナが6個あるにも関わらず、妙に寂しく感じられる。

「アクセル大尉、申し訳ありませんが招集がかかりました。この場はお任せしてよろしいでしょうか?」
「ああ、構わない。このコンテナは俺が安全に処理しておくから気にしないで行ってくれ」
「では、よろしくお願いします」

 敬礼をして、ここにコンテナを運んできたノイエDCの兵士と共に去っていく。
 その後ろ姿を見送ってから、コンテナの1つへと触れる。

「空間倉庫、収納」

 まずは最初の1個。空間倉庫のリストを見ると、そこには『コンテナ(爆弾)』と表示されている。やっぱり爆弾だったか。残念だったな、アーチボルド。お前の策はこれで潰えた。
 アーチボルドの驚く顔を見る事が出来ないのは非常に残念だが、それはこの際しょうがない。
 続いて残り5個のコンテナも空間倉庫の中へと収納し終えるとそのまま倉庫から出る。

「ハガネが来たな」

 ハガネから出撃した部隊は、リクセント公国の市街へと入る事なくその周辺で挑発するようにランドグリーズを誘き寄せては撃墜している。
 そしてランドグリーズが全機撃墜されたその時、別方向から2機の機体がかなりの速度で突っ込んでくる。
 あれはフェアリオンか。テスラ研の誇る世界有数の頭脳の持ち主2人が趣味に突っ走って開発された機体。その趣味は機体の外見を見ても分かる。

「ある意味アンジュルグの系譜と言えなくもない、か?」

 その2機を見てそんな事を思うが、その場合はヴァルシオーネがその祖と言えるだろう。

「だがその性能はさすがという他ないな」

 市街地からのノイエDCの攻撃を信じられないようなアクロバット飛行を用い、回避し続ける2機。確かシャイン王女が予知で敵の攻撃を予測し、その情報をラトゥーニが受け取った後に操作する……というシステムだった気がする。
 エースパイロットならともかく、一般の兵士では相手が悪すぎるな。

「さて、ハガネやノイエDCに見つかる訳にもいかないしこの辺で帰るとするか」

 未だに戦闘を続けているノイエDCとハガネの部隊を尻目に、俺は郊外へと隠してあるソルプレッサへと向かった。 
 

 
後書き
名前:アクセル・アルマー
LV:28
PP:35
格闘:218
射撃:236
技量:228
防御:225
回避:253
命中:275
SP:366
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:B
宇:A
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP20
   覚醒 消費SP32
   ???

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.8
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???

撃墜数:134 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧