| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある星の力を使いし者

作者:wawa
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第27話

目の前の現実がワケワカラナクテも時間は勝手に進んでいく。
とりあえず麻生は上条の両親に自己紹介をすると、事前に話は聞いていたのか麻生の名前を聞いて納得の表情をした。
上条の親が納得できても麻生は全く理解も納得も出来ていなかった。
上条の母親だと名乗るインデックスやおにーちゃーん、とミルキーボイスを出して上条に抱き着く美琴。
麻生は本気で美琴に妹プレイでもやってくれと土下座して頼んだのかと真剣に考えた。
白い修道服を着た青髪ピアスが妹に抱き着かれている上条にじーと睨んでいる。
さらにテレビを見た時、小萌先生がニュースのレポーターとして出ている所など見て麻生は本当に混乱を極めていた。
それは上条も同様なのだがそんな二人を放ったらかしにして、刀夜、インデックス、美琴はさっさと海で遊ぶという予定を組み上げる。
混乱中の二人にさっさと海パンに着替えて来いと命令され、浜に行ってパラソル立てて来い厳命され、何だかよく分からない内に砂浜に突き立てたパラソルの下、レジャーシートの上で上条は体育座りを麻生はパラソルの陰で立っている。

「なぁ麻生、世界は大丈夫だと思うか?」

「さぁな。
 だが、今見た限り大丈夫だと思うぞ。」

「てか、何でお前は水着じゃないんだ?」

上条は麻生の姿を見て言う。
麻生は水着を着ているのではなく黒のTシャツの半袖に黒の長ズボンのジーンズ、さらに靴まで黒のスニーカーといういかにも熱を吸収しますよみたいな服装をしている。
さすがにこの猛暑の中でその服装は暑いのか麻生は既に暑そうな表情を浮かべている。

「俺は泳ぎに来たわけではなく少しでも身体や精神を休ませようと思って此処に来たんだ。
 まぁこんな状況になったから計画は見事にぶっ潰れたがな。」

もう疲れた、と言わんばかりの表情をしている。
二人が話していると後ろからさくさくと砂を踏む足音が近づいてくる。

「おう当麻、それに麻生君も、場所取りご苦労さん。
 といっても他に客がいないから労力ゼロか。」

わっはっは、という男の声は刀夜の声だ。
上条は体育座りをしたまま首を動かし、麻生は視線だけを後ろに向けると二人は凍りついた。
二人が見ているのは刀夜ではなくその隣にいる上条の母・詩菜が立っているべき場所にいるインデックスを見る。
インデックスはその幼児体型に似合わない、黒のビキニの水着を着ていた。
普通のビキニと呼ばれるモノは「ヒモ」と「布」によって構成されるものなのだ、がインデックスの場合「ヒモ」の部分が透明なビニールでできていた。
なので遠目から見ると隠すべき部分に布を直接両面テープで張り付けたように映ってしまう。
これは誰が見ても大人(バカ)水着だと思うだろう。
それを見た上条は驚愕の表情を浮かべ、麻生は大きなため息を吐いてさらに疲れた顔をする。

「あらあら、当麻さん的にはこの格好は納得いかないのかしら。」

「それ以前の問題だろ!!
 お前その水着どうしたんだ、昨日は違うの着てたじゃねーか!!」

「あらあら、二、三異なる水着を用意してきただけなのだけど。」

「あっはっは、うん、母さんもまだまだいけるじゃないか。
 水着というものはこれで結構値が張るからな。
 父さんもプレゼントした甲斐があったというものだ。」

「キサマァ!
 金にモノを言わせてナニ買い与えてやがる!
 っていうかどこでインデックスのサイズを知った?
 それともこっそり二人で買い物でも行ったのか!?」

上条は父親である刀夜の首を絞めながら吠える。
そこに御坂美琴もやってくる。

「あれー、何ケンカしちゃってるのおにーちゃん。
 ひょっとして実は血は繋がっていなかったとかステキイベント進行中?」

「テメェもテメェで無理矢理「義理設定」追加してんじゃねぇ!
 ってか何だよその恰好!
 塩素臭い学校のプールでもないのに何でスクール水着なんだよ!?」

やってくる人一人にきちんとツッコミを入れていく上条。
麻生はいちいち構っているから、しんどいのにと思いながら耳だけを向けて海をじっと見ていた。
すると、麻生は水着を着ていない事に気づいたヘンテコ三人組が話しかける。

「あれ、麻生君は海に入らないのかい?」

「ええ、水着は最初から持ってきていませんでしたので。」

一応、上条の両親で保証人でもあるので敬語で話す。
その横で上条の妹が続けて言ってくる。

「それなら海の家で借りればいいじゃん。」

「最初から海に入るつもりはなかったんだよ。」

そして敬語で話さなくていい相手はちゃんと見極めている。

「あらあら、麻生さんその恰好は暑くないですか?
 それにお顔もなんだか疲れているように見えますよ。」

疲れている原因はお前達のせいだよ!!、と大声で言いそうになったがこれを言えば麻生の中で何かが失う気がしたので止めておく。
ヘンテコ三人は麻生との会話を終えるとそのまま一直線に海へと走り出す。
そして、麻生と上条の後ろから再びさくさくと砂を踏む足音が聞こえた。
二人は思い出す、ここにもう一人の人間がいない事を。
昨日、インデックスは清楚な白のワンピースの水着を着ていた。
今日、青髪ピアスは何故かインデックスと同じデザインの白い修道服を着ていた。
ならば、海辺の青髪ピアスの格好は?

「とうま、とうま、遅れてごめんね。
 待っててくれたんだ。」

おそるべき、まことにおそるべき男の猫なで声。
麻生は振り返らずにじっと海を見ている。
そして上条はギチギチと後ろを振り返ると、そこに白いワンピースの水着の悪魔が女の子走りでやってきていた。
麻生は振り返っていないのでその様子を見た訳ではないが、まるで現場の人が道路をドリルで穴を開けるかのような音が響き、青髪ピアスの悲鳴?のような声がした後声が途絶える。
振り返ると青髪ピアスが気絶したまま首まで砂浜に埋められていた。

「うにゃーっ!カミやーん、麻生、やっと見つけたぜーい!!」

突然、奇怪な猫ボイスが飛んで来た。
二人は一緒に振り返ると妙に腕が長いのが特徴で短い金髪をツンツンに尖らせ、地肌に直接アロハシャツ+ハーフパンツ、薄い青のサングラスをかけ首には金の鎖のオマケつきと外見だけを見れば不良に見える。
だが、この男、土御門元春は不良ではなく単にこんな不良の様な恰好をしているかと言うと少しでも女子にモテたいというだけで義理の妹、土御門舞夏に甘々だったりするダメ兄貴だ。

「って、ちょっと待てよ。
 何でお前が此処にいるんだよ!
 どうやって学園都市の「外」に出たんだ、ひょっとして舞夏も一緒なのか!」

「何気にウチの妹を勝手に呼び捨てにしないで欲しいんだが、そんな事を言及している暇もナシ。
 カミやん、麻生、一個確認するけどお前達はオレが「土御門元春」に見えるぜよ?」

「はぁ?
 ナニ言ってんだお前?」

意図の読めない土御門の問いに上条は素直な答えを言う。
麻生は麻生で土御門の問いに答えを返さなかったが土御門からすれば既に答えているのと同じだった。

「となると、いやー、まさかにゃー、でも二人が偶発的に起こしたのかそれとも・・・・」

ぶつぶつと一人で何かを考え始めた後。

「まっいいか、とにかく二人とも此処から逃げよう。
 此処は危ない、何が危ないかというともうすぐ怒りに我を失ったねーちんが来襲していくる辺りが激ヤバぜよ!!」

「は?ねーちんが来襲?まさかまだ何かあんのかよ。」

「いいから隣人の言う事は聞くんだぜい。」

「俺の部屋の位置からすればお前は隣人じゃないけどな。」

「ええい、そんな事は今はどうでもいいにゃー!!
 お前達二人は朝起きたら変な事が起きていたって事に気づいているかにゃー!!」

「嫌ほど気づいている。
 原因は知らないが「中身」と「外見」が入れ替わっているようだな。」

「その「入れ替わり」の魔術を引き起こしたのはお前達の二人のどちらか、それか両方が犯人だとねーちんはおもっているんだぜよ!!」

「「は?」」

麻生と上条が最初で最後かもしれないくらいに同じことを思い口に出した。
その時だった。

「見つけました、上条当麻!!」

何か思いっきり憎しみの込められた女の声が横合いから飛んできた。
うわちゃー、と天を仰ぎ見る土御門、その声のする方に麻生と上条は振り返るとそこに神裂火織がこちらに(正確には上条だけ)を睨んでいた。
憤怒の表情のままズカズカと上条の元に詰め寄ってくる。

「上条当麻!
 貴方がこの入れ替わり魔術「御使堕し(エンゼルフォール)」を引き起こした事は分かっています!
 今から三つ数えますからその間に元に戻しなさい。」

「え、なに?
 この人ナニ言ってんの?
 土御門、コイツがあれか、お前の言ってた「ねーちん」か?
 ってテメェ一人で逃げてんじゃねぇ!!」

ちょっと目を離した隙に土御門はコソコソと砂浜に移動していた。
すると、さっまで憤怒の表情だった神裂は少しだけ頭が冷えたようだ。

「あ、はい、そうか、そうですね。
 すみません、功を焦るばかり少々思慮に欠けていました。
 念のために確認しておきます、貴方は私が誰に見えますか?」

神裂の質問に上条は首をひねった。
上条当麻は記憶喪失なのでこの神裂の名前は分からない。
相手は自分の名前を知っているので少なくともお互いに名前は教え合っている仲なのか?、と考えていると麻生が小さくため息を吐いて言う。

「神裂火織、イギリス清教必要悪の教会(ネセサリウス)の魔術師だろ。」

え?と上条は麻生の方を見るが麻生は目で話を合わせろと訴える。
奇跡的にもその視線の意味が分かった上条は、麻生がフォローしてくれたのだと理解すると神裂も納得の表情をする。
上条はこのサムライ女がインデックスやステイルと同じイギリス清教で、魔術師だという事に驚きそして一つの疑問が生まれる。
本物の魔術師といかにも仲の良い友達みたいな顔をしている土御門は何なのか?

「おいおい神裂ねーちん、ちょっとばっかり好戦的すぎるにゃーですよ?」

「何を言っているのですか土御門。
 私はただ目の前の問題に全力を尽くしているだけです。
 大体私から言わせてもらえば、あなたの方こそ魔術師としての自覚が足りないのではないですか?」

「おい、今何て言った?
 魔術師だって?」

上条は殺気の会話で出てきた単語を聞き逃さなかった。
そして土御門はニヤリと笑う。

「そーゆー事、オレも「必要悪の教会(ネセサリウス)」の一員だって事だぜい。」

あっさりと土御門元春は言った。
上条はその言葉を理解するのに時間がかかったが、対する麻生はそれほど驚いていないようだった。

「ありゃ麻生も、もう少しは驚くと思ってたんだけどにゃー。」

「お前は何だか胡散臭い感じがしたから魔術師と言われても妙に納得できたからそれほど驚いていない。
 それよりどうやって「外」に出たのかそれが一番気になるけどな。」

「にゃー、それは企業秘密だぜい。」

土御門と普通に話をしている麻生を見て上条は疑問が浮ぶ。

「そ、そうだ。
 お前は学園都市で時間割り(カリキュラム)を受けたじゃねーか。
 確か、超能力者に魔術は使えない筈だろ?」

学園都市の時間割り(カリキュラム)を受けると超能力と言う力が発現するのだが、これは人間の中にある回路をいじくることで使う事が出来る。
魔術を使うのに必要な回路を超能力を使用する為に別の回路に変換させるという事だ。
その為、超能力者は魔術を使う事が出来ない。
なぜなら、魔術を使うために必要な回路が存在しないからだ。
無理に超能力者が魔術を使うと拒絶反応を起こし最悪の場合、命を落とすかもしれない。
麻生が時間割り(カリキュラム)を受けても何の異変もなく魔術を使えるの、は星の能力で回路を超能力でも魔術でも両方使えるような特殊な回路に変換しているからだ。

「そうだぜい、敵地に潜り込むとはいえ陰陽博士として最上位の土御門さんも今じゃ魔術は打ち止めさ。
 おまけにハンパにつけた能力は使えないにゃー、もうさんざん。
 つまりこっちの顔が土御門さんのリアルって事ぜよ。
 学園都市の動向をイギリス清教に逐一伝える盗聴器。
 簡単に言えばスパイって事ですたい。」

スパイ、その言葉に現実離れしているが上条は土御門元春という像が壊れる事はなかった。
麻生も同様で魔術師だからと言って態度を変えるつもりはなかった。

「ま、こっちの話は置いとくとして今は入れ替わりの事について話し合おう。」

「その口調だとお前達はこの入れ替わりの原因が分かっているのか?」

「意外ですね、貴方は既に事の全貌を知っていると思っていましたが。」

「生憎と貴重な情報源を自分で封じているからな。
 おかげで世界で何が起こっているのか全く分からないんだよ。」

三人は麻生の言っている事はよく分からなかったがとりあえず麻生も上条も何も知らないという事で話を進める。

「でもそうなると神裂の仮説は外れている可能性が高いな。
 カミやんはともかくあの麻生ですら全く状況を把握できていない。
 そんな奴らにこんな大魔術を発動させる事が出来るか?」

「ちょっと待て、俺達が関わっているってのはどういう事だ。」

「簡単に言えばある事件が起きてその事件がきっかけで世界中のみんなに何かしらの影響を受けました。
 けれど、その影響を受けなかった少年が二人います。
 その二人は騒ぎの中心にいてその影響を受けませんでした。
 さてその少年たちを怪しいと思うのはおかしいでしょうか?」

「一つだけ訂正させてくれ。
 どちらかと言えば俺も巻き込まれた側の人間だ。」

「何一人だけ逃げようとしているんだよ!
 というよりおかしいだろ。
 このバカ騒ぎが誰かの人為的な事件だっていうのかよ!!」

「この状況を見て自然現象に見えますか?」

土御門にそう言われると思わず黙り込んでしまう。
麻生はさっきから疑問に思っていた事を口にする。

「さっき火織が言っていたんだが御使堕し(エンゼルフォール)とはなんだ?」

上条も同じ事を考えていたのか二人の魔術師に聞いてみると、土御門は説明がめんどいので神裂に任せる事にする。
神裂はつまらなさそうに息を吐いて説明をする。

「この「入れ替わり」は魔術を使って誰かが仕組んだ人為的な「事件」です。
 世界規模でとある魔術が展開されていて、英国図書館ですら特定の術式を知る事さえできませんでした。
 我々は起きた現象の特徴から、便宜的にその魔術を御使堕し(エンゼルフォール)と名付けました。
 この御使堕し(エンゼルフォール)は「セフィロトの樹」というものが関わってきます。
 貴方達は聞き覚えがありますか?」

上条は知りませんと言った表情をする。
それを見た麻生はため息を吐くと地面の砂に三角の図形を書く。

「「セフィロトの樹」というものは簡単に言うとこの世界の身分を表した表だと思えばいい。
 一番上、つまり頂上に君臨するのが神、その次に天使、次に人間と細かく説明するときりがないから説明しないがざっくり分けるとこうなる。」

麻生は三角形の図形に横直線に線を引いてその間の空間に神、天使、人間などのキーワードを指で書いていく。

「えっと、天使?」

「この世界には吸血鬼とかも存在するんだ、いても不思議じゃない。」

「でもな天使とか言われてもな、いまいちピンとこないだけど。」

頭をかきながら非常に申し訳なさそうな顔をしている。
麻生は再び大きなため息を吐いて面倒くさそうに説明を続ける。

「まぁ天使や悪魔、それに天国、地獄と言ったモノは目に見える訳ではない。
 いわば概念みたいなものだ。
 天使や悪魔が俺達の眼で見えるようになるという事は、この地上に干渉する事で初めて見る事が出来る。
 まぁ、魔眼といった稀有な眼の持ち主は見えるかもしれないがな。」

麻生が説明を終えると神裂がじっと麻生の方を見ていた。
何だ?、と麻生は神裂に聞く。

「実はこの事件についても知っていたのではないのですか?
 「セフィロトの樹」や天使についてなど貴方は様々な事を口で説明しました。
 本当は御使堕し(エンゼルフォール)についても何か知っているのですか?」

「いいや、御使堕し(エンゼルフォール)については全くの初耳だ。
 星に聞けば色々分かると思うが俺は二度と星に聞かないと決めている。
 それに「セフィロトの樹」や天使などといった事は、俺がこの能力を手に入れた時に勝手に教えられたんだよ。」

少し不機嫌な声を出しながら答える。
その表情を見た神裂は何だか聞いてはいけない事を聞いてしまったみたいだった。
気を取り直して神裂は説明を続ける。

「まずは「天使はいるもの」と考えてくださらないと話が進みません。
 御使堕し(エンゼルフォール)原形世界(オーラムアツイルト)創造世界(オーラムブリアー)形成世界(オーラムエツイラー)物質世界(オーラムアッシャー)に影響を与えているのです。」

「えっと、イッタイナニヲイッテイルノデスカコノヒトハ?」

「火織は今のこの状況を難しい言葉で説明しているんだよ。」

「難しく考える必要はないにゃー。
 要は「不思議な事が起こっていて」「それを止めなきゃいけない」って事だけ分かれば。
 幸いにもこの御使堕し(エンゼルフォール)は未完成のようだからな。
 止めるなら今しかないという事だぜい。
 おそらく完成してしまえばカミやんの右手でも戻る事は出来ない。」

上条は自分の右手を見つめ麻生は御使堕し(エンゼルフォール)について考える。
星《テラ》の能力を最大まで扱う事が出来れば儀式場を探知する事も破壊する事も簡単にできるだろう。
何より完成された御使堕し(エンゼルフォール)すら破壊する事が出来るかもしれない。
だが、麻生は自身の能力の二~三割程度の力しか扱う事が出来ない。
そんな中途半端な力じゃあ完成された御使堕し(エンゼルフォール)を破壊する事は出来ないだろう。
麻生が考えにふけっていると土御門は説明を続ける。

御使堕し(エンゼルフォール)を止める方法は二つ。
 一つは術者を倒す事。
 二つは「儀式場」を崩す事。
 一応制限時間もあるのだがいつリミットがくるか分からないドキドキ状態ですたい。」

土御門は面白く言ったつもりなのだろうが麻生は思った。
あまり時間は残されていない事を。 
 

 
後書き
感想や意見、主人公の技の募集や敵の技の募集など随時募集しています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧