| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

対決!!天本博士対クラウン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四百九十五話


                 第四百九十五話  カーテンコール
 遂に舞台は終わった。そうして。
 万雷の拍手と共に最後の挨拶が出る。そしてだった。
 歌手達が舞台に降りた幕の間から次々に出て挨拶をしてくる。それを見てタミーノがライゾウとタロに対してこのことを説明してきたのだった。
「あれがカーテンコールです」
「舞台のあれだよな」
「最後の」
「はい、そうです」
 まさにそれだとだ。タミーノは二匹に話す。
「歌劇はここまで観てこそです」
「それで完璧なんだな」
「というかカーテンコールまで観てなんだ」
「その通りです。舞台は劇が終わってそれで終わりではないのです」
 確かにそれは終わりではある。だがそれでもだというのだ。
「カーテンコールまで観てです」
「どうでしょうか」
 フィガロもだ。二匹に言ってきた。
「このカーテンコールは」
「ううん、そうだな」
「ここまでじっくり観るとかテレビやインターネットでは中々ないからね」
 ライゾウもタロも舞台はテレビやインターネットで観てはいる。だがそれでもなのだ。その目で観ると観ないのとでは全く違うのである。それが舞台だ。
 だからだ。二匹は今はこう言うのだった。
「こうして実際に劇場で観るものなんだな」
「カーテンコールも」
「この目で観ると本当に違うぜ」
「何か別物だね」
「そうですね。違いますね」
 フィガロはまた二匹に言う。
「それが醍醐味なんですよ」
「舞台の醍醐味か」
「この目でカーテンコールを観るのも」
「そこが違うんだな」
「そうだよね」
 二匹だけでなくだ。タミーノとフィガロもである。
「じゃあ最後の最後までな」
「じっくり観ようか」
「そうです。歌劇は最後までなのです」
「このカーテンコールを最後まで観てこそです」
 それでだ。全てが完結するというのだ。
「序曲や前奏曲。それはない場合もありますが」
「それでもカーテンコールまで、です」
 タミーノもフィガロも話していく。
「観てこそなのです」
「指揮者がオーケストラを立たせて礼をするまで」
「あっ、今だな」
「そうだね。今だね」
 指揮者もカーテンコールに出て来てだ。そうしてだった。
 そのオーケストラを立たせた。その礼が為される。それが全て終わってから彼等は堪能の気持ちを心から味わった。カーテンコールもこれで終わった。


第四百九十五話   完


                   2012・5・28 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧