| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

対決!!天本博士対クラウン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十二話


                  第四十二話  改造
「さてと、じゃ」
 取り出してきたのは一つではなかった。色々ある。
「この人工衛星を宇宙船に改造してやるぞ」
「幾ら何でもそれは無理ですよ」
 小田切君はそう博士に告げる。
「人工衛星を宇宙船にだなんて。しかもそれで帰るんですよね」
「そうじゃ」
 また平気な顔で答える。
「その為に改造するんじゃからな」
「あの、無理をせずに普通に帰られてはどうですか?」
 小田切君は博士にそう勧めた。もっともこの博士の辞書に普通とか常識とかそうした言葉は一切存在しないのであるが。ついでに言えば不可能という言葉もない。
「ここはやっぱり」
「普通にやっても面白くも何ともないわ」
 やはり博士はこう言うのだった。
「そうじゃろう?やはりここはわしらしくな」
「博士らしくですか」
「壮大にいく」
 またしても無茶苦茶を言う。
「見ておれ。この宇宙船はヤ○トにしておこう」
「今度はそれですか」
「何ならまほ○ばにしておくが?」
「いえ、そこまではいいです」 
 正直そこまで興味はなかった。
「とにかく。帰られても大変ですよ」
「何かあるのか?」
「だって。警察や自衛隊が」
 相変わらず国家権力に徹底的にマークされている彼であった。それを気にするところが全くないのも彼なのであるが。困ったことに。
「マークしていますし」
「今更怖くとも何ともないのう」
 やはり博士はこう答えた。
「今更のう」
「やっぱりそうですか」
「あの小娘達もおるんじゃろう?」
 今度は華奈子達に関して尋ねてきた。
「相も変わらず」
「今遊園地にいますけれど」
 実は遊園地から電話の応対をしているのだ。何故か私服の怪しげな男達が周りに寄ってきている。実は小田切君は常に重要参考人扱いの身分だったりする。
「魔法の先生と楽しく遊んでいますよ」
「結構結構」
 博士はその言葉を聞いて大いに笑う。
「子供も大人も遊ばなくてはな。わしも」
「遊ばれるんですか」
「その通りじゃ」
 また小田切君に答える。
「じゃから。待っておれよ」
「帰られるのは何時ですか?」
「三日後じゃ」
 それを聞いた周りの私服の人達の顔が一変する。
「わかったな」
「わかりました。それじゃあ」
 電話を切る。それと同時に重要参考人として警察に呼ばれる小田切君であった。彼も何かと大変な御身分であった。


第四十二話   完


                  2007・9・6 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧