| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

対決!!天本博士対クラウン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四百五話


                  第四百五話  犬と猫も
 華奈子と一緒にいてだ、タロとライゾウは話すのだった。
「僕達も結構以上にね」
「身体動かしてるよな」
「そうだよね」
 タロはこうライゾウに話していた。
「御主人動き回る人だから」
「もう何かっていうとだからな」
「魔法を使う時も」
 その時もなのだった。華奈子、ひいては二匹は。
「動くからね、御主人」
「そうそう、別に動かなくてもいいような状況でもさ」
「右に左にって」
「物凄いから。使い魔のおいら達も」
 動かないとならないというのだ。それでだ。
 見ればタロの運動神経はだ。かなりのものだ。
 犬だというのに木にも軽々と登りさながら忍者の如きだ。しかしである。ライゾウはというと。
 タロはライゾウのそのでっぷりとした腹を見て言った。
「また太った?」
「んっ、そうか?」
「ライゾウってひょっとしてあまり動いてないとか?」
「いや、結構動いてるぜおいらも」
 自分ではこう言う。少なくともライゾウは自己評価では動いてはいる。これは事実だ。しかしそれはあくまで自己評価のことであり。実際は。
 見ればだ。今もだった。
 どぺっと寝ている。寝ている姿はさながらなめくじだ。身体の脂肪が多いせいでだ。その身体がどうにも猫よりもそれに見えるのだ。
 タロもだ。その彼を見て言う。
「あのさ、本当に猫じゃなくて」
「何に見えるんだよ、猫じゃなかったら」
「なめくじとかさ」
 彼もまたこう言った。
「そういうのに見えるんだけれど」
「馬鹿言えよ、おいらはれっきとした猫だぜ」
「けれどさ。どう見ても」
「ったくよ、旦那も言うよな」
 ライゾウは寝たまま不機嫌な声でタロに話す。
「こんな美形のおいらを捕まえてなめくじなんてよ。失礼だぜ」
「いや、悪いけれど実際に」
 だが、だ。タロもまだ言うのだった。
「そう見えるから」
「なめくじにかい?本当に?」
「うん、見えるよ」42 
「そうか?おいらそんなに太ってるか?」
「またダイエットしてみたらどうかな」
 タロも真剣にアドバイスする。
「太り過ぎだと問題があるしね」
「そんなに太ってるつもりないけれどな」
「いや、結構だから」
 こうライゾウに言うのだった。しかしライゾウ自身は自覚のないままだった。しかしここからだ。ライゾウのダイエットが再びはじまるのだった。


第四百五話   完


               2011・7・22 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧