| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

対決!!天本博士対クラウン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十七話


                 第二十七話  弱点発覚
 異変の元は博士であった。急に動きがおかしくなりだしたのだ。
「一体どうしたのよ」
 華奈子はそれを聞いて目を瞠る。そのうえで小田切君に問う。
「頭がおかしくなったの!?」
「ちょっと華奈子」
 あまりにもぶしつけな問いに美奈子が思わず突っ込みを入れる。
「幾ら何でもストレート過ぎるわよ」
「だけれどねえ。やっぱり」
「やっぱりも何もないわよ」
 美奈子はまた突っ込みを入れる。他の四人も今の華奈子の言葉には少し凍っていた。
「とにかく。どうしたんですか?」
 あらためて春奈が小田切君に問う。
「急に様子が変になられましたけれど」
「ああ、ワインのせいだね」
 小田切君はそう春奈に答える。それでも六人には首を傾げるものがあった。ワインでこうなるとは思わなかったからである。
「ワインでこうなるの?」
「さあ」
 赤音の言葉に美樹が首を傾げさせる。どうにもわからないといった顔であった。見れば博士は急に訳のわからないことを喚き出していたのである。
「偉大なるショッ○ー首領に乾杯」
 畏まって言い出す。ワインを掲げてポーズまで取っている。
「そして世界を我等が首領のものに」
「首領って」
「一体何が」
「ああ、これ寝言だから」
 小田切君は呆然とする六人に対して述べる。
「気にしなくていいよ」
「気にしなくていいって」
「あの、博士って寝ながら目が開いてるんですか?」
「そうなんだよ」
 さりげなくとんでもない習性を持つ博士であった。実際に目を開けて堂々と寝言を言ってきている。
「世界を破滅させる!!」
「言ってることは変わらないよね」
「だから華奈子、そんなに率直に言わないの」
 また美奈子が突っ込みを入れる。
「変な風になるから」
「だけれどこれは」
 それでも華奈子は言う。言わずにはいられなかったのだ。
「起きても寝てもこんなのじゃやってられないんじゃ」
「ああ、大丈夫」
 しかし小田切君はあくまで落ち着いていた。慣れた顔であった。
「すぐ完全に寝るから。すぐに目を開けたまま寝てる状態になるけれど」
「何てややこしいのよ」
 華奈子も他の面々もこれには呆れる。
「迷惑っていうか」
「何ていうか」
「まあその間にね」
 小田切君はすぐに博士の手からリモコンを取ってスイッチを押す。そうしてエンペライザーをすぐに元の車椅子に戻したのであった。相変わらず信じられない小ささになる。
「こうすればいいから」
「いいからって」
「何か凄い簡単に終わったような」
 ところが博士はまだいる。エンペライザーがなくとも歩く核弾頭がそこに残っていたのであった。


第二十七話   完


                 2007・4・18
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧