| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

対決!!天本博士対クラウン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百九十一話


第百九十一話  助手が一人だけ
 小田切君は博士の助手である。しかも雇われている身分だ。
 従って給料は入る。しかも手取り四十万でボーナスまである。しかも食費やアパート代も別に出してくれる。かなり物凄い給料である。
「けれど今まで中々人が来なかったのじゃよ」
「それはそうでしょうね」
 博士に対してその理由ははっきり言えるのだった。
「だって博士の助手ですから」
「天才の助手というのは苦労するからのう」
「まあ字が違いますけれどね」
 かなりダイレクトに言うのだった。しかしそれで動じる博士でもない。
「僕だってあれですよ」
「あれとは何じゃ?」
「何か成り行きで今ここにいますし」
 電柱の求人の貼り紙を見てであったのだ。
「もう何時の間にか」
「資格は問わぬ」
 そんなことにこだわる博士ではない。
「やる気のある者が来ればそれでいいからのう」
「じゃあ僕じゃなくてもよかったんですか」
「うむ」
 実はそうなのだった。
「別にのう。小田切君じゃなくてものう」
「まあその時就職も決まってなかったですし」
 それで困ってもいたのである。
「それで来たんですけれどね」
「しかし他にも就職が決まっておらん若者は一杯おるじゃろうに」
 ちなみに助手の募集は一人でなかったりする。
「それで何で君だけなのじゃろうな」
「だから博士ですから」
 またこのことを言う小田切君だった。
「博士は世界的な有名人ですよ」
「よいことじゃ。世界がわしを知っておるのだからな」
「決していい意味ではないですよ」
 実はそうなのだった。
「もうそれこそ。史上最凶のマッドサイエンティストとしてですね。赤ちゃんでも知ってますから」
「ふむ、ではわしはアメリカ大統領より有名なのじゃな」
「世界的宗教の教祖より有名だと思います」
 あえてその名前は言わない小田切君だった。
「絶対に」
「だったら助手がもっと来てもいいものじゃがのう」
「だからこそ来ないんですよ」
 話が完全に噛み合っていなかった。見事なまでに。
「博士ですから」
「しかし。助手が一人というのもじゃ」
 この博士の耳は人の言葉は聞こえないのである。実に自分自身にとって都合のいい耳である。
「思えば寂しいのう」
「っていうか今まで助手いたことってあったんですか?」
「あった時もあるのじゃがない時の方が圧倒的に多いのう」
 やはりそうであった。
「この二百億年のう」
「そもそも何歳なんですか、本当に」
 実は孤独な博士であった。それも当然であるが。


第百九十一話   完


                    2009・5・12 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧