| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

対決!!天本博士対クラウン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百四十話


                第百四十話  博士と会った時
 先生達の話は続いていた。
「そういえばね。香ちゃん」
「何かしら」
「あの博士とはじめて会った時だけれど」
「ええ」
 言うまでもなく天本博士とはじめて会った時のことである。
「あの時は幾つだったかしら」
「十歳だったかしら」
「小学生だったのは覚えてるけれどね」
「何年前かになるともう」
「そうなのよね。とても」
「覚えてないわ」
 なおこの先生達の詳しい年齢は誰も知らない。戸籍にあるそれは実は違うものではないのかとも噂されている。役所もそこは知らないと言われている。
「けれど長いわよね」
「それは確かね」
「ええ。もう本当に」
 今度はお菓子を食べながらの話になっていた。勿論和菓子である。
「御会いしてから」
「その間何かとあったけれど」
「どれもこれも」
「そうね」
 話は続く。
「楽しい思い出よね」
「けれど寂しかったわ」
 先生はここでふと小百合先生を咎めるような目で見てきた。
「小百合ちゃんが神戸に行ってね」
「御免なさいね」
 小百合先生もそれに応えて申し訳なさそうに謝る。
「八条学園にどうしてもって言われて」
「私も誘われていたわよ」
「聞いてるわ」
 二人の先生に同時に声をかけたのだ。日本でもトップクラスの魔女である二人に同時にだ。思えばある金満球団よりも強引である。
「けれど断ったのね」
「だって私もう塾があったから」
「この塾ね」
「そうよ。代々やってる」
 つまり先祖代々魔女というわけなのだ。生粋の日本人であるが。
「ここでね」
「やっぱりここがいいの?」
「それもあるわ」
 先生もそれは認める。
「けれどね」
「ええ。けれど?」
「生徒の娘達が好きだから。皆が」
「香ちゃんらしい言葉ね」
「皆大好き」
 少女の心そのものの言葉であった。
「これからもずっとね」
 最後に微笑みお菓子を食べる。何時までも少女の心を忘れない二人の先生であった。


第百四十話   完


                2008・10・14 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧