| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八話 清洲攻めその七


 その中でだ。蜂須賀は木下と共に左の軍にいた。そこでまた彼に尋ねるのであった。
「のう猿」
「今度は何じゃ?」
「わし等の軍の大将は丹羽様か」
「そうじゃ。その五郎左殿じゃ」
「まだ若いがいきなり軍を任されたのう」
「殿がそう考えておられるな」
「大丈夫なのか?」
 怪訝な顔で木下に問う。
「あれだけの若い大将で」
「安心せよ。五郎左様はじゃ」
「うむ」
「柴田様と同じだけ凄い方じゃぞ」
 こう言うのである。
「あの鬼の柴田様と同じだけじゃ」
「尾張で最も恐ろしいあの御仁よりもか」
「左様、中々やるぞ」
「そうなのか?どうもな」
「そうは見えんか」
「柴田様は見える」
 彼はだというのだ。
「あの顔を見ればな」
「実際にあの御仁は怖い顔だからのう」
「鬼の様にな。しかし丹羽様は」
「痩せてあまりそうは見えぬな」
「それで柴田様と同じ程度と言われてもな」
「まあ見ておれ」
 しかし木下はまだ蜂須賀に話す。
「丹羽様はかなりやってくれるからのう」
「それ程までか」
「攻めるは柴田様で退きは佐久間様。見るは林様じゃ」
 またこう話される。
「守るはじゃ」
「丹羽様か」
「左様、凄い守りじゃからな」
「守りか」
「さて、そろそろはじまるぞ」
 陣が動いていた。織田信友の軍は信長の軍勢の鶴翼の陣に囲まれだしていた。そうしてであった。
 その中でだ。木下は己の槍を握り締めてだ。気合を入れた顔で蜂須賀に言ってきた。
「戦がな」
「うむ、それではだ」
「小六、御主も死ぬな」
「ぬかせ猿、御前こそじゃ」
 二人は横に並んで互いに言い合う。
「そして戦の後で酒でも飲もうぞ」
「勝利の美酒をな」
 こう話してそのうえで戦に向かう。まずはであった。
 織田信友の軍勢が動いたのだった。前に来た。
「殿」
「うむ」
 信長は林のその言葉に頷いた。
「わし等のところに来たな」
「はい、殿がここにおられることを察しています」
「ははは、それも当然じゃ」
 信長はここで大きく笑ってみせた。そうしてであった。
 己の軍勢を見る。見れば青の旗以外にだ。白地に黒で永楽通貨が描かれた旗もある。その旗を見てそのうえでの言葉だった。
「あの旗はわしの旗じゃ」
「あえて見せておられるのですね」
「うつけ組みやすしよ」
 そしてこうも言ってみせた。
「そう思ってじゃ。わしに攻め寄せるのじゃ」
「しかしここで」
「うむ、まずはじゃ」
 林の言葉に悠然と答えてだった。
「鉄砲じゃ」
「はっ」
「中軍の全ての鉄砲をあ奴等に放て」
 こう命じた。
「それからじゃ」
「そのうえで、ですね」
「それを合図としてはじめる」
 余裕に満ちた態度は変わらない。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧