| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

久遠の神話

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六話 上城の初戦その七


「様々な種類の竜がいます」
「そういえばそうですね」
 聡美の言葉にだ。先に気付いたのは樹里だった。
 それでだ。こう彼女に話すのだった。
「西洋の竜と中国の龍も違いますし」
「そうですね。ですから」
「だからあの竜はああした外見なんですね」
「はい、そしてあの竜は」
 どういった竜なのか。聡美は話した。
「樹里さんがお話された通り」
「羊の毛皮を護っていた竜ですか」
「そうです」 
 まさにその通りだというのだ。
「あの竜です」
「大物ですね」
 上城はここまで聞いてこう言った。
「それはまた」
「手強いです」
 聡美も言う。
「ただ巨大なだけじゃないです」
「火でも吹くんですか?」
「はい、吹きます」
 竜に付きもののだ。それもあるというのだ。
 そしてだ。さらにだった。
「しかも。見て下さい」
「んっ?」
 樹里は竜の口を指し示した。見ればだ。
 小刀の様な大きさと鋭さを持つ牙が三列になって連なっている。その一つ一つから禍々しい黒さの唾液を垂らしている。それを見せてだ。
 それを指し示してだ。上城に話すのである。
「牙に。毒です」
「毒ですか」
「しかもあの牙ですから」
「噛まれればそれだけで」
「命の危険があります」
 このことをだ。上城に忠告するのだった。
「ですから」
「じゃあ炎と牙と毒に注意して」
「闘って下さい」
「わかりました」 
 上城も頷く。それでだった。
 左手にだ。あの青い刀を出した。すぐにそれを両手に持ってだ。
 怪物に向かう。その彼に背にだ。
 樹里と聡美がだ。こう言ったのだった。
「死なないでね」
「御気をつけて」
「わかってるよ」
 背中越しにだ。彼は樹里に笑顔を向けて。
 そうして言ってだ。それからだった。
 あらためて怪物を見てだ。刀を構えた。中段だ。
 その段で構えそれからだ。  
 一気に突き進む。その彼に。
 竜は首をもたげさせだ。上からだった。
 上城に炎を吐きかけた。紅蓮の帯が迫る。
 だが彼はだ。本能的に。
 その青い刀を下から上に一閃させて。炎を消したのだ。
 それを見てだ。樹里が驚きの声をあげた。
「どうして炎が!?」
「水だからです」
 驚く彼女に聡美が話す。
「水だからできたのです」
「水は火を消す」
「はい、だからです」
 消せたというのだ。竜の炎を。
「それだからこそです」
「そうなのですか」
「ただ。それでも」
「それでも?」
「上城君は凄いですね」
 見れば聡美も驚く顔だった。その顔でだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧