| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

その男ゼロ ~my hometown is Roanapur~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

#26 "expression of my feelings"

 
前書き

ちょっと語ってもいいか?

今夜はそんな気分なんだ……





 

 
【11月2日 AM 0:45】

Side レヴィ

「ふーん、そういう事か」

あれから、のらりくらり避わすゼロから何とか話を聞きだした。
本当にこいつは面倒臭せえ奴だな。
見ろよ、可哀想に。ベニーのやつ、カウンターに突っ伏しちまったじゃねえか。
全く苦労ばかり掛けてんじゃねえよ。
ダッチといい、ベニーといい本当に気のいい連中が揃ってるぜ。こんな奴の面倒見れるんだからな。

アタシの隣で静かにグラスを傾けてる相棒の顔を横目で流し見る。
涼しい顔してやがんな。こんな時だってのに。
しかし張の旦那が直々にお出まし、か。
こりゃ想像以上にやべえ状況なのかもな。

グラスのラムを舐めるように口に含む。
舌の上で酒を転がしながらカウンターの上にグラスを置き、その縁を指でなぞる。

「で?アンタとしちゃどうする気なんだ」

口内の酒を飲み下し、視線は正面に固定したまま訊ねる。

「どうする、か。
取り敢えずラグーン商会の仕事は開店休業だろうしな。
かといって余計な真似はしない方が無難ではあるんだが」

隣でゼロもまた正面を向いたまま答える。
うちの仕事がしばらく無さそうってのはアタシも同感だ。
今はどこの組織もそれどころじゃねえだろう。
ダッチの頭痛の種がまた増えんな。けど、余計な真似ねえ。

グラスの縁を軽く指で弾く。

「こっちが何もしなくても、トラブルは向こうからやって来るんじゃねえの。特にアンタの場合は」

アタシも人の事言えた義理じゃねえけどな。
ただアタシは自分から首突っ込んでいくタイプだけど、アンタは自分から動くような奴じゃあねえ。
それでも必ず騒動には巻き込まれるんだよな、アンタは。

「……確かに否定は出来んな。
俺は今回の一件に関わる事になる。結構面倒な形でな。
予言者を気取るつもりはないが、ほぼ間違いなくそうなる。
後はどうするかだな。事態が動くのを待つか、自分でかき回すか」

「お前が動くんならアタシも混ぜろよ。退屈はごめんだ」

互いに正面を向いたままの会話が続く。
こんな穏やかな気持ちで飲むなんて初めてかもしれねえ。内容は穏やかなんてもんじゃねえけどな。

「俺はマフィアの陣取り合戦に興味はない。ダッチだってそうだろう。
だがこの街の事は気に入ってる。
使い捨てにされるつもりもないが、張が協力を求めて来たらそれに答えるつもりだ。
バラライカあたりには睨まれるかもしれんがな」

陣取り合戦、か。
姉御んとこの奴を殺った連中の裏にはこの街の組織が絡んでいると見ているわけか。
まあ、妥当な考えだろうな。

「正直言えばお前にはこの件に関わって欲しくなかった」

ゼロがそんな事を言ったのは、それからラムを二杯飲み干した後だ。
片方の眉を上げながら横を向いて、惚けた事を言い出した横顔を睨む。
ゼロは淡々と話し続けた。カウンターの上のグラスを見つめたまま。

「今度のパーティーはな、かなり盛大なものになると思う。
バラライカも動く。張も動く。他の連中も動く。
ああ、勘違いするなよ。
だからお前に参加して欲しくないなんて言うつもりはない。
二挺拳銃(トゥーハンド)相手に心配するほど俺は馬鹿じゃない。
俺が言いたいのはな、 今度の一件がとことん後味の悪いものになるだろうって事さ」

あたしの視線の先でゼロは話し続ける。
決してこっちを向く事もなく身動き一つしないコイツの身体の中で、口元だけが動き続ける。
騒がしいはずの店内で、ゼロの声はやけにはっきりと耳に届いた。

「お前だから言う。
俺は襲撃犯と出会った。
襲われたんだ。つい24時間ほど前の話だ」

アタシは特に何も言わなかった。今更その程度じゃあ驚かない。コイツと付き合ってたら流石にな。

「で、その相手ってのが子供だったのさ。双子のな」

ゼロの話は続く。あたしはただ黙ってそれを聞いていた。互いにグラスを傾ける事もなく……













Side ベニー

え~と、これ聞いちゃマズイ話じゃないのかな。

冷たいカウンターの上に頬を乗せながら僕はそんな事を考えていた。必死に目を閉じながら。

二つ隣の席から聞こえてくるゼロの話は未だ続くようだ。
すぐ隣のレヴィは一言も発していない。
二人とも完全に僕が寝てると思ってるなあ。

レヴィが苛々し出したんで、寝たふりして逃げようと思ったんだけど本当に逃げ出すべきだったか……
しかしまあ、ゼロも本当にトラブル引き寄せるよなあ。
街中の人間が探してるのに誰も見つけられない犯人とアッサリ出会うなんてね。
しかも無事生き残って、相手と会話まで交わしてしまうんだから大したもんだよ、本当に。

……で、どうしようか。この話。
ダッチにも教えとくべきかなあ。
その必要があると思えばゼロから話すか。
それ以前に僕が聞いちゃった事をゼロに言うべきか、どうかだよね。
ここで起き上がったら折角の話も途切れてしまうし……
先ずは話を全部聞く事か。
いい加減カウンターの冷たさが辛いんだけど何とか我慢するとしよう。
この話にはそれだけの価値がある。
今後どうするかは、話が終わってから考えればいいや。

そうして僕はカウンターの冷たさに耐え続けた。彼の話を聞く為に。彼と奇妙な双子の出会いの物語を。












 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧