| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三話 元服その九


「ですが名が同じというのはです」
「嫌か」
「あの男は好きになれませぬ故」
 だからと。その忌々しげな顔で話す。
「ですから」
「左様か。それではだ」
「それでは?」
「名前を変えてはどうか」
 こう坂井に言うのだった。
「御主の名前をな」
「大膳ではなく、ですか」
「そうだ。あの男が好かぬのはわしも同じ」
 また顔を歪ませる信長だった。
「ああした陰険な者は好かぬ」
「ではどういった名前がいいでしょうか」
「あの男は陰険で悪辣だ。それならば逆でよかろう」
 坂井に話すのはこうしたものであった。
「そうだな。膳に対して善だ」
「善、ですか」
「善、そして大には太だ」
 読み方は同じだ。しかし意味は違っていた。
「それでどうだ」
「太善ですね」
「大きな膳よりもいいではないか?」
 不敵な笑みを浮かべて坂井に対して問う。
「あの男は小器、大膳なぞはったりに過ぎぬしな」
「それに対してそれがしはというと」
「太い善だ。それでどうだ」
「はい、それでは」
 坂井は微笑んでいた。そのうえで頷いてみせたのだ。
「その様に」
「何、あの男にしろ信友にしてもだ」
「造作もないと」
「そう仰るのですね」
「何度も言うが大膳は小器」
 彼についてはあくまで辛辣であった。
「そしてその主である信友もだ」
「小器だというのですね」
「その通りだ。取るに足らぬ」
 こう堀に言葉を返す。
「戦になれば一蹴できる。それに信友にはあの男しかいないな」
「はい、確かに」
「清洲にいる名の知られた者はあの者だけです」
「大膳だけです」
 織田信友の居城は清洲である。だからこう言われるのだ。
「では所詮は、ですか」
「あの者一人に過ぎないと」
「だからこそ恐れる必要はないのですね」
「それに対してわしには御主達がいる」
 吉法師はあらためて家臣達を見回してから言ってみせた。その目には悠然とした笑みさえある。口元にもそれは自然と出ていた。
「武田であろうが北条であろうがだ」
「臆することはないと」
「そこまで仰って頂けますか」
「わしは人を選ぶ」
 吉法師は家臣達にこうも話してみせた。
「優れた者しか使わぬ。しかしだ」
「しかし」
「といいますと」
「目に狂いはない。使う者は何があろうと使う」
 そうするというのである。
「決して離すことはない。それは言っておこう」
「では我等は」
「このままですか」
「御主達の誰も決して捨てぬ」
 目には偽りはない。事実そのものだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧