| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十九話 夫婦その十


「まさに天下を左右できる方だというのに」
「わしもそう思う」
 霧隠もその己の主を見て述べる。
「以前は越前の宗滴様の下にいたのだが」
「おお、あの方か」
 その名を聞いてだ。海野が問う。
「越前を支えられるご老公だな」
「そうだ。あの方は言っておられた」
 懐かしい目になってだ。語る霧隠であった。
「わしに相応しい主を見つけよとな」
「それで出会ったな」
「我等の殿に」
「そうだな」
「そうだ。殿はまさに天下の英傑」
 そうだというのだった。
「必ずや。大きなことをされるぞ」
「ははは、そんなことはどうでもいいのだ」
 幸村は霧隠のその言葉に顔を崩して笑った。
「わしは天下に名を残そうとは思わぬ」
「では一国一城の主には」
「それとも位を極められるか」
 望月と筧が問う。
「殿ならばです」
「どちらもできますか」
「だからどれも興味がないのだ」
 こう言ってだ。幸村自身からこのことも話した。
「無論財にもだ。興味はないぞ」
「無欲ですなあ」
「全くです」
 由利と伊三は驚嘆さえしている。
「では殿の夢は」
「やはり」
「そうよ、御館様に尽くすこと」
 確かな笑みでだ。彼は言った。
「それこそがわしの夢よ」
「そして領民達を幸せにすることですな」
「それですな」
 根津と穴山がこう問うた。
「そしてその為に」
「殿は精進を続けられますか」
「精進あるのみ」
 今度の言葉は強かった。
「さもなければどうして御館様の為に動ける」
「それはその通りです」
「わしもそう思います」
「わしもです」
 十勇士達もそのことを認める。
「そして領民達を護る為にも」
「やはりそれなりの力が必要です」
「その力を手に入れる為に」
「そういうことですな」
「その通りよ。わしはその為に己を磨く」
 槍は振るい続けている。全身から滝の如く流れ出る汗が飛び散る。それが白銀の光を放ち若武者を雄々しく照らし出すのであった。
「こうしてだ」
「さすれば殿」
「我等もです」
「お供させてもらいます」
 十勇士達もだ。笑顔になり彼に告げたのだった。
「これから何処までも」
「殿と共に」
「歩いていきましょう」
「頼むぞ。それではだ」
 幸村はだ。その彼等を見てだった。
 鍛錬を続けながら。一言告げた。
「来るのだ」
「共に鍛錬をですな」
「さすれば」
「何時でも何処からでもかかって来るのだ」
 槍の動きを止めた。そのうえで構えながらの言葉だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧