| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十七話 美濃の異変その十三


「無論兄弟のおる者もだ」
「では。死んでも誰も悲しまない者だけで、ですか」
「この度の戦を行うと」
「そうされるのですね」
「そうよ、この戦い勝てるものではない」
 そのことはもうわかっていることだった。誰でもだ。
「そしてわしの首は何があろうとも手に入れようとするであろう。さすればよ」
「親兄弟、妻子のいる者は」
「去らせてですか」
「その他にも去りたい者は去れ」
 こうも告げるのだった。
「よいな、死んでもよい者だけが残れ」
「そうして戦えと」
「この鷺山城で」
「そうじゃ、これでわかったな」
「はい、ですがそれでは」
「兵は殆ど残りませんが」
「構わん」
 また言う道三だった。毅然とさえしてだ。
「この戦は勝てるものではないからだ」
「死ぬ戦だからこそ」
「僅かな兵だけでもよい」
「左様ですか」
「身寄りがおらぬ者も命が惜しければ去れ」
 またこのことを話す道三だった。
「わかったな」
「いえ、殿」
 しかしだった。ここで一人の精悍な武者が出て来たのであった。
 背は高くその右肩に笹の葉を刺している。背は高く顔には彫があり引き締まっている。その彼が道三の前に進み出て言うのだった。
「それがしも」
「そなたは確か」
「可児でござる」
 こう名乗る男だった。
「可児才蔵でござる」
「そうだったな。確か御主も」
「親がいますが御気になされぬように」
「馬鹿を申せ」
 すぐにそれは拒む道三だった。
「わしは今言ったな」
「ですがそれは」
「御主も駄目だ。ここは去れ」
「しかしです。それがしは」
「そなたが戦う場はここではない」
 道三は可児に厳しい声を告げ続ける。
「そして使えるべき主もだ」
「大殿ではないと」
「丁度よい。そなたにだ」
「それがしにでござるか」
「頼みたいことがある」
 己の前でその大柄な身体を平伏させる可児への言葉である。
「よいか」
「一体何でしょうか」
「そなたにこれを渡す」
 懐からあるものを出した。それは。
「木の札でござるな」
「如何にも。これを持ってだ」
「はい、一体どうせよと」
「尾張に行け」
 これが可児に命じたことだった。
「よいな、尾張に行くのだ」
「そしてどうされよと」
「そのまま婿殿の家臣となるのだ。わしの言葉をそのまま伝えてじゃ」
「ではそれがしはこれからは」
「織田の家臣になれ。よいな」
「そしてそこで戦をせよと」
「うむ、そなたの力存分に振るうがいい」
 そしてだった。ほかの家臣達にも告げるのだった。
「御主等もだ」
「仕えるのならばですか」
「尾張の婿殿に」
「左様じゃ、して可児よ」
 またしても可児に声をかけた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧