| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十七話 美濃の異変その四


「しかしそれはじゃ」
「それは」
「どうだというのですか」
「今ではない」
 こう言うのであった。
「あ奴はまだ討たぬ」
「では信行様もあのままですか」
「今は」
「そうだというのですか」
「左様、その通りだ」
 信長はここでもだった。断言してみせたのであった。
「泳がせておく。そして謀反を起こさせだ」
「その時に津々木をですな」
「討つ」
「そうされますか」
「その後で勘十郎は軽く処罰する」
 それはするというのであった。
「それはな」
「しかし御命は、ですか」
「そこまでは」
「そうじゃ。軽くでよい」
 また言う信長だった。
「それでな」
「何はともあれあの男は」
「何があろうともですな」
「その時が来れば」
「消す」
 今度はこの言葉だった、
「よいな」
「ではその用意はあらかじめ」
「今からしておきましょう」
「あ奴に気付かれぬように」
「そうしておけ。ただしじゃ」
 信長はその津々木についても決して侮ってはいなかった。相手が誰であろうと決して侮り見くびることはない、それが彼なのだ。
「あの者を馬鹿にはするな」
「慎重にですね」
「そしてそのうえで捕らえ」
「そして斬ると」
「そうする。わかったな」
「わかっております」
 平手が家臣達を代表して応える。
「では。あの者はその時に始末するとしまして」
「今のことじゃが」
 信長は話を変えた。
「義父殿よ」
「はい、蝮殿ですな」
「やはり危ういですか」
「このままでは」
「間違いないな」
 信長ははっきりと言い切ったのだった。
「義父殿の敵は多い。それに対してじゃ」
「義龍殿が土岐氏の者と喧伝したならばですな」
「それだけで美濃のかなりの者がつく」
「そうなりますな」
「そうなれば義父殿は終わりよ」
 信長の言葉は冷徹であった。しかしそこには道三を気遣うものもあった。ただ現実だけを冷徹に見ているのではないのであった。
「どうにもならぬ」
「ではその時はですな」
「我等が動きそのうえで」
「蝮殿を助けますな」
「そうする。ではよいな」
「はっ」
 家臣達はまずは一斉に応えた。
「備えあれば、ですな」
「何時でも出られるようにしておけば」
「何の憂いもありませぬ」
「それに」
 しかもなのだった。織田には一つの強みがあった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧