| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十六話 正装その十一


「そういうことじゃ」
「そうしたことが全て合わさって」
「そうしてそのうえで」
「ああしてでござったか」
「成程」
「深いですな」
「全くでござる」
 家臣達は深く嘆息するしかなかった。
「どうやらこの会見は」
「殿にとってただの勝ち負けではなかったのでござるな」
「義父殿の御理解も得られた」
「そこまでの」
「有り難いことよ」
 ここで満足した笑みを浮かべる信長だった。
「全く以ってな」
「これで美濃の方は大丈夫でござるな」
「向こうから攻めてくることはない」
「そうでござるな」
「最早」
「いや、より大きいであろうな」
 こう返す信長だった。
「これは」
「といいますと?」
「これ以上大きなものが得られたのでござるか」
「今は」
「若しかするとだがな」
 信長も流石に今は確証のない感じの言葉だった。
「わしは天下に向かう為の大きなものを得られたやも知れぬ」
「天下に向かう為の」
「といいますと」
「そなた達や帰蝶以外にじゃ」
「我等以外」
「しかも帰蝶様もというと」
「それは」
 彼等は主の言葉を聞いてだ。それで考えてだ。それからこう口々に言うのだった。
「殿をわかっているということですか」
「つまりは」
「そういうことですか」
「そうよ。それが義父殿よ」
 こう言うのであった。
「わしをな。理解してくれる者がじゃ」
「殿は得られたというのですか」
「つまりは」
「そうじゃ。これは大きい」
 信長はまた言った。
「実は美濃もじゃ」
「手に入れられるおつもりでしたか」
「戦か略で」
「そうしたものによりで」
「そうじゃ。しかしその必要はなくなったようじゃ」
 信長はそれが何故かも話した。
「義父殿がわしをわかってくれたからじゃ」
「では美濃はですか」
「やがて殿が譲られてですか」
「そしてお治めになられるようになると」
「そう仰るのですね」
「いや、そう上手くはいくまい」
 信長はそれはないと言った。言い切っていた。
「義父殿も敵が多い故な」
「美濃の蝮殿に反感を持っている者達が動く」
「そういうことですな」
「やはりここは」
「その通りよ。そう上手くはいくまい」
 また言う信長だった。
「やはりな」
「左様ですか、やはりは」
「しかし殿を解してくれる方がまた得られた」
「それは大きいですな」
「確かに」
「父上はわしのことをわかってくれていたがのう」
 信長は実父信秀のことも話した。もう今はいないその父のことをだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧