| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十五話 異装その二


「そこまでの智謀の御主にもだ」
「智謀か」
 義龍も今の父の言葉には素直に顔を向けた。
「確かにな。半兵衛の頭は恐ろしいものがあるわ」
「そうですな。この者やがては」
「天下に名を轟かす軍師になりますな」
「必ず」
「左様、まさに美濃の宝よ」
 道三は口々に言う家臣達に対して述べた。
「この者はな。それでだ」
「あの大うつけをですか」
「半兵衛に見せられるというのですか」
「それは」
「まあ見ておれ」
 だが、だった。道三は自信に満ちた声でいぶかしむ家臣達に告げた。
「やがてわかる」
「やがてやがてというがだ」
 義龍がまた父に対して言う。
「父上はまさかと思うがだ」
「まさかとは」
「あのうつけを高く買っておるのか?」
 いぶかしむどころではなかった。明らかに疑う顔でだ。父を見てそのうえで言った言葉だった。
「あの大うつけを」
「大うつけだからこそだ」
「またそう言うがだ」
「まあ御主にはわからんかもな」
 我が子に対しては冷たい言葉をかけたのだった。
「所詮はな」
「わかりたくもないわ」
 息子もこう父に返す。
「そんなことはな」
「わからないというのか」
「そうよ」
 まさにそうだと返す義龍だった。
「うつけのことなぞな」
「うつけとはじゃ」
 ここでだ。道三はこうも言うのだった。
「わしも呼ばれていた名前じゃ」
「そうだったのか」
「そうじゃ。わしはかつてはそうだった」
 こう言ってであった。彼はさらに話すのだった。
「面白いことよ」
「では尾張の織田殿も」
「そうだというのですか」
「では」
「いや、違う」
 そうではないというのだった。道三はそれは否定した。
 そのうえでだ。彼は言った。
「あの者。もしやだ」
「もしやですか」
「そうなのですか」
「そうだ。まあそれも見ていればわかることじゃ」
 ここでも言葉を途中で止めてみせたのだった。
「おいおいじゃ」
「ふん、勿体ぶってくれるわ」
 義龍は袖の下で腕を組んで言い捨てた。
「だからどうだというのじゃ」
「いや、これは」
「そうだな」
「もしや」
 しかしであった。三人衆はここで顔を見合わせて話し合った。
「あの婿殿は」
「できるやもな」
「うつけではなく」
 そしてだ。道三の顔を見る。そのうえでまた話すのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧