| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十四話 美濃の蝮その十五


「よいな」
「はい、それではです」
「我等もまた」
「命を賭しましょうぞ」
「言ったな」
 信長は家臣達の今の言葉には満足した笑みを浮かべた。そうしてそのうえでその満足の理由も彼等に対して話すのであった。
「わしと共に。そうしてくれるのだな」
「二言はありません」
「それではいけませぬか」
「我等も。蝮殿と命のやり取りをすること」
「殿と共に」
 見ればだ。誰もが同じ顔になっていた。普段は厳しい平手もである。留守役としてあえて残している信行以外の主だった者達が揃っている。その彼等が全て言うのであった。
「まあ命はです」
「そうだな」
 山内と堀尾は飄々としながらもその目は真剣なものだった。
「賭ける時があるものですし」
「それが今ならば。喜んで」
「よし、それではだ」
 信長は二人の言葉を受けてあらためて言った。その言葉はだ。
「芝居を打つぞ」
「芝居ですか」
「それをなのですか」
「皆傾け」
 今度はこう告げた信長だった。
「よいな、傾け」
「傾けとは」
「まさか」
「あれですか」
「殿のあれを」
「それを皆でするのだ」
 こう家臣達全てに言うのであった。
「慶次を手本としてじゃ」
「ははは、わしですか」
 それを聞いた慶次はおかしそうに笑う。その右手を己の頭の後ろにやってだ。そのうえでの言葉であった。
「わしの様に傾けとは殿も仰いますな」
「それかわしじゃ。とにかく傾け」
 そうしろというのだった。
「よいな」
「ううむ、傾くとなると」
「服ですか」
「それに髷も」
「変えよと」
「寺に入る時でよい」
 信長は何時そうするかも話した。
「その時にじゃ。よいな」
「全く。何をされるかと思えば」
 平手はここでも主の言葉に溜息から説教をはじめるのだった。
「まさかと思いますがそれで道三殿を驚かすというのではありますまいな」
「ははは、それはない」
「ありませぬか」
「義父殿はそうしたことで驚かれぬ方だ」
 そうだとだ。信長は言うのだった。
「そしてじゃ。まあ義父殿はわかっておられても」
「違うというのですか」
「義父殿だけ来られてもおるまい」
 信長はだ。ここでこう言うのであった。
「そうだな」
「はい、美濃の家臣の者達も来ております」
 平手は彼等のことを話に出した。
「それは間違いありません」
「その者達をだ」
 信長の目はまさに悪戯をする子供の目になっていた。その目での言葉だった。
「騙してみるのよ」
「蝮殿ではなくですか」
「あの者達をですか」
「そうだというのですね」
「国は一人でもつものではない」
 信長はよくわかっていた。何故なら彼もまた己だけで尾張を治めているのではないからだ。多くの家臣達がいてこそだからだ。
 それは美濃も同じだ。それがわかっていてだ。彼は言うのであった。
「だからだ。ここはだ」
「美濃の家臣達をですか
「傾いてそのうえで」
「騙す」
「そうされますか」
「そうよ、騙すのだ」
 まさにそれだというのであった。
「よいな、騙すぞ」
「蝮殿ではなくですか」
「家臣達を」
「義父殿も見る」
 彼もだというのだった。
「わしを見るつもりでわしに見られておるのだ。面白いだろう」
「いささか意地の悪いことではありますな」
 林通具が左手を己の口に当てて述べた。
「悪戯をしてそのうえで見定めるとは」
「だが面白かろう」
「はい、確かに」
 森可成は信長のその考えをよしとした。そのうえで彼の意見を述べるのだった。
「今は騙される方が悪い世ですから」
「国と国の付き合いは騙し騙されるものよ」
 信長はそのことについてはこう断言した。
「だからわしも騙すぞ」
「では我等も」
「それにです」
「我等の命を」
「騙すからには命懸けよ」
 これもまた信長の考えだった。それを述べてみせるのだ。
「よいな、覚悟はしておるな」
「無論です。それでは」
「今より」
「戦に向かう」
 これは戦だとそういうのだった。
「そして勝つぞ」
「勝ちますか」
「この戦いも」
「無論だ。戦うからには勝つ」
 信長の言葉はここでは素っ気無い。しかしそれはであった。彼の確かな、そして強い決意もまた存在しているのがわかるものだった。
「必ずな」
「ではいざ蝮殿の御前に」
「参りましょう」
「その前に着替えておけ」
 このことをまた言う信長だった。
「皆盛大にな」
「はっ、承知しております」
「それでは」
 こうしてであった。彼等は道三との会見に赴くのだった。それはまさに戦であった。剣を持たない、だが激しい戦になるのであった。


第十四話   完


                 2010・10・28 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧