| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十四話 美濃の蝮その五


「御主は」
「ははは、早くて確かであればいいではないか」
「まあそれはそうじゃがな」
「さて、壁じゃ」
「それでどうするのじゃ?」
「まずは人を集めるぞ」
 こう言う木下だった。
「まずはじゃ」
「人をか」
「実際に普請をする者を集めるぞ」
「いきなりはじめるのではないのか」
「まあ見ておれ」
 蜂須賀の突っ込みにこう返すのだった。
「これからやることはのう」
「これからか」
「左様、ではまず集めるぞ」
「うむ、わかった」
 蜂須賀も一応彼の言葉に頷いた。そのうえで様子を見守るのだった。
 そうしてだ。人を集めるとだ。木下は彼等にこう話すのだった。
「まずはそれぞれの組に分けさせてもらうぞ」
「組にですか」
「それにですか」
「そうじゃ、分けるぞ」
 こう話すのであった。
「そしてそれぞれの受け持ちの場所を決める」
「全員で全部するのではないんですか?」
「そうじゃないんですか」
「そうじゃ。わしのやり方はちと違うのじゃ」
 小柄な身体で集められたごつい人夫達を見上げてた。木下の話は続く。
「そうしてそれぞれで動いてもらう」
「動くんですけ、それぞれの組で」
「それでなんですか」
「そうじゃ。そしてじゃ」
 木下はだ。彼等もこうも話した。
「一番最初に、しかもよくできた組にはじゃ」
「ええ、その組には」
「何かあるんですか」
「それで」
「その組には報酬が多くなるぞ」
 こう話すのだった。
「そうなるぞ」
「えっ、そうなんですか」
「早くできればですか」
「そして上手くできればですか」
「報酬を弾んでくれるんですか」
「うむ、そうじゃ」
 ここでだ。木下は満面の笑みを見せてきた。その笑みがだ。妙に人懐っこく見た者の心に残って仕方ない、そうした笑みだった。
 その笑みでだ。彼は言うのであった。
「それでどうじゃ」
「はい、やらせて下さい」
「是非それで」
「御願いします」
 人夫達は威勢をよくさせ一斉に言った。
「報酬が増えるんならです」
「もう言うことはありませんから」
「いえ、本当に」
「それぞれの仕事をする場所の割り当てはこっちでやっておく」
 それは木下がというのだ。
「皆それについてくれるようにな」
「わかりました、それでは」
「決まり次第すぐに」
「やらせてもらいますから」
「頼んだぞ。それではじゃ」
 こうしてだった。城壁の修復がはじまった。人夫達の頑張りでだ。それは瞬く間に終わりしかもその仕事は見事なものだった。
 蜂須賀はそれを最後まで見てだ。驚きそして呆れる顔で木下に言うのだった。
「おい、猿」
「うむ、何じゃ?」
「御主本当にやってしまったのか」
 小柄な彼の顔を上から覗き込んでの言葉だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧